« 5月「フーガス・ファンデュ」のレッスン風景♪ | トップページ | アジサイと梅シロップ »

2016-06-02

バゲット&保護者会

Img_7420_640x427
バゲット@レーズン酵母(元種)


左)電気オーブン
右)ガスオーブン






バゲットは難しくてうまく焼けないし、
食べるんだったら、カンパーニュの方がずっと好きなので
あまり焼くことはないです。




でも、ちょっと気が向いたこの日
めずらしくバゲットを焼いてみました。





Img_7401_427x640
電気焼き

Img_7411_427x640                 ガス焼き




「・・・・・・」




これから”伸びしろ”があるってことで!!
超ポジティブです!(笑)








Img_7426_640x427


本人の腕前よりも加水率が上回ったため
成形もクープも惨敗。


そのため、気持ちはかなりへこみ気味。

もうこれ焼成やめようかな、、、、というくらいの
投げやりな気分でオーブンへ投入。





しかし・・・





食べてみると、意外とおいしい!


(粉とレーズンさんのおかげ!)





これで一気にテンションUP↑↑↑




数日後(本日)、すでに二回目の生地を仕込み中(笑)



あーーー、我ながらこの単純さにあきれるやら、笑えるやら!




味がおいしいと、次回へのモチベーションがUPするから
練習の励みにはなります。

バゲットは一生レッスンなんてできないけど、
みんなで一緒に焼く、”バゲットの会”なら開けるわ~!
(と、また妄想中!)





                          。。。。




ムスコの高校の公開授業(=参観日)&
親睦会(保護者)に参加しました。




ムスコが入学直後に、

「みんなめっちゃいい人ばっかり!みんな優しい!」

って、言ってたんですが、お母さんたちと交流して
それがよくわかりました。


みんな本当に子育てに一生懸命というか
わが子に愛情を惜しみなく注いてる!
って感じがにじみ出てました。

いろんな方といっぱいおしゃべりして
すごく楽しい時間を過ごせました♪









中学の保護者会とは、雰囲気が違いました。
とは言っても公立なので、私立のような高級な
雰囲気は全く無し!

素朴というか、温かい~そういう雰囲気です。



 
   *   *   *   *   *



遠方なので、PTA役員はちょっと無理。
そのかわり、できるだけ学校行事には参加しよう!と決めてます。



実際に”足を運ぶ”って大事だと思います。
見て、聞いて、感じて。
何事も、”自分の肌で感じる”のは重要。






昨日は久々にムスコと会話が盛り上がりました。




こどもに寄り添うためには、こどもの世界を
知らないといけないな、と思ってます。



「こどもに寄り添う」


私がいつも心にとめている言葉。


己の立場から物事を考えるんじゃなくて
こどもの目線(こども側)に立って考える。


とても奥深く、実行は難しい。
日々努力です。



理解不能な行動も、こどもなりの考えがあるんです。

共感はしなくていいと思ってます。
親子だって違う人間なので、考えは様々だから。

「認めてあげる」

それが大事だと思うんです。




くっついて、いつもお世話する時期はもう過ぎました。
それだけが愛情じゃないですよね。


「遠くて見守って、こどもの世界観・価値観を大事にしてあげる。」
「肯定してあげる。」



そうすると、子どもは安心して自分の思うとおりに
のびのび行動して、成長できると信じています♪




他にも大事にしている言葉がいくつかあります。

迷ったときは、そういう言葉を思い出して
自分を見つめなおしています。





   。。。





今まで保護者会って、すごく苦手だったけど、
今回はとても心がリフレッシュできました。

帰り道は足取りが軽かったです♪
行ってよかったな(*^-^)


・パン教室のHPはこちらです→☆
・インスタグラムやってます。(nicolybread)

ランキングに参加しています。
お帰りの際に、下のリンクをクリックしていただけると
とっても嬉しいです。

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村












« 5月「フーガス・ファンデュ」のレッスン風景♪ | トップページ | アジサイと梅シロップ »

バゲット」カテゴリの記事

ムスコのあれこれ」カテゴリの記事

フォト

レッスンについて

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ