« 曲げわっぱ、もうひとつ購入! | トップページ | よもぎあんぱん&3月のレッスンについてのお知らせ »

2016-01-30

大きなフォカッチャ&NEWめがね

Img_6326_640x427


先日、奈良で食べたフォカッチャがおいしかったので
それをイメージして焼いてみました。

大きいし、加水も多かったので18cmデゴ型を使用。


トッピングはオレガノやスパイスを振りかけて。


かなり高加水でやったのですが、
生地の感じが全然違いました。
奈良のパンは、もっともっと高加水だったみたいです。




Img_6327_640x427


いつもよりたくさん水をいれたつもりなのに、
あまり変わりない平凡な感じに仕上がって残念でした。

でも、普通においしくいただきましたけどね。

厚みがあったので、とろけるチーズを入れてトースターで
焼いてランチにしてみました♪


家で焼くのは、成形が楽なので大きめのパンを
ドーンと焼くことが多いです。








                     ****




Img_6234_640x427


久しぶりにメガネを新調しました。

自分ではどんなメガネ(フレーム)が似合うのか
さっぱりわかりませんので、いつも店員さん任せです。




今回は慣れた店長さんだったので、めちゃくちゃピンポイントで
おすすめを提示してくれて、選びやすかった!!!


ちなみに髪型は美容師さん任せ。
昔は理想とか好みとかいろいろはっきりしてたけど、
最近は、やっぱりなんでもプロのアドバイスを聞くのが
一番いいな~~と思ってます!






Img_6240_640x446


提示してもらった中から2つに絞って・・・
その2つで迷って迷って、最終的には
色がとても素敵だったので、これにしました。


ふだんはコンタクトレンズなので、
メガネで人と会う機会はとても少ないけど
やっぱりお気に入りだとうれしいですね。

コレ、すごく気に入ってます(*^-^)





ちなみに・・・・・とっても悲しいことに老眼が少し入ってました(涙)

でも、お店では気を使ってなのか、”老眼”とか言わないんですね。
遠近両用とかいう言い方ももう古いみたいで、、、、



「リラックスレンズ」と呼ばれてました。
(最初、何のことかわからなかったけど、つまり”老眼用レンズ”です)



ごくごく初期ですよ~~~、と言われたけど
しっかり自覚症状はあるので、納得です。


ちなみに、昔みたいにレンズに筋とかありません。
見た目じゃ全然わかりません。



メガネも時代とともに進化してますね~~!







パン教室のHPはこちらです→☆


ランキングに参加しています。
お帰りの際に、下のリンクをクリックしていただけると
とっても嬉しいです。

 

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村



« 曲げわっぱ、もうひとつ購入! | トップページ | よもぎあんぱん&3月のレッスンについてのお知らせ »

ひとりごと」カテゴリの記事

柔らかパン」カテゴリの記事

フォト

レッスンについて

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ