« 2016年3月 | トップページ | 2016年5月 »

2016年4月の15件の投稿

2016-04-30

マルチシリアル山食&生徒さんのプレッツェルたち♪

Img_7003_427x640


マルチシリアル入り山食@レーズン酵母

6月はこれをレッスンしようかな、と思っています。
以前にもお伝えしましたが、
今後、メニューは新しいものをどんどん取り入れていこうと
思っています。


でも、初心者さん向けの基礎メニューは
繰り返しやっていきます!




Img_7004_640x427


型はレッスンでは、この0.5斤型を使います。

型の詳細は、HPのリンクのページに一覧表があるので
それを見てくださいね。


(文字化けして見えない人は、直接お問い合わせください)


もし手持ちの型がある人は、それを使えばいいですよ。
わざわざ新しく買う必要はありません。

お手持ちの型に合わせて、持ち帰り生地の量は
こちらで計算して調整しますし、焼き時間などもアドバイスします!!!

無駄な出費はしなくていいですからね~~~。
悩んだら、買う前にぜひぜひ相談してくださいね。



                         

                       。。。。。。


Img_6940_427x640




プレッツェル、超超大好評です~~~~♪♪

いろんな嬉しい感想をいっぱいいただきました!
私もかなり気に入ってるので、ホント良かったです~。

バゲットラビットさんのプレッツェルに似てる!!という
嬉しい感想もいただきました~~~(≧∇≦)


固いプレッツェルや、甘いやつしか食べたことが無い人が
多いので、とても喜ばれてます!!!


成形もコツが必要ですが、楽しいですよね!!!


「この生地、すごく伸ばしやすくくてイイ~(^^)」と
喜ばれた生徒さんも♪

粉の配合も水分量も、味だけではなくて成形のことも考えて
かなり計算されたレシピになってます!!




今回、いつもより生徒さんからのご報告メールが多いです。
たぶんこのパンを気に入ってくれてるんだと思う!
成形も楽しいですよね~o(*^▽^*)o


生徒さんのパンを一気にご紹介!



Image1_405x540


160429094406248_photo_540x405


Attachment00_320x241


Img_2052_405x540_2


Img_20160416_091936_405x540_405x540





Img_2829_405x540_3


Img_20160416_073408_540x304_540x304



うまくいかないことがあれば、いつでもご相談くださいね!
そのためにレッスンに来てるんですから!!!


希望者が多かったので、GW明けにもレッスンを増やしました。
これからの生徒さんも楽しみにして来てくださいね~☆

       


                               +++++


あっという間にGWですね~~~。


でも我が家のパパは、GWも、土日も何もありません。
毎日毎日仕事です。
早朝から深夜まで。。。。。

結局、4月はたった2日しか休みがありませんでした。
GW中も仕事だそうです。


労働基準なんとかに引っかからないのかな?
残業140とか150とか言ってますが。。。。
これって、引っかかるよね???
ブラック企業だわ・・・・(ToT)






・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
6月レッスンのご案内はまもなくです。
固定・単発という名称は廃止しましたが、
連続して受講して下さる方を優先しますので、
実質は今までとあまり変わりません。

先日登録してくださった方には一足早く
日程をお知らせする予定です(^-^)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・








・パン教室のHPはこちらです→☆
・インスタグラムやってます→☆

ランキングに参加しています。
お帰りの際に、下のリンクをクリックしていただけると
とっても嬉しいです。

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

2016-04-26

電気オーブン焼きのプレッツェル

東芝の電気オーブン使用です。


Img_20160426_093503_640x640

電気オーブンで焼いたプレッツェルです。
いい焼き色です~~~♪

時間もガスと比べてプラス30秒~60秒。
ほとんど変わりません!(*^-^*)

レッスンでは時間の関係上、ガスオーブンで焼いていますが
電気でうまく焼けない方は遠慮なくご相談くださいね。





今までの生徒さんの画像を見てると
伸ばしが足りない方が圧倒的です。
もっと伸ばしてください!!!!

Img_6976_427x640


成形は、数をこなせば上達しますよ!

私は基本的に成形が下手。
だから人よりも何倍も練習しないといけないんです。

数をこなすことで、苦手をカバーしてます。


プレッツェルだけなら、試作で60~70個くらい成形しました。



レッスンが始まって生徒さんに教えはじめると、
またそこで上達するんです。
不思議。

(ひとりでやってると、すごくイイ加減なのかも~~(^^;;)

でもゆでる時に形が崩れちゃって
焼き上がりはちょっと歪んじゃう子も出ちゃうんです。

まぁ。それもご愛敬~ってことで!





                          。。。。





Img_6984_293x440_2


私のインスタグラムを見てくれてる生徒さんが
こんな本を貸してくださいました。


見てるだけでとってもおいしそう~。
見た目(=彩り)もやっぱり大事ですね。


地味弁ですが、毎日完食してくれるので
作り甲斐があります!!!


昼休みは忙しいから、毎日早弁してるらしい~@@;




・パン教室のHPはこちらです→☆
・インスタグラムやってます→☆

ランキングに参加しています。
お帰りの際に、下のリンクをクリックしていただけると
とっても嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

2016-04-24

アル・トゥ・エン 2016

Kimg0178_640x360


アルトゥエン@東海市に行ってきました。




たくさん魅力的なお店があるのですが
時間もないので、知り合いのお店を中心にサクっと回る!!





まずはお友達のお店、rootさんへ直行。
すごい行列だったけど、がんばって並びました。

Img_7016_447x640
お弁当&マフィン@rootさん
マフィン@lady bugさん



久しぶりのrootさんのお弁当。
やっぱり、おいしぃ~~(*^^*)





lady bugさんは知り合いではないけれど、
ずっと前から食べてみたかったマフィンをget!

今回念願かないました(*^-^)
お豆腐が入っててしっとり♪
おいしかったです~!

  

保冷剤と保冷バッグを持参してよかった☆


                          。。。




そして、最近ご無沙汰している波家さんにも。


Kimg0176_442x640


唯一、ここのパンなら買おうと思ってたんだけど~。
売り切れてて残念。

超超超忙しそうでした。


マスター、ちょっとだけ雰囲気が変わってた!
髪型もバッチリ決まってて、イケメンでした(^^♪








                      ・・・ 

最後は、最近お世話になってる葉楽さんへ。


Kimg0177_640x360_440x248
                  
すべてが素敵すぎる。
葉楽さん、大好き!!!



                        

以上、お目当てのお店をサクっと回って終了~。
滞在時間は50分。


ご機嫌で帰ろうとしたら
駐車場への道をすっかり忘れて迷子。


そういう残念なオチがありました。。。(涙)



ま、まぁ。。それはいつものことなので(^^)







                      +++





帰宅後。
どれもムスコとおいしくいただきました。



Kimg0180_467x640_3










rootさんのレモンタルト&豆腐のティラミス。
葉楽さんのお花。




あわただしい日常の中でひと時の幸せタイム。





お花は本当に素敵で、ついつい眺めてしまいます。
このままドライになるそうなので、長く楽しめそう!!
嬉しい~。





去年はムスコの受験で、お出かけは自粛していたので
今年はいっぱいお出かけしたいです!!!










・パン教室のHPはこちらです→☆
・インスタグラムやってます→☆

ランキングに参加しています。
お帰りの際に、下のリンクをクリックしていただけると
とっても嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村





2016-04-23

基礎レッスン風景♪




Img_6916_427x640



「自家製酵母パンの基礎レッスン」が終了しました。

このレッスンでは、本当にすごーーーーく基本的なことに
時間をかけて、丁寧に丁寧にレッスンしています。

パン焼き歴が長い方でも、意外と自己流になってる部分もあるし、
本を見てるだけではわからない生地の扱い方なども
しっかりご指導しています♪

Img_6915_427x640_2


実は、このパン意外と扱いが難しいです。


機械こねよりも良い生地を作るため、
このパンは、必ず(レッスン用も)手ごねしてます。



Img_6917_640x427




シンプルですが、大人気のパンです。
私も久しぶりに食べたのですが、しみみじと

「あぁ~~、このパンおいしい~~」

なんてつぶやいてしまいました。

Img_6914_640x427_2


Img_6911_427x640



県外からお越しの方は、帰宅時間を急がれていたので
ランチはいらない、とおっしゃっていたのですが、
無理やり(?)デザートまで食べていただきました。

空腹で返すのは、心苦しいので!!!







全員初対面でしたが、信じられないくらい和気あいあいとして
・・・・ある意味ビックリ!!!(笑)


本当に初対面ですか?



そのおかげで、私もリラックスできて
めちゃくちゃ楽しいレッスンでした。


みなさん、ありがとうございました~~~☆






・パン教室のHPはこちらです→☆
・インスタグラムやってます→☆

ランキングに参加しています。
お帰りの際に、下のリンクをクリックしていただけると
とっても嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村











2016-04-19

山食&元気な元種。

Img_6935_427x640


6月のレッスンメニュー、何にも考えてません!!!

発酵にいい季節なので、食パンをやりたい気はあるのですが
レシピが決まらず迷っています。


ハード山食は去年やったので、違うものを考え中。


バターがしっかり入った山食を何度か試作していますが
なんだかピンと来ません。


マルチシリアル山食も候補のひとつです。
あぁ、悩むわーーーー!

Img_6924_427x640


元気な元種。

でも、発酵力が強ければ強いほど良い酵母か?!というと・・・
(私は)違うと思います。


時間をかけることにも意味があると思うので。


私の酵母、ちょっと発酵力が強すぎる時があるので
調整が必要です。






Img_6922_640x427


本には書いてない、酵母のコツやあれこれ。
酵母講習でいっぱいお話ししています。


5月16日(月)、18日(水)に酵母講習を開催します。



実は、すでに両日とも満席なのですが
”酵母講習”は講義だけなので(実習が無いので)、
イスがあれば、増員可能です。


希望者があれば受付しますので、
興味のある方、ぜひどうぞ!o(*^▽^*)o




                。。。。



うちのムスコ。


もともとニキビが少しありました。
そういうお年頃ですからね!!


でも、春休み中に、ニキビが悪化して
顔全体に広がり、赤く炎症を起こしたようになって
超ひどい状態でした。

皮膚科でも行った方がいいかな?というくらい。
(本人が気にしてなかったので、行かなかったけど)




でもでも!
最近、急激にお肌が改善!!!

日に日によくなってきてるんです♪
もう炎症はまったくないし、ニキビもどんどん少なくなってる!!!


あまりにも急に改善してきたのでビックリ!
何もしてないのに、なぜ???



ひとつだけ思い当たる事がありました。

三食とも、家のごはんを食べ始めた事。



この春休みは、毎日友達と”焼肉とラーメン”ざんまい。
(本当に、飽きれるくらいそればっかりでした。)

そして、高校生活が始まりお弁当持参の日々。


考えてみると、肌の状態と、食事がみごとに一致する!


でもでも、
これはあくまでも推測なので、全然関係ないかもしれません。


でも、本当に最近、日に日に肌の状態が良くなるので
何らかの原因があるはず。


しばらく観察してみます。




そういえば、パパも若いころから皮膚炎で悩んでいて
ステロイドもよく使っていたけど、ここ10年くらいで
すっかり肌がきれいになり、まったく薬が必要なくなりました。

パパは「食事のおかげだ!」とずっと前から言ってたんですが
本当にそうなのかも?!




でも、じゃーーーなぜ私の肌は良くならないんだろう・・・・・。
シワはダメか。。。。

あぁ、ムスコの若さがうらやましい(u_u。)








・パン教室のHPはこちらです→☆
・インスタグラムやってます→☆

ランキングに参加しています。
お帰りの際に、下のリンクをクリックしていただけると
とっても嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

2016-04-18

クスパのハニーマスタード コラボ企画参加中

Img_6940_427x640


プレッツェルのレッスンが始まってます。
とっても、とっても好評で嬉しいです!!!



こんがりしてるので固そうに見えますが、
柔らかいです。

だって、”白パン”と焼成時間は同じなのに
焼成温度はもっと低いんですよーーー!
だから固いはずはありません!!!

成形も、それぞれ個性があって面白いです。(^-^)


                  。。。。。。。。。。。。。


クスパのハニーマスタード コラボ企画参加中

Img_6858_640x427

料理教室検索クスパ



大好きなマイユのマスタード。

粒マスタード、ディジョンマスタードも両方おいしいので、
今回ハニーマスタードの企画を知り、早々に申し込みました(*^-^)


今月のレギュラーレッスンのランチに使用します。
ちょうどメニューがプレッツェル(ドイツ)なので
それにちなんだメニューです!














パン教室のHPはこちらです→☆


ランキングに参加しています。
お帰りの際に、下のリンクをクリックしていただけると
とっても嬉しいです。

 

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

2016-04-16

新作

Img_6652_640x427


新しいパンの試作もいろいろしていますよ~!(*^-^*)







パン教室のHPはこちらです→☆


ランキングに参加しています。
お帰りの際に、下のリンクをクリックしていただけると
とっても嬉しいです。

 

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

2016-04-15

終了【募集】5月9日 1名募集(プレッツェル・スコーン)

5月9日(月)キャンセルが出たので、1名募集します。
お席は埋まりました。

      

『プレッツェル&スコーン』  4500円

10:15~14:15 





パン教室のHPはこちらです→☆


ランキングに参加しています。
お帰りの際に、下のリンクをクリックしていただけると
とっても嬉しいです。

 

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

2016-04-14

【募集】5月のレッスンのご案内

【募集】
5月のレッスンを募集します。
たくさんのお申込みをお待ちしています!!!


すべて満席になりました。

『フーガス&ファンデュ』 (※どちらも乳無し)

10:15~14:15  4400円

Img_0008_640x427_2

フーガスは、アンチョビやオリーブを入れて、こんがり焼き上げます。
ワインやビールのお供に最高です!
暑くなる時期に、ぜひご紹介したいと思います♪

発酵もとても簡単なので、週末ランチにも重宝するレシピです。

Img_2299_640x427

ファンデュは、噛めば噛むほど粉の甘味を感じられるパン!
Nicolyらしい素朴だけど飽きないテーブルロールです。
地味だけど、こういうパン好きです♪








◎どちらも難しくないので、どなたでも大丈夫です(*^-^)
たくさんのお申込みお待ちしています!!

パン教室のHPはこちらです→☆


ランキングに参加しています。
お帰りの際に、下のリンクをクリックしていただけると
とっても嬉しいです。

 

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

2016-04-12

素敵なティータイム&インスタグラム始めました!

Img_6878_640x427


新しい高校生活がはじまって1週間。
私はまだ生活ペースがつかめません。

早起きして弁当を作らないといけませんが
パパは23時帰宅で、そこから夕飯。。。。


   ちなみに、パパは連続出勤記録更新中。
   土日も遅くまで残業で、4月になってまだ一日も休みがありません。
   モーレツサラリーマン!
   昭和かっ!!!!





パパは朝7時まで寝てますが、
私は5時起きなんですけどーーー。(ToT)



Img_6876_640x427



最近ちょっと眠いけど、昼寝するくらいならお茶します♪

おいしい紅茶と、おいしいスコーン。
最高です~~~(≧∇≦)

Img_6881_640x427


先日、名古屋で買ったクロテッドクリームとイチゴジャムで。

これで思い出したけど、
『グレーテルのかまど』が、また始まりましたね!!!
嬉しいな。
毎週録画予約して、平日のひとりランチの時に観てます。







Img_6879_640x427


丸い方(左)は、お教室で習ったBP使用。
三角(右)は、今月のレッスンでやるレーズン酵母使用。


全然違うタイプだけど、両方好きです~~~~♪
やっぱりBPのふんわりタイプも大好きー。
両方食べて幸せUP、UP。
カロリーもUP、UP。




                      。。。。







スマホ、楽しくなってきたーーー(^^♪
まだまだ使いこなせてないけど、
ラインも楽しくなってきた~!

時間が足りません!!!


Img_20160412_103643_640x501




そして、インスタグラムはじめました。




結婚して以来、ずっと毎日パパの弁当を作ってます。
毎日、義務感で作ってたんですが・・・・


でもでも

ムスコの弁当作りは、
どうしてこんなに楽しいんでしょうか???(≧∇≦)

(今だけ???)




間違いなく、曲げわっぱの効果はあります!
(あ、パパも曲げわっぱだった。。。)

そして、もうひとつ。
インスタグラムを始めたのも大きいかな?


インスタはパンじゃなくて、毎日の弁当中心です。
「NICOLYBREAD」でやってます。
もしよかったら、フォローしてください~~~(^^♪



日々の愛情弁当で、ムスコに母の愛を伝えるのだ!
(怖い?)





パン教室のHPはこちらです→☆


ランキングに参加しています。
お帰りの際に、下のリンクをクリックしていただけると
とっても嬉しいです。

 

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

2016-04-09

ココアのクグロフ

Img_6889_640x427
ココアのクグロフ@レーズン酵母






次の冬のために試作しています。

ラムレーズンとカカオニブ入り。
チョコは入ってないので、甘さ控えめ。
大人向けのクグロフかな~。






Img_6890_427x640



グルテンも出して、ふんわりさせた”パン”タイプです。
ちょっぴりこねるのが大変だし、
これは経験者向けのメニューになりそうです。


そういえば、この冬は紅茶のクグロフをやりませんでしたね~。
自宅用には焼いたんですけどね。
またリクエストあればやりますので、
やりたいメニューがあれば、いろいろ教えてくださいね~(*^-^)






春になると、雑誌もパン特集が多いですよね。
ついつい買っちゃいます!!!


Img_6896_640x427


この春休み、の~んびり過ごしてみて気づいた事。

ワタシ、パン以外にも、やりたいことがいっぱいあります!!!


今年はムスコの高校生活もまだ未知数ですし
レッスンはマイペースに進めて行こうと思っています。

そのため、レッスンのご案内は不規則になりますので
ご了承くださいね。


必要な方にはメールで”募集開始のご案内”を個別にメールします。
→この件は、今月のレッスンで詳しく説明します。
(もし私が忘れてたら指摘してください!!!)











                          。。。。




イマドキの高校生は、昭和とはずいぶんと違う!!!@@;


入学式の当日の夕方に、すでにクラスのラインが出来てた!!!
数時間前に、入学したばかりなのにーーー。
ビックリ~~~!!!!

まだ名前と顔もわからないのに、ラインで盛り上がってるんです。
イマドキの高校生って、、、、、、そういうもの?!



私の高校生時代に、こういうツールが無くてよかった。。。
と、つくづく思います。
絶対についていけてなかったと思うわ。(^-^;)






まだ授業は始まっていませんが、
委員決めがあったそうです。



ムスコは級長になったそうです!
(じゃんけんで勝ったらしい)



高校生活では、『いろんな事にチャレンジしたい!』
と、宣言していたのですが、まずはその第一歩として
級長に立候補したそうです。



ゆくゆくは生徒会にも立候補するつもりみたいです。


ヒィ~~~~、信じられない。。。。。(++)
ワタシは、そう言うの絶対に絶対にイヤな人なので。



どうも、部活は、運動部と文化部を兼部するみたい。


充実した高校生活になりそう(*^-^*)






私は弁当作りをがんばります!!!






パン教室のHPはこちらです→☆


ランキングに参加しています。
お帰りの際に、下のリンクをクリックしていただけると
とっても嬉しいです。

 

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村









2016-04-07

マルチシリアル山食&アレルギーについて

Img_6447_640x427

マルチシリアル山食@レーズン酵母




これ、パパのお気に入り。
もちろん、私も好きです♪

トーストして、メイプルバターを塗ると本当においしいんです!!!
ふんわり、もっちり、しっとり~~~(≧∇≦)

暖かくなると、食パンが焼きやすくなりますね。
そろそろ食パンレッスンもやりたいな~と思っています。


同メニューのレッスン日数を多めにするために、
これからは2年おきに、メニューを考えようかな。と思ってます。

だから今年はハード山食と角食ではなく
違う食パンをやりたいです(*^-^)




                          。。。。





食アレがあるので、我が家はあまり外食はしません。

 

でも主治医からは、「もっと出かけて、もっと外食して!」と
ずっとずっと指導されていました。

(QOLを上げるために・・・です。)


今まではあまり必要性を感じなかったのですが、
高校生になると、行動範囲がグーッと広がるので
とりあえず、食べられるもの(店)と、そうでないもの(店)を
はっきりしさせておかないと!



友達と食事する時に”友達”が困るんです。

ムスコは、周囲に(食アレで)迷惑をかけるのを極端に嫌うので
とにかく、ムスコが安心して友達と約束できるように、
そのための確認です。






初めてチャレンジする時は、必ず平日の昼

『ひどい症状が出たら、すぐに病院にかけつけられるから』

→これ、食アレの常識です!!





この春にチャレンジしたもの。


ミスタードーナツ
→2種類食べたけど、まったく問題なし!!!
本人も「おいしい!」と言って喜んでいた!
うわーー、すごい!


・インドカレー(近所)
→スパイスがいっぱいだし、原材料が目に見えないので心配。
かなり勇気のいるチャレンジでした。
そもそも、ナンは卵が入っているし。

でも、これも無事に問題なくクリアー!!!!!
店員の方もかなり親切で、すぐに答えてくれました!(日本人女性)
めちゃくちゃ嬉しい!!!



中華料理店(近所)
→中華はなかなか難易度が高いです。
鍋を洗わないからね。。。。

中華はパス!と思っていたのに、
ある日息子が勝手に友達と行ってしまった!(++)
でも、食べられるものはほとんど無く、ラーメンだけ食べたそうです。
とりあえずなんとも無かったので良かった!

以前、デパートの高級中華料理店に、事前予約でアレルギーを伝えて
コース料理を食べたことがありました。
でも、店を出たらすぐにお腹が痛くなって
しばらくトイレから出てこれなくなったんですよね。。。。
あれは結構つらい思い出です(涙)
だから中華はまだ怖い。


・マスタード
→血液検査は出てないのですが、食べるとじんましんが出るので
自主的に控えていました。
過去に3回症状が出たのですが、すべてOGのエバーナット(ミトク)。

もしかして、他のメーカーならいけるんじゃない?!って思って
いつも買ってるマイユのマスタードを食べさせてみたら・・・
全然症状が出なかった!!!

和がらしと洋がらし、調べても違いがよくわからない(??)
品種の違いで、症状が出るのかな?

とにかく、マスタードがOKなのは嬉しい!!!
これはとりあえず除去せずに生活してみようと思います。




この春のチャレンジはこんな感じでした。


まだマヨネーズやプリン、カステラやどら焼きもダメですが、
食事に関しては、だいぶ外食しやすくなってきました。


知らない人は、その食品にアレルゲンが使われなければ
単純にOKと思うかもしれませんが、そうではありません。


昔は回転寿司でもじんましんが出てたんですよね。。。
卵を握って、手を洗わずに次のネタを握ると
それだけで症状が出てたんです。

こういうの”コンタミネーション”と言います。
一般の人は知らない単語ですが、食アレっ子ママには
なじみある言葉です。


赤ちゃんのころは、卵や牛乳を食べた直後の友達と
一緒に遊ぶだけでじんましんも出てましたーー(TT)

 

保育園時代、隣の席のお友達が牛乳をこぼした時、
ムスコは遠くに避難させてもらったのに
やっぱりじんましんが出たし。







あーーー、あれから考えると、今はもうかなり自由です。
すばらしい~~~~(≧∇≦)

 

食アレ話題は、たぶん・・・もう少し続く。

パン教室のHPはこちらです→☆


ランキングに参加しています。
お帰りの際に、下のリンクをクリックしていただけると
とっても嬉しいです。

 

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

2016-04-06

入学式&初日の弁当


Img_6624_519x640

我が家全員大好き!!!なボルボローネ。
この春休みもたくさん作って、家族でおいしい時間を過ごしました♪






毎日遊びまくっているムスコ。
でもバラ色の春休みはもう終わり

最後のラスト1日も、遊びに行って
思う存分満喫したと思います(*^-^)



「このままず~~っと春休みが続けばいいのに!」byムスコ

「それは困ります!!!」by母




           ++++






Img_6874_427x640








今日は入学式でした。
お天気もよく、温かでよかったです(*^-^*)


朝早いし、弁当もあったので母はバタバタでした!!


心配だった制服のネクタイも、(練習した甲斐があり)
一発でバッチリ締めることができて良かった~。
そのうち余裕で締められるようになるのかな!(*^^*)





高校には見事なサクラがあったので、
そこでたくさん写真を撮りたかったのですが、、、、
時間が無く、撮影できなかったのが心残りです。



子どもは弁当持ちなので帰宅は親とバラバラ。
だから、撮影は朝しかなかったのに時間が無くて(涙)

Kimg0048_640x640

高校生、記念すべき第一回のお弁当は
ドライカレーでした(^^♪
ご飯240gの大盛りです!



モチベーションをあげるために、
これからお弁当を撮影しようと思います。

スマホも楽しくなってきたので、
インスタグラムにUPできたらいいな、と思うのですが
まだ準備中。。。。



お友達のインスタグラムも見たいのですが
どうしたらいいのか分からなくてまだ見れてません(++)

→私のお友達でインスタグラムやってる人~
アドレス(?)連絡ください!!(と、ここで呼びかける!:笑)




さて、この春休みは、ひとつ大きな目標がありました。
外食できる店を確認すること&
アレルゲン負荷による再確認。




思いのほか良い結果で、嬉しいことが多かったです!
長くなるので、また続きは次回お話しさせてくださいね。






。。。。。。。。。。。。。。。。。

3月5日に放送があった「チョイス 子どもの食物アレルギー」
ご覧になった方はいますか?


最新の治療法や、食アレの原因が放送されて
非常~~~に興味深かったです。


小さなお子さんが対象の内容でしたが、
昔を思い出して、号泣してしまいました。

食アレに関しては、何気ないNEWSを観ただけでも
すぐに涙があふれてしまいます。




今ではずいぶんと医学も進歩して、あの頃の常識とは
ずいぶんと変わってきているのですね。
食アレへの理解が広がって、
私のようにつらい思いをするママが減ってるといいな。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。







パン教室のHPはこちらです→☆


ランキングに参加しています。
お帰りの際に、下のリンクをクリックしていただけると
とっても嬉しいです。

 

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村




















2016-04-04

【募集】5月 酵母講習のご案内

【募集】 酵母講習を開催します。
春に元気な酵母をおこしませんか?
たくさんのお申込みをお待ちしています!


                 10072




Nicolyでは家庭用に向けて作ったレシピなので
小さなビンで少量管理です。

難しい温度管理や、毎日酵母のお世話をするなど・・・
正直言って、家庭では難しいですよね。

講習ではとても簡単な方法をご紹介します。
本には書いていない、細かなコツもお伝えしますよ。

初心者の方でも失敗しない方法ですので、どうぞ安心ください。

パン屋さんのような大量の酵母管理と同じ方法ではうまく行きません。
家庭ならではのちょっとしたコツを伝授します!!!(*^-^)

最初から完璧を目指さずに、まずは酵母を楽しく育ててみましょう!

次回いつ開催できるか分からないので、
ぜひこの機会にどうぞ!!



今まで、この講習の酵母で失敗した方はひとりもいません。
どうぞご安心ください!!!!

***講習内容***

1)レーズン酵母の作り方&見極め&管理方法など。
2)元種の作り方&管理方法など。
3)実際にレーズン酵母を仕込んで、ご自宅へ持って帰っていただきます。
(おうちで元気なmy酵母を育ててくださいね!!)
※パンのレッスンはありません。
   

○日にち 5月16日(月) 満席
       5月18日 (水) 残1名

○時間 10:15~13:45
(※終了時間は多少前後します。お急ぎの方はご相談ください)


○料金 4000円 (テキスト、レーズン酵母エキス(瓶)、ランチなどを含む)


○ご注意
・パンのレッスンはありません。

・簡単なパンランチがあります。
お時間のない方は、試食せずにパンを持ち帰ることも可能です。

希望日と必要事項をお書きの上、お申し込みください。
(※こちらはPCです。受信拒否になっていないかご確認お願いします)


1)お名前(&ふりがな)

2)住所(※必ず郵便番号も!)

3)電話番号 (当日の朝に連絡のつく番号をお願いします)

4)交通手段(車or電車)
HPのアクセスのページをご参考ください。

5)パン焼き歴 (イースト歴、その他自家製酵母の経験の有無など)

6)もしよろしければ、自己紹介をお願いします。

7)その他 (今後の参加希望の有無や希望など、もし何かあれば
ご自由にお書きください)


・申し込み先アドレスはこちら→☆ 

リンクで飛べない方はここからどうぞ。
miahi2126★mbr.nifty.com (★を@に変えて送信してください)




※必ず2~3日以内にお返事します。
こちらより返信が無い場合は、再度お問い合わせください。







パン教室のHPはこちらです→☆


ランキングに参加しています。
お帰りの際に、下のリンクをクリックしていただけると
とっても嬉しいです。

 

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

2016-04-03

お友達とダースパン♪

<お知らせ>
新規生徒さま対象:自家製酵母パンの基礎レッスン募集中
詳細はこちら
→☆  4月13日(水)1名さま
                。。。


Img_6698_640x427
ダースパン@レーズン酵母



Nicolyで、とっても人気のパンです。
オリーブオイルをた~っぷりと使ったダースパン。
これもまたレッスンしますね~~~。




3月はレッスンをお休みさせていただいていたのですが、
お友達がダースパンをリクエストしてくれたので、
1日だけ、特別レッスンを開催しました(*^-^*)

画像はありませんが、セットメニューの
「オートミールチョコナッツバー」も、もちろん作りましたよ!


レッスンと言っても、お友達が二人だけなので、
”パンを一緒にって、ランチ会しようー”みたいな会でした!






Img_6700_427x640


でも一応、ちゃんと前半はレッスン通りに進めましたよ。


ランチは簡単なものばかりでしたが
またまた、お土産をいただいてしまい、
お友達のおかげで豪華なランチに変身~。



ナカガワ小麦店@京都のパンをいただきました!!!!
ずっと食べたかったのでうれしいな!


Img_6697_640x427


自家製粉のコンプレ!!!
すっごい、これ超おいしぃーーー(≧∇≦)




Img_6702_640x427


ウワサの高加水食パンも!
(左から)バゲット、クロワッサン、コンプレロールパンも。



「絶対に、Nicolyさんこのパン好きですよ!」



との予想通り、どれもめっちゃワタシ好みのパン!
シンプル、素朴、味わい深く、おいしぃ~~~(^^♪





Img_6712_640x427


他にもこんなにお土産いただいてしまった!!

まっちんさんのおやつとか、高級コーヒー。
このおやつ、癖になる。
おいしくて、とまらない~~~~(≧∇≦)



そして、anさんのギモーブも!!
紅茶に合うわ~、おいしい!
フランボワーズが大好きなので、超ツボでした。






お二人としゃべっていると
毎回あっという間に時間が過ぎてしまう!!!

パンが無ければ絶対に出会えなかったお二人なので
素敵なご縁に感謝です~~~☆


ぜひぜひ、また来てくださいね!!!
ご都合の良い時に連絡くださ~~い。
ぜひお待ちしています~(*^-^)







                 ++++


ちなみに、この日はムスコは在宅。

雨だったのでどこにもお出かけできず
二階の部屋にパソコンを持ち込んでこもってました。



(※中学生はどこまでも自転車で移動するので、
雨だと出かけられない!!!)



自室で何をしていたかというと・・・・

翌日の(人生初!)カラオケのため、歌の練習でした。(笑)


YouTubeでJ-POPを聴いて練習していたようです。



『僕の歌声聞こえなかった?』と心配してましたが
全然聞こえませんでした。


何を歌ってたんだろう~~~?!
興味津々!(笑)





※ちなみに、受験生の時は流行りの歌など一度も
聴いたことがありませんでした。

いわゆる、”デビュー”です。(笑)




初カラオケは、すっごく楽しかったようで
この春休みにその後3回も行ってました。(笑)









パン教室のHPはこちらです→☆


ランキングに参加しています。
お帰りの際に、下のリンクをクリックしていただけると
とっても嬉しいです。

 

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村








« 2016年3月 | トップページ | 2016年5月 »

フォト

レッスンについて

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ