« 2016年5月 | トップページ | 2016年7月 »

2016年6月の12件の投稿

2016-06-30

サンドイッチで朝ごパン。


Img_7651_640x427


今朝の朝ごパン。

サラダ春菊とツナとケッパーのサンドイッチ。
ツナ缶はやっぱり、しょっぱく感じるわ~~~。
もっとモリモリと春菊を入れるべきだった!



それにしても、このマルチシリアル山食、、、、、
もうかれこれ2週間くらい連続で続いているけど
私も家族も全然飽きない~。

これおいしくて、好き~♪
今日のは、過去最高のふんわりかもo(*^▽^*)o



              。。。。。。




Img_7640_427x640





生徒さんから、すごく新鮮な魚介類をいただきました。

(家業が漁師さんなんです)


蛸は一匹まるごと、たこ飯に~~~。
蛸が、大大大好きな我が家です♪


そして大あさりはグリルで焼いてシンプルに。
お、お、おいしい~~~~~(≧∇≦)
新鮮だから???
感激でした。




生徒さん:「家族はもうあまり食べないから、持て余してるので
       もらってください~!!!」


と、言われたんですが、、、嬉しすぎます。
我が家はいつでも喜んでいただきます!!!




(奥に見えるキュウリも生徒さんからのいただきもの!)




漁師さんから、プロのサックスプレーヤーまで。
生徒さんの職業は幅広いです!!!





パンのご縁に感謝☆












・パン教室のHPはこちらです→☆
・インスタグラムやってます。(nicolybread)

ランキングに参加しています。
お帰りの際に、下のリンクをクリックしていただけると
とっても嬉しいです。

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

2016-06-27

ご近所メンバーでランチ会☆

Img_7452_427x640


ご近所のお友達と、我が家で持ち寄りランチ会をしました♪


いつも私のパンを喜んで食べてくれるので
本当にありがたいです~~~。

何を焼こうか迷ったのですが、ランチに合いそうな
ハード系とソフト系を焼くことにしました。


お土産用もかねて大きなパンをドーンと焼きました。




Img_7453_640x427


私はパンと飲み物だけ。
あとの3人で、サラダ、スープ、デザートをお願いしました♪

すごく豪華なランチになって感謝~~o(*^▽^*)o





Img_7455_640x427


スープはルクルーゼの鍋ごと持ってきてくれたので
まだ温かかった~~~☆
野菜がたっぷりで、すごくおいしかったな!
こういうスープ、パンにあいますよね!


サラダもチキンが載って豪華!
トマトがちゃんと湯向きしてて丁寧な仕事~と思いました!
そして、手作りドレッシングもすごくおいしかった。
玉ねぎのすりおろしが入ってたのかな~(*^-^)




そして、デザートは抹茶のロールケーキ@京都だったのに
まさかの写真取り忘れ・・・!ショック(++)
求肥が入ってめっちゃおいしかったなぁ~。
もし、あれを京都物産展で見かけたら買っちゃうなぁ~♪




             。。。


気が付けば、6時間以上も4人でしゃべりっぱなし!
よくあんなに話題が続くもんだ!!(笑)
でも、時間さえあればまだまだしゃべれそうだよね~~~。
気の置けないメンバーなので、本当に楽しいよ。

次回は寒くなるころ??
ぜひぜひ、また集まりましょう~~~♪










・パン教室のHPはこちらです→☆
・インスタグラムやってます。(nicolybread)

ランキングに参加しています。
お帰りの際に、下のリンクをクリックしていただけると
とっても嬉しいです。

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

2016-06-25

マルチシリアル山食のレッスン進んでいます!

<お知らせ>
・フォカッチャのレシピの件
お問い合わせのあった生徒さんには全員返信しました。
漏れはないつもりですが、もしも届いてない方がいたら連絡くださいね。
締め切りなどはありませんので、
気になる方は、いつでもお気軽にお問い合わせくださいね(^^♪

※口頭ではお伝えできません。
メールでのお問い合わせに限らせていただきます。


                   ・・・・・・・・・・・・・



Img_7594_640x427


マルチシリアル山食のレッスンが始まっていますよ~。
すでに、もう2回終わりました。

みなさん、いい感じで焼きあがっています。
この香りがすごく好きです♪

クラムはすごくしっとり!!
翌日の方が水分が落ち着いてて、おいしいです。



ホイロが長くならないように工夫してますので、
レッスン時間は延長したりしないので、安心してくださいね。







Img_7603_640x396_2


ランチはサンドイッチにして食べてますよ~~~。
とっても好評で嬉しいです☆







                   。。。


Img_7574_640x427
(左)電気  (右)ガス



今月のレッスンも、電気オーブンとガスオーブンの
両方を使って焼いてます。


どっちとも、ほとんど同じように焼けます。
やっぱり石窯オーブン、優秀です☆




今月は、オマケで、ビスコッティもやってます。
卵も使わないし、FPも使いません。
とっても簡単で、サクサクおいしいです♪



募集の時に、「山食の復習なので・・・」って書いたけど
結局、全然復習じゃないですね・・・(^-^;)





いつもこうなる。
ウンウン。。。








・パン教室のHPはこちらです→☆
・インスタグラムやってます。(nicolybread)

ランキングに参加しています。
お帰りの際に、下のリンクをクリックしていただけると
とっても嬉しいです。

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

2016-06-24

祝16歳☆☆

Img_7534_640x427


今月は、ムスコの誕生日がありました。

早いもので、もう16歳です!!

健康で、毎日元気にそして楽しく高校生活を送っているようで
本当にうれしく思っています♪


部活も勉強も、一生懸命がんばって、
とても充実した日々を過ごしています。

週末は友達と遊びに行ったりして、余暇も楽しんでるみたい~(*^-^)

あと、足りないのは”リア充”だけかな?(笑)




Img_7540_640x427


今年のケーキは、近所に新しくできたお店に注文しました。

OPEN前から、ちょっとしたご縁があったのですが
その後も、ますますご縁を感じることがあって、
本当にいいお店が近所にできた~~~~と
大喜びしている我が家です。



『beco菓子』さん→HPはこちら☆



ムスコの希望で、モンブランになりました。

もちろん、卵乳製品不使用ですよ。
見た目はもちろんですが、味のクオリティが高い!
本当においしいの!!!

これぞプロ、と思いました。
私のなんちゃってケーキとは大違いです。
(当たり前ですが・・・)

これからも末永くよろしくお願いします!>becoさん♪





Img_7537_640x427


夕飯は、ムスコの希望で春巻きとエビチリ。
それに、中華スープを作りました。



今回はケーキがなかったので、いつもよりは
時間があったはずですが、、、、
やっぱり、夕方の洗濯物はパパが取り込むことに・・・・(笑)
毎年こうなる。





               
こうやって家族でお祝いできるのはあと2回かも。

家ではあんまり学校のことも話さないし、
友達中心の日々ですが・・・・まぁ、それが普通ですよね。


本音を言えば、ちょっぴり寂しい母ですが
友達と精一杯、青春してほしいと思います♪







・パン教室のHPはこちらです→☆
・インスタグラムやってます。(nicolybread)

ランキングに参加しています。
お帰りの際に、下のリンクをクリックしていただけると
とっても嬉しいです。

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村




























2016-06-21

自家製酵母のビスコッティ

<お知らせ>
・マルチシリアル山食の持ち帰り生地を、増量希望の方。
粉量とプラス材料費をご連絡しましたので、ご確認ください。

・フォカッチャのレシピ変更の件で、お問合せいただいた生徒さま。
お返事は、もう少し待ってくださいね!
今週中には、一斉送信でお送りする予定です。

          。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。



Img_7059_640x427


自家製酵母(小麦の元種)で作ったビスコッティです。

酵母は発酵が長いから、卵は使わないで作りました。
この季節、心配ですものね。

素朴。


いたって素朴。





          。。。






明日から、マルチシリアル山食のレッスンが始まります。

あれこれ何度も試作した結果、やっぱり一巡して
元のレシピに戻りました。
そういうものですね。

でも、あれこれ試したおかげで「これでいいんだ!」と
思えるレシピになったので、よかったです。



回り道は無駄じゃないんですよね~~~。
無駄なことなんて何一つないんです!



・・・・って、イチローが言ってました!!!!!






・パン教室のHPはこちらです→☆
・インスタグラムやってます。(nicolybread)

ランキングに参加しています。
お帰りの際に、下のリンクをクリックしていただけると
とっても嬉しいです。

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

2016-06-18

6月「フォカッチャ&塩スティック」のレッスン風景♪

<お知らせ>
・フォカッチャを受講済の生徒さんへ。
このブログを読んで、気になる~!!って人は、
直接お問い合わせくださいませ。
どうぞご遠慮なく!ぜひ(^^♪

                      。。。。。


Img_7549_427x640


フォカッチャのレッスンが終了しました。

たくさんの生徒さんにお越しいただき、感謝しています☆


とても簡単で、基本のパンですが、おいしいです。
自分で言うのもなんですが、コレおいしいです!!(笑)




      今年は少しレシピを見直しました。
     (加水率と焼成時間など)
     すでに受講済の生徒さんはお問い合わせください。
     今年のレシピをお伝えします。
     去年までのレシピより、おいしくなったと思ってます!!





Img_7544_640x427


塩スティックと塩クラッカーは
Nicolyで大人気のメニューです。
今年は、以前よりも成形(カット)がお手軽に!

  こちらも若干、補足アドバイスがありますよ~~。





Img_7543_640x427


ランチは、毎回悩みの種。
器も凝ったものは持ってないし、
普段、おしゃれな生活をしてないので。。。



ランチとデザートはサービスなので、
あまり期待しないで来てくださいね~(汗)




Img_7556_427x640_2



時間に少し余裕があったので、
生徒さんと雑談する時間もあって
今月のランチタイムは、とっても楽しかったです♪


ありがとうございました(*^-^)









Img_7547_427x640


もし未受講の方がいたら、来年でもぜひ受講していただきたいな~。
無理に、とは言わないのですが、ホントこれ簡単でおいしくて
おすすめなんですよ~♪








・パン教室のHPはこちらです→☆
・インスタグラムやってます。(nicolybread)

ランキングに参加しています。
お帰りの際に、下のリンクをクリックしていただけると
とっても嬉しいです。

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村














          

2016-06-15

ブランマンジェ&野田琺瑯ケトル&小鳥さんLOVE

Img_20160615_144718_640x640


白ごまのブランマンジェ



豆乳と生クリームで作りました。
超おいしいです~~♪
コレ、大好きです♪
手作りの黒蜜をかけて、ちょっと和な感じ。


ブランマンジェって何ですか?と聞かれたのですが・・・


はて??
わかりません。



パンだったら、絶対調べてるはず。
なのにスイーツだとこんな感じのワタシ。

極端すぎやしないか?と自分に突っ込む。

                       



で、、、ブランマンジェって何?











。。。





Img_7469_427x640


先日、ホゾさんで買った野田琺瑯のケトル。

とってもお値打ちに買えて嬉しい~♪
すごく、すごく、気に入ってます。

麦茶を沸かすのに、毎日大活躍中ーーー!







Img_7472_640x427

Img_7474_640x427


こちらもホゾさんで購入。
一目ぼれ~~~~♪

ちょうどごはん茶碗が割れたので
ナイスタイミング!!


友人:「かわいい!フルーツとか入れてもおしゃれだよね♪」

あの時、こう言った友達に、『うん!』と返事をしたけれど
実は、、、これで毎晩ご飯を食べてます!





Img_7476_427x640


これも買いました。



もしかして・・・私、鳥好き???

そう思って、部屋を見渡すとなんと鳥のモチーフをたくさん発見!








私:「ワタシって、もしかして鳥が好きなのかも~~~~♪」

パパ:「知ってたよ。気づいてなかったの???」

私:「・・・@@;」









・パン教室のHPはこちらです→☆
・インスタグラムやってます。(nicolybread)

ランキングに参加しています。
お帰りの際に、下のリンクをクリックしていただけると
とっても嬉しいです。

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村



2016-06-11

プレゼント用の大きなカンパーニュ2個

<お知らせ>
7月のレッスンにお申し込みくださった方全員に
お返事を差し上げました。ご確認をお願いします。


                      。。。。





Img_7527_427x640_2

カンパーニュ@レーズン酵母


このパンは、素敵な方へのプレゼント。
いろいろ偶然が重なって・・・素敵な出会いがありました。
不思議で素敵で、おいしいご縁♪

たぶんこういうシンプルなパンが好みだと思う。
そして、小さなお子さんがいるので、
いつもとは粉も変えたし、焼成はちょっと柔らかめに仕上げてみました。
そういう微調整ができるのもおうちパンのいいところ!





初めての方へ差し上げるときは、いつも心配。
お口に合うかな~~~。
パンも好みがいろいろありますからね。
あーー、どうかな、、、、、ほんとドキドキします。




Img_7525_427x640


もう一個ありますが、奥のパンもプレゼンしました。
EDDI CAFEさんへ。
いつも私のパンをすごく喜んでくださるのです。



パンがあるからこそつながったご縁。
やっぱり、私にとってパンは大事な存在だな♪

レーズンちゃん、ありがとう~~~。








・パン教室のHPはこちらです→☆
・インスタグラムやってます。(nicolybread)

ランキングに参加しています。
お帰りの際に、下のリンクをクリックしていただけると
とっても嬉しいです。

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村





2016-06-09

終了【募集】7月レッスンのご案内

すべての日にちが満席になりました。

【募集】7月のレッスンのご案内です。
・6/10(金)でいったん締め切ってお席を調整します。
空席があれば、後日ブログにUPします。





Img_7353_427x640


「クルミルク」 10:15~14:15  4500円

満席になりました。


            ・・・・



クルミルクは、その名のとおりクルミと乳製品の入ったパンです。
ぜいたくにクルミをたっぷり入れますよ♪
バターやライ麦を配合した風味のあるパンになっています。

クルミの処理方法、保存の注意点、夏の酵母のお世話のポイントなども
レッスンします。(質問も何でも受け付けます)

その他不明点があれば、お気軽にお問い合わせくださいませ♪

・パン教室のHPはこちらです→☆
・インスタグラムやってます。(nicolybread)

ランキングに参加しています。
お帰りの際に、下のリンクをクリックしていただけると
とっても嬉しいです。

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

2016-06-08

夏はナン!&おいしいデザート

Img_7480_640x427

ナン@レーズン酵母



夏にぴったりのパンです。
カレーと合わせて、夏のお昼ごはんに活躍しそうです(*^-^)

焼き立てを味見。
おいしい!
もう一口、もう一口・・・・つい食べ過ぎた~~!(汗)






                    。。。。




Kimg0548_640x360


お友達と安城の素敵カフェに行ってきました。
めずらしく、私の運転で!!!!
安城なら、行けるのよ~。(笑)



カフェトリコ@安城

別のお店でランチしたので、ここはデザートだけ。


コーヒーはvoyageさん。
カップはイイホシユミコさん。
チョコは、ヴァローナを使用。



絶対に間違いない!!!!!!


奥様がデザート担当だそうです。
おそらくお店は、一階がカフェで二階部分はご自宅じゃないかな。

若い素敵ご夫婦です。


久々に、おいしいデザートが食べられるお店を発見!
次回は絶対ランチもいただこう~~♪♪♪





                     。。。


hozoさんが閉店されるということで店内の備品の在庫セール。


素敵なものが、お値打ちでいっぱいある!!!
友達は名古屋から電車で来てるから
大物は買えない・・・・と、とても残念そう。


それでも、お財布の中が足りないからって
コンビニで下してたけどね(笑)



友人:「もし車で来てたらヤバかった~。際限なく買ってたかも(怖)
電車でよかったわ。。。。」



そういう考え方もあるね!
うんうん。




私も素敵なものをいくつか買いました♪

また次回ご紹介させてくださいね(*^-^)


・パン教室のHPはこちらです→☆
・インスタグラムやってます。(nicolybread)

ランキングに参加しています。
お帰りの際に、下のリンクをクリックしていただけると
とっても嬉しいです。

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

















2016-06-05

アジサイと梅シロップ

<募集中>
・「フォカッチャ・塩スティック」 6/13(月)、16(木) 各1名
詳細はこちら→☆

                                .。。。。。。。。。


Img_7461_640x427

もう6月ですねー!
毎日が、アっという間に過ぎて行きます。
充実している証拠かな~と思ってます!!!(*^-^)

産直で、かわいいあじさいがあったので
買ってみました。
お値段は信じられないくらい安いです。

この直前に、お花屋さんで目にしたアジサイが
その10倍の価格であきらめたところでした。

だからこれを見つけたときは即決でした(笑)



Img_7457_640x427


お友達からとっても立派できれいな梅をいただいたので
梅シロップをつけました。

粗糖を使ってるので、我が家のは茶色いです。

おいしくできたら、炭酸割りもいいけど
ゼリーにして楽しみたいな~♪






                     。。。。




Img_7348_640x427


7月のレッスンは、クルミルクの予定です。

今年は7月後半もレッスンをやろうかな、と思ってます。
お子さんが夏休みのために、参加できない人も多いと思うので
通常レッスンではない形式にしようと思っています。


どんな風にするか、いま思案中。(妄想中)

たくさん日数を開催できないと思うので
どうしようかな、もう少しお待ちくださいね♪


今週はちょっとばたばたしそうなので、
いつ募集開始かハッキリ言えません。

いずれにしても、お知らせメールで連絡しますので
大丈夫ですよ~~(*^-^*)



・パン教室のHPはこちらです→☆
・インスタグラムやってます。(nicolybread)

ランキングに参加しています。
お帰りの際に、下のリンクをクリックしていただけると
とっても嬉しいです。

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村






2016-06-02

バゲット&保護者会

Img_7420_640x427
バゲット@レーズン酵母(元種)


左)電気オーブン
右)ガスオーブン






バゲットは難しくてうまく焼けないし、
食べるんだったら、カンパーニュの方がずっと好きなので
あまり焼くことはないです。




でも、ちょっと気が向いたこの日
めずらしくバゲットを焼いてみました。





Img_7401_427x640
電気焼き

Img_7411_427x640                 ガス焼き




「・・・・・・」




これから”伸びしろ”があるってことで!!
超ポジティブです!(笑)








Img_7426_640x427


本人の腕前よりも加水率が上回ったため
成形もクープも惨敗。


そのため、気持ちはかなりへこみ気味。

もうこれ焼成やめようかな、、、、というくらいの
投げやりな気分でオーブンへ投入。





しかし・・・





食べてみると、意外とおいしい!


(粉とレーズンさんのおかげ!)





これで一気にテンションUP↑↑↑




数日後(本日)、すでに二回目の生地を仕込み中(笑)



あーーー、我ながらこの単純さにあきれるやら、笑えるやら!




味がおいしいと、次回へのモチベーションがUPするから
練習の励みにはなります。

バゲットは一生レッスンなんてできないけど、
みんなで一緒に焼く、”バゲットの会”なら開けるわ~!
(と、また妄想中!)





                          。。。。




ムスコの高校の公開授業(=参観日)&
親睦会(保護者)に参加しました。




ムスコが入学直後に、

「みんなめっちゃいい人ばっかり!みんな優しい!」

って、言ってたんですが、お母さんたちと交流して
それがよくわかりました。


みんな本当に子育てに一生懸命というか
わが子に愛情を惜しみなく注いてる!
って感じがにじみ出てました。

いろんな方といっぱいおしゃべりして
すごく楽しい時間を過ごせました♪









中学の保護者会とは、雰囲気が違いました。
とは言っても公立なので、私立のような高級な
雰囲気は全く無し!

素朴というか、温かい~そういう雰囲気です。



 
   *   *   *   *   *



遠方なので、PTA役員はちょっと無理。
そのかわり、できるだけ学校行事には参加しよう!と決めてます。



実際に”足を運ぶ”って大事だと思います。
見て、聞いて、感じて。
何事も、”自分の肌で感じる”のは重要。






昨日は久々にムスコと会話が盛り上がりました。




こどもに寄り添うためには、こどもの世界を
知らないといけないな、と思ってます。



「こどもに寄り添う」


私がいつも心にとめている言葉。


己の立場から物事を考えるんじゃなくて
こどもの目線(こども側)に立って考える。


とても奥深く、実行は難しい。
日々努力です。



理解不能な行動も、こどもなりの考えがあるんです。

共感はしなくていいと思ってます。
親子だって違う人間なので、考えは様々だから。

「認めてあげる」

それが大事だと思うんです。




くっついて、いつもお世話する時期はもう過ぎました。
それだけが愛情じゃないですよね。


「遠くて見守って、こどもの世界観・価値観を大事にしてあげる。」
「肯定してあげる。」



そうすると、子どもは安心して自分の思うとおりに
のびのび行動して、成長できると信じています♪




他にも大事にしている言葉がいくつかあります。

迷ったときは、そういう言葉を思い出して
自分を見つめなおしています。





   。。。





今まで保護者会って、すごく苦手だったけど、
今回はとても心がリフレッシュできました。

帰り道は足取りが軽かったです♪
行ってよかったな(*^-^)


・パン教室のHPはこちらです→☆
・インスタグラムやってます。(nicolybread)

ランキングに参加しています。
お帰りの際に、下のリンクをクリックしていただけると
とっても嬉しいです。

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村












« 2016年5月 | トップページ | 2016年7月 »

フォト

レッスンについて

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ