« 2016年2月 | トップページ | 2016年4月 »

2016年3月の11件の投稿

2016-03-31

奈良のプレッツェルを確認

<お知らせ>
新規生徒さま対象:自家製酵母パンの基礎レッスン募集中
詳細はこちら
→☆  4月13日(水)1名さま
                。。。



Img_6646_640x427

1月に食べた奈良のパン屋のプレッツェル

これがおいしくて、そこから私のプレッツェル試作が始まりました。



だんだん
「あれ?奈良のプレッツェルはどんな感じだったっけ??」
と、記憶があいまいになってきたので、、、、、、



末妹に頼んで送ってもらいました。
頼んでから数日で送ってくれて超感謝!!!!!



改めて食べてみると、イメージと何かが違う。
やっぱり人間の記憶ってあいまいですね。








Img_6647_640x427


その他のパンも送ってくれました。

フォカッチャは、あいかわらずおいしい。
すごく良い~~(≧∇≦)
どうやったらこの食感が出せるのかな~~、謎。




とにかく、プレッツェルの試作しまくってるので
再度、食べられてよかった~~~♪
末妹に、めちゃくちゃ感謝☆



                          。。。。






注文していた制服が、予定よりもだいぶ早く届きました。
試着してみたのですが、微妙ーー(u_u。)





採寸の時に、超迷ったのがジャケットのサイズ。



現在176cmなので、180サイズがちょうど良い◎
でも、そのサイズだと袖がすごく短い!!!
腕を曲げたら、笑えるくらい袖が短い!!!!!

(つまりムスコの腕が長い)



肩幅とか身幅はちょうどいいのに、
袖丈だけサイズが合わない。


185サイズだと、袖はいいんですが、
肩幅も身幅も丈もぶっかぶか。


袖だけ伸ばしてもらうのは不可と言われたので
迷いに迷いました。




でも、ありえないくらい袖丈が短いので
185サイズに決めました。
まだ少しは身長も伸びるかな~?!と期待して。




でも、届いてみたらやっぱりジャケットは大きすぎるかも(ToT)
制服なんて、受注生産なんだし
少しはカスタマイズしてくれてもいいのに!

ズボンの裾みたいに、ジャケットの袖丈もオーダーにしてほしい!




今の子は、昭和とは体形が違うんだから
パターンを変えてもいいのになぁ~。



いや、その前に制服のデザインを変えるべきかも。
思いっきり昭和だ!!!
はっきり言ってダサい(++)



でも、この制服で青春なんだね。



学校行けば、みんな同じ制服だからまぁいいか。
がんば。








パン教室のHPはこちらです→☆


ランキングに参加しています。
お帰りの際に、下のリンクをクリックしていただけると
とっても嬉しいです。

 

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村






2016-03-29

プレーンカンパーニュ




Img_6832_640x487


久しぶりにオーバル型でカンパーニュを焼きました。

こういうシンプルなパンが、気軽に家で焼けるのは
本当に楽だなぁ~~~と毎回思います。



プレーンの大きなカンパーニュ。
今までレッスンしたことないですね。
機会があればレッスンしたいな~って思ってます(*^-^)



この春休みに、HPを新しく作り変える予定だったのですが
何かとバタバタしてまして、全然できていません。

それから、今まで名刺を作ったことが無いので
この春休みに作ろう~と思ってたのに・・・
1mmも進んでない(u_u。)




でも、私のまだ春休みはまだある!
今からがんばります!

Img_6824_427x640



4月レッスンへのお申込み、ありがとうございました。
全員へ返信したので、ご予約日をご確認くださいね。
もしもまだ届いてない方は至急ご連絡くださいね。



数年ぶり?に、お申し込みのあった生徒さんもチラホラ。
とっても久しぶりに近況も聞けて、嬉しくなりました。
いろんな方に会えそうで楽しみです♪





                           。。。。




Img_6814_640x427



高校の説明会が終わったのですが、
「想像してたのと違う~!」って事が多かったです。






公立なのに、スカートの丈とかすごく厳しい!
(うちは男だから関係ないけど)



靴下は白!
(白ソックスは中学で卒業と思ってた。。。。)


入学式の日から弁当持ち!
(親は先に帰るんだって・・・・;涙)


宿題の量が少ない!
(もっとどっさり出るんじゃないの????)


部活の終わる時間が意外と早い。冬期はもっと早い!
(これは良かった~、安心♪)





などなど。




知り合いがいないので、前情報ゼロでした。
だから、初耳な事が多かったです。




先日、違う高校の話しを聞いたのですが
公立高校でも、全然違うのね!!!
そこはすごく自由な校風で、ビックリ!
(受験時の偏差値は変わらないのに)





いろいろビックリな事もありましたが、
説明会でもらった資料をじっくり読んでみると
「すごく良さそうな学校だなぁ~~~」としみじみ思いました。

「ワタシだったら何部に入るかな~♪」とか
思いっきり(無駄な)妄想を膨らませています(笑)




これで、充実した3年間が送れる環境は整いました。
あとは本人のヤルキのみです!!!!




受験を終えた我が家のムスコは、ただいま少々壊れ気味。(笑)

”羽が生えたように・・・・”
”糸の切れた凧のように・・・”

今、まさにこういう表現がピッタリ!!!
毎日、毎日、とにかく遊びまわっています。
そして、家ではラインしまくってます。







でも、受験時期のすごいがんばりを見てるので
これくらい羽をのばさせてあげないとね~(^^♪




ムスコ:「お母さん意外といい人だ!!ありがとう~(≧∇≦)」




(何で”意外”がつくんでしょうね??)

今まで、割と無添加な食事で育ててきたんですが・・・
ただいま、毎日ジャンキーなムスコです。



ま~、そういうお年頃ですね。
これもアリです!
うん、うん。










パン教室のHPはこちらです→☆


ランキングに参加しています。
お帰りの際に、下のリンクをクリックしていただけると
とっても嬉しいです。

 

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

【募集中】レーズン酵母パンの基礎レッスン

【募集中】どなたでもお申込みいただけます!
たくさんのお申込みお待ちしています♪

※4/13(水)残席1名です!



10_a

03032


・メニュー  「白ぱん&もっちり大納言」(同じ生地です)

・開催日   4月13日(水)  残1名
 
・時間    10:15~14:15 (※終了時間は発酵具合により、多少前後します)

・受講料   4200円
        テキスト、お土産パン、持ち帰り生地(自宅で焼き上げ)、
        ランチなどを含む。

・注意    酵母講習はありません。パンのレッスンのみです。

・申し込み  必要事項をお書きの上、メールでお申し込みください。
        可能であれば、希望日を複数書いていただけると助かります。

        申し込み先はこちら→☆
        (アドレス miahi2126☆mbr.nifty.com  ☆を@に変えてください)         


Nicolyの初回レッスンとなります。

パンの作り方だけではなくて、国産小麦に対応したこね方、
自家製酵母の生地の扱い方などを丁寧にレッスンします。

(外国産小麦やイースト生地とは違う点なども説明)

分割や成形など、基本的なことに時間をかけて丁寧にご説明します。


パン作りに慣れてない方はもちろんですが、イースト歴が長くても
国産小麦やレーズン酵母に慣れてない方にはおすすめの内容です。

レーズン酵母のパンの扱い方や国産小麦に興味のある方は
ぜひどうぞ!(*^-^)



**その他**
・酵母講習は5月に開催予定です。基礎レッスンを受講した方を優先受付します。
・どなたでもお申し込み可能です。
・不明点があれば、お気軽に直接お問い合わせくださいね!



問い合わせ先→☆
(アドレス miahi2126☆mbr.nifty.com  ☆を@に変えてください)         










パン教室のHPはこちらです
→☆


ランキングに参加しています。
お帰りの際に、下のリンクをクリックしていただけると
とっても嬉しいです。

 

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

2016-03-21

春が来た!!!!

Img_6761_640x427


暖かくなってきましたね~~。
お庭のお花も次々開花しています♪


今年は寄せ植えに挑戦してみたのですが
なかなかかわいく出来上がって満足です(*^-^)

このブルーの小花がかわいくて、
外へ出ると、ついつい眺めてしまいます。
かわいい~~~。




Img_6767_640x427

この白い小花もかわいいです。
花の名前を覚えるのが苦手なので
全然覚えられません。(汗)








Img_6769_640x427








そして、そして・・・我が家にも”春”が来ましたーーーーo(*^▽^*)o
ムスコが第一希望の高校に合格しました☆☆


本人は自信アリアリだったし、
模試の結果も安定していたので、「たぶん大丈夫だろう」
とは思っていましたが、とにかく体調だけが心配でした!!!



入試直前に、突然インフルエンザが大流行!!
周囲の友達や先生が、次々と感染するので本当に恐怖でした。



とりあえず、無事に受験できたら、ある程度はホっとしましたが、
やっぱり結果が出るまでは落ち着かなくて・・・
夜も睡眠が浅いのか、何度も目が覚めてしまいました。

(自分でもちょっと意外でした。。。(^-^;))


そのせいか、体調を少し崩してしまいました。



でも合格発表の日の夜以降は、
朝まで一度も目覚めること無く、グッスリ!!

自分ではそんなに気にしてないつもりだったのですが
やはり落ち着かなかったのかな?!


当事者のムスコの方は、合格発表の前から
遊びまわってたのに・・・。





              。。。。



ということで、やっとムスコの進学先が決まりました!!!


同じ高校へ通っている知り合いがいないので
情報が無く、何かと不便です。
さっぱり何もわかりません・・・(??)


とりあえず入学説明会が終わったら
なるべく早めに4月のレッスン日を決定しますね。


4月の募集が、延び延びですいません!!









パン教室のHPはこちらです→☆


ランキングに参加しています。
お帰りの際に、下のリンクをクリックしていただけると
とっても嬉しいです。

 

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

2016-03-17

全粒粉ミニハード

Img_6683_640x427           全粒粉ミニハード@レーズン酵母




全粒粉の香りが好きなんですが、
どうやったら一番おいしくなるかな~~と
いろいろ試しています。



Img_6691_427x640_2






いろいろ試した結果、しっかり火を通した方が
おいしく感じたので、水分少なめで、
小さく焼こうかな、と思っています。

全粒粉には、やっぱりはちみつがあいます♪
間違いない組みあわせ。



Img_6694_427x640


今使ってる石臼引きの全粒粉は三重県産です。
このパンも、自分ではそこそこ気に入っていたのですが、、、、、、


先日、自家製粉の引き立てで作ったコンプレを食べたら・・・・
そのあまりの違いにビックリしてしまいました。



こんなことは100も承知でしたが、
2つを続けて食べ比べたので、あまりにも衝撃が大きすぎた!


このショックが薄れるまで、このパンは封印しようかな。。。。

                        。。。。。




Img_6737_427x640_2






春ですね。

久しぶりに、お庭にたくさんお花を植えました。
ヒヤシンスもどんどん大きくなってきて成長が楽しみです。

いちごや、小さなかわいいお花もいろいろ植えましたよ(*^-^)







Img_6733_640x427


Img_6735_427x640


Img_6736_427x640





こちらは可憐で素敵なフラワーたち。
まず花材のチョイスがすばらしい☆☆


華美なお花もいいですが、
我が家には、こういう素朴なお花が似合います。



しばらくお花を飾っていなかったので
かなり癒されています♪








まったくの余談ですが・・・・・

私のブログだけをご覧になってる方で、

”自家製レーズン酵母で素朴系のパンを作ってるし、
ナチュラル系(森ガール的な?)な雰囲気の人かしら~?”

と思った人がいたら、


『それは違います!!!!』

と、はっきり伝えておきます!!





新規の生徒さんから、「イメージしていた人と違う!」と
よく言われるので・・・先に自分で言っときます(笑)





新規募集、まもなくです!!!!!







パン教室のHPはこちらです→☆


ランキングに参加しています。
お帰りの際に、下のリンクをクリックしていただけると
とっても嬉しいです。

 

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

2016-03-15

プレッツェル&胸キュンのイラスト&スマホデビュー

Img_6533_640x499


プレッツェル、続けて焼いてます。

配合(水分量)は決まったのですが、
発酵時間を調整したり、成形の細さなど変えると、
食感が変わるので、いろいろ試作中。

やわらかいパンタイプなので、
こんなコロンとした太っちょが、食べやすくていいな~~(^^)




Img_6537_640x427



ハチミツが大好きです。
これは生徒さんにいただいたハチミツ。


自分でもいろいろ買いますが、
めずしいものをいただくと、すっごく嬉しいです!!!!

もったいなくてまだ開封してないんです。







Img_6545_428x640


いつ開封しようか・・・・と思っていたら

すごくおいしいコンプレを昨日いただいたので、
開けるなら今だわ!!!!と思っています。

コンプレ@京都とのコラボが今から楽しみです♪






                     。。。。




Img_6607_640x314


秋(2学期)の話ですが、家庭科の実習として
近所の保育園へ”保育体験”へ行きました。

1~2ケ月ほどの間隔を空けて、同じところへ2回訪問します。
小さな子が大好きなムスコは、とても楽しい経験だったようです。

その時の様子をまとめたレポートがこれ。



中3男子が描いたとは思えないかわいいイラストに
母は胸キュンキュン!!(笑)





Img_6609_505x640



特に、一番私の心をつかんだのはこの子!!!

何、このおちゃめな表情!!!!!
かわいすぎるんですけどっ!!!(笑)



Img_6612_489x640


途中のイラストも、こんなの。
かわいい~~~!!




身体は大人みたいに大きいムスコですが
彼のハートの中には、こんなかわいい部分がまだ残ってるのね~~!
と知り、嬉しい母でした☆





                 。。。。


そんなムスコは・・・
先週に、公立高校の受験を終えて
羽が生えたように遊びまくっております!!!


(合格発表はまだです。)



約束通り、試験の終わった日の午後に
準備していたスマホを手渡したのですが・・・
そこからずっとラインしまくり!!!!


卒業を機にスマホを手に入れる子が多いので
みんなラインしまくって、大盛況です!!!


ラインだと、友達とすぐに約束できるので
焼肉、カラオケ、遊園地、ボーリング・・・
次々と予定を入れまくっております(^-^;)



今までものすごく頑張っていたので、
しばらくは自由に飛び回らせてあげるつもりです。
存分に、ひと時の自由を楽しんでください♪♪



(たぶん進学先が決まったら、こんなに遊べないと思うので)




しかし・・・今どきの子はすごいですね。
中学生のスマホ保有率に驚いています。
こんなに普及してるとは知りませんでした。





中学生には必要ない、と思いますが、
今時の高校生には必須アイテムですね。
これはもう彼らの生活の一部ですね。







便利な道具ですが、やっぱり慎重に扱うべきものなので
しっかり親が使用方法などを教育指導する必要性を強く感じています。


ただポンと渡すだけでは、子どもが知らないうちに
間違った使い方をしても責められません。


そのために、私もガラケーから(やっと!)スマホに変更して
ただいま練習中。

ムスコを指導するためには、私がスマホを知らないと!!!





昨日の夕方、ムスコと二人で携帯ショップへ行き、
受付のお兄さんに疑問をいろいろぶつけてきました。


手取足取りいろいろ教えてくれるんですね。
スマホの達人!という感じで、私はお兄さんから
”スマホ神”のようなオーラを感じましたw(゚o゚)w




ものすごく初歩的な質問でも丁寧に教えてくれるんですねー。
もう、ただただ「へぇ~!ほぉ~!」と感心しておりました。


いろんな機能も教えてもらったのですが
果たして使いこなせるやら?!


ムスコと私はスマホ初心者なので、
ただいま二人でスマホ勉強中です。
便利な機能や、新情報などあればお互いに教えあっています。
(私たち、今けっこう仲良し親子です:笑)







生徒さんも、またいろいろご指導くださいね!!!!
頼りにしてますよ~~~!!(笑)









パン教室のHPはこちらです→☆


ランキングに参加しています。
お帰りの際に、下のリンクをクリックしていただけると
とっても嬉しいです。

 

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村








終了【募集】4月のレッスンのご案内

5月9日(月)キャンセルが出たので、1名募集します。

        

☆「プレッツェル」 (卵・乳なし)

Img_6592_640x427_2

シンプルな生地です。
写真では固そうに見えるかもしれませんが、柔らかいパンです。
塩気が利いているので、お酒のお供にもよさそうです♪
カリカリのスナック菓子系、または甘いお菓子パンではありません!!

※試作中のため、成形(ビジュアル)は変わる可能性大です。





☆「スコーン」 (卵・乳あり)

Img_5235_640x427

もちろん自家製酵母を使用します。
フードプロセッサーを使い、簡単に生地を作ります。
外はサクサク、中はふんわりしていますよ!
※卵を使用します。
※持ち帰り生地はありません。



『プレッツェル&スコーン』  4500円

10:15~14:15 









パン教室のHPはこちらです→☆


ランキングに参加しています。
お帰りの際に、下のリンクをクリックしていただけると
とっても嬉しいです。

 

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

2016-03-12

ダースパン&卒業

Img_6673_427x640_2

ダースパン@レーズン酵母


Nicolyで、とても人気のあるメニューの一つです。
今回久々に焼いたのですが、すごーくおいしくできて
嬉しかった!!





Img_6674_640x427

Img_6668_640x427


じっくり時間をかけた、長時間発酵。
味わい深いパンでした。

久々に作ったけど、おいしかったので
また作ろう~~~(^^♪




                         。。。

Img_6677_640x427


卒業式の次の日。

部活のある後輩が、自宅までプレゼントを持ってきてくれました。
スポーツタオルや、サクラTEAなど。

突然の素敵なサプライズにビックリ!


個人的にムスコのことを、すごく慕ってくれていたみたい。
縁起の良いプレゼントをありがとう!!
ムスコは喜んで、毎朝サクラTEAを飲んでいますよ~(*^-^)




Img_6679_640x427









ムスコが中学校を卒業しました。
お天気にめぐまれて、素敵な一日となりました。

予想に反して私は号泣しませんでしたよーー!(笑)
少しウルウルする・・・くらいで済みました。


授与式は厳かな素晴らしい式でした。
どの子もとても立派で、感動しました。

クラスでは担任の先生と、クラスメイトで大盛り上がり!!!
(あまりの盛り上がりぶりに、親たちはみんなビックリ・・・(^-^;))





晴天だったので、終わった後は校庭で撮影大会!
(女子ともいっぱい写真を撮ったわ~~~~♪)


笑顔でとても楽しく、ハッピーな卒業式でした。
そんな子供たちを見て、私も幸せな気持ちになりました!



いい学校だったなぁ~。。。。(しみじみ)





P38040025_2




親が言うのもなんですが・・・・
ムスコはこの3年間、本当によく頑張りました。

特に部活と勉強は、もうこれ以上努力できない!というくらい
最大限の努力をしてました。

そんなムスコをとても誇らしく思います♪

ムスコに聞いてみました。



母:「この3年間で一番楽しかったことは何?」





(しばらく考えて・・・・)
ムスコ:「毎日の休み時間かな?」





予想外の答えでした。

登山とか、修学旅行などの大きな行事ではなく、
日常の一コマが一番楽しかった、というのは
一番幸せなことですね♪


日々の友達や先生との時間が充実していたようで
親として、安心&とても嬉しかったです。


普通の地域の公立中学校ですが、
卒業式を終えて、「こんなに環境の良いところに
偶然家を構えて、本当に良かった!!!」と何度も思いました。

この学校で過ごした3年間はムスコの人生にとって、
かなりプラスだと思います。




高校に進学した後も、中学時代の友達を
これからも大事にしてほしいと思います。




卒業おめでとう!








パン教室のHPはこちらです→☆


ランキングに参加しています。
お帰りの際に、下のリンクをクリックしていただけると
とっても嬉しいです。

 

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村







2016-03-06

2月Bノアレザンのレッスン風景♪

Img_6526_427x640




2月B「ノアレザン」、希望者が多く、急きょレッスン数を増やしました。

仕込みが大変なので、あまり増やしたくなかったのですが・・・(笑)
でもみなさんの喜んでくださるのを見て
やっぱり増やしてよかった、と思いました♪




たくさんの方に受講していただき、
本当に感謝です(*^-^)




自家製レーズン酵母で、
ハード系で、
ライ麦や全粒粉が入って、
大きくて加水も多くて、
フルーツやナッツが入って・・・・



パンを焼き始めたばかりの初心者さんって
絶対こういうパンに憧れますよね~~(^^♪


難しそうだけど、ちょっとの工夫で
おうちでもおいしく焼けますよ!!


そういうコツを、レッスンでしっかりつかんで帰ってくださいね!
つかみきれなかった人はいつでも何でもご相談ください。


何度でも個人的な質問ができること!
これはお教室に通う最大のメリットだと思います☆



Img_6525_640x427


Img_6587_640x457


Img_6527_553x640



バシナージュ。大変かな?
でも、でも、そんな困難にもチャレンジしたくなるくらい
魅力的なパンですよねーーー。

クープや模様によって、少しずつ表情が違います。
ガスと電気でも違いますしね。

みんなオンリーワンのパンですよ(*^-^*)



Img_6528_427x640


実は、去年までと少し変えて、
くるみとレーズンの量を増やしたんです。
より贅沢になってます。

焼いた翌日の水分がちょうど落ち着いた時に食べるのが
私は一番好きです。

クリームチーズを付けるのもおすすめ☆



Img_6520_640x427

ランチは、カラフルサラダと根菜スープ。
野菜がモリモリです(^^♪



デザートはココナッツのサブレと紅茶でした。
(写真をまったく撮ってなかったわ~:涙)





                        。。。。。







生徒さんから送られてきた画像たちをご紹介。


Image1

東芝の石窯オーブン使用。
模様がかわいいですね。
とっても腰高!

Dsc_1021_640x480(ご本人が)いつもパワーが弱い弱いと
おっしゃっているヘルシオで焼かれたもの。

大きくて加水の高いパンが、これだけしっかり焼き色も
ついて上手に焼けていたら100点満点ですよー!!!!





Nicolyって初心者さんが多いんです。
超初心者さん(パン焼き初めて)という方もめずらしくありません。
でも1年半も通えば、これくらいのパンはちゃんと焼けるようになりますよ。




最初は簡単なパンから初めて、徐々に難易度をあげていくと
気づかないうちに上達してるんです。

初心者さんの場合は、受講するメニューの順番も意外と大事です。

だから、毎月メニューを考えるのに悩んでるんですよ。
単純に私がやりたいメニューをやってるわけじゃないんですよ!(笑)


気温や今いらっしゃる生徒さんの習熟度などを
総合的に考慮してメニューを組んでます。



さて4月はどうしようかな♪

  



                。。。。




4月レッスンの募集は3月中旬に、このブログで行う予定です。
詳細が決まり次第ご連絡します。
既存の生徒さんはもう少しお待ちくださいね。


また、4月~新規生徒さんを募集します。
こちらも詳細が決まればブログで募集しますので
よかったらチェックしてくださいね(*^-^*)

(※なお、新規の方は事前にお問合せいただいた方や
ご紹介者様を優先させていただいております)









パン教室のHPはこちらです→☆


ランキングに参加しています。
お帰りの際に、下のリンクをクリックしていただけると
とっても嬉しいです。

 

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

2016-03-03

5周年&新作パン

今日、3月3日はNicolyの5周年記念日
明日から6年目に入ります。

ここまで続けてこれたのは、通ってくださる生徒さんがいたからこそ!
多くの生徒さんに出会えた5年間でした。

HPやブログを見て、まったく見ず知らずの私のお教室に
(勇気を出して!)足を運んでくださった生徒さんたち、
本当にありがとうございます!!!!
とても、とても感謝しています。





Img_6632_640x427


毎年3月3日はレッスンを入れてるんですが、
今年はお休み。


昨夜仕込んだ試作パンを
朝から次々と焼き上げましたよ!




Img_6628_427x640_2

奥から
・プレッツェル  
・スコーン2種(プレーン/キャラメル)  
・コンプレHONEY(左プレーン/右アプリコット入り)





どれもずっと前から試作してきたのですが、
そろそろGOALが見えてきたかな~♪というところです。






Img_6642_640x427


Img_6644_640x427


1月に奈良のおいしいプレッツェルを食べてから
一気に試作が進みました。


私のはソフトタイプです。
見た目は固く見えると思いますが・・・
ソフトですごく食べやすいんですよ!!

ドイツのプレッツェルを知ってる友人に食べてもらったら、
「本場の味だよ!!マジ売って!」と言われました~(^^)v



(でも、もう少し試作は続く・・・)






Img_6637_640x427

「コンプレHONEY」

ずっと食パン型に入れて焼いてたんですが
今回ハードに焼いてみました。

ワタシの大好きな全粒粉の香りを
できるだけクラムに残したい!

そのために、あれこれ条件を変えて試行錯誤。


ハード系か?ソフト系か?
水分量と焼成、クープ・・・いろんな組み合わせで
試しています。












Img_6639_640x427



スコーンは、生地はそんなに甘くないので
キャラメルチップを入れると、おやつにピッタリになります。

プレーンは、クロテッドクリームとジャムを合わせたいですね♪

スコーンのレシピは、すでに完成済み。
生徒さんにも食べてもらって、合格点をいただいてるので安心です♪

本当は寒い時期にやりたかったのですが
日程が取れずできなかったわ。。。
早くやらないと、また来年・・・になっちゃいますね。。。(^^;




             。。。。。



これ以外にも押し麦を使ったパンやカボチャのパンなどを試作中。
3月はせっかくお休みをいただいたので、
お約束通り、試作をがんばってますよーーー!
またブログで順次ご報告しますね!



4月レッスンは新規メニューの予定です。
何になるかはお楽しみに(^^♪




5年前から、ずっと通ってくださる生徒さんとは
新規のメニューじゃないとお会いできないのでね♪

もちろん最近入った新しい生徒さんも大歓迎ですよ!!
ベテランさんも初心者さんも、みんなで楽しく
一緒にレーズン酵母のパンを焼いていきましょうね!!!


6年目のNicolyもどうぞよろしくお願いしますo(*^▽^*)o










パン教室のHPはこちらです→☆


ランキングに参加しています。
お帰りの際に、下のリンクをクリックしていただけると
とっても嬉しいです。

 

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

2016-03-01

ノアレザン&素敵なコサージュ

Img_6588_640x535


今月のノアレザン、大好評です(*^-^)
加水の高い生地には、ライ麦と全粒粉が入っています。
Nicolyの生徒さんは、甘い菓子パンよりも
味わい深いパンが好きな方が多いですね!


↑これは生徒さんのパンです。


シンペル型がなくても、こんな感じで焼きあがりますよ!

さて、画像を通して自分のパンを見たUさん、
いかがでしょうか!!


ねっ、素敵でしょ!(*^-^)



                        。。。。



私が以前ブログで「コサージュを探している」って書いたら
生徒さんから、いろいろ情報をいただきました。

みんなホントに優しい&情報が豊富。
本当にありがたい。
感謝、感謝デス!



その中で一番我が家に近く(車で10分もかからない!)
とっても素敵なこちらのフラワーの先生にお願いしました。
シナモンファム→☆

Img_6578_427x640
数ある中から私が選んだコサージュはこれ。
あわい色合いが、とってもワタシ好み(^^♪




初対面でしたが、明るくてものすごく素敵な先生!
生徒さんが大勢いる理由がわかるわ~。
お花のセンスももちろんだけど、
先生のお人柄がとっても素敵だからですね!!



たくさんあるコサージュの中から選びたい放題で
かなり迷いました。
どれも素敵なんだもの!

モノトーンの大人っぽいのも素敵だったけど
一番最初に良い!と思ったのがこれだったので、
いろいろ迷ったけど最終的にはコレに♪





Img_6579_640x454


別角度から見るとこんな感じ☆




Img_6586_640x427


背景の色を変えるとこんな感じ!
素敵です~~~o(*^▽^*)o



素敵な先生とお知り合いになれてうれしいです。
次回誰かにお花を贈る機会があればぜひお願いしたいなぁ
と思いました!(*^-^*)


S先生:「これもご縁ですね~~~(^^♪」

と言っていただけて嬉しい!!!!
またお会いできるといいな(*^-^)

素敵なコサージュを作ってくださったS先生、
その情報を下さったMさん、ありがとう!
そして、他にも情報をくれた生徒さんにも感謝しています。


金曜日(卒業式)は晴れて暖かくなるとのこと。
よかった~~~☆
号泣してきます!(笑)





パン教室のHPはこちらです→☆


ランキングに参加しています。
お帰りの際に、下のリンクをクリックしていただけると
とっても嬉しいです。

 

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

« 2016年2月 | トップページ | 2016年4月 »

フォト

レッスンについて

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ