« 素敵ないただきものたち♪ | トップページ | 謹賀新年 2016年 »

2015-12-31

石窯ドームで初焼き。温度調査。

<お知らせ>
・1月のレッスン募集中です!!
ご新規さまでも、どなたでもお申込みいただけます。

詳細はこちら→☆

                                              ++++




我が家にやってきたNEWオーブン。

やっと初焼きしました!!
庫内温度もチェックしましたよ。

Img_6029_421x640_2

ソフトフランス@レーズン酵母



まずは焼き慣れた、ソフトフランスで実験。



説明書片手に、途中の温度設定でアワアワしちゃったけど、
以前のオーブンとほぼ同じ方法で焼成。


結果・・・いい感じで焼きあがりました♪

つまりパワーは、以前のものと同じ程度ってことね。。。。

Img_6033_427x640

これだけ良い色がつけば問題ありません。
味もGOOD。
とってもおいしく焼けてました~~~(≧∇≦)

ガスオーブンと違って、熱風が無いので
クープが固まる心配なし。→ストレス減。



焼成率も旧オーブンとほぼ同じ。正確な数値。
安心、安心♪





Img_6078_640x534


庫内に、オーブンメーターを入れて
予熱温度をチェックしてました。


”予熱完了”の合図で、まず温度チェックした時は・・・・

え、え??衝撃の事実!!!
ビックリ!!


『予熱が完了しました』を信じてはいけません。





Img_5945_640x427


Img_5945_440x312






今回すごくうれしい機能がついていました。

「スチーム発酵」

私は”発酵機”を持ってないので、これはかなり助かる!!
ホント嬉しい~~~。

終わった時に、扉に水滴がついていたので、
けっこうスチーム出てるのかな~~。
これは便利だわ~(*^-^*)




でもね、私的には説明書がすごく分かりにくくて、ダメ!
レシピ集と説明書と両方あちこち見ないといけないし
慌てている時は特にダメ。

結局、いまだによくわからない機能もあります。
どこを探せばいいの??



私、説明書をじっくり1ページ目から読む人なので
これはすごくストレスです。
マイナスポイント。






                     

Img_6029_421x640_3






1月からハード系(蒸気焼成)のレッスンが加わります。

1,2,3月と、順番にハード系の基礎の話をして
慣れてもらおうと思っていますので、
できれば連続して受講してもらうと、初心者の方は
分かりやすいかなー、と思います。。


マニアックな話もしますよ~(^^)







パン教室のHPはこちらです→☆


ランキングに参加しています。
お帰りの際に、下のリンクをクリックしていただけると
とっても嬉しいです。

 

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

« 素敵ないただきものたち♪ | トップページ | 謹賀新年 2016年 »

実験」カテゴリの記事

フォト

レッスンについて

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ