« 2016年1月 | トップページ | 2016年3月 »

2016年2月の12件の投稿

2016-02-25

焼き菓子とカンパーニュ

Img_6500_640x427
・チョコ&コーンフレーク
・ロッシェ(卵なしバージョン)
・ココナッツのサブレ




焼き菓子が大好きなので、週末にまとめて作って
常備しています。

ロッシェはお料理教室で習ったのですが
卵の代わりに、ある野菜をすりおろして入れました。

とってもおいしくて家族には大好評だったのですが
先生のレシピを勝手に変えちゃったので、あくまで家庭用。
(・・・・・のはずだったのですが、ハプニングのため
生徒さんのお口に入ることになるとは。。。。)



右のココナッツのサブレは、本当においしいです♪
オーガニックの材料をぜいたくに使って、
ひと手間かけて・・・そして食べだしたら止まらない~!
生徒さんにもお出ししています(*^-^*)



===2/23火曜日の生徒さまへ===
勝手にサブレを食べた犯人は、なんとパパでした!!
深夜に帰宅して、奥の方に隠してあるレッスン用のおやつを
勝手に食べるとはーーー!!!!(怒)
ごめんなさいね!




               。。。。


Img_6525_640x427


ノアレザンは大大好評~。
レッスンも順調に進んでいます♪



私のデモは電気オーブンで焼いてるんですが
NEWオーブンも問題なく、おいしく焼けて安定してきました!

そして、そのパンは、試食に消えるので撮影できず・・・
生徒さんで、どなたか私のデモ分を撮影した人いますか~?
いたら画像送ってもらえませんか??
(来週のレッスンでもきっと忘れると思うので:笑)






Img_5287_640x427


こちらは紅茶&フルーツカンパーニュ。
以前、生徒さんにご迷惑をおかけしたことがあったので
おわびに焼いたものです。


OGアールグレイの茶葉が入っていますよ。
食べてくださった方はとっても気に入ってくださったので
来年の冬は、ノアレザンの代わりにこれをレッスンしようかな?!










パン教室のHPはこちらです→☆


ランキングに参加しています。
お帰りの際に、下のリンクをクリックしていただけると
とっても嬉しいです。

 

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村





2016-02-23

2月ソフトフランスのレッスン風景♪

Img_6490_640x427_2


ソフトフランスのレッスンが終了しました!!
今年も多くの生徒さんに来ていただきました。
ありがとうございました♪

油脂も無く、本当にシンプルな材料のみ。
飽きないおいしさです。


今までハード系ってあんまり好きじゃなかったけど、
このパンを食べてすごく好きになった!という方もいて
嬉しい限り☆



Img_6439_640x427


アレンジで、「うぐいすフンラス(うぐいす豆入り)」もやりました。

チョコでもなく、レーズンでもなく、”うぐいす豆”がいいんです♪
こちらも人気商品です!(笑)

アレンジって、簡単と思ってる人も多いんですが
実は意外と難しいんですよ。


クープだけ見ても、ソフトフランスとは入れ方が違います。
求めるものが違うから。

クープだけでも、けっこう語ったワタシです。




Img_6489_640x427



今回の講義は、
ハード系って何?
自宅で蒸気焼成ってできるの?
家庭のガスや電気オーブンではどうやってやればいいの?




マニアックにとことん説明しました。
生徒さんがここまで求めているかどうかは知りませんが・・・(笑)


しゃべって疲れたけど、この手の話しが大好きなので、
個人的には、ソフトフランスのレッスンが大好きです!!(笑)
自己満足。




Img_6487_640x427


講義が多すぎ~~~!と思った方ごめんなさい。
やっと、おまちかねのランチタイムです。







Img_6436_640x427



スープは毎朝、みなさんが来る前に作るんですが
日を追うごとに、要領がよくなってスピードUPしました!

パンの成形も料理も、”回数”が大事ですね。(笑)





Img_6493_640x427



このレッスンは、みなさんのヤルキを刺激するようで
復習率が高しです。
後日メールで、めちゃくちゃ嬉しい感想をいっぱいいただきました。

これが私のパワーの源。
みなさん、ありがとう~~~☆

復習してわからないところは遠慮なく、
聞いてくださいね。



              。。。。




3月は試作をたくさんやろうと思っています。
あれこれ、試作してみたいパンが山盛りなんです。


そして、4月から新しい体制でレッスンしたいと思っています。
新規募集についても、新しい構想があるんですが
まだ妄想に近いので、またはっきり決まったらご報告しますね。
(まずは4月に体験レッスンなどを開催予定です)


ちなみに、固定・単発は廃止方向で検討中です。
固定メンバーさんでもお休みが多い方もいますし、
単発メンバーさんでも毎月通ってくださる方もいます。

だから今のシステムがあまり意味をなさなくなってきたのです。。。
今後は不公平の無いように違うシステムを考えます。


いろいろ妄想が膨らんでいますが、基本的には何も変わりません。
通いたい、と言ってくださる方を大事に
なるべくお断りしないように、今まで通りレッスンします。


小さな少人数の教室なので、それを強みにして
きめ細かい要望にも応え、柔軟な教室運営を目指します(*^-^)


ちなみに、今までは水曜日はレッスンできなかったのですが
4月からは、水曜日もレッスン開催可能になります。
今まで水曜日しか来れない人はお断りせざるを得なかったのですが
これからは水曜日もレッスンしますね♪


3月は時間もありますので、お問い合わせや質問、
材料の購入など、なんでもご相談ください。
遊びのお誘いも大歓迎ですよ!(笑)



なんだか・・・ご挨拶みたいになってますが
2月のノアレザンのレッスンは順調に進行中です!

とにかく大大大好評のパンなのです。
これからの方はお楽しみに~~(^^♪






パン教室のHPはこちらです→☆


ランキングに参加しています。
お帰りの際に、下のリンクをクリックしていただけると
とっても嬉しいです。

 

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

2016-02-21

おすすめのあんぱん



Img_6496_427x640


3月のレッスンはお休みをいただきます。

そのため、材料をまとめて買われる人も多いです。
私の手元にあるものはお分けしますので、
ご入用の方はご一報くださいね。

お近くに来られた時に寄ってもらっても大丈夫なので、
遠慮なくお声がけくださいね!



酵母用のレーズンは、基本的に注文制です。
たまたま在庫があればお分けできますが、
注文が無いと私もあまり買いおきはしませんので、
欲しい人は、(だいぶ)余裕をもって早めにご注文くださいね。


でも、レーズンが無ければ、これを良い機会として
別のもので酵母をおこしてみてはいかがですか!!!!
Let's challenge!(*^-^*)

悩める方は、いつでもご相談くださいね♪

                    。。。



Img_5814_640x427


生徒さんとJR名古屋高島屋のパン屋さんの話しになりました。

その時話していた、「ル・シュプレーム」さんのあんぱん。
昨年末に買った時の画像を発見!

これこれ、このトンガリあんぱんです。
すぐ売り切れちゃうので、見つけたら即買うべし!

あんまりあんぱんって買わないのですが
ここのは、見つけたらいつも買っちゃいます!


おいしいですo(*^▽^*)o

                 。。。





買ったパンと言えば・・・



Img_5722_640x427


こちらは大府の「リクロチュール」さん。
日付をみたら11月訪問だった。
すっかり忘れていた画像を発掘。


これにもあんぱん(黒ゴマが乗ってる白いぱん)が写ってますが
2つともムスコが食べたので、味は分からない。。。
おいしかったらしいです。


Img_5724_640x427


PAUL(ポール)で修行されていたそうで、
真っ白なおしゃれなパン屋さんです。


この日はお友達とランチの帰りに寄ったので
時間的にもうパンが無いかな。。。と思ったのですが
すごく品ぞろえが良くて、選びたい放題でした。




       。。。





最近、ものすごーーーく食欲旺盛なワタシ。
去年の今頃は胃が悪くて、全然食べられず、
3キロくらい痩せたのですが、、、、、。


最近はモリモリ☆
特に白いご飯がおいしくて、ついついおかわりしてしまう。

だから体重計に乗るのが怖かったのですが
もうすぐ卒業式でスーツを着ないといけないので
恐る恐る体重を計ってみたら、、、、全然増えてなかった!!!!

スーツも試着してみたら、余裕で着られた!!!
よかったーーーー(≧∇≦)
一安心♪



やっぱり、週2~3回の筋トレのおかげだ(^^♪
カーブス歴は、8年半です。

今週もレッスンが終わった後に、がんばって筋トレ行きます☆
そして、また白飯をおいしくいただくのだ!!(笑)






パン教室のHPはこちらです→☆


ランキングに参加しています。
お帰りの際に、下のリンクをクリックしていただけると
とっても嬉しいです。

 

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

2016-02-19

ハード系、電気オーブンで銅板なしでも大丈夫♪

・以前の記事(2/9)でコメントを下さっていたのに、
気づかず放置してました。ごめんなさい。>naonaoさん
遅ればせながら、お返事させていただきましたー!

                。。。




Img_6437_517x640

ソフトフランス@生徒さんのパン(ガスオーブン焼き)








今月のソフトフランス、個人的にかなり好きなパンです。
おいしいし、食べ飽きないし、何より簡単~(^^♪



今回、ワタシがずーーーーっとしゃべってますので、
レッスン後はノドが、かなり疲れてます。
Nicolyをはじめてから気づいたのですが
「しゃべる」ってものすごく疲れるんですよね。。。。
学校の先生を尊敬します。



何を話しているかというと・・・・
おうちで本格的にハード系を焼くためのいろいろ。
ここまでマニアックな説明をするところって無いです、たぶん。

マニアックすぎるかも・・・と思わなくもないのですが、
結構喜んでくださる生徒さんが多くてホッとしてます。
みんなマニアックなのね~(笑)





電気オーブン焼き2名、ガス焼き2名に分かれます。
焼き上がりを見比べるのも面白いです。

だいたいみんな他人のパンがカッコよく見えるらしい!(笑)
”隣の芝生は青く見える”のですね~。

でもね、大事なのは成形ですよ、成形!




                   。。。。






「電気オーブンだし、銅板ないから、ハード系は上手には焼けない」
・・・ってあきらめてませんか?



そんなことないですよ(*^-^*)

Image_640x640


生徒さんが自宅で焼いたパンの画像を送ってくださいました。


電気オーブンで、銅板無しです。
(付属の天板を使用)



ねっ!とっても上手でしょ~☆☆



成形とクープがちゃんとできて、ちょっと工夫して焼いたら、
家庭でもこんなに素敵なハード系が焼けますよ!




これでオーブンのせいには出来なくなりましたね~(笑)



ミキシングとか発酵とか、
いろいろ大事なポイントがいくつかありますが
でもでも、今回の一番のポイントはやっぱり

成型です。






ちなみに、私が電気オーブンで焼いた画像はこちら。


Img_6029_421x640_2


たぶん、こういうシンプルなパンは飽きないし
材料も少ないので、復習するにはもってこいです!!


成形とクープ、がんばりましょう☆
練習あるのみです!!!






パン教室のHPはこちらです
→☆


ランキングに参加しています。
お帰りの際に、下のリンクをクリックしていただけると
とっても嬉しいです。

 

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

【急募】2月23日 ノアレザン

<募集中>

キャンセルが出たので募集します。

『ノアレザン』
2月23日(火)10:15~14:15 4500円



Img_3256_427x640_2


シンペル型がなくても作れる方法でやりますので
持ってなくても大丈夫です。











パン教室のHPはこちらです→☆


ランキングに参加しています。
お帰りの際に、下のリンクをクリックしていただけると
とっても嬉しいです。

 

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

2016-02-17

念願のSURIPUさん☆美味ーーー!


Img_6410_491x640



念願の「SURIPU」さんへ行ってきましたーーー!
ひとりだったので、もちろん電車で!!(*^-^*)




生徒さんが買ってきてくださったりして
パンは過去に何度か食べたことはありました。

それに、シェフには講習会等で何度もお目にかかり、
よーく存じ上げているのですが、
お店に足を運んだのは初めてでした!!!




Img_6416_640x427



私は、超スペシャル重症の方向音痴なので
地図を片手にきょろきょろ&フラフラ。

大きな銀行があったので、それが目印になって
迷わずに行けました~~~、よかった!
(それが無かったら無理でした)

夕方4時頃だったので、パンはあるかな?と心配でしたが
焼きたてもたくさんあって、ほっとしました。





食パン、カンパーニュ、紅茶のブリオッシュ、
スコーン、マフィン。

どれも全部おいしかった!
本当に~~~~(≧∇≦)


数年前にカンパーニュは食べたことがあったのですが
すごくグレードUPしてました!!!





Img_6418_640x427


スコーンもマフィンもホロホロ食感ですごくいい感じ☆
ブリオッシュの紅茶クリームもおいしい~~(^^♪



間違いなく、お気に入りパン屋さんになりました!


・ぱぴぱんさん@天白区植田駅
・モンタナベーカリーさん@瀬戸市
・SURIPUさん@鶴舞駅


愛知県で、私の大好きなパン屋さんナンバー3です!







どれもおいしかったけど、私にしてはめずらしく
食パンがとっても好きでした~~(^^♪






また行きたいけど、遠いな~~~(涙)
でも、また食べたいので絶対行くぞ~~~!!

どなたか、ご一緒しましょう~(*^-^*)




  SURIPUさんとはまったく関係のない話ですが・・・・
  パン屋さんのアレルゲン表示って、けっこういい加減です。
  敏感な人は絶対に直接確認した方がいいです!!!
   チーズやベーコンが入ってるのに、”乳なし”と書いてたり
  マヨネーズがかかってるのに、”卵なし”と書かれてることもあります。









                     ++++




昨日、BS朝日でパン屋さんの番組をやってたの観ましたか?
よくあるパンの紹介だけの特集じゃなくて、
結構、つっこんだ内容だったのですごく面白かったです!!!


まったくタイプの異なるパン屋さんが数軒紹介されていたのですが
あれを見てると、やっぱり私はハード系が好きなんだなぁ~と思いました。


杉窪さんはパティシエ出身ということもあるのか、
くるみの下処理や、小豆の選別にはビックリでした。
ものすごい完璧主義のこだわり屋さんなんですね。


以前、雑誌で紹介されたいた食パンの製法を見て
どんな食感なのか、妄想を膨らませるばかりでしたが
あのテレビを見て、他のパンも食べたくて仕方ありません。
味や食感の想像がなかなかできません。。。。


「365日」さんは、絶対に行きたいパン屋さん、NO.1になりました。
催事じゃなくて、お店に行きたいんです。



お店に行くなら、あの和定食も食べたいよね~~。
パン屋さんなのに、パンを出さずにお米の和定食って・・・・
どういうこと?!
面白すぎます!!!




あーー、おいしいバゲットを自分でも焼けるようになりたいな~。
でも、ワタシ的にはやっぱりバゲットはフランス産の小麦のものが
おいしいな~と思ってしまう。


ERもとっても、とっても、おいしいんだけど
バゲットとなると、どうしてもフランス産に軍配があがってしまう。

3月はレッスンがお休みなので、新しい粉を買って
バゲットを練習しようかな~~(*^-^*)



東京のパン屋めぐりもしたい~~~!!!








   =======
次回の酵母講習は4月以降の予定です。
(3月の開催はありません)

酵母講習だけなら3月でも開催できますが、
4月以降の予定がまったくわからない状態で
新規生徒さんを募集するのは無責任な気がしたのでやめました。
もう少し、ちゃんと計画を立ててから募集しますね。

いつ募集開始できるか、今はまだ分かりません。
お問い合わせをいただいている方を優先的に
ご案内しますので気になる方は、お問い合わせくださいね。
お名前を控えておきますので。
(すでにお問い合わせいただいている方は、再度ご連絡の必要はありません)
   ========







※4月以降~の新規生徒さんを募集してます。
(お問い合わせください)

パン教室のHPはこちらです→☆


ランキングに参加しています。
お帰りの際に、下のリンクをクリックしていただけると
とっても嬉しいです。

 

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

2016-02-15

つるぴかベーグル@レーズン酵母


Img_6229_640x427


べーグル@レーズン酵母



ベーグルは夏のもの…と思っていたのですが
製法を変えたら、冬でも作れるようになりました(*^-^*)



加水率も配合も一緒なのに、ミキシングや発酵を変えるだけで
違う食感になるので、パンってすごい。


そこが難しかったり、楽しかったり、面白みがありますね♪




Img_6223_427x640


ベーグルって、食感の好みが分かれますよね。

よく売ってるフワフワタイプのものは(ベーグルじゃなくて)
普通のパンですよね。
あれでは物足りないワタシです。



むぎゅーが好きです(^^♪





                          ***





Img_6465_640x427


バレンタインのチョコ。
大阪の中妹から送られてきました。
ムスコに!とのことでした。ありがとう~~~~☆




Img_6474_427x640_2




                        +++




今年は受験生なので、チョコは自粛中らしく
クラスメイトの女子から打診を受けたのに、
事前にキッパリ断ったらしい。


でも、でも、、意外とみんなチョコをもらっていたらしく・・・・
少々残念そうなムスコ!


ムスコ:『僕は全然うらやましいなんて思ってないから!!!』


と、すごーく残念そうな表情で言ってました。(笑)

ドンマイ!




Img_6476_640x427






               +++


画像はないのですが、ワタシも簡単な生チョコ
(=豆乳バージョン)を作りましたよ。


ドライフルーツや洋酒を入れて、我が家の男子好みにね(^^♪


日曜日(2/14)の3時に、コーヒーとともに3人で食べました。
パパが前日にテレビ録画した『釣りバカ日誌』の映画を見ながら・・(笑)
ハマちゃん&スーさん、爆笑~~!!!


バレンタインというよりは、単なる日曜日のおやつタイムでした。












パン教室のHPはこちらです→☆


ランキングに参加しています。
お帰りの際に、下のリンクをクリックしていただけると
とっても嬉しいです。

 

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

2016-02-13

チョコレートは買うべし!!!

Img_6431_429x640


抹茶味のポルボローネ。

これめちゃくちゃおいしくて、ムスコも大好き。
いっきに5~6個は食べますね。


私も一個食べたら止まらなくなってしまって~~(汗)
キケンなお菓子です!!!





                        +++




P1070901_640x480


チョコレート教室へ参加しました。


卵を使ってないし、チョコは好きだし、
何より、テンパリングとかちゃんとしたことが無かったので
本格的にどうやってやるのか知りたかったので。




参加した感想→
『チョコレートが高価格な理由がわかった!!!』



もうね・・・大変すぎ~~(汗)
私には無理、無理。





P1070899_640x480



私の苦労も知らないで、うちの男子はバクバク食べる!!!!

別に食べるのは良いんだけど・・・・
それめっちゃ大変だったのよ!!!
もう少し、大事に食べてくれないかな~!?(涙)




やっぱりチョコレートは買うべし!!!!

今回の結論です!(笑)




でも、同席した他の生徒さんが本当に良い方たちで
すっごく楽しかったです♪♪

人見知りするけど、今回はすごく勇気を出して
最初にしゃべってみたら、そのあとスムーズに
楽しい時間が過ごせました(*^-^)
帰り道も電車をご一緒できて、うれしかったです~~~☆

44歳、、、、、もういい歳なんだから
人見知りとか言ってる年齢ではないですね・・・(恥)





。。。



習い事って、ず~~~っと同じ先生のところに
通っているので、初めての教室に参加するのは久しぶり!

分野は違えど、いろいろ学ぶところ、得るものはありますね。




初心者ってね。。。わからないんですよ。何にも。
先生にとっては当たり前のことも、わからないんです。


下準備とか、レッスンのスケジューリングとか、
どうしても、そういうのも気になってしまう。


そして、生徒さんの時間もお金(レッスン代)のうち。



”生徒”としての立場でないと、わからない気持ち。
良い経験でした!!!








==========
3月の酵母講習、開催するか否か
迷っています。。。。。
==========




パン教室のHPはこちらです→☆


ランキングに参加しています。
お帰りの際に、下のリンクをクリックしていただけると
とっても嬉しいです。

 

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

2016-02-11

3時のおやつは大切!

<お知らせ>
3月のパンのレッスンはお休みです。
次回は4月のレッスンですがメニューはまだ未定です。
決まればブログでご案内しますね。

                            +++



Img_6441_640x427


生徒さんから、こんな素敵なものをいただいてしまいました☆
シェ・シバタのピーカンナッツ(キャラメル・サレ味)です。


超ーーーーおいしかったです♪
同席した生徒さんたちと、大事に~大事に~
味わっていただきました。

こういう高級なお菓子は、みんなでじっくり味わうのがいいですね。
ひとりだと、パクパク食べちゃいそうで・・・もったいない!

画像の紙袋をよく見てください。
なんと、サイン入りです!!!!(≧∇≦)
素敵なお菓子をありがとうございました~~♪





                         ***


受験生は部活がないので、意外と時間があるんです。
ちゃんとおやつタイムも楽しんでいるムスコです。



Img_5578_640x427


これは、中妹が旅行のお土産でくれた「紫芋パウダー」を使ったクッキー。
バターや卵は不使用。
メイプルシロップや太白ごま油を使用しています。

ちょっとカリっとした感じになっちゃって、
サクサク感が足りなかった~。
それに焼き色がついて、紫色がどこかへ行っちゃった!(笑)

         。。。



Img_5576_427x640


アップルクランブルに、バニラアイスを添えて。
クランブルは冷蔵庫に保存してあるので、
りんごさえあれば、思い立った時にすぐできます。


週末おやつが何もない時に、
パパと二人で食べました~(^^♪


            。。。



Img_6291_640x427


とある土曜日。
突然、「みたらし団子が食べたいね~~~!」という話になり、
ムスコと二人で、いつものおばちゃんところへGO~GO~☆


みたらし団子って、食べてる時は感じないけど
後からすごく満腹になるよね。。。。
意外とカロリーもあるのかな?

でもおいしいから気にしない~~(*^-^*)



             。。。。




Img_6193_640x475


お正月にパパがひとりで名駅まで出かけた時、
お土産に買ってきてくれました。


おいしかったのですが重かったです。。。。
お正月だったし、私の胃袋も疲れてて
けっこうヘビーでした(涙)




             。。。

Img_5950_427x640


年末にいただいた焼き菓子たち。
最高においしかった!!
やっぱりこういうのが好き~~~~♪

焼き菓子が前よりも、どんどん好きになってきました☆



     。。。





そういえば、、、もうすぐバレンタインですね!
きっと今日あたりデパートはすごい人なんでしょうね。

受験生を抱えている身としては、人混みを極力避けてるので
デパートの催事なんてとんでもない!!
家でジーっとしてます。

我が家の男子にはどうしようかな。
何にも考えてないわ~~~(汗)










パン教室のHPはこちらです→☆


ランキングに参加しています。
お帰りの際に、下のリンクをクリックしていただけると
とっても嬉しいです。

 

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

2016-02-09

お祝い事、2つ!

Img_6405_640x427

かぼちゃパン@レーズン酵母



最近、我が家で人気のパンです。
しょっちゅう焼いてます。


大きく焼くので、成形が楽だし
かぼちゃが入って栄養があるので、朝食にもGOOD!!


ご近所の友達にプレゼントしたら、かなり喜んでもらえました。
またレッスンでも機会があれば、お出ししますね~(^^♪





                        ++++


この週末、我が家はお祝い続きでした!



Img_6427_640x427

まずはパパの誕生日☆


パパからは、何週間も前から
『ローストビーフにしてよーーー!!!!(≧∇≦)』
と、熱~~~いリクエストが入っていました!!!


お料理教室で習って以来、いったい何回焼いたかな?
ビーフはもちろんですが、何よりも赤ワインソースが絶品で、
これは高級ホテルにも負けないソースです!!!
(レシピは我が家の家宝!)



お肉はあんまりたくさん食べられないワタシですが
これだけは、おいしいからついつい食べ過ぎてしまう~~。

3人で、470gのブロック肉を完食でした!(笑)



Img_6429_493x640


ケーキはホールでは食べきれないので、
近所で小さなものを買いました。

初めてのお店だったのですが、
なかなかいい感じでした(^^♪


私はローストビーフの後に食べるし・・・と考えて
タルトタタンを選んでおきました。
大正解!

(でも、上のホイップクリームは・・・残念なお味でした)






Img_6430_640x427
豆腐のココアチーズタルト。





ムスコは、EDDI CAFEさんのマクロビケーキを購入。
徒歩圏内のお店で、おいしいマクロビケーキが
(予約なしで)いつでも買えるなんて
最高にラッキーなアレルギーっ子です!!!



家族3人バラバラですが
それぞれが好みのケーキを食べて満足♪




                            。。。。


もうひとつメデタイことがありました。


ムスコが、私立高校に合格しました!!!

公立が本命ですが、やっぱり私立が受かっていると
ホッとしますね~~~。


Img_6420_484x640


お赤飯を炊きました♪


こちらもお料理教室で習ったレシピ。
今まで自分で炊いていた赤飯と大違い。
超おいしい~~~~。
今回も最高においしく炊けて満足~~~(^^♪




(まぐれだと思いますが・・・・)
当日の試験の出来が良かったみたいで
奨学生(授業料無料!)としての合格でした。

こんな制度があるとは全く知らなかったし、
全然予想外のことだったので、かなり驚きました。


合格だけでもうれしいのに、
授業料無料はかなり魅力的!!!!!


『もう、この私立に決めちゃいなよ!』

と、親は何度も言ってるんですが、
本人はどうしても嫌だそうです。。。。


理由は、「男子校が嫌だから」。
そっかー、まぁ、その気持ちは分かるよ、うんうん。




というわけで、まだ受験生生活は続きますが
これでとりあえず春からは高校生になれる保証ができたので
ホッとしました~~~(^^♪



あと少しで中学も卒業です。
”卒業式のご案内”というプリントを見ただけで
ウルウルしている私は、当日号泣間違いなしでしょう・・・(^-^;)





=============
卒業式の時に、私がスーツにつけるコサージュ
(プリザーブドフラワー)を探しています。

手作りでも市販品でもなんでもいいのですが
どこかで素敵なものが手に入るよ~!
という情報をお持ちの方がいたら
ぜひぜひ教えてください!!!
==============

→生徒さんから素敵な情報をいただきました!
 ありがとうございます♪




パン教室のHPはこちらです
→☆


ランキングに参加しています。
お帰りの際に、下のリンクをクリックしていただけると
とっても嬉しいです。

 

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

2016-02-06

1月B「ライ麦食パン」のレッスン風景♪

Img_6397_427x640             

ライ麦食パンのレッスンが終了しました。
今回は雪のため、振替などありましたが
無事に終了して、ほっとしています(*^-^)
お越しくださった生徒さま、ありがとうございました。






Img_6391_640x427


ランチは、前日に私が焼いておいたパンで
サンドイッチにして召し上がっていただきました。

このパンは翌日の方がしっとり水分が落ち着いて
おいしいんですよ!

周囲につけたシードミックスが香ばしくて好評でした(^^♪






Img_6392_640x427




ランチはこんな感じで。
クリームチーズとはちみつバージョンも
とっても好評でした!!!!


今回のキャベツのスープは豆乳で作ってみましたよ。


デザートは一枚も写真が無くて残念なのですが
ベアーさんのコーヒーと、ココアクッキーをお出ししましたよ。






                          ++++





Uuimage1


こちらは生徒さんがおうちで焼いたパンの画像を
送ってくださいました。

ご家族にもとっても好評だったようで
うれしい感想メールをいただき、とっても嬉しかったです♪



   。。。


他の皆さんも、「こういうシンプルなパンがやっぱり好き~!」
というご意見が本当に多かったです。

華やかなパンではないですが、
こういうしみじみおいしいパンを好きと言ってくださるNicolyの生徒さんが
大好きですーーーーー!!!
ありがとうございます~~~!


この型は別のパンでも使用するので
また待っててくださいね~~(*^-^)



パン教室のHPはこちらです→☆


ランキングに参加しています。
お帰りの際に、下のリンクをクリックしていただけると
とっても嬉しいです。

 

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村







2016-02-02

よもぎあんぱん&3月のレッスンについてのお知らせ

Img_6212_640x427
よもぎあんぱん@レーズン酵母




春・・・には、ちょっと早い気もしますが
よもぎあんぱんを焼きました。


自家製酵母で作るあんぱんに限っては
セルクルに入れて焼くのが好きです。


実は、、、、よもぎの量がわからず、
1回目は少なすぎてよもぎ感が無く
2回目で増量してやっとよもぎ味となりました。


こういうのは、実際に焼いてみないとわからないですからね。

Img_6206_640x427


焼く前の方が、緑色がよくわかりますね。
香りがとてもいいです♪



我が家の男子は、あんぱんなら何でも大好きなので
これもすごく喜んでいました。




Img_6215_480x640


よもぎがまだあるので、今度は何か違うパンを焼きたいな。
何にしようかな~~~(*^-^*)







                       。。。。。


<お知らせ>

☆3月のレッスンについて

固定メンバーさんには、すでに連絡済ですが
3月のレッスンはお休みの予定です。

そのため、次回のレッスンは4月の予定です。
募集は(ムスコの進路が未定のため)3月の後半になると思います。
そのため、通常のレギュラーレッスンではなく、
単発の形で何か新しいメニューでもやろうかな?と考えています。

また詳細が決まりましたらブログでご連絡しますので
よろしくお願いします。



☆酵母講習について(新規募集)

3月~4月の空いた日で新規の方へ向けた酵母講習を開催します。

もし開催日や詳細が決まれば、このブログで告知&募集しますので
よろしくお願いします。
(興味のある方はお問い合わせくださいね。)




                     。。。





  ムスコの卒業式は3月初です。
  その後はずっと在宅となるため、3月のレッスンは
  お休みさせていただきます。
  その間に、しっかり試作をがんばって春には新しいメニューで
  お会いできたらいいな~と思っています♪



  レッスンが無い間も、質問やお問い合わせなどは
  もちろん受け付けます。お気軽にどうぞ!!(*^-^*)








パン教室のHPはこちらです→☆


ランキングに参加しています。
お帰りの際に、下のリンクをクリックしていただけると
とっても嬉しいです。

 

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村


« 2016年1月 | トップページ | 2016年3月 »

フォト

レッスンについて

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ