« 2016年4月 | トップページ | 2016年6月 »

2016年5月の16件の投稿

2016-05-31

5月「フーガス・ファンデュ」のレッスン風景♪

Img_7380_427x640


5月「フーガス・ファンデュ」のレッスンが終了しました。
お越しくださった生徒様、ありがとうございました!!!





今回、かなり地味なパンだったので、
生徒さんの期待値も低めだったようです。(複数の生徒さん談)




しかし、食べてみると反応がすごーく良くて



「普通の丸パンと何が違うのかな?って思ってたけど、
全然違う!めっちゃおいしい!!!」


・・・と好反応♪

やっぱり~~~!
Nicolyの生徒さんってこういう地味パン
好きですよね~~(笑)






「実はあんまり興味なかったけど、、、、これ好き~!」



・・・という正直な(!)ご意見を多数いただきました!(笑)





こういうの、とっても嬉しいです!!



見た目は地味だけど、食べると味わい深い。
私はそういうパンが大好きなので(*^-^*)




Img_7360_427x640


4つの中で、3つはガスオーブン、1つだけ電気オーブン焼きがあります。
さて、電気オーブン焼きはどれでしょう??


あんまりわからないですよね。

正解は、どのトレーも右上のパンです。

Img_7367_427x640

Img_7368_427x640


きれいなお尻がいっぱい!(笑)


全粒粉配合で、特定原材料は小麦だけ(=卵や乳は不使用)。
日々の食卓に活躍する食事パン。



リッチで、華やかで、成形が凝ってるふわふわパンもいいけど、
毎日食べても飽きないパンもいいですよ!






Img_7361_640x427

ランチタイム。


フーガスは焼き立てをどうぞ!!
こちらの期待値も薄かった人もいたようですが
「見た目よりおいしい!」って。。。(笑)

フーガスは、パンというよりもスナック菓子?、ビールのお供?
そういう食感です♪


楽しく談笑して、日々のストレスを解消してもらたら
すごくうれしい。







Img_7371_427x640






ランチは生徒さんへのお礼だと思っているので、
できるだけ、事前に準備を済ませて、レッスン中には
(準備の)時間がかからないようにしています。



帰りの時間を急ぐ人も多いので
できるだけ、ランチの時間を長く取れるように
私はキッチンで片づけとか、次の準備をするようにしています。




でも、その分生徒さんとお話しする時間があまり取れなくて
それはそれでさみしいな~と思っています。


パンの感想も、キッチンにいるとあんまり聞けないので。

(だから、持ち寄りとかカフェなんですよ!)




Img_7376_640x427




今回のパン講義は「発酵と腐敗について」を考えました。
身近なテーマだったので、興味深かったかな?


あとは、クープを入れるパンとファンデュ成形の違い。
どっちでもいいわけじゃないですものね。
どうしてそうするか?
やっぱり意味を考えて作ると、より上手になるような気がします。
生地作りや丸め、クープも一連で、すべてつながってます。





講義を喜んでくれる人も多いのですが、
やっぱりおうちパンは楽しくなくちゃ意味がない!!!






6月のレッスンまだ空きがあります。こちら→☆






   ============
持ち寄り会や、カフェ会、
興味ある生徒さんがいましたよ~。
嬉しい!ぜひぜひご一緒しましょう!!!(^^♪
      ============

・パン教室のHPはこちらです→☆
・インスタグラムやってます。(nicolybread)

ランキングに参加しています。
お帰りの際に、下のリンクをクリックしていただけると
とっても嬉しいです。

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

2016-05-29

カンパーニュ・フリュイ



Img_7394_640x427


今日の朝ごパンの、フルーツカンパーニュ。
フルーツがもりもり~っと入ってて、
持つと、ずっしりと重いです。


おうちパンなので、ぜいたくにフルーツを
たくさん入れちゃいます!(*^▽^*)



クリームチーズを塗って食べるのが一番好きです♪




Img_7390_640x473


大きすぎたので、電気とガスと両方使って焼きました。

ヴィジュアルがいまいちだったので、
もう少しがんばらないといけません。。。。




                 ・・・


このパン、ムスコは食べてません。
彼はひとりだけ、おかゆ。



実は、数日前に突然高熱を出して、点滴したり
けっこう大変でした!

レッスンの日だったので、その日の生徒さんは
いろいろご存じなんですが~~~(汗)


健康が一番です!!!




水曜日の生徒さんへ
  結局、翌日には平熱になったので、(無理やり)合宿に行きました。
  (どうしても行きたい、というから。。。)
  結果、胃腸風邪だったみたいです。
  腸が特にやられてます。。。

  今は病院でもらった整腸剤と、おかゆとうどんの生活です。
  お騒がせしました!!!


                     。。。

うちの近所におしゃれなカフェがオープンしました!
レッスンの後、生徒さんでお時間ある方がいたら
今度、どなたかご一緒しましょう~~♪

私もまだ行ったことがないんですけど
外から見たら、いい感じです~(*^-^)

おなかいっぱいかな?
だったら、夏休みの(レッスンない時)でもいいです~!



先日、持ち寄りランチ会の提案をしたら
最初は生徒さんたちノリノリだったのに、
「ひとり一品持ってくる・・・」って言ったら、
急に「嫌だ~~~!」って。

そ、そうなの?!

みんな、そういうの嫌なんだね~。

お料理教室通ってる人がすごく多いから、
持ち寄り会とか、好きなのかと思ってた!


じゃぁ、カフェならいいでしょ!(笑)




・パン教室のHPはこちらです→☆
・インスタグラムやってます。(nicolybread)

ランキングに参加しています。
お帰りの際に、下のリンクをクリックしていただけると
とっても嬉しいです。

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

2016-05-27

フルーツあれこれ&パンもいろいろ

Img_7100_640x427


あんことマスカルポーネで、いちごサンド♪

でも、いちごもそろそろ終わりですね~。

今年は、いちごの価格が高くなかったですか?

産直でジャム用のいちごに出会えなかったので
今年はジャムを作れませんでした。
ちょっと残念!




                    。。。



Img_7345_427x640


いちご&バナナの豆乳ジュース



バナナと豆乳は1:1です。
メイプルシロップやシナモンパウダーも入れてます。
そこに、いちごを適当に投入して、バーミックスでガー!!!


母の日にプレゼントをくれたので
お礼(?)に作ってあげました♪






                        。。。。



Img_7307_640x427


中間テスト期間中のおやつ。

手作りの黒蜜があると、それだけで満足感♪

ムスコは、緑のキウイは(すっぱいから)食べないけど
ゴールデンキウイは(甘いから)食べるんです。

ぜいたくな~~~~!!!
私はすっぱい味も好きだから、緑色も好き~(*^-^)







                      。。。



Img_7359_427x640


生徒さんにいただいた、ゴントランシェリエのそば粉のパン。

お忙しいのに・・・・ありがとうございます!!!

翌朝食べましたよ♪
お気遣い、ホントありがとうございました。
とっても嬉しかったです~~(*^▽^*)





                      。。。



Img_7268_640x427


ソフトフランス@レーズン酵母





このパン、ホント好き♪
面倒な時はいつもこのパンか、カンパーニュを焼いてしまう。
ミキシングも成形も楽だから~。
シンプルだから、飽きません!






暑くなってきましたね。
昨日バッサリ髪を切って、サッパリしました。

Img_7375_427x640


フーガスのレッスン、大好評で進んでます~~~!
夏にぴったりのパンです!








。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

来月の食パン受講の生徒さんへ
型の件は、今月末までです!
希望者は、忘れずにご連絡くださいね。
。。。。。。。。。。。。。。。。。。







・パン教室のHPはこちらです→☆
・インスタグラムやってます。(nicolybread)

ランキングに参加しています。
お帰りの際に、下のリンクをクリックしていただけると
とっても嬉しいです。

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

2016-05-24

サバランとオレンジトースト

Kimg0206_566x640             サバラン@イースト




サバラン、大好きです!

でも、あまり売ってるところを知りません。
お菓子なのかな?パンなのかな?





先月のことになりますが、
いとまゆ先生のお教室でスペシャルおいしいサバランを
習ってきましたよ~♪





P1070994_640x491


この型、サバラン専用だそうです。。。。
さすが先生、たくさん持ってらっしゃいます!



初めて作り方を知りました。
ホント、お菓子とパンの間ですね!!






P1080002_640x516
オレンジトースト@自家製酵母

もうひとつのメニューは、オレンジトースト!
これ、食べてみたかったから、すごくうれしかった~~~♪

ホイロはとっても早くてビックリ!!
元気な酵母なんですね~。








P1080004_640x492_2


すごくおいしくって、サラダを食べずにパンばっかり
一気に食べてしまった~!(笑)
オレンジトースト、大好きです~☆











P1080006_640x480_2


サバランは食後に!!
かわいいデコレーション~~♪





サバランは卵入りのリッチな生地なので、
ムスコは食べられません。

だから、お土産パンは、ご近所におすそ分けしよう~~~
と、思っていたのに、、、、、、
おいしいから、結局全部食べちゃいました!!!(笑)




これを食べて太るんだったら、それでいい!と思いました。
大好きなサバランが、スペシャルおいしいんだもの。
食べずにはいられなかった!!!!(笑)






レッスンに行くまで、今日は何のパンを作るのか
わからないので、ドキドキわくわくです。


それもまた楽しみなのです(*^-^*)
次回も楽しみです♪♪

やっぱり、”生徒”は楽しい!(笑)






・パン教室のHPはこちらです→☆
・インスタグラムやってます。(nicolybread)

ランキングに参加しています。
お帰りの際に、下のリンクをクリックしていただけると
とっても嬉しいです。

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村













2016-05-23

山食、いろいろ。

Img_7319_640x427

6月のマルチシリアル山食



持ち帰り生地は、ブラック食パン型で焼き上げたい!
という方がいたので、私も焼いて確認。


4分割で成形。


いつも使っている手持ちの型でも、
生地の配合をもし変えたら、成形、焼成も変えるといいですよ。





でもどうやって変えたらいいのか、
自分ではなかなか分からないですよね。


それをお伝えできるのが、レッスンのいいところだと思っています!

本を読むだけでは、そこまで書いてないから
分からないですもんね♪

レッスンでは、0.5斤型を使用しますが、
去年とはレシピが違うので、成形も変えるつもりです。
もちろん、焼成も。



いつものように、なぜ?というお話も詳しくしますよ~!!




今回目指すパンに向けて、
まだしばらく試作は続きます。




ワンローフ、2つ山、3つ山、4つ山・・・・



さて、何が違うのか?
分割と成形、そして焼成、釜伸び。



「何か正解」、ではなくて、
自分はどういうパンを焼きたい(食べたい)のか?
そこを目指すのが一番大事ですよね!






                  。。。



先日、生徒さんに、

「普通の食パンはレッスンしないのですか?!」



と言われたので、、、、、
『普通って何?なに?なに~~~?』
と、聞いたら、



生徒さん:「スーパーの袋食パンとか、副材料の入ってない食パン。
       普通の天然酵母のパン屋さんの食パン!」


と。






普通の天然酵母のパン屋さん、、、、、とは???

天然酵母って・・・・?
何の酵母?
イーストも、酵母はみんな”天然”ですよね!





まず、私が普通じゃない??(汗)

だから、パンも普通じゃないかも???





                         。。。







Img_6964_640x427


電気焼きの山食2個。
しっとりしてた~~~♪






                     。。。

Img_7158_427x640
Img_7176_640x427


以前とは、粉の配合を変えたハード山食
(これが一番釜伸びしなかったけど、私はこれが一番大好きだった!!!
→やっぱり”普通”じゃないワタシ・・・・だね。)




                             。。。


                        



Img_7094_640x427


”マルチシリアル”を抜いて白く焼いた山食。
これはそんなに好みじゃなかったかも。











さて、普通の食パンって。。。
一体、何かな~?!












・パン教室のHPはこちらです→☆
・インスタグラムやってます。(nicolybread)

ランキングに参加しています。
お帰りの際に、下のリンクをクリックしていただけると
とっても嬉しいです。

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

2016-05-21

電気の方がきれいなファンデュ&母の日の炭タオル

先日の酵母講習の様子を生徒さんがブログにUPしてくださいました。
とても素敵にご紹介くださって嬉しいです!
Iさん、ありがとうございました!!!生徒さんのブログはこちら→☆





Img_7275_640x427
ファンデュ(電気オーブン焼き)@レーズン酵母



来週は2年ぶりの「フーガス&ファンデュ」のレッスンがあります。

すべて満席になりました。
ありがとうございます!!!!



どんなに慣れたパンでも、レッスンの前には
確認のため、必ず何度かためし焼きしますよ!
調整するのは、加水量と焼成加減です。




違う日ですが、電気オーブンとガスオーブンで
それぞれ焼いてみました。






Img_7273_427x640


こちら電気オーブン焼き。
焼きむらもなく、とってもきれいに焼けましたよ♪





Img_7331_640x427


こちらはガスオーブン焼き。


あまり変わらないように見えますが、
電気オーブンの方がキレイに焼けてます。


予熱時間も早いし、温度も時間もガスとほぼ同じで焼けました。
さすが東芝の石窯オーブン、
とっても優秀です!!!!!
これにしてよかった!









                        。。。。




Img_7340_427x640


母の日に・・・・ムスコがくれました。


ボディタオル。
ありがとう!



なぜ、これだったんだろう???(笑)


お手紙をくれた昔が懐かしいな~~~。
男子高校生、プレゼントくれるだけ優しいね!










・パン教室のHPはこちらです→☆
・インスタグラムやってます。(nicolybread)

ランキングに参加しています。
お帰りの際に、下のリンクをクリックしていただけると
とっても嬉しいです。

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

2016-05-19

酵母講習のレッスン風景♪

Img_7181_427x640


春の酵母講習が終了しました。
2日間で、11名の方にご参加いただきました。

今回は県外の参加者が多く、中にはとっても遠いところからも
ご参加いただきました。
本当に感謝しています☆



時期的には申し分ないこの気候。
酵母もパンも、順調に発酵してきますよ♪

この泡泡を見ると、生命力を感じますね~!!!


Img_7184_640x427

初日は、関西系の生徒さんが2名いらっしゃったので
私にとって、かなり居心地の良い空気感でした!!!!

他の方がアウェイ感を感じたほど。。。(笑)


でも、私を入れても関西人は3人。
半分以下で少数派ですけどね。。。。
やはり関西人は強い?!(笑)


そのおかげで、講習もノリがよく(?)、かなり和気あいあい。
楽しすぎました。
最後はパンとは関係のない話で白熱して時間延長ー!(笑)




二日目は質問がいっぱい出ました。
すごく熱心!!!!

あまり話さない内容までしゃべりました。
質問が出ると、私もつい嬉しくなって、
エンジン全開でしゃべってしまい、、、、、
ノドがかなり疲労しました~~~。

でも楽しい~~~~o(*^▽^*)o



                     。。。。


Img_7301_427x640



さて、講習の後はランチです♪



今回はカボチャパンとカンパーニュをご用意しました。
このカボチャパンが、いまマイブームで
かなり一押しなんですが、、、、
生徒さんには、カンパーニュの方が気に入ってもらえたみたい。


初日は、レーズンとクルミのノアレザン。
2日目は、紅茶&フルーツ。

どちらも、おいしく焼けてました!




Img_7285_640x427
16日の風景♪

時間の関係で、ランチせず先に退席された方には
パンだけお渡ししました。










Img_7303_640x427
18日の風景♪

大勢のランチ、にぎやかですね~!







理論や難しいことは置いといても、
とりあえずおいしいパンが焼ければそれでいいんです。

まずは酵母をかわいがってあげてください。

みなさんが、楽しいパンライフが続けられるように
お手伝いできると嬉しいです~~。



ご参加いただき、ありがとうございました!





希望者がいれば、次回は秋に開催します。
いなければ、翌春になります。

酵母講習については、直接お問い合わせくださいませ。









・パン教室のHPはこちらです→☆
・インスタグラムやってます。(nicolybread)

ランキングに参加しています。
お帰りの際に、下のリンクをクリックしていただけると
とっても嬉しいです。

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村


                   

2016-05-17

4月 プレッツェル&スコーンのレッスン風景


Img_7210_640x491


「プレッツェル&スコーン」のレッスンが終了しました。
大勢の生徒さんに来ていただき、とっても感謝しています☆



プレッツェルは、試作を何回も繰り返して
ようやく決まった配合。

粉を3種類混ぜていますが、
自分では、一番納得できる配合になりました。

Img_7045_427x640


Img_7201_640x427




温度差が激しい時期だったので、
思いのほか涼しかったり、暑かったり・・・。


生地の発酵具合の読みが難しく
発酵が、ちょっぴり行きすぎちゃった時もあったのですが(汗)

なんとか無事に焼き上がりました!



Img_6976_427x640


この成形、楽しいですよね。

ちょっとしたことで、表情が変わります。
いろいろ作って楽しんでみてください☆



Img_6939_640x427


とても柔らかいプレッツェル。
すごく好評でした♪
ご近所に配っても、大好評でした!!


私も家族も、コレかなり気に入ったので、
レッスンが終わっても、定期的に焼くと思います。

自分で気に入ったレシピが作れると
本当にうれしいな~♪



Img_7048_640x427


Iさんのケーキ。

こどもの日が近かったのでこんな感じでした~。

見た目は子供向けみたいですが、
味はスペシャルおいしいんです!!!

本当に凝った内容で、何層にもなってるんです。
超超おいしかったです~~~o(*^▽^*)o
Iさんのケーキ、最高です!



Img_6947_640x427

スコーンはデザートで召し上がっていただきました。


しっとり系、サックサク系。

いろいろ楽しめるレシピです。


お好みで調整してください。

私はいまさらですが、最近超超サクサク(ザクザク)系に
はまっておりますo(*^▽^*)o




Img_6979_640x427


スコーンっていろんな食感がありますよね。

自分のお好みを探すべく、いろんな食感で
作ってみてくださいね!


これも、我が家で人気だったので
これから定番のレシピになりそうです!


今日も今から仕込みます!




来月は山食ですね。
まだまだやりたいメニューがいろいろあって
試作が追いつきませんが、がんばります!


これからもよろしくお願いします~~♪








・パン教室のHPはこちらです→☆
・インスタグラムやってます。(nicolybread)

ランキングに参加しています。
お帰りの際に、下のリンクをクリックしていただけると
とっても嬉しいです。

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

 

2016-05-14

全粒プチハード(サクランボ酵母)&オーバルカンパーニュ



Img_7233_427x640

全粒プチハード@サクランボ酵母

完成したサクランボ酵母で焼いた第一弾!
全粒粉を20%入れて、シンプルにプチハードに。



元種の様子は、レーズンと違ったのですが
発酵も順調で、いい感じで焼けました。


ちなみに、サクランボの風味はないです。

ただピンク色のエキスのおかげで
生地がほんのりピンク色でかわいかったです♪

焼いたら、色は全然わからないけど、、、。






            

Img_7238_427x640


同時に焼いた、オーバル型のカンパーニュ@レーズン酵母。



安定したおいしさ!(≧∇≦)
大好き!




Img_7252_640x427


しっとりモチモチ♪

今朝、サンドイッチにして食べました。
週末のシアワセ朝ごはんでした~!





Img_7243_640x427


コレ、冬にレッスンしようと思ってます☆



固定・単発を廃止して過去のメニューにこだわらずに
メニューを組むようになりました。

すると最近、かなり私の気が楽になってきました!

生徒さんもご都合がいろいろあると思うので
来たい人だけ来てもらえばいいので。


気が向いたときに、気軽にふら~っと来てもらえばいいと思ってます♪

ただ、お申し込みの数が読めないので
よく来てくださる方を数えて日程を組んでいます。



そんなわけで、スケジュール調整は結構悩ましいです。。。。。
もしご希望に添えない方が出たら、申し訳ないです!!!(u_u。)








・パン教室のHPはこちらです→☆
・インスタグラムやってます→☆

ランキングに参加しています。
お帰りの際に、下のリンクをクリックしていただけると
とっても嬉しいです。

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

2016-05-12

サクランボ酵母完成&酵母スコーン

募集中のレッスン一覧はこちら→☆

                  ・・・・・・


Img_7196_427x640

完成間近のさくらんぼ酵母エキス



友達がお庭になったサクランボをくれました。
実が小さくて、種が大きめだったので、
食べるより酵母向きかも~と思って酵母にしました。


ちょうど、IGの友人もサクランボ酵母をおこしていて
すごくタイムリーでした!



Img_7191_640x427


超元気!
同時に仕込んだレーズン酵母よりも、完成が早かったです。


元種を作ると、いつものレーズンと違いました。
酵母によって、本当に個性があります。

LESSONでいっぱい、いっぱいだと
レーズン以外はあまり手を出す余裕がなかったのですが
最近は少し余裕も出てきたので、また以前のように
いろんな酵母を作っていきたいな~(^^♪

あぁ~~~、楽しいわ~♪




    。。。。



Img_7230_640x427
スコーン@レーズン酵母



レッスンでご紹介した、酵母のスコーンです。
とっても好評でした(^^♪


レッスンのたびに、デモで生地を作るので
それを翌日に焼き上げることになります。


ついつい、食べ過ぎてしまう~~~!

あると、つい食べちゃうので
なるべくご近所にあげるようにしています。



今も次の酵母菓子を試作しています。
うまくできたら、オマケでやりますね!





・パン教室のHPはこちらです→☆
・インスタグラムやってます→☆

ランキングに参加しています。
お帰りの際に、下のリンクをクリックしていただけると
とっても嬉しいです。

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

2016-05-09

マルチシリアル山食

募集中のレッスン一覧はこちら→☆

                  ・・・・・・


Img_7070_427x640

マルチシリアル山食@レーズン酵母



たくさんのお申込みありがとうございました!!

去年、食パンは二種類やったので、
おうちで普通に山食が焼ける方からのお申込みは
少ないだろうな~~~。。。。と思ってたんですが

予想を上回るお申込みがあり、
ビックリ&とっても嬉しかったです♪
ありがとうございました~~~!



最近、自宅用に配合や粉を変えて
いろんな山食を焼いてるんですが
焼くたびにいろんな発見があります。


シンプルなパンほど、やっぱり少しのことで変わってきますね。
ちょっとしたことで、グッとおいしさが増します。


みんな、どれだけ伸びたか??という”釜伸び”ばかりに
注目しがちだけど、私は最近焼成に注目してます!!





Img_7064_640x427

同じ生地を違う型に入れて焼いたもの。
これがビックリなことに、おいしさが全然違ったのですよ~~。



釜伸びに注目したら、ミニ型の方がすごく伸びたんだけど
おいしさは大型の方でした!



山食ですから、型に入れて焼いたらそれなりの形に焼きあがります。
見た目は似てても食べてみると全然違いますよね。

みなさんに、自分好みの食パンが追及できるヒントを
いろいろお話しようと思っています(*^-^)

私はね、最近だいぶ自分の理想がわかってきたんですよ。
今になっても、やっぱり新しい発見ってあるんですよ。
おうちパンって面白い!





         


・パン教室のHPはこちらです→☆
・インスタグラムやってます→☆

ランキングに参加しています。
お帰りの際に、下のリンクをクリックしていただけると
とっても嬉しいです。

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

2016-05-08

【募集】6月のレッスン日です。

残席UPしました。
お申込みいただいた方全員には、本日お返事しました。
日程のご確認をお願いします!!




<募集中>6月のレッスン日です。
・5/9のお昼ごろにいったん締め切って調整します。
(先着順ではありません)



★「フォカッチャ&塩スティック(=塩クラッカー)」
10:15~14:15  4400円

・6月13日(月) 残1名
・6月16日(木) 残1名






★「マルチシリアル山食」
10:15~14:15  4500円

すべて満席になりました。


パンの画像や詳細は5月6日のブログをご覧ください。
こちら→☆)











・パン教室のHPはこちらです→☆
・インスタグラムやってます→☆

ランキングに参加しています。
お帰りの際に、下のリンクをクリックしていただけると
とっても嬉しいです。

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

2016-05-07

クルミハード



Img_7078_640x427


全粒粉入りのクルミハード@レーズン酵母



くるみがいっぱい入ったハード系。
そこそこ加水も多めです。

こういうの、間違いなくおいしいですね!!!!


大きく焼いたので、クラムはしっとりモチモチでした~♪

そのままはもちろん、タルティーヌにしても
すっごくおいしかったですよ!


Kimg0303_466x640

朝からモリモリ~~~!


まだ完成まではもう少し試作を
繰り返さなくちゃいけないのですが
秋にレッスンできたらいいな~!!と思っています。






                    +++




Img_7174_640x463


今日はGW明けの土曜日ですが、、、、
ムスコは授業&部活があるので
普通に弁当を持っていつもの時間に
登校していきました。


今年初の豆ごはん!!!
すっごくおいしかったです♪


今朝お弁当を作りながら、
自分で言うのも恥ずかしいのですが・・・

おいしそうだなぁ~と思ってしまいました。

誰かが私のために、こんなお弁当を作ってくれたら
すごく幸せだろうな~。


あ、、、、いちごはあくまでも演出です!
デザートは持って行ってないです!(笑)








ムスコを育てていると、初めて気づく自分の内面があります。

いつもいつも、「本当はこんな風にしてほしかったのに、、。」
と、思ってるんです。




お料理やお弁当作り、パン焼きを楽しめるのも、
平和で余裕があるから、できることなんだろうな~。


やっぱり平穏無事な日常が本当に一番大切ですね。






今日はPTA総会です。
電車で行くので、雨がやんでよかった~(^^)
高校は、あまり学校へ行く機会が無いので、
これで2回目です。






  +++

5/8pm~、6月レッスンの日程UPしますね。






・パン教室のHPはこちらです→☆
・インスタグラムやってます→☆

ランキングに参加しています。
お帰りの際に、下のリンクをクリックしていただけると
とっても嬉しいです。

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

2016-05-06

6月レッスンのメニュー

6月のレッスンメニューが決まったのでお知らせします♪
ブログでは、5/10(火)から募集を開始します。
→訂正: 5/8(日)PM~募集開始。




★フォカッチャ(乳なし)
★塩スティック(=塩クラッカー) (乳あり)

Img_7119_439x640

今年は大きく、そして少しソフトに焼きあげる予定です!!




Img_0050_413x620_2


10312_2
毎年大人気のメニューです。
メインのフォカッチャよりも、人気があるかも・・・・(笑)

(塩スティックと塩クラッカーは、同じ生地です)






★マルチシリアル山食(乳あり)

Img_7003_427x640_2
マルチシリアルを入れた食パンです。
山食が焼ける方にとっては復習メニューのようなものです。
ご了承の上、お申し込みくださいね。





パン型は、こちらを使用します→☆

でも、新しく買わなくてもお手持ちの物をご使用いただけます。
(生地量、焼き時間などご指導します)








・パン教室のHPはこちらです→☆
・インスタグラムやってます→☆

ランキングに参加しています。
お帰りの際に、下のリンクをクリックしていただけると
とっても嬉しいです。

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

2016-05-03

電気の山食&食アレっ子母心

Img_7036_640x427

電気で焼いた、バター入りの山型食パンふたつ。

新しいオーブンは、やっぱり以前の物よりも
いい感じで焼けます♪
だから、電気で焼くのが楽しくなってきました~!


これはホントしっとり焼けてて、
トーストするのがもったいないくらいでした。

だから、そのまま何もつけずに食べちゃった~(*^^*)
おいしぃ~。



                      ****


パンの話じゃないのですが、
先日のレッスンで生徒さんがおっしゃった言葉が
すごく嬉しくて。。。。



ブログに、アレルギーに関して時々書いてるんですが
それを「勉強になる!」って言ってくれたんです。


小さなお子さんが2人いらっしゃる方なのですが
周囲に食アレっ子が居ないらしく、、、、、


私はそのお言葉を聞いて本当に感動しました。。。。
そんな風に思ってくれるなんて!!!!
ありがたいーーー(ToT)


食アレの話、あの後も続きを書いたんですが
結局、消しちゃったんです。



ブログって大勢の人が読んでるので、
私の書き方が悪くて不快に思う人もいるかもしれないし。。。。


でも、他にもムスコの(食アレに関する)成長を
喜んでくださった生徒さんもいたので
時々は書いてもいいかな~、なんて思いました。



本当にみんな優しいな、、、、、
ありがとう!!!って思いました。


。。。。



私自身に食アレは無いので、
当事者の気持ちは分からないんですよ。



だからテレビで見て涙が出てしまうのは
お子さんの場面じゃなくて、ママのところです。






そして、ちょっとした言葉で傷ついちゃう事も。。。。




知識とか無くてもいいし、言葉で励ましてくれなくてもいい。
そのまま、ありのままを受け入れてくれるだけで
嬉しかったな、、、、私は。

私の話をただ”ウンウン”と聞いてくれるだけでも
嬉しかったな~~。










「がんばってるね~~。私だったら無理!!!」





母親ですからね。
無理な事なんて無いんですよ。



当たり前の事です。
そんな特別じゃないです。
子育ての一環です。



私が自家製酵母でパンを焼くようになったのは
間違いなくムスコのアレルギーがきっかけです。


結果的に、今はそれがお仕事になりました。

でも



食アレのおかげでパンを焼くようになったので
食アレがあってよかった!!!



とは絶対に言えないです。
そんな事、一度も思ったことは無いです。




食アレなんて、絶対にない方がいいに決まってます。
命にかかわる問題ですからね。



あと2~3年で、もしかしたらムスコも
一人暮らしを始めるかもしれません。



食べることは生きること。
How you eat is how you live.




口に入れたもので身体は出来ています。
食べることは大事ですね(*^-^*)




そんな母心など知らないムスコから
さっきラインが来ました。



「今アピタ。今日、友達と夕飯食べてくるから遅くなる~」

どうせまたラーメンだろうな。。。(笑)









・パン教室のHPはこちらです→☆
・インスタグラムやってます→☆

ランキングに参加しています。
お帰りの際に、下のリンクをクリックしていただけると
とっても嬉しいです。

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

2016-05-02

山cafe

Img_6992_427x640


母の日のアレンジ♪

なんて素敵な色合いなんでしょう~~~!
カーネーションもこんな淡い色合いがあるのですね~。


こんな素敵なお花をもらったら感激しますよね!!

”もしも、もらったら”・・・・です。

誰もくれません。(涙)

だから、お花を見て癒されることにします。。。



Img_6985_640x427



                          +++



Kimg0244_360x640


GWはいかがお過ごしですか?

日曜日。晴天。

高校生のムスコは、友達と遊びに行っちゃったので
仕方なく(?)、パパを誘ってランチへ。



ちょっと足を延ばして豊田の山を越えてみました。

Kimg0241_640x360_2


山cafe@豊田市 →☆

今、流行りの古民家を改装したお店です。
店内はかなり独創的。

いろんなところに、個性を感じました。



Kimg0239_640x360

本当に山の中にあります。


駐車場はかなり広いですが、満車状態。
行った時は店内も満席でした。

かなり人気あるのかな?

(前情報なしで、思い付きで行きました)





Kimg0248_360x640


ランチにデザートを付けました。


が・・・



デザートはいらなかった。。。。。
もし次回があれば、デザートは無しにしよう。





                       +++


帰りは、豊田をうろうろ。
松坂屋で北海道物産展を見たり、
指定店で、ムスコの制服シャツを追加で購入したり。





パパは久々のお休みで、


「今日は会社に行かなくていいぞーーー!」

と叫んでました。


でもGWは(他の社員の方よりも)短いんですけどね。
激務、激務!!






・パン教室のHPはこちらです→☆
・インスタグラムやってます→☆

ランキングに参加しています。
お帰りの際に、下のリンクをクリックしていただけると
とっても嬉しいです。

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

« 2016年4月 | トップページ | 2016年6月 »

フォト

レッスンについて

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ