« 12月C シュトーレンのレッスン風景♪ | トップページ | 誕生日~2015~ »

2015-12-26

我が家のクリスマス ~2015~

Img_6097_640x427


今年もささやかですが、家族でクリスマスパーティをしました。


パーティと言っても・・・特に何のイベントもありません。
ただ、おいしいものを食べるだけなのです!!!(笑)
→でもこれが一番大事!





今年のクリスマスケーキは、以前rootさんの講習会で
教えてもらったチョコレートのムースを作りました。




Img_6093_427x640


卵も乳製品も不使用ですが、
とってもおいしくて、普通のあっさりしたケーキのようです☆


動物性は不使用だし、寒天とくず粉を使用してるので
洗い物が、サーーーっと済んで、とっても楽!!



デコレーションは、適当にアレンジしてみましたが
なかなか気に入ってます♪





                         ****




Img_6132_640x427





メインは、家族全員一致で、丸鶏のローストチキン!
今回は、奮発して名古屋コーチンを買ってみました♪


お値段が高いだけあって、さすが!
おいしかった~~~(*^-^)



皮がパリッパリ。身はジューシー! 
最高です(≧∇≦)


鶏さんのお腹には、もち米で作った野菜ピラフが入っています。
これが鶏エキスを吸って、超美味なんです♪




Img_6122_640x427




実は、24日のクリスマスイブはひとりぼっちのワタシでした(涙)


パパは仕事。
ムスコは、『友達とクリパ~♪』と言って、ファミレスで
夕飯を食べてきたのです。





だから、家族とのクリパは一日遅れの26日に開催でした。
(一日遅れでも、家族とクリパしてくれてよかった。。。。)

Img_6126_427x640



テレビを消して、クリスマスSONGの音楽を流していましたが
みんなチキンを食べるのに必死で無言。。。(笑)



ささやかですが、幸せなひとときでした(*^-^*)





Img_6135_427x640


かぼちゃパンを焼いたのですが、
実は満腹で誰も手を付けませんでした。(^-^;)






                      。。。。






Img_6138_640x427




満腹でも、ケーキは別腹♪

特にこれは豆腐のクリームなので
スーッと食べられます~(^^)



左に写っているチョコレートは、
ケーキを食べる直前にパパが、「はい、プレゼント♪」と言って
私にくれました。



ありがとう。
そのお気持ち、とっても嬉しいです♪♪
ムスコには、高級干し芋でした(笑)


私は、ムスコにはプレゼント(自転車用のキーホルダー)を
用意していたのですが、パパには用意してませんでした。


ワタシ:「プレゼント、何も用意してなくてごめんね~」と言ったら、


パパ:『(今日の夕飯で)十分だよ!(^^)』と言ってくれました。






Img_6128_640x427_2




”クリスマス”と言っても、教会へ行くわけでも無く、
ただ家で食事をするだけなのですが
こういう節目に「あぁ~平和で幸せだ♪」と、改めて実感できるので
とっても良い機会だな~、と思ってます。





・・・って、気が付けばもう年末!!!
大掃除に、お節料理にまた大忙しです!(^-^;)









パン教室のHPはこちらです→☆


ランキングに参加しています。
お帰りの際に、下のリンクをクリックしていただけると
とっても嬉しいです。

 

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村


« 12月C シュトーレンのレッスン風景♪ | トップページ | 誕生日~2015~ »

おうちごはん」カテゴリの記事

イベント」カテゴリの記事

スイーツ(卵不使用)」カテゴリの記事

フォト

レッスンについて

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ