« よいことぱん&自信 | トップページ | マルチシリアル山食のレッスン風景♪ »

2016-07-10

蒸気焼成中のハプニング!

Img_7672_640x427_2



北城屋さんのいちじくの和菓子。
安城の生徒さんからいただきました♪

北城屋さんは大好きなので、時々行くのですが
このお菓子はノーマークでした!

さっそく家族3人でいただきましたが
すごくおいしくてファンになりましたよ~~♪

箱もすごくかわいくて、捨てるのがもったいくらいでした。
ホントありがとうございましたo(*^▽^*)o



                     +++


このお菓子は6個入りでした。
我が家は3人です。

6個÷3人=????

さてひとり何個でしょう????


我が家の高校生は、この計算ができないようです!(怒)
ひとりで3つ食べました!!!!!


「数学部に所属してるくせに、なぜ計算ができない!!!!」



と、言ったら、何か難しいことを言い出して・・・・

『消費エネルギー量を計算すると、育ち盛りの僕は3つになる』

とか、何とか?!


食いしん坊は、言い訳もすごいです。
食に対する執念がすごいです!
負けたわ・・・(笑)




                          。。。。

Img_7687_640x427
加水80%





生徒さんが、食パン型の空焼きがどうしても上手くできない!
と言うので、お手伝いしました。

生徒さんが型を取りにいらっしゃる時に、
↑このパンをおすそ分けしようと思ってたんですが・・・・・
できませんでした。


なぜなら、ガスオーブンのエラーが出るハプニングで
パンがちゃんと焼けなかったからです(涙)

Img_7678_554x640
(こちらは同じ生地で、うぐいす豆入り)


型の空焼きを2回連続でして、オーブンをガンガンに熱した直後に、
再度300度予熱をして、このパンを蒸気焼成をしようとしました。


予熱までは大丈夫だったのですが、、、、
パンを入れたらエラー14が表示。
スイッチOFF!


何度やっても14が消えない。。。。


(エラー14=高温すぎ。危険防止のため作動せず)


ガーン・・・_| ̄|○



加水80%だけど、ここまでいい感じで来てたのに~~~~。



10分以上スイッチ止めてもまだダメで
結局、泣く泣く扉を開けて完全にクールダウンしなくちゃいけなかったです。


そんなパンを差し上げられるわけもなく。。。
惨敗。


まぁ、その後再度適当に焼き直して
翌朝に家族で食べましたけどね。

クラストは全然香ばしくなかったけど、普通に食べられました。





とんだハプニングでした。(涙)
レッスンの時じゃなくてよかった。。。。

夏は気を付けないと~~~。



・パン教室のHPはこちらです→☆
・インスタグラムやってます。(nicolybread)

ランキングに参加しています。
お帰りの際に、下のリンクをクリックしていただけると
とっても嬉しいです。

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

« よいことぱん&自信 | トップページ | マルチシリアル山食のレッスン風景♪ »

いただきもの」カテゴリの記事

バゲット」カテゴリの記事

フォト

レッスンについて

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ