« クスパのハニーマスタード コラボ企画参加中 | トップページ | 基礎レッスン風景♪ »

2016-04-19

山食&元気な元種。

Img_6935_427x640


6月のレッスンメニュー、何にも考えてません!!!

発酵にいい季節なので、食パンをやりたい気はあるのですが
レシピが決まらず迷っています。


ハード山食は去年やったので、違うものを考え中。


バターがしっかり入った山食を何度か試作していますが
なんだかピンと来ません。


マルチシリアル山食も候補のひとつです。
あぁ、悩むわーーーー!

Img_6924_427x640


元気な元種。

でも、発酵力が強ければ強いほど良い酵母か?!というと・・・
(私は)違うと思います。


時間をかけることにも意味があると思うので。


私の酵母、ちょっと発酵力が強すぎる時があるので
調整が必要です。






Img_6922_640x427


本には書いてない、酵母のコツやあれこれ。
酵母講習でいっぱいお話ししています。


5月16日(月)、18日(水)に酵母講習を開催します。



実は、すでに両日とも満席なのですが
”酵母講習”は講義だけなので(実習が無いので)、
イスがあれば、増員可能です。


希望者があれば受付しますので、
興味のある方、ぜひどうぞ!o(*^▽^*)o




                。。。。



うちのムスコ。


もともとニキビが少しありました。
そういうお年頃ですからね!!


でも、春休み中に、ニキビが悪化して
顔全体に広がり、赤く炎症を起こしたようになって
超ひどい状態でした。

皮膚科でも行った方がいいかな?というくらい。
(本人が気にしてなかったので、行かなかったけど)




でもでも!
最近、急激にお肌が改善!!!

日に日によくなってきてるんです♪
もう炎症はまったくないし、ニキビもどんどん少なくなってる!!!


あまりにも急に改善してきたのでビックリ!
何もしてないのに、なぜ???



ひとつだけ思い当たる事がありました。

三食とも、家のごはんを食べ始めた事。



この春休みは、毎日友達と”焼肉とラーメン”ざんまい。
(本当に、飽きれるくらいそればっかりでした。)

そして、高校生活が始まりお弁当持参の日々。


考えてみると、肌の状態と、食事がみごとに一致する!


でもでも、
これはあくまでも推測なので、全然関係ないかもしれません。


でも、本当に最近、日に日に肌の状態が良くなるので
何らかの原因があるはず。


しばらく観察してみます。




そういえば、パパも若いころから皮膚炎で悩んでいて
ステロイドもよく使っていたけど、ここ10年くらいで
すっかり肌がきれいになり、まったく薬が必要なくなりました。

パパは「食事のおかげだ!」とずっと前から言ってたんですが
本当にそうなのかも?!




でも、じゃーーーなぜ私の肌は良くならないんだろう・・・・・。
シワはダメか。。。。

あぁ、ムスコの若さがうらやましい(u_u。)








・パン教室のHPはこちらです→☆
・インスタグラムやってます→☆

ランキングに参加しています。
お帰りの際に、下のリンクをクリックしていただけると
とっても嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

« クスパのハニーマスタード コラボ企画参加中 | トップページ | 基礎レッスン風景♪ »

エキス・酵母育て」カテゴリの記事

食パン」カテゴリの記事

フォト

レッスンについて

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ