« おすすめのあんぱん | トップページ | 焼き菓子とカンパーニュ »

2016-02-23

2月ソフトフランスのレッスン風景♪

Img_6490_640x427_2


ソフトフランスのレッスンが終了しました!!
今年も多くの生徒さんに来ていただきました。
ありがとうございました♪

油脂も無く、本当にシンプルな材料のみ。
飽きないおいしさです。


今までハード系ってあんまり好きじゃなかったけど、
このパンを食べてすごく好きになった!という方もいて
嬉しい限り☆



Img_6439_640x427


アレンジで、「うぐいすフンラス(うぐいす豆入り)」もやりました。

チョコでもなく、レーズンでもなく、”うぐいす豆”がいいんです♪
こちらも人気商品です!(笑)

アレンジって、簡単と思ってる人も多いんですが
実は意外と難しいんですよ。


クープだけ見ても、ソフトフランスとは入れ方が違います。
求めるものが違うから。

クープだけでも、けっこう語ったワタシです。




Img_6489_640x427



今回の講義は、
ハード系って何?
自宅で蒸気焼成ってできるの?
家庭のガスや電気オーブンではどうやってやればいいの?




マニアックにとことん説明しました。
生徒さんがここまで求めているかどうかは知りませんが・・・(笑)


しゃべって疲れたけど、この手の話しが大好きなので、
個人的には、ソフトフランスのレッスンが大好きです!!(笑)
自己満足。




Img_6487_640x427


講義が多すぎ~~~!と思った方ごめんなさい。
やっと、おまちかねのランチタイムです。







Img_6436_640x427



スープは毎朝、みなさんが来る前に作るんですが
日を追うごとに、要領がよくなってスピードUPしました!

パンの成形も料理も、”回数”が大事ですね。(笑)





Img_6493_640x427



このレッスンは、みなさんのヤルキを刺激するようで
復習率が高しです。
後日メールで、めちゃくちゃ嬉しい感想をいっぱいいただきました。

これが私のパワーの源。
みなさん、ありがとう~~~☆

復習してわからないところは遠慮なく、
聞いてくださいね。



              。。。。




3月は試作をたくさんやろうと思っています。
あれこれ、試作してみたいパンが山盛りなんです。


そして、4月から新しい体制でレッスンしたいと思っています。
新規募集についても、新しい構想があるんですが
まだ妄想に近いので、またはっきり決まったらご報告しますね。
(まずは4月に体験レッスンなどを開催予定です)


ちなみに、固定・単発は廃止方向で検討中です。
固定メンバーさんでもお休みが多い方もいますし、
単発メンバーさんでも毎月通ってくださる方もいます。

だから今のシステムがあまり意味をなさなくなってきたのです。。。
今後は不公平の無いように違うシステムを考えます。


いろいろ妄想が膨らんでいますが、基本的には何も変わりません。
通いたい、と言ってくださる方を大事に
なるべくお断りしないように、今まで通りレッスンします。


小さな少人数の教室なので、それを強みにして
きめ細かい要望にも応え、柔軟な教室運営を目指します(*^-^)


ちなみに、今までは水曜日はレッスンできなかったのですが
4月からは、水曜日もレッスン開催可能になります。
今まで水曜日しか来れない人はお断りせざるを得なかったのですが
これからは水曜日もレッスンしますね♪


3月は時間もありますので、お問い合わせや質問、
材料の購入など、なんでもご相談ください。
遊びのお誘いも大歓迎ですよ!(笑)



なんだか・・・ご挨拶みたいになってますが
2月のノアレザンのレッスンは順調に進行中です!

とにかく大大大好評のパンなのです。
これからの方はお楽しみに~~(^^♪






パン教室のHPはこちらです→☆


ランキングに参加しています。
お帰りの際に、下のリンクをクリックしていただけると
とっても嬉しいです。

 

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

« おすすめのあんぱん | トップページ | 焼き菓子とカンパーニュ »

★自宅レッスン風景★」カテゴリの記事

フォト

レッスンについて

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ