« 謹賀新年 2016年 | トップページ | 石窯ドームの温度について 2 »

2016-01-04

お節料理 2016年お正月

お正月気分もそろそろ終わりでしょうか???
みなさんいかがお過ごしですか?


私は、結婚して初めてのんびりとしたお正月を過ごして
ご機嫌です~♪♪






パパの実家は、いつも市販のお節料理なので、
結婚して初めて、きちんとお節料理を作りました。



Img_6185_640x427




我が家のお節料理はこんな感じ。
豪華なものはありませんが、初めてにしては
よくできたのではないかと。。。。自己満足~(*^^*)




計画的にゆっくりやったので、時間的にも余裕があったし
思った以上にと~っても楽しくて♪♪
まったく疲れは感じませんでした。



私がずっと台所にいるのを見て、
パパはいろいろ気遣ってくれましたけど、
全然大変じゃありませんでした!!!


大掃除は楽しくないけど、お料理は楽しいから~♪

それに、普段のレッスンの前日準備に比べたら
正直、お節料理作りの方が楽だった・・・・(笑)








Img_6186_640x427



ムスコがエビアレルギーなので、残念ながらエビは無し。

酢ばすは、梅酢を使ってほんのりピンク色。

たつくりはパラッパラで、今までで一番上手にできました!!!!

黒豆は、、、、、ぎりぎり合格点?!くらいの出来かな。。。






Img_6187_640x427


ブリの幽庵焼きは、NEW石窯ドームで焼きました。
ムスコが大絶賛で、ものすごく喜んでました♪♪


パパは、昆布巻きと八幡巻きがお気に入り~♪
私はどれも自己満足で、おいしくいただきましたが
特に八幡巻きが、食感も味もすごくナイスでした~(*^^*)






Img_6183_640x427


お重が大きな2段のものしかないので、それに詰めましたが
もう少し小ぶりの3段が欲しいな~。


漆塗りの素敵なお椀も欲しい。。。。





Img_6191_427x640


お雑煮は、鶏肉や味噌などを入れない
シンプルなもの。


いつもより上等の昆布を使って、いつもより丁寧に
出汁をとったつもりですが、、、、、
普段とあまり変わらない味でした。


残念!
うーん、ここは来年の課題だな。。。。
まぁ、フツーにおいしかったので良しとします(*^-^*)








お節料理に限りませんが、、、、、
残念なことに、母から教えてもらった手料理は
ひとつもありません。


お教室で習ったものと、
本を頼りに作ったものばかりです(*^-^)



これが我が家の味になるのかな~。
来年も作るぞ~~(^^♪







。。。






まったくパンを焼いてなので、まったく食べてません。
でも、全然パンが恋しくならないのです・・・


これでいいのか?!ワタシ。







=============
(来年のための覚書)


大石佐太郎商店の卵無し、保存料無し、
人工着色料無しのかまぼこを購入。

かまぼこはそんなに好きじゃないけど、
これはめっちゃおいしかったので
来年もこれにするーーーーー!
==============











パン教室のHPはこちらです→☆


ランキングに参加しています。
お帰りの際に、下のリンクをクリックしていただけると
とっても嬉しいです。

 

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村


« 謹賀新年 2016年 | トップページ | 石窯ドームの温度について 2 »

おうちごはん」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 謹賀新年 2016年 | トップページ | 石窯ドームの温度について 2 »

フォト

レッスンについて

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ