« お節料理 2016年お正月 | トップページ | 受験料の振り込み »

2016-01-06

石窯ドームの温度について 2

1NEW石窯ドームの温度について
その2です。






Img_6069_427x640


今回は、こんなスィーツを焼いてみました。


     これを作った理由は、クリームチーズ消費のためです。(^-^;)


一応、、、スフレです。
お手本みたいに、お花のようにきれいには膨らまなかったけど
3~4度目の挑戦で、過去一番の出来カナ・・・とヽ(´▽`)/




    焼きたてよりも、冷蔵庫で冷やした方が
    ずっとおいしかった。。。。





さて、本題の温度報告です。

予熱を190度にしてやりました。
約10分後に、石窯さんが『予熱が完了しました』とおっしゃるので
オーブンメーターを見てみると



なんと、衝撃の90度でしたーーー∑(゚∇゚|||)
100度以下!!!



ま、ま、そういうこともあるよね。。。。
そのまま予熱を継続。



   石窯さんはいったいどこの温度を
   測ってらっしゃるんだろう??

継続して予熱をしていると
約8~9分後に希望温度になりました。


☆結論=18~20分くらい予熱をしました。




Img_6078_640x534




ここでもうひとつ、気を付けないといけない点があります。

扉を開けて、冷たい天板を入れると、
急激に庫内温度が下がってしまうということです。

特に今の時期は、室温も低いし天板も非常に冷たいので
かなり温度が下がり、上手に焼けない一因になります。




大事なのは蓄熱です。




なので、温度が下がらないような工夫が必要です。
この少しの工夫で冷たい天板&食材を入れても
温度が下がりにくくなります。


この辺りのコツは、レッスンで直接お伝えしています。
ソフト系のパンを焼いて、焼き色がつかないという人は
ご相談くださいね。




ちなみに、蓄熱効果を期待してレンガを熱しても、
20分程度の予熱では、(電気オーブンでは)
あまり効果は期待できません。。。。。



石窯ドーム(東芝)は、ビストロ(パナソニック)に比べると、
パワーの弱さは否めませんが、
しっかり予熱(蓄熱)できたら、ほどほどに良い状態を
キープしてくれていましたので、ワタシ的には合格点です。

結局は、何度も使用回数を重ねて
自分なりに工夫して、上手に使ってあげるのが大事ですね。

最近のNEWオーブンならどこのメーカーを使っても
(少し工夫は必要ですが)たいていはいい感じで
焼けるのではないか、と思います。



すぐに「オーブンを買い替えたい」という生徒さんがいますが
結局買い替えても、100%完璧に納得がいくオーブンなんて
ないので、またすぐに「新しいのが欲しい」となると思います。


私は、ガスオーブンも電気オーブンも両方持っていますが
どちらも一長一短です。



ガスはビジュアルがいい感じに焼けなくて
がっかりすることも(かなり!!!)多いです。
でも予熱は早いし、リカバーもすごく早い!

一方、電気は、予熱やパワーの点で不満もあります。
でも熱風がないのでクープはきれいに開きます。
音が静かなのも、狭い我が家ではナイスポイント(^^♪




得意分野が違うので、それをしっかり理解して
自分なりに、上手に使いこなしてあげるのがBESTだと思います。





でも、家庭ではある程度、限界もあります。
そもそも、業務用のオーブンとは根本的に違う作りなので
同じ土台で比べることはできません。




あれこれ悩んでパン焼きで行き詰まるよりも、
まずは(不格好でも)おうちでは、”楽しく、おいしく”をテーマに
パンを焼いてもらえればいいな~と思っています♪




楽しく焼くためには、ある程度コツも必要なので
その辺はレッスンに来て、いろいろ情報を集めてもらえればいいかな、
と思います。





私の”実験好き”が、役に立てば幸いです!
フフフ~(*^^*)





とにかく、Nicolyは”楽”をテーマにがんばっています。


もちろん、楽しいだけじゃなくて、
「楽する=ラクする」も大いに含んでます!!(笑)







パン教室のHPはこちらです→☆


ランキングに参加しています。
お帰りの際に、下のリンクをクリックしていただけると
とっても嬉しいです。

 

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

« お節料理 2016年お正月 | トップページ | 受験料の振り込み »

ひとりごと」カテゴリの記事

実験」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« お節料理 2016年お正月 | トップページ | 受験料の振り込み »

フォト

レッスンについて

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ