« 2016年7月 | トップページ | 2016年9月 »

2016年8月の11件の投稿

2016-08-30

ロティオラン 堀田誠先生の講習会

<募集>
・新規生徒さん募集中です。
詳細はこちら→☆ 終了しました




Kimg1401_640x602_2


今日もベーグルを焼いています。


ブルーベリーとプレーンと。
プレーンには、クリームチーズといちじくジャムを♪

いちじくジャムは、ほんのり洋酒が効いてすっごくおいしい~(*^-^)

おいしいものを食べると、幸せで免疫力がUPするらしい!!!
すばらしい~~~~~o(*^▽^*)o





。。。。

Img_8044_427x640_3


伊藤真由美先生主催
「ロティオラン堀田誠先生の講習会」に参加してきました。


堀田先生と言えば、高加水のパン。


食パンは何とかなりますが、
バゲットは、普段焼いてないので四苦八苦。
いつまでたっても成形が上手くならないわ~。

焼いた回数だけうまくなる。

いつも生徒さんに言ってる言葉。
それを身をもって実感しました!(^-^;)


P1080109_640x480_2


先生の見本のマーブル成形。
(成形直後にカット)



P1080116_640x480


試食。
(つまり先生が成形。→理想的なマーブル)





Img_20160825_140732_632x640

↑これは私のマーブル成形。



P1080112_640x480


すごく褒められた食パンの成形。

今回、すごく変わった成形だったけど
そのおかげで、やっとやっと



・生地を張らせる
・生地を締める



の違いが理解できました。



理論的には何となくわかっていたのですが
自分の中にストンと降りてこなかったんです。
どこか「?」が残っていたのです。

でも、今回霧が晴れてスッキリ爽快!!!
納得度100%


理屈はバゲット成形と同じなんですが、
私の中では、今回の成形がすごく理解しやすかったんだと思う!!!




発酵後の生地の状態を見て、すごく褒められた!
私はあんまり褒められたことないので、珍しかったです♪




Img_8050_640x427


やっぱり自分の中に落とし込めると、
技術もUPするんですね。

知識だけではダメだけど、知識がないのはもっとダメなのね。




Img_8047_427x640


まったくダメダメなバゲット。

バゲットは家ではうまく焼けないから逃げてるんだけど
そろそろ向き合うべき?!




今回の講義はかなり難しかったような。。。
説明はとっても上手にしてくださるのですが
イメージするのが難しかった。


受講料が無駄にならないように、復習が大事。

私の44歳の脳みそでは、受講しっぱなしでは何も残らないので(涙)




復習もがんばります~o(*^▽^*)o





パン教室のHPはこちらです→☆


ランキングに参加しています。
お帰りの際に、下のリンクをクリックしていただけると
とっても嬉しいです。

 

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村







終了【募集】9月 酵母講習のご案内

【募集】
 酵母講習を開催します!!!
寒くなる前に、元気なレーズン酵母をおこしませんか?

自家製酵母もパンも、初心者の方大歓迎!!
ぜひぜひ、たくさんのお申込みをお待ちしています♪




                 10072




Nicolyでは家庭用に向けて作ったレシピなので
小さなビンで少量管理です。

難しい温度管理や、毎日酵母のお世話をするなど・・・
正直言って、家庭では難しいですよね。

講習ではとても簡単な方法をご紹介します。
本には書いていない、細かなコツもお伝えしますよ。

初心者の方でも失敗しない方法ですので、どうぞ安心ください。

パン屋さんのような大量の酵母管理と同じ方法ではうまく行きません。
家庭ならではのちょっとしたコツを伝授します!!!(*^-^)

最初から完璧を目指さずに、まずは酵母を楽しく育ててみましょう!




今まで、この講習の酵母で失敗した方はひとりもいません。
どうぞご安心くださいね♪

***講習内容***

1)レーズン酵母の作り方&見極め&管理方法など。
2)元種の作り方&管理方法など。
3)実際にレーズン酵母を仕込んで、ご自宅へ持って帰っていただきます。
(おうちで元気なmy酵母を育ててくださいね!!)
※パンのレッスンはありません。
   
終了しました。

○時間 10:15~13:45
(※終了時間は多少前後します。お急ぎの方は13:00ごろ退席可能です)


○料金 4000円 (テキスト、レーズン酵母エキス(瓶)、試食などを含む)


○ご注意
・パンのレッスンはありません。

・簡単なパンランチがあります。
お時間のない方は、試食せずにパンを持ち帰ることも可能です。

希望日と必要事項をお書きの上、お申し込みください。
(※こちらはPCです。受信拒否になっていないかご確認お願いします)


1)お名前(&ふりがな)

2)住所(※必ず郵便番号も!)

3)電話番号 (当日の朝に連絡のつく番号をお願いします)

4)交通手段(車or電車)
HPのアクセスのページをご参考ください。

5)パン焼き歴 (イースト歴、その他自家製酵母の経験の有無など)

6)もしよろしければ、自己紹介をお願いします。
その他 今後の参加希望の有無や質問など、ご自由にお書きください。





・申し込み先アドレスはこちら→☆ 

リンクで飛べない方はここからどうぞ。
miahi2126★mbr.nifty.com (★を@に変えて送信してください)




※必ず2~3日以内にお返事します。
こちらより返信が無い場合は、再度お問い合わせください。







パン教室のHPはこちらです→☆


ランキングに参加しています。
お帰りの際に、下のリンクをクリックしていただけると
とっても嬉しいです。

 

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

2016-08-27

超おすすめキッチングッズ2つ&焼き菓子たち♪

Img_8028_640x427

いちじくケーキ♪

この季節になると、必ず焼いているお菓子。

私はもちろんですが、パパが大好きなんです。
これを焼くと、大喜び♪

1年ぶりに食べたけど、めっちゃおいしい~o(*^▽^*)o




Img_8015_640x490


ムスコ用には、キャロットマフィンを焼きました。
卵、バターなど不使用です。

ニンジンが大量にあったので、たくさんすりおろして
適当に焼いたのですが、これがおいしかった~~♪

スパイスが効いてて、めっちゃしっとり!
甘さ控えめなので、翌朝の朝食にもOKでした。
これ定番化、決定です~(*^-^)







                             。。。。



最近買ったもので、すごーーく良くておすすめなもの
2つご紹介させてください!!!



Img_8003_640x427


クリップシーラー。→→☆
  


余熱なしで使用OK。
数秒で密着します。

すごーーーく便利!!

Img_8010_640x427
大好きなココナッツグラノーラ。

いつも大量に作って、友達にプレゼントしています。
(リピートのリクエストが多いから順番に配ってます!!!)

シーラーを使うと、リボンをしただけでもサマになりますね~♪



こんな感じでお菓子とかパンのプレゼント用に!
と思って購入したのですが・・・・


実際買ってみると、普段でも大活躍!


使いかけの塩や砂糖など、今まで輪ゴムやクリップで
止めていたけど面倒だし、すぐ緩んでこぼれていたり・・・・
ということが良くありました。

でも、このシーラーを使うようになってからは
そんなストレスは解消!!



私がよく使ってるのは、砂糖、塩、片栗粉、、、など。
パンの材料のマルチシリアルとか、大納言などにもいいですよ。
海苔や、高野豆腐、豆類などの乾物類にも!
使いかけのものは、全部これで密封!!!!


そして、食べかけのお菓子にもおすすめ。
ついつい食べ過ぎてしまうものは、先にこれで
密着しちゃえば、もう大丈夫!(笑)


とにかく便利すぎて、嬉しくなっちゃいます。
余熱なしでコンセントを差せばすぐに使えるので
お料理の合間でも使えます。

私の一押し商品です!!!




               +++



Img_8058_640x427

棕櫚束子(しゅろたわし)→→☆



タワシなんて100均でいいわ、と思ってたのですが
それは間違いでした。

品質が全然違います。
タワシって、こんなに良いものなのね~と再認識。


私は、ふだん名古屋生活クラブを利用してるのですが
野菜は皮も食べることが多いんです。

そして、どの野菜も泥付きで形もいびつ。
だから、お料理の前に野菜を洗うのが一苦労です。


でも、このタワシがあれば、とっても便利。
泥だけ取れて、野菜の皮は残ったまま。

それにタワシだから乾くのも早くて清潔!
すごく気にってます♪


そうしたら、この形にさえ愛着がわいてきて
かわいく思えてきた~~~!!(笑)
今キッチンにぶら下げてます☆

もうこのタワシしか使えません!!




良いものはついつい人に薦めたくなってしまいます(*^m^)




パン教室のHPはこちらです→☆


ランキングに参加しています。
お帰りの際に、下のリンクをクリックしていただけると
とっても嬉しいです。

 

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

2016-08-25

パンランチ&ピーチメルバの会

Img_20160825_140732_632x640


今日もひとりで家にこもって、収納整理をがんばっています!

13:30ごろ、ちょっと疲れたのでお昼ご飯に。


マーブルブリオッシュの模様は60点というところでしょうか・・・・。
味は間違いなくおいしかった~♪



9月メニューのハードベーグルは、オーガニックマーマレードと
クリームチーズの甘いサンドに。

リベイクして、皮パリ♪♪
自分で言っちゃうけど、おいしい~!!

今回は冷蔵発酵にしてみました。
これすごく気に入ったわ~o(*^▽^*)o






                     。。。。。






Kimg1318_360x640_2





ラ・クレープリーさんの期間限定、「ピーチメルバ」。


今年も食べたくて、ブログで募集したら
お二人の生徒さんがお付き合いくださいました♪
ありがとう~~~~o(*^▽^*)o


3人ともピーチメルバを注文。
おしゃべりも楽しくて、幸せでした~~~☆




パン(Nicolyのレッスン)から遠ざかってしまった生徒さんでも、
ブログを見てくださっていて、お付き合いしてくださる方も。
ご縁がつながったこと、とても嬉しく思います~(*^^*)

またお付き合いくださいね~~~♪







(波家さんのパンランチも、ひそかに募集中)

                    。。。。



Img_0003_267x400


9月の酵母講習、新規生徒さま募集中です。

詳細はこちら→☆

お申込みお待ちしています(*^-^)



こちらもまだ空席あります!→→→☆
・「ハードベーグル」 9月5日、8日
・「チャバタ」  9月20日、29日



パン教室のHPはこちらです→☆


ランキングに参加しています。
お帰りの際に、下のリンクをクリックしていただけると
とっても嬉しいです。

 

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

2016-08-22

文化部の青春!

Img_7811_640x467


生徒さんにいただいたパン。


本場ドイツで作られたプレッツェル!
ドイツには行けないから、超嬉しい~~!!

食感は納得。うん、これこれ~(*^-^)
太い部分に有塩バターが入ってました。
予期してなかったので、ちょっとびっくり。

他のパン(ベーグル、レーズンパン)も、すごくおいしかった~♪

外国で作られたパンが、こんないい状態で日本で買えるなんて
冷凍技術や空輸技術のおかげかな??
ありがたや~~~。


貴重なものをいただき、ホント感謝です☆
ありがとうございました~~~~o(*^▽^*)o





                        。。。

Img_7790_427x640


ハーゲンダッツの期間限定の桃アイス。
おいしすぎて困る!!!!
この夏、ハマってしまった。

だから、グラスによそって生桃も入れて、
少量アイスでも満足感UP作戦!!


              。。。。





高校野球、オリンピック・・・・
スポーツばかり注目されがちですが
文化部にも、”甲子園”もあるのをご存知ですか??



例えば、
・ディベート甲子園
・数学甲子園


私は知りませんでした!!!
探せば、囲碁・将棋とか、いろいろあるんです。





ムスコは、弓道部に所属してますが、
実は兼部で数学部にも所属しています。


数学がとにかく好きなんです。
趣味です。
(私には、アンビリーバボーーです)





数学甲子園のために、過去問を夜遅くまでやったりして
かなりがんばっていたのですが・・・・・


当日、まさかのハプニング発生!
なんと、チームメイト(先輩)が当日無断欠席。
(※5人グループで戦う)

無断って・・・?



ちなみに、試合は5人で相談して問題を解くわけではなく、
個々に問題を解いて、5人の平均点で争うらしいです。

チームで相談もせず、ただ個々に問題を解くだけなんて・・・
まるで受験???

励ましあうとか、チーム団結とか無いのね。
なんとも地味な”甲子園”です。(笑)



この予選を突破すると、本戦へ行けるのですが
結果がわかるのは、本戦の日の一週間前。

スポーツと違って、全国それぞれで採点して集計して
出場校を決めるので、結果発表まで1ケ月もかかります。

ホント地味ー!

今週は、弓道大会もあり、マスフェスタもあり大変多忙なムスコ。
冬には、数学オリンピック(もちろん予選)も控えています。

数学オリンピックなんて、絶対予選敗退に決まってるじゃん!
と思うけど、そんなことは口に出せないので
交通費だけ出す母です。



でも、弓道で全国大会へ行くよりもまだ望みはあるかも?!(笑)
いや、どちらも無いな。。。




とにかく、文化部も甲子園(全国大会)目指して青春してるんです。(笑)



ちなみに、ディベート甲子園ではムスコの高校が全国優勝しました♪♪
それを機に、ディベートって??と調べてみたのですが
思っていたのと全然違って、ビックリ。



知識とかが役に立つわけではないのですね。
(むしろ知識で反論するのは違反らしい・・・)



まさに、”論破”です!




いや~~、文化部系の甲子園。
いろいろ知ると、けっこう面白いんです!


本当に、地味ですけどね・・・(笑)



いろんな青春があります。
ファイト!








・パン教室のHPはこちらです→☆
・インスタグラムやってます。(nicolybread)

ランキングに参加しています。
お帰りの際に、下のリンクをクリックしていただけると
とっても嬉しいです。

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村





2016-08-18

食パン、食パン!

Img_7859_640x427

ハードベーグル@レーズン酵母




今朝のレスリング、LIVEで観てました。
残り数秒で逆転!!!

『すごいー、すごいー!!』って、思わず声が出ちゃった。
感動ーーー!
ムスコのお弁当を作りながら、泣いてました。(笑)


卓球男子の団体もLIVEで観たけど、
水谷選手の接戦がすごすぎ!
マッチポイントからの逆転!!!

あと1点・・ってところであの粘り勝ちは感動。
卓球女子の団体もホント泣けたわぁ~~。


普段はほとんどTVは観ないのですが、
最近はよく観てます。


そして、最近数年ぶりにドラマにもハマってしまい、
TV観るのに毎日大忙し!!(笑)





                          。。。。




Img_7928_640x427

黒ごまプルマン@レーズン酵母



そんな毎日ですが、もちろんパンも焼いてます(*^-^)
試作はしないし、暑いのでハード系も焼かないので
食パンを作る頻度が高くなります。



レッスンでは使わない粉を買って
夏休みならではのパンを楽しんでます。


・はるゆたか100%
・ゆめちから
・ゆきちから
・春よ恋


最近焼いた食パンいろいろ。


Img_7744_427x640


Img_7751_640x427
レーズン入り山食




Img_7758_640x427

黒ごま入りのミルク山食





Img_7869_640x427

ふんわり山食




Img_7921_427x640

黒ごまプルマンの成形


Img_7793_639x640
かぼちゃ生地で、シナモンロール



他にもいろいろ焼いてるんですよ~♪


この夏、ムスコの食欲がまた増加傾向で
消費が早くて、焦り気味!






                        。。。。


TVも忙しいのですが、実はもっと時間を割いてることがあります。


家じゅうの収納の総入れ替えをやってます。
洗面所も、玄関も、キッチンも、食器棚も、2階も
押入れも全部~~!!!


入れ替えがあるので、あちこちが同時進行。


一時期は、まるで引っ越しみたいに
段ボールの山に埋もれて、大変なことになってました。


Kimg1211_304x540

         とりあえずいったん全部出す!!!!
         アルカリウォッシュで棚の汚れが一瞬できれいに♪





一週間が過ぎ、やっと落ち着いてきたかな。
要らない物、たくさん捨てたわ~~~♪
気持ちイイ~~~~☆



若いころにもらったお手紙とかも捨てました!
ちなみに年賀状は、2年経ったらいつも処分します。

過去は振り返らない女なのです!(笑)



まだまだ8月後半も収納改革&大整理が継続中。

あぁ~忙しい!忙しい!(笑)





・パン教室のHPはこちらです→☆
・インスタグラムやってます。(nicolybread)

ランキングに参加しています。
お帰りの際に、下のリンクをクリックしていただけると
とっても嬉しいです。

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

2016-08-12

終了【募集】9月レッスンの空席のご案内(ベーグル)

Img_7841_640x427


『ハードベーグル』




お申込みお待ちしております♪

(チャバタの空席は、このひとつ前の記事に記載しました)




・パン教室のHPはこちらです→☆
・インスタグラムやってます。(nicolybread)

ランキングに参加しています。
お帰りの際に、下のリンクをクリックしていただけると
とっても嬉しいです。

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

2016-08-10

終了【募集】9月のレッスンのご案内(チャバタ)

満席になりました。



【募集中】
9月レッスンのご案内です。
お申込みをお待ちしています(*^-^)



Img_0065_640x427


『黒オリーブのチャバタ』
10:15~14:15
4500円

※酵母講習を受講済の方に限らせていただきます。












・パン教室のHPはこちらです→☆
・インスタグラムやってます。(nicolybread)

ランキングに参加しています。
お帰りの際に、下のリンクをクリックしていただけると
とっても嬉しいです。

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

2016-08-08

フランスあんぱん&自家製ツナ

Img_7876_427x640
フランスあんぱん@レーズン酵母

全粒粉を多めに入れた生地に、自家製粒あんを入れて♪









オリンピックに、甲子園に、スポーツが熱いですね!!!

銅メダルでも、喜ぶどころか悔し涙なんて・・・・
それだけ厳しい練習をしてきたのでしょうね。



インタビュー観てると、もらい泣きしちゃう!
熱いわ~~~~~。




Img_7893_640x427

Kimg1125_360x640



自分で作った粒あん。
ざらめで作った蜜を入れて煮つめます。

あんぱん用に、固めに仕上げてます。





Img_7883_640x427





プレーンも焼きましたが、
食べるときに粒あんとバターを乗せて食べてます!

結局、一緒やん!(笑)





                          ・・・・


Img_7808_640x427


こちらは、自家製のツナ。

マグロのあらを1キロ買ってきて作ります。


半分は冷凍して長期保存。
残りは、毎朝サラダやサンドイッチにして食べます。


もう、おいしすぎ~~♪
ハーブの香りがまたいいんです(*^-^)

”あら”と言っても、骨も血合いも入って無いので
全く問題なし。
しかも激安。
この日は、夕方だったのでさらに40%OFF。
もう信じられない価格でした。

最近はお魚売り場の隅っこにある”あらコーナー”を
チェックする毎日!(笑)





 。。。。。




掃除も料理も、自分のペースで好きなことができる夏休み。
楽しい!!!









・パン教室のHPはこちらです→☆
・インスタグラムやってます。(nicolybread)

ランキングに参加しています。
お帰りの際に、下のリンクをクリックしていただけると
とっても嬉しいです。

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

2016-08-05

ハードベーグル

Img_7841_640x427_2


毎日猛暑の日々です。
クーラーなしでは生きていけません。。。


こんな暑い日はベーグル日和です♪
常温で発酵できるから簡単~!
家族もベーグル大好きなので、とっても喜んでます(*^-^*)


9月はこのベーグルをレッスンします。

去年のNEWタイプではなく、以前のハードタイプにします。
やっぱりこのハードなベーグルが一番私らしい気がする。






最近はいろいろ言われても開き直れる自分がいます。
(いろんな面で)かなりオバさん化してる自覚あります!!!(笑)







                   。。。。。


Img_20160710_164435




こちらは、先月パパと行った「ラ・クレープリー」さん。

サラダタイプのガレット&塩バターキャラメル。
バニラビーンズたっぷりの手作りアイスがたまらなくおいしくて
塩バターキャラメルとの相性は最高!!!

季節限定のピーチメルバ、食べたい!って生徒さんが
いらっしゃったので誰か他にいませんか~?
参加者募集中です(*^-^)





                   。。。





Img_20160805_100524




最近、気づいた事。


昔から、なんでも捨てるのが好きだったワタシですが
それはスマホの中身もでした!!!



写真やデータ、アプリも、いらないものは
早く捨てたくて仕方ない!!!


捨てたらスッキリ~♪(笑)



別にスマホ内のデーターは、散乱しないし
目障りでもないのにね。




ただ単に、”捨てる”のが好きなだけだったんだなぁ~
と気づきました。。。


とにかく物が増えるのは苦手です。

でも最近食器が少し増えてきた~。
食器棚を開けるたびに、「何か捨てるものはないかな?」
と探している自分が常にいる・・・(^-^;)






・パン教室のHPはこちらです→☆
・インスタグラムやってます。(nicolybread)

ランキングに参加しています。
お帰りの際に、下のリンクをクリックしていただけると
とっても嬉しいです。

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

2016-08-02

生徒さんとデザートざんまい

Kimg1009_480x640
                 cafe LAMA@刈谷市




今回のカレーランチ会は、デザートは選択制。


・カフェへお出かけ
・各自持ち寄り




ほとんどの方が「どちらでもいい」だったので、
ハッキリ希望を書いた人の意見が通りました。


予想に反して、持ち寄り希望が多かったです。


(私はカフェ派と予想してたので、みんなすごいね!)



持ち寄りは、想像通りかなり豪華になり
幸せでした~~~♪



                      。。。。



できる限り、ご紹介しますね~~~。



Img_7800_640x554




ちなみに、飲み物は準備させていただきました。
・コーヒー(焙煎工房ベアー)
・紅茶(TWG)
どちらか選べないので、両方とも飲んでいただきました~~♪




Img_7803_640x427_2




Img_7804_640x427_3



・甘酒&ココナッツのドリンク
    (ブルーベリー、バナナ、パイナップル入り)
・桃とヨーグルトのムース
・マンゴーのムース
・”金魚”の和ゼリー
・オレンジピールのパウンドケーキ
・オートミール&ココナッツのクッキー




                       



Kimg0979_449x640



Kimg0978_477x640


・みかんソーダ
・いちじくまんじゅう
・水まんじゅう
・くずまんじゅう
・味噌かすてら
・マドレーヌ



      ===             

手作りも、買ってきていただいたものも
どれも本当においしかったです!!!!

ひとつひとつ感想をコメントしたいのですが、
それは、お礼メールで直接伝えさせていただきましたので
ここでは割愛。





                      。。。。



Kimg1009_480x640_2


カフェ組は、時間の関係上、近場の徒歩圏内のお店へ。

なぜか、みんなそろってタルトを注文。

個人的にはマフィンや、レモンヨーグルトケーキがおすすめなので
もし次回があればぜひそれも食べてくださいね~♪♪
(よかったらご一緒しますので!)




カフェでは、いつもと雰囲気が違うのでなんか新鮮でした☆
かなり、のんびり~&ゆったり~できたしね(*^-^)
最近、私のお気に入りカフェです♪




実は、頭の中がピーチメルバ(ラクレープリーさん)だったので、
ぜひどなたかまたご一緒してください~~!
(夏限定品です!)






                        。。。。。。。





レッスンじゃないので、話題がいつもと全然違いました。

ビックリしたのは、みごとにパンの話題が出なかったこと!
3回開催しましたが、1回もパンの話になりませんでした。
なぜ???
こりゃ、どういうことだ???(笑)



若いころの話が一番盛り上がったかな~。
みんな、そういう過去(?)があったのねっ!!!!

すっごく面白かった~~~~♪

さっそく「楽しかったので、ぜひ第二弾の企画を!」という声が
ちらほらと。。。。。


そうですね~。また考えますね。



ちなみに次のカレーランチ会、開催未定です。
思い付きでやってますので、すいません~(^-^;)




でも、今回のナンとカレーが、(予想外に?)かなり大好評だったので
この反響を考えると、なるべく多くの方にご紹介したいな~~
とは思っています!


※もちろん、ナン@レーズン酵母も、カレーもレシピ付きです!!










・パン教室のHPはこちらです→☆
・インスタグラムやってます。(nicolybread)

ランキングに参加しています。
お帰りの際に、下のリンクをクリックしていただけると
とっても嬉しいです。

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

« 2016年7月 | トップページ | 2016年9月 »

フォト

レッスンについて

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ