« 入学式&初日の弁当 | トップページ | ココアのクグロフ »

2016-04-07

マルチシリアル山食&アレルギーについて

Img_6447_640x427

マルチシリアル山食@レーズン酵母




これ、パパのお気に入り。
もちろん、私も好きです♪

トーストして、メイプルバターを塗ると本当においしいんです!!!
ふんわり、もっちり、しっとり~~~(≧∇≦)

暖かくなると、食パンが焼きやすくなりますね。
そろそろ食パンレッスンもやりたいな~と思っています。


同メニューのレッスン日数を多めにするために、
これからは2年おきに、メニューを考えようかな。と思ってます。

だから今年はハード山食と角食ではなく
違う食パンをやりたいです(*^-^)




                          。。。。





食アレがあるので、我が家はあまり外食はしません。

 

でも主治医からは、「もっと出かけて、もっと外食して!」と
ずっとずっと指導されていました。

(QOLを上げるために・・・です。)


今まではあまり必要性を感じなかったのですが、
高校生になると、行動範囲がグーッと広がるので
とりあえず、食べられるもの(店)と、そうでないもの(店)を
はっきりしさせておかないと!



友達と食事する時に”友達”が困るんです。

ムスコは、周囲に(食アレで)迷惑をかけるのを極端に嫌うので
とにかく、ムスコが安心して友達と約束できるように、
そのための確認です。






初めてチャレンジする時は、必ず平日の昼

『ひどい症状が出たら、すぐに病院にかけつけられるから』

→これ、食アレの常識です!!





この春にチャレンジしたもの。


ミスタードーナツ
→2種類食べたけど、まったく問題なし!!!
本人も「おいしい!」と言って喜んでいた!
うわーー、すごい!


・インドカレー(近所)
→スパイスがいっぱいだし、原材料が目に見えないので心配。
かなり勇気のいるチャレンジでした。
そもそも、ナンは卵が入っているし。

でも、これも無事に問題なくクリアー!!!!!
店員の方もかなり親切で、すぐに答えてくれました!(日本人女性)
めちゃくちゃ嬉しい!!!



中華料理店(近所)
→中華はなかなか難易度が高いです。
鍋を洗わないからね。。。。

中華はパス!と思っていたのに、
ある日息子が勝手に友達と行ってしまった!(++)
でも、食べられるものはほとんど無く、ラーメンだけ食べたそうです。
とりあえずなんとも無かったので良かった!

以前、デパートの高級中華料理店に、事前予約でアレルギーを伝えて
コース料理を食べたことがありました。
でも、店を出たらすぐにお腹が痛くなって
しばらくトイレから出てこれなくなったんですよね。。。。
あれは結構つらい思い出です(涙)
だから中華はまだ怖い。


・マスタード
→血液検査は出てないのですが、食べるとじんましんが出るので
自主的に控えていました。
過去に3回症状が出たのですが、すべてOGのエバーナット(ミトク)。

もしかして、他のメーカーならいけるんじゃない?!って思って
いつも買ってるマイユのマスタードを食べさせてみたら・・・
全然症状が出なかった!!!

和がらしと洋がらし、調べても違いがよくわからない(??)
品種の違いで、症状が出るのかな?

とにかく、マスタードがOKなのは嬉しい!!!
これはとりあえず除去せずに生活してみようと思います。




この春のチャレンジはこんな感じでした。


まだマヨネーズやプリン、カステラやどら焼きもダメですが、
食事に関しては、だいぶ外食しやすくなってきました。


知らない人は、その食品にアレルゲンが使われなければ
単純にOKと思うかもしれませんが、そうではありません。


昔は回転寿司でもじんましんが出てたんですよね。。。
卵を握って、手を洗わずに次のネタを握ると
それだけで症状が出てたんです。

こういうの”コンタミネーション”と言います。
一般の人は知らない単語ですが、食アレっ子ママには
なじみある言葉です。


赤ちゃんのころは、卵や牛乳を食べた直後の友達と
一緒に遊ぶだけでじんましんも出てましたーー(TT)

 

保育園時代、隣の席のお友達が牛乳をこぼした時、
ムスコは遠くに避難させてもらったのに
やっぱりじんましんが出たし。







あーーー、あれから考えると、今はもうかなり自由です。
すばらしい~~~~(≧∇≦)

 

食アレ話題は、たぶん・・・もう少し続く。

パン教室のHPはこちらです→☆


ランキングに参加しています。
お帰りの際に、下のリンクをクリックしていただけると
とっても嬉しいです。

 

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

« 入学式&初日の弁当 | トップページ | ココアのクグロフ »

アレルギーについて」カテゴリの記事

食パン」カテゴリの記事

フォト

レッスンについて

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ