« 生徒さん、いつもありがとう!感謝です。 | トップページ | シュトーレンで得られる喜び »

2015-11-28

シュトーレン 2015

Img_5738_427x640

最近、気に入っている「全粒粉の食パン」です。
全粒粉をかなりたくさん配合しています。

これがしっとり、おいしくて~~☆
翌日も翌々日も、トーストせずに、カットしたらそのままで!
しっとり食べられます(*^-^)

やっぱり、全粒粉はおいしいな~。
パパも、ムスコも気に入ってくれてます。


全粒粉は、三重県産の石臼引きを使っています。



                        

                         ***




”Nicoly シュトーレン 2015”

初回のレッスンを迎えるまでに、いったい何本焼いたでしょう???
当然、失敗もありました。(涙)




材料費もそれなりにかかりましたが、
自分が納得できるまで、何度も何度もきました。




Img_5730_640x427


どうせ毎回お代わりするので、最初から二切れ入れちゃいます!(笑)



受講済の方には一部連絡したのですが、
生地を作ってからも、放置可能です。
ますます、ゆったりと時間をかけて作れますよ!



時間の流れが、とってもゆ~っくりな自家製酵母。


「時間がかかる・・・・sweat02」と思うか?
「ゆっくり作業できて楽チンnote」と思うか?

後者の性格の方は、自家製酵母と好相性ですよ~(*^-^)

Img_5685_427x640_2




成形発酵は、室温でOK。
発酵と言うより、もはや放置ですね・・・(^-^;)

タイマーかけておかないと、うっかり生地を忘れそうです!

Img_5743_640x427


けっこう大きめサイズですよー。
箱をお持ちになる方は、サイズに注意です!





焼きあがったらグラニュー糖をまぶします。
今回は、てんさい糖のグラニュー糖を使用していますが
粗糖もおすすめ。これもおいしかったですよ。

ここ数年、毎年試行錯誤して作ってましたが、
やっと自分好みのシュトーレンが出来ました!
もう試作しなくて済むわ~!










そして、、、、また次なる試作へ!!!
大変そうですか?
いやいや、これが楽しいんですよ!(笑)









パン教室のHPはこちらです→☆


ランキングに参加しています。
お帰りの際に、下のリンクをクリックしていただけると
とっても嬉しいです。

 

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

« 生徒さん、いつもありがとう!感謝です。 | トップページ | シュトーレンで得られる喜び »

酵母菓子」カテゴリの記事

フォト

レッスンについて

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ