« プレーンなカンパーニュのクープ2種 | トップページ | 手作りレモンカード&ピタパンの検証 »

2015-12-20

「レーズン酵母パンの基礎レッスン」風景♪

<お知らせ>
・1月のレッスン募集中です!!
ご新規さまでも、どなたでもお申込みいただけます。

詳細はこちら→☆

                                              ++++




Img_5914_640x427


12月は、シュトーレンレッスンの他に
「レーズン酵母パンの基礎レッスン」がありました。



「パン生地に触るのは今日が初めて!!!」という方から
パン教室の先生まで、、、、ホントに幅広く
いろんな方にご参加いただきました!!!


遠くからのご参加もあり、
本当にありがとうございました。





Img_5911_640x427


・生地の扱い方や、分割の仕方。
・ベンチタイムって何?
・手粉は必要??それは何のために?
・発酵の見極め方は?
・国産小麦と外国産の小麦ってどう違うの?両者のこね方の違いについて。
・ふわふわのパンと、もっちりのパンの違いってどこから来るの?



他にもたくさん、たくさん、お話しました。
とにかく、伝えたいことが多すぎて!!!!

(でもでも、まだまだいっぱい話せますよ~~(*^-^)
終わりなどありません!:笑)



ここまで丁寧に基礎的な話(&ご指導)をするのは、
このレッスンだけ。

通常のレッスンでは、時間がないのでここまで丁寧にはできません。
基礎的だけれど、とっても大事な話し。

あまり広く知られていない話もあったので、
きっとベテランさんにも、満足していただける内容だったと思います!




Img_5917_640x427


盛りだくさんの内容だったので、どの回でも
少しランチが遅くなりました、スイマセン!
みんなお腹がペッコペコでしたね。。。。




お待ちかねのランチタイム。

簡単なものでしたが、ドレッシングもスープも
とっても気に入ってもらえたみたい!!
良かったです~~~♪







Img_5900_640x427


本当にシンプルな材料のパン。

このパンはNicoly酵母の特徴が良く出ているので、
まずこのパンを食べて頂き、お口に合うかどうかみていただきます。


このパンが好きなのであれば、
きっと他のNicolyのパンも気に入ってもらえると思います(*^-^)


逆に、このパンの骨格を変えたい!と思うのであれば
他のお教室を探してもらった方がいいかな~、って思ってます。



レーズン酵母のパンは好き嫌いもありますし
お教室によって酵母の特徴や扱い方も違うので
自分にあったお教室を見つけるのが一番です!!!
人の好み(嗜好)って、ホントにさまざまですよね。



                            ++++

さて、レッスンでこねた生地はおうちで上手に焼けましたか?

手ごねに慣れてない方は四苦八苦でしたが
これは単なる”慣れ”なので、
回数をこなせば自然と手際よくなりますよ☆

Kiso12181


↑↑
生徒さんがご自宅で焼かれた写真を送ってくださいました♪
チョコチップとアーモンドスライスだそうです。


とっても上手に焼けています!!!
慣れた方なので、電気オーブンでもとても
キレイな焼き色がついています!

さすがです♪



                   。。。


来月のレッスンも予約してくださった方がたくさんいます。
ありがとうございます☆


毎月絶対に参加したい方はお席をキープしますが
単発でたまに来る方も大歓迎。


継続されない方もどうぞお気遣いなく。


おうちでパンは焼かないけど、食べるだけ(!)とか、
年に1~2回、忘れたころに(?)参加される方もいます!(笑)


参加形態は、さまざま。
各自の好みやスタイルに合わせて、
無理なくNicolyに来てくださると嬉しいな~~、と思います。









パン教室のHPはこちらです→☆


ランキングに参加しています。
お帰りの際に、下のリンクをクリックしていただけると
とっても嬉しいです。

 

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

« プレーンなカンパーニュのクープ2種 | トップページ | 手作りレモンカード&ピタパンの検証 »

★自宅レッスン風景★」カテゴリの記事

フォト

レッスンについて

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ