« 「レーズン酵母パンの基礎レッスン」風景♪ | トップページ | 12月C シュトーレンのレッスン風景♪ »

2015-12-22

手作りレモンカード&ピタパンの検証

<お知らせ>
・1月のレッスン募集中です!!
ご新規さまでも、どなたでもお申込みいただけます。

詳細はこちら→☆

                                              ++++



Img_6003_640x427



生徒さんから、レモンをたくさんいただきました♪

国産の安全なもの。
すっごく嬉しいな~~♪


レモンをもらうと、いつも作るのがレモンカード。
卵が入るので、やっぱり手作りが安心。
防腐剤とか入ってないので、作ったら早めに食べきります!


材料も家にあるものばかりだし、下処理も何もないし
ジャムを作るよりも、と~っても簡単なんですよ。


その上、市販品よりもずっとおいしいのです(*^-^*)

Img_6002_427x640


レモンを絞るのは、この子が活躍♪
このフォルム、素敵ですよね~~~。

シンプルだし、実用的だし、
すっごく気に入っています(*^-^)




                           ***




11月にレッスンした、ピタパン。
数人の方が、「復習したけど膨らまなかった~!」と
相談を受けました。


な、な、なんですと!
そんなハズは無いのですが。


レッスンで注意すべき点をいくつかお伝えしたので
そこを押えたら絶対膨らむはずなのです!!!





検証。
特大サイズのピタパンを焼いてみる。



Img_5928_640x427

かなり大きめサイズ。


        ↓


Img_5929_640x427

膨らめ~~~!

       ↓

Img_5931_640x427

おぉ~、来た!来た!


        ↓




Img_5936_640x427



やったー!
まるで、フグみたいでかわいい♪





検証終了。




みなさんの症状(?)を聞いていると、
どうも予熱不足な感じがします。


本当は銅板があればいいんだけど、
やっぱり付属の天板だと蓄熱が弱いのかな?

枚数を少なくしてみたら、いいのかも!
しっかり予熱して、一度に焼く枚数を減らして、
(焼き時間が短いので)オーブンを2~3回転してみてください!!



何度やってもうまく行かない場合は
必ず相談してくださいね!!!





パン教室のHPはこちらです→☆


ランキングに参加しています。
お帰りの際に、下のリンクをクリックしていただけると
とっても嬉しいです。

 

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

« 「レーズン酵母パンの基礎レッスン」風景♪ | トップページ | 12月C シュトーレンのレッスン風景♪ »

手作りジャム」カテゴリの記事

フォト

レッスンについて

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ