« 1月B「ライ麦食パン」のレッスン風景♪ | トップページ | 3時のおやつは大切! »

2016-02-09

お祝い事、2つ!

Img_6405_640x427

かぼちゃパン@レーズン酵母



最近、我が家で人気のパンです。
しょっちゅう焼いてます。


大きく焼くので、成形が楽だし
かぼちゃが入って栄養があるので、朝食にもGOOD!!


ご近所の友達にプレゼントしたら、かなり喜んでもらえました。
またレッスンでも機会があれば、お出ししますね~(^^♪





                        ++++


この週末、我が家はお祝い続きでした!



Img_6427_640x427

まずはパパの誕生日☆


パパからは、何週間も前から
『ローストビーフにしてよーーー!!!!(≧∇≦)』
と、熱~~~いリクエストが入っていました!!!


お料理教室で習って以来、いったい何回焼いたかな?
ビーフはもちろんですが、何よりも赤ワインソースが絶品で、
これは高級ホテルにも負けないソースです!!!
(レシピは我が家の家宝!)



お肉はあんまりたくさん食べられないワタシですが
これだけは、おいしいからついつい食べ過ぎてしまう~~。

3人で、470gのブロック肉を完食でした!(笑)



Img_6429_493x640


ケーキはホールでは食べきれないので、
近所で小さなものを買いました。

初めてのお店だったのですが、
なかなかいい感じでした(^^♪


私はローストビーフの後に食べるし・・・と考えて
タルトタタンを選んでおきました。
大正解!

(でも、上のホイップクリームは・・・残念なお味でした)






Img_6430_640x427
豆腐のココアチーズタルト。





ムスコは、EDDI CAFEさんのマクロビケーキを購入。
徒歩圏内のお店で、おいしいマクロビケーキが
(予約なしで)いつでも買えるなんて
最高にラッキーなアレルギーっ子です!!!



家族3人バラバラですが
それぞれが好みのケーキを食べて満足♪




                            。。。。


もうひとつメデタイことがありました。


ムスコが、私立高校に合格しました!!!

公立が本命ですが、やっぱり私立が受かっていると
ホッとしますね~~~。


Img_6420_484x640


お赤飯を炊きました♪


こちらもお料理教室で習ったレシピ。
今まで自分で炊いていた赤飯と大違い。
超おいしい~~~~。
今回も最高においしく炊けて満足~~~(^^♪




(まぐれだと思いますが・・・・)
当日の試験の出来が良かったみたいで
奨学生(授業料無料!)としての合格でした。

こんな制度があるとは全く知らなかったし、
全然予想外のことだったので、かなり驚きました。


合格だけでもうれしいのに、
授業料無料はかなり魅力的!!!!!


『もう、この私立に決めちゃいなよ!』

と、親は何度も言ってるんですが、
本人はどうしても嫌だそうです。。。。


理由は、「男子校が嫌だから」。
そっかー、まぁ、その気持ちは分かるよ、うんうん。




というわけで、まだ受験生生活は続きますが
これでとりあえず春からは高校生になれる保証ができたので
ホッとしました~~~(^^♪



あと少しで中学も卒業です。
”卒業式のご案内”というプリントを見ただけで
ウルウルしている私は、当日号泣間違いなしでしょう・・・(^-^;)





=============
卒業式の時に、私がスーツにつけるコサージュ
(プリザーブドフラワー)を探しています。

手作りでも市販品でもなんでもいいのですが
どこかで素敵なものが手に入るよ~!
という情報をお持ちの方がいたら
ぜひぜひ教えてください!!!
==============

→生徒さんから素敵な情報をいただきました!
 ありがとうございます♪




パン教室のHPはこちらです
→☆


ランキングに参加しています。
お帰りの際に、下のリンクをクリックしていただけると
とっても嬉しいです。

 

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

« 1月B「ライ麦食パン」のレッスン風景♪ | トップページ | 3時のおやつは大切! »

おうちごはん」カテゴリの記事

コメント

naonaoさん

コメントいただいていたのに気づかず、すっかりお返事が
遅くなってごめんなさいねーーー!!!

naonaoさんもお元気ですか~??

ムスコへの応援エールありがとう~~~(^^♪
公立は三河地方なんだけど、私立はどこでも
受けられるので名古屋の学校なんだよ。
(三河に私立って、あんまりないのよね~)

あと少しで卒業です。
もう今から号泣間違いなし!の確信アリです(笑)
早く春にならないかなぁ~~~~☆


こんばんは、ご無沙汰して居ますが、ブログでご活躍を楽しみにして居ます。

息子さん、私立合格おめでとうございます🎉

三河地方は私立も公立も難関校が多いですが、流石ですね。

公立まで体調崩さず本命がんばってくださいね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 1月B「ライ麦食パン」のレッスン風景♪ | トップページ | 3時のおやつは大切! »

フォト

レッスンについて

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ