« 2016年6月 | トップページ | 2016年8月 »

2016年7月の11件の投稿

2016-07-29

レーズン酵母のナンで楽しいカレーランチ会♪ 

Img_7798_640x427


今週は、『みんなでナンを焼いてカレーを食べよう!!!』
という、Nicoly初の企画をやりました。



実は・・・内心「誰からも応募が無かったらどうしよう」と、
心配しつつ募集を開始したのですが、、、、




実際は、予想をはるかに上回るご応募があり
一瞬で締め切りになりました!

迷ってる間に、締め切りになっちゃった。。。という方もいたほど
本当に一瞬でした。


当初の予定より多い、3回も開催することに~~(≧∇≦)


Img_20160727_144855_640x640


レッスンではないので、のんびり~とした感じ。
リラックスできて、生徒さんとの会話も楽しめました~♪






ナンはとっても簡単♪
(でも、おいしいの~!)


サラダは、話題の”桃モッツァレラ”を作りましたよ。
おいしく作るポイントは、『レシピに忠実に忠実に作ること!』
ちょっとでも、自己流にしたり、端折たしりしたらNG!!






Img_7820_640x427

ひき肉入りのスープカレー



図書館で10冊くらいインドカレーの本を借りて
読みまくりました。

凝ったものが多いし、珍しいスパイスなど手に入らないので
忠実に再現できるレシピは無し。


結局、20分もあれば完成すような自己流なカレーに。
でも、これがすごくすごく好評で、みんな大絶賛してくれました♪♪
自分で言っちゃいますが、確かにおいしい~☆




とにかく、ナンもカレーも超簡単。
結局、普段の食卓にはこういうものがいいんですよね。


簡単だけど、味のクオリティーは落としたくないので
材料は良いものを厳選して(*^-^)


みんな、「これ絶対、家で作る~~!」とやる気満々で帰っていきました。
普段のレッスンよりも、みんな喜んでいたような?!(笑)





Img_7816_640x427_2


わいわい、楽しくランチした後は
お楽しみのデザートタイムです♪


今回のランチ会は、デザートも目玉企画。
さて、どんなデザートかな???



次回につづく~~~。





Img_7820_640x427_2



・パン教室のHPはこちらです→☆
・インスタグラムやってます。(nicolybread)

ランキングに参加しています。
お帰りの際に、下のリンクをクリックしていただけると
とっても嬉しいです。

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村









2016-07-26

7月 クルミルクのレッスン風景♪

Img_7713_427x640


7月のクルミルクのレッスン風景です。
このパンは、とっても簡単なのですが、
おいしいので、私もプライベートでよく焼くパンです。


見た目はこんがりしていますが本当に柔らかいんです!
(見た目と違うので)けっこうビックリされます♪






今回は、夏の酵母のお世話のポイントをいろいろお話しました。
お教室を長くやってると、毎年同じ質問が来るので
「みんなそういう所で悩むんだ~」というのがわかってきます。



あとはクルミの使い方や保存方法について。
クルミの扱い方を知らない方が意外と多かったです。




Img_7722_427x640


こんな生地でした。
茶色いツブツブ生地に、クルミがごろごろ♪





パンでも酵母でも、何か困ったことがあったら
いつでもご相談くださいね♪




              。。。。。。。。


さてさてお待ちかねのランチタイム




Img_7707_640x427

ビシソワーズをお出ししました。
もちろん、器も冷やして!!


お野菜は、生食カボチャ(コリンキー)を。
大して味はないんですが、話題性に!(笑)



パンもランチも喜んでもらえました(*^-^)
さっそく復習報告もあり、嬉しかったでです!



Img_20160713_141920_640x640






「Nicolyで習ったパンやスコーンを、カフェで出してもいいですか?」


と聞かれたんですが、『もちろんです!!!!』
もし本当にそうなって、お客さんに喜んでもらえたら、
私もすっごくうれしいもの!!!!

相談してくださって、すごくうれしかったです。
応援しています!!!

Img_7712_427x640










                         。。。。




9月レッスンのご案内は、8月初にご連絡します。
秋はプライベートな予定がたくさんあるので、
9月10月、レッスン日数があまり取れないかもしれません。


ブログで募集できるかわかりませんが、
お知らせメールを登録していただいている生徒さんには
事前にメールします。

8月初になると思います。
メニューはだいたい決めてますが、
過去に何度も、直前に変更してる前科(?)があるので
まだ内緒にしておきますね。(笑)



・パン教室のHPはこちらです→☆
・インスタグラムやってます。(nicolybread)

ランキングに参加しています。
お帰りの際に、下のリンクをクリックしていただけると
とっても嬉しいです。

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村















2016-07-22

ナンでランチ、いろいろ。

Img_7783_640x427
パンペルデュ@失敗バゲット




冷蔵庫のマリネを盛り合わせてお昼ごはん。
夏はマリネがおいしい~~~♪



↑いちごは、我が家のお庭で採れた大事な一粒!
もうすぐ8月だけど、また新しいお花が咲いてます~(^-^;)






                。。。


夏休みが始まりましたね。
小中学生のお子さんがいる方は、普段より大変ですよね。


うちはもう高校生なので、楽です~!
ラクすぎる~~~~♪



平日、午前中は授業&午後は部活。
弁当を持ってくので、ほぼ平常通り。




土曜日(明日)は、午前中の部活だけ。
でも、午後は友達とそのまま遊び(カラオケ)に行くので
弁当はいらないし、昼も不要。
ラクだーーーー♪






しかし、私はもともとが怠けもの体質なので
時間があると、かえってダラダラしてしまい
ダメ人間になりそうです。(汗)


でも、来週は生徒さんたちと楽しみな会合が♪♪
3回もある~~!





Img_7494_427x640

Img_7764_427x640


Img_7771_640x427



さて、どんなランチにしようかな~。
まだ決めかねています。






デザートが豪華になりそうな予感なので、
ランチはほどほどにしますよ~♪
別腹も空けとかないとね!
ふふふ~、楽しみ~(*^^*)







                      +++





どなたか、イギリスに詳しい方いますか?
いたらぜひご連絡ください!!!













・パン教室のHPはこちらです→☆
・インスタグラムやってます。(nicolybread)

ランキングに参加しています。
お帰りの際に、下のリンクをクリックしていただけると
とっても嬉しいです。

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

2016-07-21

岐阜パンツアー その3

Img_7508_640x427

ペーシュさん@岐阜





ものすごく素朴すぎる店がまえのペーシュさん。

こういう店舗もありなんだ・・・・。



→でも移転されるそうです!
 新店舗は、カフェコーナーもあるそうですよ♪





店内の焼き菓子も、とっても素朴。
でも魅力的♪



どれを買おうか迷って迷って、、、、
迷いすぎるくらい迷いました。(笑)




ライ麦入りのスコーンが一番おいしかった!!!!







                        ・・・・・

Img_7513_427x640

プレリュード@岐阜





ケーキには疎い私ですが、
そんな私でも、ここのケーキはちょっと違う!というのがわかりました。


Kimg0578_440x248






ケーキを買うと必ず聞かれますよね。
「持ち帰り時間はどれくらいですか?」







3人とも保冷材、保冷バッグをばっちり持参。
それも、各自それぞれがMY BAG。



→これ、当たり前なんですが、、、、、
お店の方は、あまりの用意の良さに
すごくすごく驚いていらっしゃいました!(笑)


愛知県から来てます。
気合が違いますから~♪





Kimg0580_640x360


ずっとずっと食べてみたかったじゃがいものケーキ。
あちこちで見かけては、妄想してました。


念願かなってやっと食べられた~!
おいしい~。
本当にじゃがいもの味がしますねo(*^▽^*)o




プレリュードの焼き菓子は見た目はなんてことないんだけど
食べると・・・めちゃくちゃおいしくて感激。

今回いろいろ買ったけど、私はプレリュードの焼き菓子が
NO.1でした♪♪




近くになくてよかったかも?!
こんなお店が近くにあったら、ヤバいね~!(笑)




                       ・・・・・




以上、今回の岐阜ツアーで行ったお店でした。
(ブログと訪問順序はバラバラです)




自分では絶対にいけないお店ばかりで
ご一緒してくれたお友達には感謝、感謝なのです☆



私は相変わらず後部座席でボーっとしてて
申し訳ないのですが、、、、
今後もどうぞよろしくお願いします!!!










・パン教室のHPはこちらです→☆
・インスタグラムやってます。(nicolybread)

ランキングに参加しています。
お帰りの際に、下のリンクをクリックしていただけると
とっても嬉しいです。

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
























2016-07-20

岐阜パンツアー その2

Kimg0536_640x594

最近、ツバメヤさん大人気ですよね。

ビックリしたことに、私が利用している名古屋生活クラブの
カタログに今月から載ってること!!!!

おいも泥棒とかも載ってたよ。


す、すごいわ~。




このツバメヤさんの本店に行ってきましたよ。



Kimg0574_440x248


Img_7501_640x427


ツバメヤ@柳ケ瀬商店街
まっちんさんもいらっしゃっいました。




わらび餅は、言わずもがなですが
黒豆おこわが、めっちゃおいしかった~~~!!

あとはどら焼きも、モチモチ♪♪

わらび餅の販売時間が近づくと行列ができてました。




                    。。。。




Kimg0575_440x248


昭和の香りがぷんぷんする甘納豆屋さん。

店番のおばあちゃん、、、、、
何度言っても、ぜんぜん注文が覚えられない。。。(汗)
(メモをとって~~!!!)

でも、あの笑顔とお人柄で全部許せる~~~(笑)







                          。。。。



Kimg0576_640x360


Kimg0577_248x440


ランチは、ミツバチ食堂さん。



定員さんからカレーを強く、強くオススメされ、
ニコニコしながら聞いてたのに、

まさかの、3人全員「オムライス」注文!!(笑)


あんなに熱く語ってくれたのに・・・・・すいません!

でも、オムレツがめちゃくちゃおいしかったので大正解!!!
青さのりで超和風。
オムライスというよりは、天津飯に近いような?!

とにかくおいしかった♪♪♪
次の機会あれば、カレーを頼みます!




                      。。。。。





次は超おいしい洋菓子店へ。

つづく。










・パン教室のHPはこちらです→☆
・インスタグラムやってます。(nicolybread)

ランキングに参加しています。
お帰りの際に、下のリンクをクリックしていただけると
とっても嬉しいです。

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村





2016-07-19

春のパンツアー(岐阜) 2016

Img_7496_427x640


6月の話になりますが、友達と春のパンツアーに行ってきました♪



今回は岐阜へ~~!


とてもお天気が良く、まさに遠足&ドライブ日和♪
高速をすいすい~~~っと、”友達”が運転してくれました~(*^▽^*)







今回の一番のお目当ては小麦屋さん。(→☆

いつも志賀シェフの講習会で、すばらしい実力を発揮している
”ガクさん”のお店(=工場)です~。





Img_7497_640x427

カンパーニュ、めちゃくちゃおいしかった!!!o(*^▽^*)o








工場の駐車場で、週に1回開催される店舗販売。

多くのパンの中から、”こだわりパン”を探しださねばならぬ・・・
あの商品陳列ななぜ???(笑)

表情も値段も全然違うのに、普通に横に並んでるし・・・
時には埋もれてるし・・・!!!

宝探しかっ!!
と突っ込みたくなるほど。

ちょっと面白かったけど。(笑)


→この面白さは、行った人にしかわからない!





パンのチョイスが、一般人と違ったため
ちょっと声をかけてもらい、、、、

そこから偶然が重なって、、、、、
ガクさんから素敵なプレゼントをもらうという特典付き♪



超嬉しいハプニング~~~~(≧∇≦)






『ガクさんはいい人だ~♪♪』
『いとまゆ先生は偉大だ~!!』





帰りの車の中では、この話しで持ち切り!




ありがたや~~~。







Img_7517_427x640


このノアレザン、おいしかった~~☆。


生地がほとんどない!具ばっかり!(笑)
カットしたら完全に崩れました!





Img_7521_640x427


もちろん、噂のカレーパンもゲットしましたよ~~♪




楽しい遠足はまだまだ続く。

・パン教室のHPはこちらです→☆
・インスタグラムやってます。(nicolybread)

ランキングに参加しています。
お帰りの際に、下のリンクをクリックしていただけると
とっても嬉しいです。

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

2016-07-18

黒ごまプルマン

Img_7702_640x427

黒ごまプルマン@レーズン酵母




黒ごまのパンって大好き!!!
でも、意外とパン屋さんにないよね?

黒ごま、おいしいわ~。

           ++++




梅雨が明けましたね~。
これからは夏本番の暑さが始まるのかな。



私は通常レッスンがすべて終わり、ホッとしてます。
のんびりな3連休でした~♪♪




(月末に、生徒さんとのランチ会が控えてますが☆)







Kimg0773_640x360_2



夏は暑いので、レッスンの試作はそんなにがんばりません。
パンは、自宅の朝食用のものを焼くくらいかな~。

あとは、休み中は時間があるので、
近所の友達にいっぱいプレゼント用のパンを焼きたいな~って
思っています(*^-^)








                       ****

Kimg0700


これは、ある日のムスコ弁当。




午後からの個人懇談会のため、授業は午前だけ。
期末試験前だったので、部活も休み。

・・・なので、その数日間ムスコは家で昼ご飯を食べてました。


でもレッスンがあったのでお弁当を用意して
自室(2階)で食べてもらっていました。






レッスン途中でムスコが帰宅したときは
いつもキッチンに顔を出してご挨拶をするのですが
今回は2階でそのまま弁当を食べてたので降りてこず。




長く通ってくださってる生徒さんが
「あら~?ムスコさんは???」って。。。。



自室に弁当があるからキッチンには降りてこない。
と、言うと「高校生になったムスコさん見たかったなぁ~~~!」って。

しかも、いろんな日に何人からも言われた!(笑)





思えば、ムスコが小学生のころから通ってくださってる生徒さんも
多いので、わが子のように(?)ムスコの成長を見守ってくださってる
のかしらね~!(笑)


高校合格の時もすごく喜んでくださったし~~~。
その時も、すごくうれしくてありがたかったです!!!





レッスン後。


ワタシ:生徒さんが『高校生になったムスコさんを見たかった!』って言ってたよ。

ムスコ:呼んでくれたら降りてきて、挨拶したのに~~~。

ワタシ:え・・・?恥ずかしくないの?平気??

ムスコ:別に~。挨拶くらいするよ!!!(*^o^*)





私にはいつも反抗して、憎たらしい事ばかり言うのに
生徒さん(よその人)には優しいのね。。。。






次回、もしご要望があれば皆さんにムスコの成長をお見せしたいと思います!(笑)

見た目は、すっかり大人になりましたよ♪
中身は・・・・うぅ~ん。。。。どうかな???
微妙・・・(笑)


・パン教室のHPはこちらです→☆
・インスタグラムやってます。(nicolybread)

ランキングに参加しています。
お帰りの際に、下のリンクをクリックしていただけると
とっても嬉しいです。

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

2016-07-15

マルチシリアル山食のレッスン風景♪

Img_7003_293x440


6月~7月初まで続いたマルチシリアル山食のレッスンには、
たくさんの生徒さんに来ていただきました!!!

本当にありがとうございました!!

予想外に(?)大好評でしたよ~~~♪(笑)




Img_7593_427x640

Img_7664_640x427





レッスンではこの型ですが、
おうちでは、手持ちの(好きな)型で焼いていただきました。
個別に、生地量や焼成時間もご指導しています(*^-^)




Img_7615_640x427


食パンは発酵時間が長いので、
おまけレシピで、ビスコッティもつけました。


カリっと香ばしく、ナッツの風味が豊かです♪♪
なかなかこういうビスコッティには、
出会えないのではないかな~~~、と思います。
ホント、焼き立ては格別ですよね☆







                 。。。。。。。




Img_7605_640x427


この食パンは、翌日でも本当にしっとり~~~♪
ランチは、前日に焼いておいたもので
サンドイッチにして食べていただきました。


サバサンド、大好評でした~~(*^^*)





Img_7662_640x427


トーストすると、またこれが香ばしくておいしいんですよ~~~。
生食とは、違った風味が楽しめます!!



今回、あんこ&バターでも食べてもらったのですが、
これにハマる生徒さん、続出!!!(笑)
(私もまだハマってて、抜け出せない!)


なぜか、違うパンでやってもここまでおいしくないのです。
このパンだから、いいみたい!!!

香ばしさと、甘さと、しょっぱさのハーモニーかしら???(笑)





Img_7600_640x427


今回は、長く通ってくださるベテラン生徒さんが多かったのですが
たくさんレッスンを組んだので、新しい生徒さんも
何人か参加してくださいました♪


月に2回も来てくださった方が数人いて感謝、感謝です。
ホントお忙しいところ、ありがとうございました。




食パンレッスンは、ちょっと(けっこう?)準備が大変ですが
大好きなパンだったので、レッスンが終わるとなると、
ちょっぴり寂しい気分です。。。。





               ++++



でもでも、食パンって悩めるパンです。

”正解”は無いので、最初はベストと思っていたレシピでも
実際にレッスンが始まってみると、途中で微調整することもあります。。。。
今回もそうでした。



初回レッスンと最終回では、若干変わった点がありましたので、
前半の生徒さんにもその変更点は連絡しましたよ。


本来は、毎回まったく同じレッスンをすべきなのに、
あとからメール連絡などしてすいません。

黙っていてもわからないかもしれませんが、
不公平の無いように、変更点は必ずメールで補足説明しています。




何年か後にレシピを変えても、受講済の方には
変更点をお伝えしていますよ!




おうちで自分好みのパンが焼けるように
とことんお付き合いします!!(*^-^)
何かあれば何でもご相談くださいね♪






・パン教室のHPはこちらです→☆
・インスタグラムやってます。(nicolybread)

ランキングに参加しています。
お帰りの際に、下のリンクをクリックしていただけると
とっても嬉しいです。

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村







2016-07-10

蒸気焼成中のハプニング!

Img_7672_640x427_2



北城屋さんのいちじくの和菓子。
安城の生徒さんからいただきました♪

北城屋さんは大好きなので、時々行くのですが
このお菓子はノーマークでした!

さっそく家族3人でいただきましたが
すごくおいしくてファンになりましたよ~~♪

箱もすごくかわいくて、捨てるのがもったいくらいでした。
ホントありがとうございましたo(*^▽^*)o



                     +++


このお菓子は6個入りでした。
我が家は3人です。

6個÷3人=????

さてひとり何個でしょう????


我が家の高校生は、この計算ができないようです!(怒)
ひとりで3つ食べました!!!!!


「数学部に所属してるくせに、なぜ計算ができない!!!!」



と、言ったら、何か難しいことを言い出して・・・・

『消費エネルギー量を計算すると、育ち盛りの僕は3つになる』

とか、何とか?!


食いしん坊は、言い訳もすごいです。
食に対する執念がすごいです!
負けたわ・・・(笑)




                          。。。。

Img_7687_640x427
加水80%





生徒さんが、食パン型の空焼きがどうしても上手くできない!
と言うので、お手伝いしました。

生徒さんが型を取りにいらっしゃる時に、
↑このパンをおすそ分けしようと思ってたんですが・・・・・
できませんでした。


なぜなら、ガスオーブンのエラーが出るハプニングで
パンがちゃんと焼けなかったからです(涙)

Img_7678_554x640
(こちらは同じ生地で、うぐいす豆入り)


型の空焼きを2回連続でして、オーブンをガンガンに熱した直後に、
再度300度予熱をして、このパンを蒸気焼成をしようとしました。


予熱までは大丈夫だったのですが、、、、
パンを入れたらエラー14が表示。
スイッチOFF!


何度やっても14が消えない。。。。


(エラー14=高温すぎ。危険防止のため作動せず)


ガーン・・・_| ̄|○



加水80%だけど、ここまでいい感じで来てたのに~~~~。



10分以上スイッチ止めてもまだダメで
結局、泣く泣く扉を開けて完全にクールダウンしなくちゃいけなかったです。


そんなパンを差し上げられるわけもなく。。。
惨敗。


まぁ、その後再度適当に焼き直して
翌朝に家族で食べましたけどね。

クラストは全然香ばしくなかったけど、普通に食べられました。





とんだハプニングでした。(涙)
レッスンの時じゃなくてよかった。。。。

夏は気を付けないと~~~。



・パン教室のHPはこちらです→☆
・インスタグラムやってます。(nicolybread)

ランキングに参加しています。
お帰りの際に、下のリンクをクリックしていただけると
とっても嬉しいです。

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

2016-07-08

よいことぱん&自信

Img_7669_640x427


よいことぱん@名古屋




最近うわさの”よいことぱん” →☆

TVで観て、一度食べてみたいな~~~と思っていたら・・・・
なんと、生徒さんがプレゼントしてくださいましたーー!!!

うれしい~!
ありがとうございます♪♪♪







Img_7668_640x427




カットしてみると、クラムはふんわり&しっとりだったので
トーストせずに、そのままいただく事にしました。


まずは、みんなで香りチェック!

おぉ~~~、みりん!
すごく、みりん!!!!





砂糖の代わりに本みりんを使われています。
粉は国産(北海道産)。
バターは使わず、太白ごま油。
そして、玄米も練りこまれています。




翌朝トーストしたら、サックサクになりました!
すぐに焼き色が付いたので、糖分は多そうですね。
このサクサク感もまたいい感じ~♪

はちみつバターで食べたらすごくおいしかったです~(^^♪
お代わりして2枚も食べちゃった!



すっごく、すっごく嬉しかったです♪
ありがとうございました!!!!!





    。。。。。。。。。。







Img_7348_640x427




来週からは、クルミルクのレッスンが始まります。


初心者向けのパンですが、ライ麦も入ってるし
くるみがゴロゴロたくさん入って、毎年人気のパンです♪






でも・・・簡単なパンだから、経験者の方には物足りないよね~。
な~~~~んて、余計なことを考えてしまったワタシ。

毎月お申し込みのある生徒さんから申し込みメールが無くても
「たぶん受講を希望されないんだろうな」と、思いこんで
そのままにしてました。。。。。

参加したくないのに、誘ったら申し訳ないですからね。



でもでも、実際はメール事故でした。。。。(+_+)

それがわかった時には、もうすでに満席。
本当にごめんなさい。


そしたらね・・・・
その生徒さんがこんな内容のメールをくださったんです!!!



『来年も生徒でいたいと思ってますので、
次回(のクルミルクで)また宜しくお願いします。』


”来年も生徒で居たい”って、めちゃくちゃ嬉しいお言葉です。
内心ひとりで感動しちゃったんですよーーー!
うぅーーーー、嬉しすぎる。。。




パン教室の先生だし、かなり出来る方だし、
「うちでいいのかな?」なんて思ってたので
今回、余計な気をまわしちゃいました。


でも、よく考えたらもうすぐ1年。
Nicolyに楽しく通ってくださってるって事ですよね。
ありがとうございますーーー(ToT)





もう5年半もお教室を続けているんだし、
”Nicolyが好き!”と言ってくれる生徒さんもたくさんいるのだから、
もう少し頑張れ、ワタシ!!!!





”自分を信じること”も大事だな、と最近思い直してます。


おごりや自信過剰は良くないけど、悲観的もよくない!

去った生徒さんもいるから、新しい出会いもあるわけで。。。
Nicolyでご縁がつながったことに感謝している今日この頃です。



・・・とは言っても、気温や湿度も毎回違うし、
酵母も発酵具合も毎回100%同じではないので、
パンの仕上がりは本当にいつもドキドキなんですよ。


(レッスン中は、そう見えない?!)



でも最近は、以前よりも自分のパンが好きになったし、
開き直りもできるようになりました!(笑)


ドキドキ感はあるけれど、以前よりもずーーっとレッスンを
楽しめるようになりました♪


特に今月のマルチシリアル山食のレッスンは
毎回ものすごく楽しかったです。

たぶん長く通ってくださる生徒さんが多かったから
リラックスしてレッスンできたのかな~(*^-^)



自分自身が、Nicolyを好きでないと
生徒さんを楽しませられないんだな、、、、。

そんなことを考えている今日この頃です♪


・パン教室のHPはこちらです→☆
・インスタグラムやってます。(nicolybread)

ランキングに参加しています。
お帰りの際に、下のリンクをクリックしていただけると
とっても嬉しいです。

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

2016-07-05

ピタパンサンド


Img_7611_640x427


山食のレッスンでは、オマケメニューとして
ビスコッティも焼いていますよ!!!

こちらもマルチシリアルを入れています。
そして、ほんのり私の大好きなスパイスも♪
これがいい仕事してます~~!


FPを使わないし、卵も乳製品も入らないので、
すごく気軽に作れます。

サクサクかりかりの食感は、食べ出すと止まならない~(^^;
なかなか好評です♪




                 。。。




Img_6907_640x427


ピタパン。
作って冷凍しておけば、時間のない週末など
すぐにランチの用意ができて助かります。


サンドイッチと違って、自分で適当に詰めてもらえるので
作る側はホント楽ですね~~~。




以前、お土産でお渡ししたハニーマスタードは
こういう時も使えますよ。

Img_6898_487x640


生徒さんが、「あれはまだ市販されてないんですか?」と言ってましたが
もうずいぶんと前から、うちの近所のヨーカドーには並んでいます。

昨日も見たけど、たくさん並んでいました。

地域によっては取り扱いのないところもあるのかな?!

刈谷のヨーカドーにはありますよ~。
欲しい人はレッスンの帰りに買って帰ったらいいかも。



生徒さんの旦那様が、あのジャーマンポテト風を気に入ってくださったようで
よく作られるそうです(^^♪

それは良かったです~~~。
じゃんじゃん、作ってあげてくださいな☆





                +++




Img_7638_640x427


今週でマルチシリアル山食のレッスンが終わります。
たくさんレッスンしたのですが、まったく飽きず
毎日おいしく食べています。

今までやったどの食パンよりも、食パンらしい食パンかも。
こういう食感いいですね。

生徒さんも予想以上に喜んでくださってるし、
私自身、こんなに気に入ると思ってませんでした。


「我が家の定番にしたいです!」と言ってもらえて
すごくうれしかったです。
我が家も、これは”定番”に決定です!!!


山食レッスン、終わるのがちょっとさみしいなぁ~。

・パン教室のHPはこちらです→☆
・インスタグラムやってます。(nicolybread)

ランキングに参加しています。
お帰りの際に、下のリンクをクリックしていただけると
とっても嬉しいです。

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

« 2016年6月 | トップページ | 2016年8月 »

フォト

レッスンについて

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ