« 終了【募集】9月 酵母講習のご案内 | トップページ | 恒例 ムスコの調理実習 2016年 »

2016-08-30

ロティオラン 堀田誠先生の講習会

<募集>
・新規生徒さん募集中です。
詳細はこちら→☆ 終了しました




Kimg1401_640x602_2


今日もベーグルを焼いています。


ブルーベリーとプレーンと。
プレーンには、クリームチーズといちじくジャムを♪

いちじくジャムは、ほんのり洋酒が効いてすっごくおいしい~(*^-^)

おいしいものを食べると、幸せで免疫力がUPするらしい!!!
すばらしい~~~~~o(*^▽^*)o





。。。。

Img_8044_427x640_3


伊藤真由美先生主催
「ロティオラン堀田誠先生の講習会」に参加してきました。


堀田先生と言えば、高加水のパン。


食パンは何とかなりますが、
バゲットは、普段焼いてないので四苦八苦。
いつまでたっても成形が上手くならないわ~。

焼いた回数だけうまくなる。

いつも生徒さんに言ってる言葉。
それを身をもって実感しました!(^-^;)


P1080109_640x480_2


先生の見本のマーブル成形。
(成形直後にカット)



P1080116_640x480


試食。
(つまり先生が成形。→理想的なマーブル)





Img_20160825_140732_632x640

↑これは私のマーブル成形。



P1080112_640x480


すごく褒められた食パンの成形。

今回、すごく変わった成形だったけど
そのおかげで、やっとやっと



・生地を張らせる
・生地を締める



の違いが理解できました。



理論的には何となくわかっていたのですが
自分の中にストンと降りてこなかったんです。
どこか「?」が残っていたのです。

でも、今回霧が晴れてスッキリ爽快!!!
納得度100%


理屈はバゲット成形と同じなんですが、
私の中では、今回の成形がすごく理解しやすかったんだと思う!!!




発酵後の生地の状態を見て、すごく褒められた!
私はあんまり褒められたことないので、珍しかったです♪




Img_8050_640x427


やっぱり自分の中に落とし込めると、
技術もUPするんですね。

知識だけではダメだけど、知識がないのはもっとダメなのね。




Img_8047_427x640


まったくダメダメなバゲット。

バゲットは家ではうまく焼けないから逃げてるんだけど
そろそろ向き合うべき?!




今回の講義はかなり難しかったような。。。
説明はとっても上手にしてくださるのですが
イメージするのが難しかった。


受講料が無駄にならないように、復習が大事。

私の44歳の脳みそでは、受講しっぱなしでは何も残らないので(涙)




復習もがんばります~o(*^▽^*)o





パン教室のHPはこちらです→☆


ランキングに参加しています。
お帰りの際に、下のリンクをクリックしていただけると
とっても嬉しいです。

 

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村







« 終了【募集】9月 酵母講習のご案内 | トップページ | 恒例 ムスコの調理実習 2016年 »

パンのお勉強」カテゴリの記事

フォト

レッスンについて

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ