« 電気の方がきれいなファンデュ&母の日の炭タオル | トップページ | サバランとオレンジトースト »

2016-05-23

山食、いろいろ。

Img_7319_640x427

6月のマルチシリアル山食



持ち帰り生地は、ブラック食パン型で焼き上げたい!
という方がいたので、私も焼いて確認。


4分割で成形。


いつも使っている手持ちの型でも、
生地の配合をもし変えたら、成形、焼成も変えるといいですよ。





でもどうやって変えたらいいのか、
自分ではなかなか分からないですよね。


それをお伝えできるのが、レッスンのいいところだと思っています!

本を読むだけでは、そこまで書いてないから
分からないですもんね♪

レッスンでは、0.5斤型を使用しますが、
去年とはレシピが違うので、成形も変えるつもりです。
もちろん、焼成も。



いつものように、なぜ?というお話も詳しくしますよ~!!




今回目指すパンに向けて、
まだしばらく試作は続きます。




ワンローフ、2つ山、3つ山、4つ山・・・・



さて、何が違うのか?
分割と成形、そして焼成、釜伸び。



「何か正解」、ではなくて、
自分はどういうパンを焼きたい(食べたい)のか?
そこを目指すのが一番大事ですよね!






                  。。。



先日、生徒さんに、

「普通の食パンはレッスンしないのですか?!」



と言われたので、、、、、
『普通って何?なに?なに~~~?』
と、聞いたら、



生徒さん:「スーパーの袋食パンとか、副材料の入ってない食パン。
       普通の天然酵母のパン屋さんの食パン!」


と。






普通の天然酵母のパン屋さん、、、、、とは???

天然酵母って・・・・?
何の酵母?
イーストも、酵母はみんな”天然”ですよね!





まず、私が普通じゃない??(汗)

だから、パンも普通じゃないかも???





                         。。。







Img_6964_640x427


電気焼きの山食2個。
しっとりしてた~~~♪






                     。。。

Img_7158_427x640
Img_7176_640x427


以前とは、粉の配合を変えたハード山食
(これが一番釜伸びしなかったけど、私はこれが一番大好きだった!!!
→やっぱり”普通”じゃないワタシ・・・・だね。)




                             。。。


                        



Img_7094_640x427


”マルチシリアル”を抜いて白く焼いた山食。
これはそんなに好みじゃなかったかも。











さて、普通の食パンって。。。
一体、何かな~?!












・パン教室のHPはこちらです→☆
・インスタグラムやってます。(nicolybread)

ランキングに参加しています。
お帰りの際に、下のリンクをクリックしていただけると
とっても嬉しいです。

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

« 電気の方がきれいなファンデュ&母の日の炭タオル | トップページ | サバランとオレンジトースト »

食パン」カテゴリの記事

フォト

レッスンについて

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ