« 2015年11月 | トップページ | 2016年1月 »

2015年12月の16件の投稿

2015-12-31

石窯ドームで初焼き。温度調査。

<お知らせ>
・1月のレッスン募集中です!!
ご新規さまでも、どなたでもお申込みいただけます。

詳細はこちら→☆

                                              ++++




我が家にやってきたNEWオーブン。

やっと初焼きしました!!
庫内温度もチェックしましたよ。

Img_6029_421x640_2

ソフトフランス@レーズン酵母



まずは焼き慣れた、ソフトフランスで実験。



説明書片手に、途中の温度設定でアワアワしちゃったけど、
以前のオーブンとほぼ同じ方法で焼成。


結果・・・いい感じで焼きあがりました♪

つまりパワーは、以前のものと同じ程度ってことね。。。。

Img_6033_427x640

これだけ良い色がつけば問題ありません。
味もGOOD。
とってもおいしく焼けてました~~~(≧∇≦)

ガスオーブンと違って、熱風が無いので
クープが固まる心配なし。→ストレス減。



焼成率も旧オーブンとほぼ同じ。正確な数値。
安心、安心♪





Img_6078_640x534


庫内に、オーブンメーターを入れて
予熱温度をチェックしてました。


”予熱完了”の合図で、まず温度チェックした時は・・・・

え、え??衝撃の事実!!!
ビックリ!!


『予熱が完了しました』を信じてはいけません。





Img_5945_640x427


Img_5945_440x312






今回すごくうれしい機能がついていました。

「スチーム発酵」

私は”発酵機”を持ってないので、これはかなり助かる!!
ホント嬉しい~~~。

終わった時に、扉に水滴がついていたので、
けっこうスチーム出てるのかな~~。
これは便利だわ~(*^-^*)




でもね、私的には説明書がすごく分かりにくくて、ダメ!
レシピ集と説明書と両方あちこち見ないといけないし
慌てている時は特にダメ。

結局、いまだによくわからない機能もあります。
どこを探せばいいの??



私、説明書をじっくり1ページ目から読む人なので
これはすごくストレスです。
マイナスポイント。






                     

Img_6029_421x640_3






1月からハード系(蒸気焼成)のレッスンが加わります。

1,2,3月と、順番にハード系の基礎の話をして
慣れてもらおうと思っていますので、
できれば連続して受講してもらうと、初心者の方は
分かりやすいかなー、と思います。。


マニアックな話もしますよ~(^^)







パン教室のHPはこちらです→☆


ランキングに参加しています。
お帰りの際に、下のリンクをクリックしていただけると
とっても嬉しいです。

 

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

2015-12-30

素敵ないただきものたち♪

いろいろお心遣いをいただき、ありがとうございます♪

今年が終わらないうちに、、、、、







Img_5827_640x427


ある日の夕方。
生徒さんがこれを届けて下さいました!!!

ブランパンさんのパンたち。
きゃーーー、嬉しい♪♪

特に左上のクッキー、以前食べておいしかったので
また食べたいな~~と思ってたんですよ。
感激です☆

他のパンももちろんおいしかったですーーーーー!
パン屋さんで私の事を思い出してくださったと思うと
ジーン。。。感動!
本当にありがとうございました!




  。。。



Img_5830_640x503_2


ゲランドと同じ製法で作られているという天然塩。

3種類とも、粒子の大きさが違います。
うれしいな(*^-^)
貴重なものをありがとうございます~。






Img_5835_640x528_2


大好きな焼き菓子!!
パティスリーの、クロッカンカフェとラングドシャ。
これがおいしかった~~~o(*^▽^*)o

ちょうど、シュトーレンレッスンで忙しい時期だったので
この焼き菓子のおかげで、かなり癒されました♪
本当に嬉しかったです!








Img_5904_640x427_2



栗のシュトーレンは北海道のもの。
わざわざお取り寄せされたそうです。
これまた貴重なものを、ありがとうございます。

こちらは、大きなクッキーのような食感。
栗がいっぱい!
ムスコがとても気に入って、ほとんどひとりで食べちゃいました!





     。。。


Img_5897_427x640_2


デパートで売ってるポッキー。
初めて食べました!!!

おいしいかったです~♪
こちらは、私がほとんどひとりで食べちゃいました!
紅茶によく合いました~(* ̄ー ̄*)


ロイズのチョコはご近所さんからのいただきもの。
ありがたやーーー!
北海道へ行かれたとか。。。。
う、うらやましぃ~~~。





    。。。


Img_5881_640x427_2


生徒さんお手製の和菓子。
ラッピングもかわいかったんですよ~(*^^*)

あの”ケーキのIさん”、が和菓子まで!!!
どこまで行くの~~~?!(笑)
すごすぎます!!!




    。。。



Img_5924_427x640


大阪の中妹が送ってくれたクリスマスプレゼント♪

HIRO珈琲です。

”いなざわ”というコーヒーがめっちゃおいしかった!
”暖”はエスプレッソのような味で、パパがお気に入りでした。

右手前に写っている焼き菓子。
このクッキーが超超美味-----♪
コーヒーにめっちゃ合う~~!

もったいないから、大事に大事に食べてます。
ありがとう~~~~(≧∇≦)




。。。






全部ご紹介できないのですが
いつも優しいお心づかいに感動しております。


本当にありがとうございました☆









パン教室のHPはこちらです→☆


ランキングに参加しています。
お帰りの際に、下のリンクをクリックしていただけると
とっても嬉しいです。

 

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村






2015-12-29

スペシャルゲストをお迎えしてのクリスマス会 ~2015~

Img_5995_640x427


シュトーレンのレッスが終わってからも
プレゼント用にまだ焼きましたよ。


寝かせてからプレゼントするので、
冷蔵庫が大変なことに。。。。。




Img_5855_640x427


実験もかねて、いろいろと。。。。

最終結論としては、、、私の好みは
あまりこねないで、少し高めの温度で適度に発酵させたものを
冷蔵庫で冷やして食べる!!

と判明しました。


生徒さんからの復習した写真がたくさん送られてきました。
みなさん、ありがとう!&お疲れ様でした(*^-^)




Sh1_2Sh3_2





Sh5Sh6











一部だけですが、ご紹介。






                                                  ****




ここ数年、年末の恒例行事になってます。


Img_6016_640x427_2


いとまゆ先生をお迎えしてのクリスマス会♪

多忙な中、わざわざ時間を作って
今年も来てくださいました~~!
ありがとうございます~~~。


今年もいつものメンバーで
楽しい時間を過ごすことができました(*^-^)

Img_6017_640x427


いとまゆ先生は、超多忙にも関わらず
パンを焼いてくださり感激~~(≧∇≦)





Img_6018_640x427


これとは別に、全員にお土産用のパンも。。。

キャーーー嬉しすぎる。
パンを見た瞬間、みんな大興奮でしたーー!(笑)





Img_6019_640x427


ドリンクとか、オイルサーディンとか
おいしい物がいっぱい並んでいますが
全部、みなさんが持って来てくださったものなんです!!

ありがとうございますーーo(*^▽^*)o



私は、”場所を提供する係”なのだ!!(笑)



Img_6022_640x427


デザートも豪華ですよ~~~♪


エグヴィヴさん@北海道のシュトーレン。
これ、ビゴさんのと似てた!
これ好きーーー!めっちゃおいしい!


そして茜さんのコーヒーシュトーレンも!
これも、すっごくおいしぃーーー(*^^*)
この食感、かなりこだわってらっしゃると思う。
フィリング、特にナッツがめっちゃ贅沢!
すごいわ~~。

どちらも普通ではいただけないものなので
嬉しすぎて、大興奮しました!!!





まだまだ、あるんです!

Img_6024_640x427

超おいしい和菓子(亀屋米津@西尾)に、
福井の羽二重餅とか・・・



Img_6027_640x427


ル・ルーさんの焼き菓子とかーー♪♪
キャー、おいしい~(≧∇≦)




これらのデザートは全部、お客様が持って来てくださったもの。
ワタシ、何にもしてなくてすいません。。。


はぁ~、幸せすぎるひとときでした。



ぜひぜひ、また来年も開催してください!
場所だけは提供しますから(*^-^*)
よろしくです~~~。







パン教室のHPはこちらです→☆


ランキングに参加しています。
お帰りの際に、下のリンクをクリックしていただけると
とっても嬉しいです。

 

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村




2015-12-28

誕生日~2015~


Img_6048_640x427



今月44歳になりました。


ホンキで自分が何歳か忘れる時があります。



現実逃避か?
それとも、単なるボケか?(^-^;)





Img_5777_440x293




誕生日の朝は、毎年必ず”おはよう”の前に


パパ:「お誕生日おめでとうーーーー!」


と言ってくれます。


でも、朝の忙しい時だし、眠くて頭がボーっとしてるので
いつもあまりリアクションができないワタシです。。。。






今年は朝からチョコミントをくれました。

・・・・が、




ワタシ:「ありがとう。。。でも、これあんまり好きじゃないカナ。。。。」
パパ:「そっかー。。。。」
ワタシ:「チョコレートは、ナッツ入りが希望!!!!」
パパ:「そうなの?了解~(^^)」




結婚18年目です。
こう言う遠慮のない正直な会話も
(とげとげしくなく)いたってフツーにできる私たち夫婦。


もう熟年!?(笑)

夫婦(家族)だもの。
やっぱり正直が一番だ!!



                         ***

Img_6056_640x427





毎年、妹2人は「プレゼントは何がいい?」と聞いてくれます。




最近、ちょっと気になっていたお店。
BIRD'S WORDS


ここのシルクスクリーンをリクエストしました。



Img_6056_640x427_2


Img_6065_640x427


キッチンに飾りました。
かわいい~♪
ありがとう~~~!>妹2人







                       ***





Img_5820_427x640


ムスコからもらったプレゼントはコレ。



塾の帰りが遅いなぁ~と思っていたら
これを買ってくれてたみたい。
ありがとう~~☆




                       ***

週末、ムスコが塾で一日不在の日
名駅まで出て、パパと二人で誕生日ランチをしてきました。






151205_114701




151205_120601



40代も半ばを過ぎ・・・・
洋食のこってりがだんだん重く感じるようになってきた
アラフォー夫婦。


和食をチョイス。

でもフォアグラとか、牛ステーキとか
適度に豪華で、かなり満足~~(*^-^*)





151205_123501


〆のデザートもいい感じ♪

家では食べられないものばかりで、
すごく幸せなランチタイムでした~。




デパートで、前から欲しかったものも買って
とっても満足な休日でした!

遠くの旧友からも、お祝いメッセージをたくさんもらい
嬉しかったな☆




めでたい歳ではないけれど、
こうやって節目にお祝いしてもらえると
嬉しいです(*^-^*)


みんな、ありがとう~。






パン教室のHPはこちらです→☆


ランキングに参加しています。
お帰りの際に、下のリンクをクリックしていただけると
とっても嬉しいです。

 

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村









 

2015-12-26

我が家のクリスマス ~2015~

Img_6097_640x427


今年もささやかですが、家族でクリスマスパーティをしました。


パーティと言っても・・・特に何のイベントもありません。
ただ、おいしいものを食べるだけなのです!!!(笑)
→でもこれが一番大事!





今年のクリスマスケーキは、以前rootさんの講習会で
教えてもらったチョコレートのムースを作りました。




Img_6093_427x640


卵も乳製品も不使用ですが、
とってもおいしくて、普通のあっさりしたケーキのようです☆


動物性は不使用だし、寒天とくず粉を使用してるので
洗い物が、サーーーっと済んで、とっても楽!!



デコレーションは、適当にアレンジしてみましたが
なかなか気に入ってます♪





                         ****




Img_6132_640x427





メインは、家族全員一致で、丸鶏のローストチキン!
今回は、奮発して名古屋コーチンを買ってみました♪


お値段が高いだけあって、さすが!
おいしかった~~~(*^-^)



皮がパリッパリ。身はジューシー! 
最高です(≧∇≦)


鶏さんのお腹には、もち米で作った野菜ピラフが入っています。
これが鶏エキスを吸って、超美味なんです♪




Img_6122_640x427




実は、24日のクリスマスイブはひとりぼっちのワタシでした(涙)


パパは仕事。
ムスコは、『友達とクリパ~♪』と言って、ファミレスで
夕飯を食べてきたのです。





だから、家族とのクリパは一日遅れの26日に開催でした。
(一日遅れでも、家族とクリパしてくれてよかった。。。。)

Img_6126_427x640



テレビを消して、クリスマスSONGの音楽を流していましたが
みんなチキンを食べるのに必死で無言。。。(笑)



ささやかですが、幸せなひとときでした(*^-^*)





Img_6135_427x640


かぼちゃパンを焼いたのですが、
実は満腹で誰も手を付けませんでした。(^-^;)






                      。。。。






Img_6138_640x427




満腹でも、ケーキは別腹♪

特にこれは豆腐のクリームなので
スーッと食べられます~(^^)



左に写っているチョコレートは、
ケーキを食べる直前にパパが、「はい、プレゼント♪」と言って
私にくれました。



ありがとう。
そのお気持ち、とっても嬉しいです♪♪
ムスコには、高級干し芋でした(笑)


私は、ムスコにはプレゼント(自転車用のキーホルダー)を
用意していたのですが、パパには用意してませんでした。


ワタシ:「プレゼント、何も用意してなくてごめんね~」と言ったら、


パパ:『(今日の夕飯で)十分だよ!(^^)』と言ってくれました。






Img_6128_640x427_2




”クリスマス”と言っても、教会へ行くわけでも無く、
ただ家で食事をするだけなのですが
こういう節目に「あぁ~平和で幸せだ♪」と、改めて実感できるので
とっても良い機会だな~、と思ってます。





・・・って、気が付けばもう年末!!!
大掃除に、お節料理にまた大忙しです!(^-^;)









パン教室のHPはこちらです→☆


ランキングに参加しています。
お帰りの際に、下のリンクをクリックしていただけると
とっても嬉しいです。

 

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村


2015-12-24

12月C シュトーレンのレッスン風景♪

<お知らせ>
・1月B[ライ麦食パン」をご予約の生徒さまへ
まだ、型をどうしようか迷っている方がいるので、締め切りを延ばします。
お返事は、1/10まででOKです。
(迷ってなかなか決められない方は、直接ご相談sてくださっても構いませんよ!)


                                              ++++





Img_5758_640x427_2


シュトーレンのレッスンが終了しましたーー!!
お越しくださった生徒さま、本当にありがとうございました☆




Nicolyでは、今年初めてのシュトーレンLessonだったので、
5年前から通ってくださっている生徒さんも、
最近の新しい生徒さんも、いろんな方にお越しいただきました♪







Img_5744_640x427

てんさい糖のグラニュー糖でお化粧。
好みが分かれました。
苦手な人は、粉糖でどうぞ。


ミキシングで食感を変えられます。

どうぞ自由にカスタマイズしてくださいね♪

自分好みにアレンジできる事。
これこそが、自宅で焼く強みですよね!!!


いつも、毎度毎度、繰り返し言ってますが・・・
レッスン通りに焼くのが正解じゃないんですよ!!!

生徒さんが、自分自身の好み通りに焼けるかどうか?
これが一番重要なのです。
私は、その”アドバイザー”ですから♪

Img_5730_640x427







最近は、ちょっと変わったタイプもいろいろ売られていますが、
意外にもみなさんの意見を聞くと、
オーソドックスなタイプが好きな人が圧倒的多数でした。



今回は、みなさんにお願いして
断面写真や感想をフィードバックしてもらったのですが
とっても気にってもらえたみたいで嬉しかったです。

同時に、「もっと○○な方が好き」というアドバイスを
していただいた方が多数で、すごく参考になりました。


人の好みって、本当にいろいろあるんだなぁ~。
両極端の感想もあって、結構おもしろかったです♪





                        ***



Img_5714_640x427


ランチには、ピザを焼きました。

もちろんピザ生地のレシピも付いていますよ。
これは、モチモチ食感のピザ生地。
全粒粉も入ってるんです!!



おいしいピザ生地なので、フチをちょっと高くして
生地の味も堪能できるように成形しました♪♪



生徒さんが「ピザ生地のレシピもついてて嬉しい~~~!」と
喜んでいる様子を見て・・・・


こんな簡単なレシピでも喜んでもらえるんだ~と、
ちょっとビックリでした。



Img_5717_427x640







2種類のピザ。

・トマトソース、ドライバジル、モッツァレラ
・オニオンベーコン、アンチョビ、黒オリーブ、ピザ用チーズ、オリーブ油



前日はサラダの買い出しや、ピザソース作り、材料の計量など
とっても忙しかったです!!!



でも、その分レッスン当日はとてもゆったりでした(*^-^)




Img_5709_640x427



サラダのドレッシングも好評でした。
いつも適当なんですが・・・こんなので喜んでもらえて
嬉しいやら、恥ずかしいやら・・・。




Img_5713_640x427


デザートはもちろんシュトーレン。
紅茶は、ダージリンをご用意。


じっくり寝かせて食べた方がおいしいですよね!
私は10日以上過ぎたものが好きです。






デザートの後は、ラッピング用のリボンやシールを
選んでもらいます。

どれにしようか・・・・

この”迷う時間”がまた楽しいんですよね~~~♪

当日はまだ焼きたてでラッピングできないので
ご自宅でかわいくしてあげてください☆







正直、準備がとっても大変な日々でしたが
余裕を持ってスケジュールを組んだので、意外と大丈夫でした。




やっぱりシュトーレンレッスン、やって良かったです♪
楽しかった~~~(*^-^*)


レッスン後、長々と調整メールを送りましたが
分からないことがあれば、いつでもご相談くださいね。




みなさん、こんな私にお付き合いしていただき、
本当にありがとうございました☆☆




Have a merry Christmas!!







パン教室のHPはこちらです→☆


ランキングに参加しています。
お帰りの際に、下のリンクをクリックしていただけると
とっても嬉しいです。

 

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

2015-12-22

手作りレモンカード&ピタパンの検証

<お知らせ>
・1月のレッスン募集中です!!
ご新規さまでも、どなたでもお申込みいただけます。

詳細はこちら→☆

                                              ++++



Img_6003_640x427



生徒さんから、レモンをたくさんいただきました♪

国産の安全なもの。
すっごく嬉しいな~~♪


レモンをもらうと、いつも作るのがレモンカード。
卵が入るので、やっぱり手作りが安心。
防腐剤とか入ってないので、作ったら早めに食べきります!


材料も家にあるものばかりだし、下処理も何もないし
ジャムを作るよりも、と~っても簡単なんですよ。


その上、市販品よりもずっとおいしいのです(*^-^*)

Img_6002_427x640


レモンを絞るのは、この子が活躍♪
このフォルム、素敵ですよね~~~。

シンプルだし、実用的だし、
すっごく気に入っています(*^-^)




                           ***




11月にレッスンした、ピタパン。
数人の方が、「復習したけど膨らまなかった~!」と
相談を受けました。


な、な、なんですと!
そんなハズは無いのですが。


レッスンで注意すべき点をいくつかお伝えしたので
そこを押えたら絶対膨らむはずなのです!!!





検証。
特大サイズのピタパンを焼いてみる。



Img_5928_640x427

かなり大きめサイズ。


        ↓


Img_5929_640x427

膨らめ~~~!

       ↓

Img_5931_640x427

おぉ~、来た!来た!


        ↓




Img_5936_640x427



やったー!
まるで、フグみたいでかわいい♪





検証終了。




みなさんの症状(?)を聞いていると、
どうも予熱不足な感じがします。


本当は銅板があればいいんだけど、
やっぱり付属の天板だと蓄熱が弱いのかな?

枚数を少なくしてみたら、いいのかも!
しっかり予熱して、一度に焼く枚数を減らして、
(焼き時間が短いので)オーブンを2~3回転してみてください!!



何度やってもうまく行かない場合は
必ず相談してくださいね!!!





パン教室のHPはこちらです→☆


ランキングに参加しています。
お帰りの際に、下のリンクをクリックしていただけると
とっても嬉しいです。

 

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

2015-12-20

「レーズン酵母パンの基礎レッスン」風景♪

<お知らせ>
・1月のレッスン募集中です!!
ご新規さまでも、どなたでもお申込みいただけます。

詳細はこちら→☆

                                              ++++




Img_5914_640x427


12月は、シュトーレンレッスンの他に
「レーズン酵母パンの基礎レッスン」がありました。



「パン生地に触るのは今日が初めて!!!」という方から
パン教室の先生まで、、、、ホントに幅広く
いろんな方にご参加いただきました!!!


遠くからのご参加もあり、
本当にありがとうございました。





Img_5911_640x427


・生地の扱い方や、分割の仕方。
・ベンチタイムって何?
・手粉は必要??それは何のために?
・発酵の見極め方は?
・国産小麦と外国産の小麦ってどう違うの?両者のこね方の違いについて。
・ふわふわのパンと、もっちりのパンの違いってどこから来るの?



他にもたくさん、たくさん、お話しました。
とにかく、伝えたいことが多すぎて!!!!

(でもでも、まだまだいっぱい話せますよ~~(*^-^)
終わりなどありません!:笑)



ここまで丁寧に基礎的な話(&ご指導)をするのは、
このレッスンだけ。

通常のレッスンでは、時間がないのでここまで丁寧にはできません。
基礎的だけれど、とっても大事な話し。

あまり広く知られていない話もあったので、
きっとベテランさんにも、満足していただける内容だったと思います!




Img_5917_640x427


盛りだくさんの内容だったので、どの回でも
少しランチが遅くなりました、スイマセン!
みんなお腹がペッコペコでしたね。。。。




お待ちかねのランチタイム。

簡単なものでしたが、ドレッシングもスープも
とっても気に入ってもらえたみたい!!
良かったです~~~♪







Img_5900_640x427


本当にシンプルな材料のパン。

このパンはNicoly酵母の特徴が良く出ているので、
まずこのパンを食べて頂き、お口に合うかどうかみていただきます。


このパンが好きなのであれば、
きっと他のNicolyのパンも気に入ってもらえると思います(*^-^)


逆に、このパンの骨格を変えたい!と思うのであれば
他のお教室を探してもらった方がいいかな~、って思ってます。



レーズン酵母のパンは好き嫌いもありますし
お教室によって酵母の特徴や扱い方も違うので
自分にあったお教室を見つけるのが一番です!!!
人の好み(嗜好)って、ホントにさまざまですよね。



                            ++++

さて、レッスンでこねた生地はおうちで上手に焼けましたか?

手ごねに慣れてない方は四苦八苦でしたが
これは単なる”慣れ”なので、
回数をこなせば自然と手際よくなりますよ☆

Kiso12181


↑↑
生徒さんがご自宅で焼かれた写真を送ってくださいました♪
チョコチップとアーモンドスライスだそうです。


とっても上手に焼けています!!!
慣れた方なので、電気オーブンでもとても
キレイな焼き色がついています!

さすがです♪



                   。。。


来月のレッスンも予約してくださった方がたくさんいます。
ありがとうございます☆


毎月絶対に参加したい方はお席をキープしますが
単発でたまに来る方も大歓迎。


継続されない方もどうぞお気遣いなく。


おうちでパンは焼かないけど、食べるだけ(!)とか、
年に1~2回、忘れたころに(?)参加される方もいます!(笑)


参加形態は、さまざま。
各自の好みやスタイルに合わせて、
無理なくNicolyに来てくださると嬉しいな~~、と思います。









パン教室のHPはこちらです→☆


ランキングに参加しています。
お帰りの際に、下のリンクをクリックしていただけると
とっても嬉しいです。

 

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

2015-12-17

プレーンなカンパーニュのクープ2種

Img_5846_427x640

カンパーニュ@レーズン酵母





忙しい日々が続いても、朝食用のパンは焼いています。

食パン、バゲット、白ぱん、カンパ・・・
やっぱり定番のものが多いです。


我が家は毎日パン食ですが、サラダには温野菜とともに、
煮豆、わかめ、小魚、豆腐・・・などが並びます。
それに手作りドレッシングをかけて食べてます。

牛乳を飲まないので、じゃこは必須!
大事なカルシウム源なので、毎日何かしらの小魚を食べてます。


  →そのおかげか、先日の骨密度の検査はばっちりで
    20代と同じくらい!と褒められました♪




ドリンクは、ほうじ茶か緑茶。
コーヒーと紅茶は、朝は忙しいから無理! (^-^;)

ハムやウィンナーよりは、オイルサーディンやツナ缶、
スモークサーモンの登場が多いです。

私とパパにはチーズや卵が、
ムスコには、豚肉の炒め物が並ぶ時もよくあります!






Img_5848_640x427


ムスコが部活を引退してから、朝食がとってものんびりになりました。
開始時間も1時間遅くなり、本当にゆったり~~~♪


今までは、部活があるのでムスコも急いでとりあえず
食べている・・・・って感じだったのですが、
今はかなりおしゃべりして食べてます。

平日に3人で食事ができるのは、朝食だけなので
大事な家族団らんのひとときです。



以前よりも、学校のいろんな話もしてくれるようになりました。
クラスも、みんなとっても仲が良さそうだし、
担任も良い先生だし、毎日楽しそうです!



そんな話をしていると、私もつられてのんびりモードになってしまい
レッスンの朝の準備があわただしくなってます。

前はもっと余裕を持って生徒さんをお待ちしていたのですが
今はバタバタ&アセアセです・・・(^-^;)





Img_5850_640x427_2


カンパ2つは、クープを変えてみました。
クープによって、パンの焼き上がりや内相が違います。
右側の井形クープの方が、クラムがいい感じでした。
最近、このクープで焼くことが多いです。







                           ****




Img_5811_640x427


今年最後の塾弁でした。

・肉そぼろ&高菜
・春菊とエノキのおかか和え
・肉じゃが
・サンマの生姜煮(→骨まで食べられます!)


またまた地味ーーーーな茶色弁当です。。。。




(我が家の夕飯はこんな感じの和食が多いです)






パン教室のHPはこちらです→☆


ランキングに参加しています。
お帰りの際に、下のリンクをクリックしていただけると
とっても嬉しいです。

 

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

2015-12-15

素敵なクリスマスケーキ2種!


Img_5889_455x640


シュトーレンのレッスンでは、2本のシュトーレンが残ります。
1本は、レッスン中に私が成形の見本をお見せしたもの。

もう1本は、生地作りのデモンストレーションで作ったもの。


この2本は、どんどんお嫁に出て行きます。
すでに中妹には2本送ったし、実家にも、末妹にも送りました。

すでにご近所にも、あちこち配りましたが
まだ待ってくれている友が他にもいるのでがんばります!

友達は、「1週間寝かせてよ!」といくら念押ししても
みんな3日で食べちゃった!とか言うんです。


みんな言う事を聞かないので、仕方なく私が自宅で
1週間寝かせてから配っております。。。(笑)



                     ***




Img_5858_640x427




いつものIさんのケーキ。

今月は、2種類も持って来てくれてビックリでした。
このデコレーション、どこのお店??という感じ。

すごいですねー。本当にビックリでした!!!

一足早いクリスマスパーティでした。
他の生徒さんとみんなで楽しい時間が過ごせました。

ありがとうございました☆



Img_5871_640x427



かつてないほどのバタバタした12月。

あっという間に過ぎ去っていきますが、
パパに話したら

『充実している証拠だよ!良かったね(*^-^)』

と言われました。

確かにその通りだ!!!!


パパにはめずらしく、たまには良い事言うね!(笑)





パン教室のHPはこちらです→☆


ランキングに参加しています。
お帰りの際に、下のリンクをクリックしていただけると
とっても嬉しいです。

 

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

2015-12-11

【募集】1月のレッスン案内

☆どなたでもお気軽にどうぞ(*^-^)
お申し込みはこちらからどうぞ→☆☆





【Bメニュー】 ライ麦食パン

11


毎年とても人気のパンです。
加水が高く、日持ちするのでサンドイッチに最適です。
加水を高くしても生地がべたつかず、扱いやすい方法をレッスンします。
追記→どっしりしたタイプではありません。とってもふんわりしたタイプです。


※使用する型→HPのリンクのページをご覧ください。

持ち帰り生地は、手持ちのケーキ用のパウンド型や
食パン用型を使用してもらってもOKです。
(生地量が多くなった場合は、その分だけ材料費がかかります)


空席情報は、このブログの最新記事をご覧ください。

10:15~14:15  

4500円(ビジター料金はプラス500円)





               ****



【Aメニュー】  「ベーコンエピ&ココアクッキー」

E10_a2

・ベーコンは、発色剤や着色料、その他の化学合成添加物不使用のものを使用。
アレルゲン・原材料はこちらでご確認ください→☆☆☆



                           Img_0183_640x427
・自家製レーズン酵母種を使用します。(卵なし、乳製品あり)




。。。。。。

たくさんのお申し込みをお待ちしています♪♪








パン教室のHPはこちらです→☆


ランキングに参加しています。
お帰りの際に、下のリンクをクリックしていただけると
とっても嬉しいです。

 

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

2015-12-08

フルーツセットは愛!

Img_5752_427x640


部屋のあちこちにクリスマスグッズを飾っています。
このサンタ、とってもミニサイズなんですが
かわいいです~♪

なぜか箸置きのコーナーで売ってたんですが
箸置きじゃないよね???





Img_5745_427x640


先週のレッスンで、生徒さんが手作りシュトーレンを
持って来てくださいました。



「みんなで食べたいです!」と言って。



その気持ち、分かります。
食べながら、あれこれ感想を言い合うのって楽しいですよね。

これは某有名パン屋さんのパン教室で習ったそうです。
でも店頭には並ばない、教室だけの物だそう。

あれこれみんなで感想を言い合って食べました。
楽しかったです~(*^-^*)
とっても貴重なものをありがとうございました!









                                         ++++






Img_5779_293x440






シュトーレンレッスンは準備が大変です。
レッスンの日程を組む時に余裕を持って組んで良かった。。。。

多忙の要因のひとつがこれ。
洋酒漬けのフルーツやナッツ類などの材料が
2本分セットになったキットです。

これがあればすぐ復習できるんです!


ひとりで5セット(10本分)も予約して下さった生徒さんもいるんですよ。
全体で30セット(60本分)のご予約をいただきました。

レッスンで40本以上焼くので、
合計で100本以上の材料を仕込んでることになりますね。








でも、計量して小分けするのに
こんなに時間がかかるとは予想外~~~!(汗)



でも、後悔はしてませんよ~。
むしろ、生徒さんの反応を見て、やっぱりやって良かった~♪
と思っています!!!


これは私から生徒さんへの”愛”です!!!!(笑)
どうか、この”愛”をシュトーレンに入れてやってください~。

ちょっと時間がかかる工程なので、まだシュトーレンが
完成した人はいないかな?
良かったら、いろいろ報告してくださいね!
待ってます~~♪





Img_5788_440x293





私は来週までもう少しバタバタ生活です。
大掃除なんて、何にもやってません!!!


息抜きの英会話の勉強も、ここ数日全然できてません。
ストレッス発散のはずの英会話なのに、
それができないことでストレスが逆に溜まってます。
良いのか?悪いのか???(u_u。)

メールの返事も少々遅れがちです、ごめんなさい。
私はスマホを持ってないので、いまだに受信はパソコンなんです。

PCがついているとすぐに返事ができるんですが
タイミングがずれると、返事は2日後になっちゃいます。


今日すべてメール処理したつもりですが、
もし私からの返事がまだ来ない人がいたら連絡ください!!!


レッスンは来週で終わります。
生徒さんから、いろいろおいしい差し入れもいただいてるので
それをご褒美にして、がんばりますー!






パン教室のHPはこちらです→☆


ランキングに参加しています。
お帰りの際に、下のリンクをクリックしていただけると
とっても嬉しいです。

 

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

2015-12-07

スパイス

シュトーレンを受講済の生徒さんから

「スパイスがどうしてもそろえられないので
分けてほしい・・・・」と、ご相談を受けました。


微細粉末で計量が大変なので、小分けはしない予定でしたが
そんなに入手困難だとは・・・・。
みんなシュトーレン作ってるのかな?!


もし、手に入れることができないようならご相談ください。
小分けします。

でもお分けするためには、我が家まで来てもらわなくてはいけないのです。
遠方の生徒さんは無理ですよね。。。

うぅ、、、、ごめんなさいね!
送料がかかってもいいなら、送りますけどね。



近い人はどうぞ連絡ください。




                          ++++




Img_5789_427x640


浜松の生徒さんから、こんなにたくさんいただきました♪

すっごく甘い~~~(*^-^*)
おいしーーーー!!!


小さいので、2~3個いっぺんに食べちゃってます!




今週いらっしゃる生徒さんには、
もれなく三ヶ日みかんのおすそ分け付きですよ~♪







パン教室のHPはこちらです→☆


ランキングに参加しています。
お帰りの際に、下のリンクをクリックしていただけると
とっても嬉しいです。

 

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

2015-12-06

オーブンレンジが壊れた!

購入しました!
早々に情報をくださった生徒さん、ありがとうございました!
必ずお返事しますのでので、ちょっと待っててくださいねー!


                ***




我が家のオーブンレンジが突然壊れました。

とりあえずガスオーブンがあるので、
レッスンやパン焼きは大丈夫なんですが

電子レンジが使えないので、毎日の食事が不便です。


早急に買おうと思っていますが、
一応候補は、東芝の石窯オーブンです。


今これを使ってる生徒さん多いのですが
よかったらアドバイスください~~~。


”くるりん熱風”はやっぱりありがいいですかね?!
なしでもいい?!


その他、おススメの点やいまいちの点など
使い勝手があれば教えて下さい!!!


(オート機能はほとんど使いません~)



第二候補は、パナソニックのビストロ。
第三候補は、日立製です。



今日か明日にでもネットで買う予定なので
もしアドバイスあればお願いします~♪


Img_5782_640x427




シュトーレンのレッスンでめちゃ忙しいのに~~~(++)
なぜこういうことが起きるのよ~(涙)






(でも、ちょうどボーナス前だし、堂々と買い替えられるのは
嬉しいかも~♪)









パン教室のHPはこちらです→☆


ランキングに参加しています。
お帰りの際に、下のリンクをクリックしていただけると
とっても嬉しいです。

 

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

2015-12-04

マルチシリアル入りのふんわり山食

Img_5800_640x427


10月のレッスンで使ったマルチシリアルの在庫ががたくさん。
消費のために、食パンに入れて焼きました。


ふわふわにしたかったので、しっかりといっぱいこねて、
バターも配合。

0.5斤型使用で2つ焼きましたが
よく釜伸びしました~(*^-^)




Img_5810_640x427


今朝の朝食。
食感もイメージ通り!
自家製酵母でもこんなにやわらかく焼けますよ~。
(って・・・画像では伝わりませんね。)



内相もいい感じでした♪
こういう日は、朝からHappy気分です(*^-^)




                        ***

あいかわらず、地味な塾弁です。

・きんぴらごぼう
・厚揚げとチンゲン菜の炒め物
・ミートボール w/トマトソース

Img_5630_640x487







昨日はインフルエンザの予防接種をしてきました。

木曜日午後で、診察がお休みの時に
インフルの予防接種だけしてくれます。

予約時間通りで、とってもスムーズだし、
病気をもらう心配が無いのでとっても安心。


その病院で、偶然同級生に会いました。
ちょうどその子は接種が終わったところだったのですが、







ムスコ:「痛かった?」

友達:「うん、今年は去年よりも痛く感じたよ。」

ムスコ:「え~?!Σ( ̄ロ ̄lll)
      どれくらい?めっちゃ痛い?痛い?痛い????」


友達:「うん!結構、痛かったよ。」


ムスコ:「え~?!イヤだな。イヤだな~~~(++)」





  あ、あの~~~、二人とも真面目に話してますけど
  中3ですよね?15歳ですよね???(´-`)

  注射、、、、そんなに怖いですか????


  後ろに並んでいる知らないお姉さんが、
  クスクス笑ってるんですけど。(汗)





ワタシ:「もう~~~、笑われてるよ!!!
     中学生なんだから、そんな怖がらないでよ~(汗)」


友達:「オレの5歳の妹でも泣いてないよ」


ムスコ:「えぇ~~~?!5歳でも泣いてないの??
     オレ、5歳の頃泣いてたかも。。。。お前の妹、すげーな!!!!」
     さすがにもう泣かないけど、注射の針は怖いから見れないなぁ~。」






・・って、本当に怖いのかい?!
こんなおバカなムスコが、ちょっとかわいい(笑)





相手の子はとっても良い子で、とてもさわやか!
最初に私にも、きちんとご挨拶してくれました(*^^*)
素敵な子だわ~~♪




15歳なのに、ちょっぴり注射にドキドキしているわがムスコ。
自立心が強く、親にも反抗するし、偉そうなこともいっぱい言うけど、
まだまだかわいいもんですね♪



あ、、、、、もちろん泣きませんでしたよ!!!(笑)

       。。。。。。




こんなアホなムスコですが、元旦に男子2名&女子2名で
初詣に行くそうです!!!!


ダブルデート?!
キャー、青春だね~~~~(*^o^*)



ムスコはもう友達優先なので、
私はパパと仲良くするしか無いようです。




今、子育て真っ最中で、毎日大変な生徒さんたち!!

私も昔は本当に大変でした。
でもでも、子どもってあっという間に成長して
すぐに親の手を離れちゃうので、
今のうちにい~っぱいラブラブしてください♪



うちのムスコも、昔はお母さん大好きな子で
二人でラブラブだったんですよ。
もうすっかり遠~~い昔の話のようですが・・・(涙)


明日はムスコは朝から塾弁持参で一日塾でお勉強。
私はパパと名古屋へデートです♪





パン教室のHPはこちらです→☆


ランキングに参加しています。
お帰りの際に、下のリンクをクリックしていただけると
とっても嬉しいです。

 

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

2015-12-02

シュトーレンで得られる喜び

Img_5771_640x427


ありがたいことに、毎年私のシュトーレンを
待ってくれている人がたくさんいます(*^^*)



甘さ控え目で、スパイスも洋酒もほんのりです。
個性の強いタイプじゃないので、食べやすいのかなーと思います♪






近所の友達などから、「お金を払うから作って!」
とよく言われます。



リクエストが来たら喜んで作ります!
でも、絶対にお金はいただきません。


せめて材料費だけでも払う・・・・と言われますが、
それもいただきません。



ワタシ、いい加減な人間なんですが、
パンに関しては、2つだけ強いポリシーが合って、


まず「絶対に売らない」というのがひとつ。

もうひとつは、「材料をケチらない」ってこと!

今回のシュトーレンで言えば、具材を少なくしたり、
オーガニックの使用をやめると、だいぶコストダウンします。



でも、それはしません。
作ってる私自身が、楽しめないんです。





家族でも友達でも、親戚でも、
誰かに「おいしい!」と喜んでもらえると、本当に嬉しい!!!


「おいしくするためにはどうするか?」は考えるけど
「コストダウンするためには何を削るか?」は考えません。



私がパンを売らない理由がこれです。
パンのおいしさと、コストを天秤にかけるのが嫌なんです。


  だから、昨今の材料費高騰で、パン屋さんが本当に気の毒で
  ご苦労をお察します。











でも実は、「相手に喜んでほしい」というのは一面的であって、
『相手が喜ぶと自分が嬉しい(楽しい)から』が結論!!!!




つまり、表面上は「相手のため」と言いながら、
結局は自分のHappyのためにやってるんですよ。
究極の自己満足です。(笑)










自分以外の人のために、時間(お金)をかけられるのは
本当に幸せなことです。




以前はそういう状態になかったので。












Img_5776_294x440






パン講師なので、講習料はいただきます。
作り方の指導やアドバイス、製パン講義でお金をいただくのがお仕事なので。

でも、「パンを作って売る」というのは、違うんです
似てるようで、違う事。

私の中では、パンに関してのこの辺の考えは
ずっと一貫して変わらない事です。






それ以外の事は、けっこうユルユルで
アバウトですが・・・(^-^:)

日々、「まぁ、いいか~!」とか「どっちでもいいよ~!」
って事は多いです(笑)





以前、新規ではじめて来られた生徒さんが
帰り際に、こう言われました。



『もっときっちりした先生かと思ったけど全然違った~!』




その次に・・・



『あ、、、もちろん、いい意味で・・・・ですよ!!!!』


と言うフォローも付いてましたけどね(笑)




難しいと思われがちな自家製の自然発酵酵母。

でもでも、こんなにシンプルな材料で、美味しパンが焼けるよ~
難しくないよ~、
すっぱくてかたいパンじゃないよ~~~

と、多くの人に知って欲しいんです。



それだけなんです。



こよなくレーズン酵母を愛している、ただそれだけなんです(笑)

Img_5750_427x640





さてさて、今年はいったい何本配るかな?

「来年もよろしく~!」と言ってもらえるのが
一番のご褒美かな♪♪

だって、『また食べたい!』ってことでしょ。
これ以上、うれしい言葉は無いかも(*^-^)



単純だから、喜んでもらえると嬉しくなって
また、来年も機嫌よく作ります(笑)

それが私の幸せ(*^-^)


平和だー、バンザイ!!!









パン教室のHPはこちらです→☆


ランキングに参加しています。
お帰りの際に、下のリンクをクリックしていただけると
とっても嬉しいです。

 

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

« 2015年11月 | トップページ | 2016年1月 »

フォト

レッスンについて

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ