« 終了【募集】4月のレッスンのご案内 | トップページ | 全粒粉ミニハード »

2016-03-15

プレッツェル&胸キュンのイラスト&スマホデビュー

Img_6533_640x499


プレッツェル、続けて焼いてます。

配合(水分量)は決まったのですが、
発酵時間を調整したり、成形の細さなど変えると、
食感が変わるので、いろいろ試作中。

やわらかいパンタイプなので、
こんなコロンとした太っちょが、食べやすくていいな~~(^^)




Img_6537_640x427



ハチミツが大好きです。
これは生徒さんにいただいたハチミツ。


自分でもいろいろ買いますが、
めずしいものをいただくと、すっごく嬉しいです!!!!

もったいなくてまだ開封してないんです。







Img_6545_428x640


いつ開封しようか・・・・と思っていたら

すごくおいしいコンプレを昨日いただいたので、
開けるなら今だわ!!!!と思っています。

コンプレ@京都とのコラボが今から楽しみです♪






                     。。。。




Img_6607_640x314


秋(2学期)の話ですが、家庭科の実習として
近所の保育園へ”保育体験”へ行きました。

1~2ケ月ほどの間隔を空けて、同じところへ2回訪問します。
小さな子が大好きなムスコは、とても楽しい経験だったようです。

その時の様子をまとめたレポートがこれ。



中3男子が描いたとは思えないかわいいイラストに
母は胸キュンキュン!!(笑)





Img_6609_505x640



特に、一番私の心をつかんだのはこの子!!!

何、このおちゃめな表情!!!!!
かわいすぎるんですけどっ!!!(笑)



Img_6612_489x640


途中のイラストも、こんなの。
かわいい~~~!!




身体は大人みたいに大きいムスコですが
彼のハートの中には、こんなかわいい部分がまだ残ってるのね~~!
と知り、嬉しい母でした☆





                 。。。。


そんなムスコは・・・
先週に、公立高校の受験を終えて
羽が生えたように遊びまくっております!!!


(合格発表はまだです。)



約束通り、試験の終わった日の午後に
準備していたスマホを手渡したのですが・・・
そこからずっとラインしまくり!!!!


卒業を機にスマホを手に入れる子が多いので
みんなラインしまくって、大盛況です!!!


ラインだと、友達とすぐに約束できるので
焼肉、カラオケ、遊園地、ボーリング・・・
次々と予定を入れまくっております(^-^;)



今までものすごく頑張っていたので、
しばらくは自由に飛び回らせてあげるつもりです。
存分に、ひと時の自由を楽しんでください♪♪



(たぶん進学先が決まったら、こんなに遊べないと思うので)




しかし・・・今どきの子はすごいですね。
中学生のスマホ保有率に驚いています。
こんなに普及してるとは知りませんでした。





中学生には必要ない、と思いますが、
今時の高校生には必須アイテムですね。
これはもう彼らの生活の一部ですね。







便利な道具ですが、やっぱり慎重に扱うべきものなので
しっかり親が使用方法などを教育指導する必要性を強く感じています。


ただポンと渡すだけでは、子どもが知らないうちに
間違った使い方をしても責められません。


そのために、私もガラケーから(やっと!)スマホに変更して
ただいま練習中。

ムスコを指導するためには、私がスマホを知らないと!!!





昨日の夕方、ムスコと二人で携帯ショップへ行き、
受付のお兄さんに疑問をいろいろぶつけてきました。


手取足取りいろいろ教えてくれるんですね。
スマホの達人!という感じで、私はお兄さんから
”スマホ神”のようなオーラを感じましたw(゚o゚)w




ものすごく初歩的な質問でも丁寧に教えてくれるんですねー。
もう、ただただ「へぇ~!ほぉ~!」と感心しておりました。


いろんな機能も教えてもらったのですが
果たして使いこなせるやら?!


ムスコと私はスマホ初心者なので、
ただいま二人でスマホ勉強中です。
便利な機能や、新情報などあればお互いに教えあっています。
(私たち、今けっこう仲良し親子です:笑)







生徒さんも、またいろいろご指導くださいね!!!!
頼りにしてますよ~~~!!(笑)









パン教室のHPはこちらです→☆


ランキングに参加しています。
お帰りの際に、下のリンクをクリックしていただけると
とっても嬉しいです。

 

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村








« 終了【募集】4月のレッスンのご案内 | トップページ | 全粒粉ミニハード »

いただきもの」カテゴリの記事

ムスコのあれこれ」カテゴリの記事

柔らかパン」カテゴリの記事

フォト

レッスンについて

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ