« 2015年12月 | トップページ | 2016年2月 »

2016年1月の13件の投稿

2016-01-30

大きなフォカッチャ&NEWめがね

Img_6326_640x427


先日、奈良で食べたフォカッチャがおいしかったので
それをイメージして焼いてみました。

大きいし、加水も多かったので18cmデゴ型を使用。


トッピングはオレガノやスパイスを振りかけて。


かなり高加水でやったのですが、
生地の感じが全然違いました。
奈良のパンは、もっともっと高加水だったみたいです。




Img_6327_640x427


いつもよりたくさん水をいれたつもりなのに、
あまり変わりない平凡な感じに仕上がって残念でした。

でも、普通においしくいただきましたけどね。

厚みがあったので、とろけるチーズを入れてトースターで
焼いてランチにしてみました♪


家で焼くのは、成形が楽なので大きめのパンを
ドーンと焼くことが多いです。








                     ****




Img_6234_640x427


久しぶりにメガネを新調しました。

自分ではどんなメガネ(フレーム)が似合うのか
さっぱりわかりませんので、いつも店員さん任せです。




今回は慣れた店長さんだったので、めちゃくちゃピンポイントで
おすすめを提示してくれて、選びやすかった!!!


ちなみに髪型は美容師さん任せ。
昔は理想とか好みとかいろいろはっきりしてたけど、
最近は、やっぱりなんでもプロのアドバイスを聞くのが
一番いいな~~と思ってます!






Img_6240_640x446


提示してもらった中から2つに絞って・・・
その2つで迷って迷って、最終的には
色がとても素敵だったので、これにしました。


ふだんはコンタクトレンズなので、
メガネで人と会う機会はとても少ないけど
やっぱりお気に入りだとうれしいですね。

コレ、すごく気に入ってます(*^-^)





ちなみに・・・・・とっても悲しいことに老眼が少し入ってました(涙)

でも、お店では気を使ってなのか、”老眼”とか言わないんですね。
遠近両用とかいう言い方ももう古いみたいで、、、、



「リラックスレンズ」と呼ばれてました。
(最初、何のことかわからなかったけど、つまり”老眼用レンズ”です)



ごくごく初期ですよ~~~、と言われたけど
しっかり自覚症状はあるので、納得です。


ちなみに、昔みたいにレンズに筋とかありません。
見た目じゃ全然わかりません。



メガネも時代とともに進化してますね~~!







パン教室のHPはこちらです→☆


ランキングに参加しています。
お帰りの際に、下のリンクをクリックしていただけると
とっても嬉しいです。

 

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村



2016-01-27

曲げわっぱ、もうひとつ購入!

Img_6396_640x427

ライ麦食パンのレッスン始まりました!!!
こちらは生徒さんのパンです。


すごーーく好評でした(*^-^*)
よかった~♪

ランチは、しっとりふんわりを生かして
サンドイッチで食べていただいてますよ!!





                      ++++




Img_6389_640x427


今年初のムスコの塾弁。


・中華の甘酢味ミートボール
・ブロッコリー
・イカと里芋の煮物
・金ゴマごぼう




この弁当を見た塾友たちから


「野菜ばっかり!!!!」


と言われたらしい・・・・。


え?!そうですか???(驚)
ワタシ的には、肉系が入ってるからモリモリな感じだったのに~。
そんなこと言われて、すごく驚きました!!!


我が家の普段の食卓なんて、もっと野菜ばっかりだけどなぁ。。(^-^;)
中学生男子にしては、ボリューム少ないのかな~?!



ちなみに、ごはんの量は250gですよ!
(毎回計量して入れてます)










Img_6374_640x493

曲げわっぱ。 こちら→☆



秋に、ムスコ用に大きいサイズを買ったのですが、
すごく使い勝手いいので、
パパ用に、一回り小さいサイズも買いました!


(パパは毎日弁当を持っていきます)



Img_6382_640x427


左が今回買った一回り小さいサイズ。

微妙な差ですが、詰めてみると
だいぶ容量が違います。
パパにはこれがピッタリ!




Img_6380_640x427


洗剤で普通に洗えるし、数十分だったら浸水もOKだし、
何よりすごーーく軽い!!!


めちゃくちゃ気に入ってます♪

ちなみに、曲げわっぱの購入の時の話はこちら→☆




春からムスコも毎日お弁当持参。
毎朝、2個の弁当を作るのは大変かなぁ~。
早起きもしなくちゃいけないし・・・・。





受験の心配より、こんな心配してます(^-^;)










パン教室のHPはこちらです→☆


ランキングに参加しています。
お帰りの際に、下のリンクをクリックしていただけると
とっても嬉しいです。

 

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

2016-01-23

ライ麦食パン、大好きー!

Img_6345_427x640


来週から始まるライ麦食パン。
レーズン酵母でも、こんなにソフトに焼けますよ~と
ご紹介したいパンです!!!


レッスンでは、パウンド型で焼きますが
「0.5斤型で焼きたい」という生徒さんのご要望があったので、
実際に焼いてみました。



いい感じで焼けましたよ。
ただ、ちょっと成型がやりにくいけど。。。
きっと慣れた方なら全然大丈夫!




このパン、すごーくふんわり&しっとりしてます。
油脂は極少量なのに、このしっとり感はうれしい!!!

お水のおかげです。

Img_6348_640x427




加水80%ですが、いつもとちょっと違うので
こねるのも、成形も全然難しくないですよ。








Img_6359_640x427_640x427


本当に、すごくすごく”ふんわり&しっとり”なので
トーストするのはもったいない。

サンドイッチが最適です♪♪

この日は冷蔵庫にあった水菜、キャロットラペ、ハム、チーズ。




平日の朝から幸せでした~~o(*^▽^*)o

もちろんお弁当にもよさそうですよ。

Img_6356_502x640





数日経ってしまったら、その時はトーストでもいいと思います。
うちは、その前に全部食べちゃうけど(笑)




                           +++



Fj310042


ムスコの歯科矯正の受診は土曜の午前が多いです。

診察が終わったら、もう昼ご飯の時間なので
この日はラーメンを食べて帰りました。


私は外食のラーメンが本当に苦手で、
とんこつは100%無理だし、しょうゆ味でもたいてい無理。
そもそも、チャーシューが無理だしね。。。。


でも、ここのラーメンだけは唯一おいしく食べられるんです!!!

和風出汁で、麺は燻製!
チャーシューが苦手な私は、さわらの燻製をチョイス♪♪
スープにもまったく脂が浮いてないし、

麺は極細麺で、本当に和食みたいです(*^-^)

ゴマ油の風味がよい”めはり寿司”もおいしいし、
大根ギョーザも、すごーくさっぱりしてて美味(^^♪


脂っこいものが苦手な私も、安心して入れる唯一のラーメン屋さんです。

つまり、普通のラーメンが好きな方には
かなり物足りないかもしれません。


最近、受験一色のムスコですが
恋の話も・・・・ふふふ(^^♪


ラーメン食べながら、そういう話もするんです。
詳細は内緒です♪



☆ラーメン店は、玉響(たまゆら)さんです。





                        

パン教室のHPはこちらです→☆


ランキングに参加しています。
お帰りの際に、下のリンクをクリックしていただけると
とっても嬉しいです。

 

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

2016-01-20

ぐるぐるチョコロール

Img_6305_427x640


とっても寒いですねー!
そんな時は、こんなパンを焼きたくなります。


添加物の入ってないチョコシートが手に入ったので
日曜日にチョコロールを焼きました♪

折り込み作業はとっても楽しくて、大好きです♪




Img_6293_640x427


クロワッサンほど気合を入れず、
気軽に取り組めます~o(*^▽^*)o


発酵も順調で、日曜日の午後一に焼きあがりました。




Img_6299_640x427


焼きたてのパンを見て、
我が家にひとり、ソワソワしている人がいました。




『これいつ食べるの??今日食べてもいいの??
3時に食べたいなーー(^^)』




ずっと無視してたんですが・・・
何度も何度も聞いてくるんです(u_u)

45歳の夫が。。。。。。








Img_6296_427x640_2






日曜日のおやつは、ぜんざいの予定だったのですが、
どうしても、どうしてもこのパンが食べたい!!!というので、

仕方なく、、、

パパはコーヒーとチョコロール、
私とムスコは予定通り、ぜんざいを食べました。



緑茶とコーヒーを両方準備しなくちゃいけないし、
とっても面倒なんですけど・・・・・

でもでも、そういう態度は一切とらず、
笑顔で応じてあげた私は偉いわ~~~
と、自分で思っています!!!(笑)




まぁ、、、ふだんお仕事で疲れているので
これくらいのワガママは許してあげましょう。




おやつに食べるといっても、
基本的に生地はそんなに甘くないので
コーヒーにあうとも思えないのですが、
きっと食べたいものを食べたいときに食べたいんですよね♪





こんなパンもレッスンしたいのですが、
時間の関係で、難しいですね~。

私のデモだけならできそうですが
それでは練習にならないしね。

でも、レッスン時間を延長していいのなら、
いつかレッスンしたいな~。


       。。。




空席あります。

Img_0253_640x427


<募集中>
・1/28 「ライ麦食パン」 詳細はこちら→☆

サンドイッチに最適です♪
いかがですか?



                        

パン教室のHPはこちらです→☆


ランキングに参加しています。
お帰りの際に、下のリンクをクリックしていただけると
とっても嬉しいです。

 

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村



  


2016-01-19

1月A ベーコンエピ&ココアクッキーのレッスン風景

<募集中>
・1/28 「ライ麦食パン」 詳細はこちら→☆

 
                         ***



Img_6285_640x427


ベーコンエピのレッスンが終了しました。
たくさんの生徒さまにお越しいただきました~(^^♪

5年前から毎年同じメニューをやってますが
簡単でおいしいから、いつも好評なんです!







ベーコンエピはハード系ですが、
初心者の方でも簡単に焼けるんですよ。


そのため、2月のソフトフランスの前に
これを受講してもらうのは大事なステップ。


Img_6274_640x427



ハード系を焼くことに慣れていない方は
2月のレッスンがだいぶ理解しやすくなって、
上手に焼けると思いますよ~☆



今回は蒸気焼成の方法(特に電気オーブンについて)を説明しました。
来月は、なぜそうするのか? 理論編です。


ま、、、難しい話とはともかくとして
とりあえず、パンはおいしいです(笑)

いや~、久々に食べたけど
やっぱりベーコンエピっておいしいですよね。

大好きですo(*^▽^*)o


Img_6270_640x427

Img_6271_640x427


Img_6310_640x427


毎年のことですが、プレーン生地も大人気なんです。
これ、食事パンとしてすごくいいですよね♪

そして、キャベツのスープがまたまた大人気でした!
キャベツの消費にもってこいです!



最近、料理教室で習ったものがだんだん出しずらくなってきたので、
ネタ切れな感じです(笑)


同じスープやサラダが出ても許してくださいね。
あくまでもうちはパン教室!!!
ランチ&デザートはサービスなので!









Img_6313_640x427


サブメニューのココアクッキーはデザートに。

外はサックリ、中はふんわり(^^♪
このクッキー、うちのムスコも大好物。
もちろん私も!

酵母が余ったときとか、元気のない時に作ってください。
来月のバレンタインに作る~とおっしゃる生徒さんもいて
うれしかったです♪





    。。。


今月も楽しくレッスンさせていただきました。
ありがとうございます。


生徒さんがブログにレッスンの様子を紹介してくださり、
ここへの掲載を許可してくださったので、ご紹介します!


生徒さんのブログ こちらです→☆


初心者の生徒さんでまだうちに来て数回。
ハード系は初めて!!!(オーブンは、ヘルシオを使用)
それでこんなに上手に焼いてくださいました!!



Nicolyのことも、素敵にご紹介してくださって感激です。
その時の記事はこちら→☆



。。。

他にも、おうちで焼けたパンの画像を送ってくださった生徒さんも。


Img_2732jpmmg


みんな初心者さんんですが、本当にお上手です!

今月も楽しくレッスンさせていただき、感謝しています。
いつもありがとうございますo(*^▽^*)o
来月もお待ちしていますね!!!!!





==================
<昨年までに受講した生徒さんへお知らせ>
・ベーコンエピの焼成時間ですが、今年は後半の10分を8分にしました。
また、温度は前半も後半も10度ずつ下げてやりました。
不明な点があればお問い合わせください。
===================




パン教室のHPはこちらです→☆


ランキングに参加しています。
お帰りの際に、下のリンクをクリックしていただけると
とっても嬉しいです。

 

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

2016-01-16

Happy Sunday in NARA♪

<募集中>
・1/28 詳細はこちら→☆
・ノアレザン 満席になりました。
 
                         ***



・・・つづき

Img_6244_427x640




Img_6248_640x427
十勝ブール    エアダール@奈良





とてもいい表情のパンが多かったので、
自宅の翌朝用にも買って帰りました。

その名のとおり、北海道の粉で作られてます。
甘味がありました。
はちみつが入ってるのかな・・・?

おいしかったです(*^-^)







Img_6245_640x427
ロデブ


お店に入ってまず最初に、ロデブを見つけてテンションUP!!
見ただけでものすごく高加水とわかりました。
カットしたクラムが、すごくキラキラしてたんです。








Img_6246_640x427


予想通り、水分がすごく多くてしっとり!

きちんとグルテンがつながっている&火通りもバッチリなので
ねちょねちょした感じは一切ありません。

ただ、すごくあっさりした味わいでした。

贅沢を言えば、個人的には
もう少し小麦の風味があってもいいかな~。




でも、とにかくレベルが高かったです。



日本では西川さんのところで修行されたと聞きましたが
パンのラインナップを見る限り、
ドイツの色の方が濃かったです。





                          ++++

P1070866_640x480


焼き菓子のおいしいお店にも寄ってくれました。
女性ひとりでやってるお店で、小さくてとてもかわいいお店でした。


コンディトライ デティ@生駒市



私は迷わず、アプリコットのタルト!!!
アプリコットの甘酸っぱい味が大好きなんです♪♪♪





奈良県、なかなかイケてるではないの!!!
刈谷市より、良いぞー。
うらやましいな。。。。



・・・・って、食べ物ばっかり書いてるけど、
おいしいパンやタルトが目当てじゃないの!!!!



本当の目的は




P1070869_340x255_200x150_100x75





かわいい、かわいい、甥っ子に会うためなのですheart01

生後二か月、ちっちゃーい!
泣いてもかわいい~♪




ムスコにとっては、いとこになるのですが、
今は受験間近のため、会えませんでした。
春に、無事に受験が終わったらムスコを連れて
また会いに来るね~~~♪


次に会うころには、また大きくなってるだろうな。
楽しみにしているので、すくすく育ってねー☆




末妹は、10歳年下。
私がお嫁に行った時はまだ高校1年生だったので
彼女が大人になってから、ゆっくり話し合ったことがあまりないのですが
私の知らないうちに、想像以上にしっかりした母になっていて
安心しました。



思い立って急に決めた奈良行きでしたが
すごーーーくHappyなSundayでした (^^♪
末妹夫婦に感謝☆




そして、自由な日曜日をくれたパパにも
”ありがとう~!!!”




パン教室のHPはこちらです→☆


ランキングに参加しています。
お帰りの際に、下のリンクをクリックしていただけると
とっても嬉しいです。

 

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

2016-01-15

Erdal(エアダール)@奈良県

P1070855_640x480


Erdal(エアダール)@奈良





久しぶりにすごくテンションのあがるパン屋さんに
出会えましたーo(*^▽^*)o







P1070857_640x408



入った瞬間から、「いい感じ♪♪」と思いました。

店内撮影OKだったので、
珍しく店内で写真を撮らせていただきました。

P1070858_480x640


お昼ごはん用のパンを選びに来たのですが、
どれもよさそうで、迷う~~。

ホント、どの子もいい表情でおいしそうなんです!!
店員さんも感じがよくてGOOD♪

こんなにテンションがあがったのは
本当に久しぶりだわ~。


大人3人用(私、末妹&旦那さま)なので、
いろいろ買ってシェアできるので
うれしいな~~~。



P1070865_640x480
末妹宅@奈良にて





プレッツェルの食感がとても素敵ーーー!!!
味もおいしかった!!
今まで何度か食べたことがあったのですが
この食感はなかった。

ネット情報で(真偽は定かではありませんが)
ドイツで修行された、とどこかに書いてあったので、
これが本場の味なのかな?

これ、粉はなんだろう??
すごく気になる。
どうやって作ってるか、ものすごーく知りたい!!!


プレッツェルで、はじめて「こんなの焼きたい」と思えました。

他のパンもおいしい。

びっくりしたのは、折り込み生地の上に
シイタケがのったパン。
シイタケの量が大量、こぼれる~、ハンパないです!
ブルーチーズとくるみが合わせてありました。

実はこのパン、私はあまり興味がなかったのですが
末妹がチョイスしたので、食べたのですが・・・・

想像以上においしくてびっくり。
折り込みもサックサクで最高~~~(≧∇≦)

トーストでの、焼き戻し具合も絶妙~(^^♪



他のパンも、全部一個、一個コメントしたいくらい
どれもおいしかったのです!!!

素敵なお店に行けてうれしかったな~o(*^▽^*)o




でも、でも、奈良に行った目的は
このパン屋さんではありません。



次回につづく・・・。



パン教室のHPはこちらです→☆


ランキングに参加しています。
お帰りの際に、下のリンクをクリックしていただけると
とっても嬉しいです。

 

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

2016-01-13

レーズン酵母のパンケーキ


Img_5960_464x640


冬休みに食べたパンケーキ@レーズン酵母。



卵と牛乳の消費のためだったので、
二単位仕込みました。
大量~~~!!



Img_5957_640x427


鉄のフライパン。

「本当にくっつかないんですか???」と生徒さんから
聞かれましたが、本当にくっつきませんよ!!!




Img_5971_640x427

Img_5969_427x640_2
パパと二人で、おやつタイムに食べました。

アラフォー夫婦、こんなことしてていいのでしょうか??
たまには・・いいの、いいの(^^♪





Img_5963_427x640


れんげどうさんのはちみつはかなり濃厚~~~
パンケーキが負けてました(笑)

パンケーキには癖のないアカシアくらいがちょうどいいかな。




Img_5979_427x640


やっぱり今回も理性が保てず
2枚食べてしまった私・・・・。

どうしても1枚でやめることができません。
夕飯までお腹が空かなかったことは
言うまでもありません(u_u。)




生徒さんにも、本当に喜ばれているレシピです。
簡単で、おいしくて、安全安心♪



画像見てたら、また食べたくなってきた~~(笑)
週末に作ろう~o(*^▽^*)o





パン教室のHPはこちらです→☆


ランキングに参加しています。
お帰りの際に、下のリンクをクリックしていただけると
とっても嬉しいです。

 

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

2016-01-09

【募集】2月レッスンのご案内

<お知らせ>
・1月のレッスンも募集中です!!
ご新規さまでも、どなたでもお申込みいただけます。

詳細はこちら→☆
              。。。。。。。。。。。。。。。。。


2月はすべて満席になりました。


2月のレッスンのご案内です。
受講希望の方は、メールにてお申し込みください。
(もし可能であれば、第一希望、第二希望など
複数書いていただけるとありがたいです)

※先着順ではありません。


***ソフトフランス***

ハード系の初心者に向けて、丁寧にレッスンします。
”成型&クープ入れのコツ”も詳しくレッスンしますよ!

「ハード系って、普通のパンと何が違うの?」と思われたら
ぜひ受講してください(*^-^*)
理論的に説明します♪

Img_6029_421x640

すべて満席になりました。







***ノアレザン***

全粒粉とライ麦粉の風味がある生地に
くるみとレーズンをたっぷり入れます。
シンペル型を用意しなくても手軽に作れますよ。

プレーンの生地と、フィリングを入れた生地では
生地作りが違います。
その辺を詳しくレッスンします。

※経験者向き。



Img_0020_600x400

すべて満席になりました。

パン教室のHPはこちらです→☆


ランキングに参加しています。
お帰りの際に、下のリンクをクリックしていただけると
とっても嬉しいです。

 

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

2016-01-08

受験料の振り込み

Img_6037_640x427


シュトーレンのレッスンが終わって、
まず自宅用に焼いたのがコレでした。



どうしても、黒ゴマあんぱんが食べたくて!!!

あんこ増量しました~~~!
ずっしり~(*^-^*)






                        ***

ムスコの私立高校受験日は来月初です。
願書を書いて、昨日、受験料を振り込みました。


気持ちだけがソワソワします(^-^;)



受験するのはムスコ。
なので、受験料の振り込みもムスコ自身にさせました。

ムスコもそれが当然だと思ってるので、
(テスト前日ですが)まったく文句はなかったです。
     →いつもだったら、ありえない!!


受験料はATM不可なので、銀行窓口へ。
初めての銀行窓口体験!

ワタシはあくまでも付添人でノータッチ。



といっても、銀行は親切だし、書類はそろっているし、
特に何の問題もありませんでした。
  
   →しかし、なぜか緊張していたムスコ(笑)




無事に振り込みを終えた帰りの車内で
ムスコがこんなことを言いました。



ムスコ:「受験料に加えて、振込料もかかるんだねー(*_*)
こんなにお金かかるんじゃ、絶対に、合格しないとねっ!!」





本命は公立高校なので、私立はあくまでも滑り止め。
だからなのか、彼の中では、私立に対する情熱が
今一つでした。
「最悪、別に落ちてもいいし、、、、」
くらいの気持ちだったようです・・・(汗)



でも、これでちょっとはホンキになってくれたかな~。






私がひとりで振り込む方が楽。
それに、振り込みなんて、誰にでもできる簡単なこと。


だけど、だけど・・・やっぱり本人が自分でやるってことに
意味があるような気がします。



『自分のことは自分で!!!』
→私が子育てで、大事にしていることのひとつです。
 小さなころから、かなり徹底してます。





これをやるには、親の忍耐力が必要です・・・(^-^;)



パン教室のHPはこちらです→☆


ランキングに参加しています。
お帰りの際に、下のリンクをクリックしていただけると
とっても嬉しいです。

 

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村



2016-01-06

石窯ドームの温度について 2

1NEW石窯ドームの温度について
その2です。






Img_6069_427x640


今回は、こんなスィーツを焼いてみました。


     これを作った理由は、クリームチーズ消費のためです。(^-^;)


一応、、、スフレです。
お手本みたいに、お花のようにきれいには膨らまなかったけど
3~4度目の挑戦で、過去一番の出来カナ・・・とヽ(´▽`)/




    焼きたてよりも、冷蔵庫で冷やした方が
    ずっとおいしかった。。。。





さて、本題の温度報告です。

予熱を190度にしてやりました。
約10分後に、石窯さんが『予熱が完了しました』とおっしゃるので
オーブンメーターを見てみると



なんと、衝撃の90度でしたーーー∑(゚∇゚|||)
100度以下!!!



ま、ま、そういうこともあるよね。。。。
そのまま予熱を継続。



   石窯さんはいったいどこの温度を
   測ってらっしゃるんだろう??

継続して予熱をしていると
約8~9分後に希望温度になりました。


☆結論=18~20分くらい予熱をしました。




Img_6078_640x534




ここでもうひとつ、気を付けないといけない点があります。

扉を開けて、冷たい天板を入れると、
急激に庫内温度が下がってしまうということです。

特に今の時期は、室温も低いし天板も非常に冷たいので
かなり温度が下がり、上手に焼けない一因になります。




大事なのは蓄熱です。




なので、温度が下がらないような工夫が必要です。
この少しの工夫で冷たい天板&食材を入れても
温度が下がりにくくなります。


この辺りのコツは、レッスンで直接お伝えしています。
ソフト系のパンを焼いて、焼き色がつかないという人は
ご相談くださいね。




ちなみに、蓄熱効果を期待してレンガを熱しても、
20分程度の予熱では、(電気オーブンでは)
あまり効果は期待できません。。。。。



石窯ドーム(東芝)は、ビストロ(パナソニック)に比べると、
パワーの弱さは否めませんが、
しっかり予熱(蓄熱)できたら、ほどほどに良い状態を
キープしてくれていましたので、ワタシ的には合格点です。

結局は、何度も使用回数を重ねて
自分なりに工夫して、上手に使ってあげるのが大事ですね。

最近のNEWオーブンならどこのメーカーを使っても
(少し工夫は必要ですが)たいていはいい感じで
焼けるのではないか、と思います。



すぐに「オーブンを買い替えたい」という生徒さんがいますが
結局買い替えても、100%完璧に納得がいくオーブンなんて
ないので、またすぐに「新しいのが欲しい」となると思います。


私は、ガスオーブンも電気オーブンも両方持っていますが
どちらも一長一短です。



ガスはビジュアルがいい感じに焼けなくて
がっかりすることも(かなり!!!)多いです。
でも予熱は早いし、リカバーもすごく早い!

一方、電気は、予熱やパワーの点で不満もあります。
でも熱風がないのでクープはきれいに開きます。
音が静かなのも、狭い我が家ではナイスポイント(^^♪




得意分野が違うので、それをしっかり理解して
自分なりに、上手に使いこなしてあげるのがBESTだと思います。





でも、家庭ではある程度、限界もあります。
そもそも、業務用のオーブンとは根本的に違う作りなので
同じ土台で比べることはできません。




あれこれ悩んでパン焼きで行き詰まるよりも、
まずは(不格好でも)おうちでは、”楽しく、おいしく”をテーマに
パンを焼いてもらえればいいな~と思っています♪




楽しく焼くためには、ある程度コツも必要なので
その辺はレッスンに来て、いろいろ情報を集めてもらえればいいかな、
と思います。





私の”実験好き”が、役に立てば幸いです!
フフフ~(*^^*)





とにかく、Nicolyは”楽”をテーマにがんばっています。


もちろん、楽しいだけじゃなくて、
「楽する=ラクする」も大いに含んでます!!(笑)







パン教室のHPはこちらです→☆


ランキングに参加しています。
お帰りの際に、下のリンクをクリックしていただけると
とっても嬉しいです。

 

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

2016-01-04

お節料理 2016年お正月

お正月気分もそろそろ終わりでしょうか???
みなさんいかがお過ごしですか?


私は、結婚して初めてのんびりとしたお正月を過ごして
ご機嫌です~♪♪






パパの実家は、いつも市販のお節料理なので、
結婚して初めて、きちんとお節料理を作りました。



Img_6185_640x427




我が家のお節料理はこんな感じ。
豪華なものはありませんが、初めてにしては
よくできたのではないかと。。。。自己満足~(*^^*)




計画的にゆっくりやったので、時間的にも余裕があったし
思った以上にと~っても楽しくて♪♪
まったく疲れは感じませんでした。



私がずっと台所にいるのを見て、
パパはいろいろ気遣ってくれましたけど、
全然大変じゃありませんでした!!!


大掃除は楽しくないけど、お料理は楽しいから~♪

それに、普段のレッスンの前日準備に比べたら
正直、お節料理作りの方が楽だった・・・・(笑)








Img_6186_640x427



ムスコがエビアレルギーなので、残念ながらエビは無し。

酢ばすは、梅酢を使ってほんのりピンク色。

たつくりはパラッパラで、今までで一番上手にできました!!!!

黒豆は、、、、、ぎりぎり合格点?!くらいの出来かな。。。






Img_6187_640x427


ブリの幽庵焼きは、NEW石窯ドームで焼きました。
ムスコが大絶賛で、ものすごく喜んでました♪♪


パパは、昆布巻きと八幡巻きがお気に入り~♪
私はどれも自己満足で、おいしくいただきましたが
特に八幡巻きが、食感も味もすごくナイスでした~(*^^*)






Img_6183_640x427


お重が大きな2段のものしかないので、それに詰めましたが
もう少し小ぶりの3段が欲しいな~。


漆塗りの素敵なお椀も欲しい。。。。





Img_6191_427x640


お雑煮は、鶏肉や味噌などを入れない
シンプルなもの。


いつもより上等の昆布を使って、いつもより丁寧に
出汁をとったつもりですが、、、、、
普段とあまり変わらない味でした。


残念!
うーん、ここは来年の課題だな。。。。
まぁ、フツーにおいしかったので良しとします(*^-^*)








お節料理に限りませんが、、、、、
残念なことに、母から教えてもらった手料理は
ひとつもありません。


お教室で習ったものと、
本を頼りに作ったものばかりです(*^-^)



これが我が家の味になるのかな~。
来年も作るぞ~~(^^♪







。。。






まったくパンを焼いてなので、まったく食べてません。
でも、全然パンが恋しくならないのです・・・


これでいいのか?!ワタシ。







=============
(来年のための覚書)


大石佐太郎商店の卵無し、保存料無し、
人工着色料無しのかまぼこを購入。

かまぼこはそんなに好きじゃないけど、
これはめっちゃおいしかったので
来年もこれにするーーーーー!
==============











パン教室のHPはこちらです→☆


ランキングに参加しています。
お帰りの際に、下のリンクをクリックしていただけると
とっても嬉しいです。

 

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村


2016-01-01

謹賀新年 2016年

Img_6152_427x640


あげましておめでとうございます。
今年もNicolyをよろしくお願い致します。


年末は、大掃除もそこそこに・・・
お節料理をがんばって作りました。

今、充実感でいっぱいです!!!!

クリスマスディナーよりも、お節料理を作る方が
ずーーーーっと楽しかったですo(*^▽^*)o







Img_6143_427x640




2015年の大晦日は、、、、
お節を作って、年越しそばを食べて、

そして毎年恒例の『笑ってはいけない』で、パパと二人で大爆笑して
過ぎていきました!

お腹が痛くなるまで笑いました。
はぁ~~めっちゃ面白い~~~♪♪




    ムスコは受験生なのでお部屋でお勉強でした。
    ご苦労様です~~~。






さて、こんな私ですが、、、、
今年も自分らしく、の~~んびりとパンを焼きたいと思います。(*^-^*)


本年もどうぞよろしくお願いします!!!!




Img_6154_427x640







パン教室のHPはこちらです→☆


ランキングに参加しています。
お帰りの際に、下のリンクをクリックしていただけると
とっても嬉しいです。

 

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

« 2015年12月 | トップページ | 2016年2月 »

フォト

レッスンについて

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ