« 2015年10月 | トップページ | 2015年12月 »

2015年11月の12件の投稿

2015-11-28

シュトーレン 2015

Img_5738_427x640

最近、気に入っている「全粒粉の食パン」です。
全粒粉をかなりたくさん配合しています。

これがしっとり、おいしくて~~☆
翌日も翌々日も、トーストせずに、カットしたらそのままで!
しっとり食べられます(*^-^)

やっぱり、全粒粉はおいしいな~。
パパも、ムスコも気に入ってくれてます。


全粒粉は、三重県産の石臼引きを使っています。



                        

                         ***




”Nicoly シュトーレン 2015”

初回のレッスンを迎えるまでに、いったい何本焼いたでしょう???
当然、失敗もありました。(涙)




材料費もそれなりにかかりましたが、
自分が納得できるまで、何度も何度もきました。




Img_5730_640x427


どうせ毎回お代わりするので、最初から二切れ入れちゃいます!(笑)



受講済の方には一部連絡したのですが、
生地を作ってからも、放置可能です。
ますます、ゆったりと時間をかけて作れますよ!



時間の流れが、とってもゆ~っくりな自家製酵母。


「時間がかかる・・・・sweat02」と思うか?
「ゆっくり作業できて楽チンnote」と思うか?

後者の性格の方は、自家製酵母と好相性ですよ~(*^-^)

Img_5685_427x640_2




成形発酵は、室温でOK。
発酵と言うより、もはや放置ですね・・・(^-^;)

タイマーかけておかないと、うっかり生地を忘れそうです!

Img_5743_640x427


けっこう大きめサイズですよー。
箱をお持ちになる方は、サイズに注意です!





焼きあがったらグラニュー糖をまぶします。
今回は、てんさい糖のグラニュー糖を使用していますが
粗糖もおすすめ。これもおいしかったですよ。

ここ数年、毎年試行錯誤して作ってましたが、
やっと自分好みのシュトーレンが出来ました!
もう試作しなくて済むわ~!










そして、、、、また次なる試作へ!!!
大変そうですか?
いやいや、これが楽しいんですよ!(笑)









パン教室のHPはこちらです→☆


ランキングに参加しています。
お帰りの際に、下のリンクをクリックしていただけると
とっても嬉しいです。

 

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

2015-11-25

生徒さん、いつもありがとう!感謝です。



Img_5670_640x427



少し忙しくて、バタバタと過ごしています。

そんな時でも、絶対に一日一回はTEA TIMEをもうけます。
たとえ15分でも!

自宅が仕事場なので、気持ちの切り替えがうまくできません。
ずっと仕事の事を考えているような日も多いです。

だから、大好きなお茶とお菓子で休憩する時間はとても大切。


これは生徒さんからいただいた千花さんのクッキー。
大好きな焼き菓子なので、超ー嬉しかったです♪

いつも優しいお心づかい、ありがとうございます。
おいしいクッキーで心が癒されました。幸せ~(*^-^*)







                      ***


シュトーレンのレッスン、始まっています。



Img_5701_640x427_2


初回のレッスンが無事に終わり、ホッとしています。

これが私なりに試行錯誤した結果の完成形です。


みなさんの質問や感想などをお聞きして、
嬉しい事や、迷う事、悩む事、いろいろあり、
脳みそがグルグルしていたそんな時、、、、、

心が癒される素敵なメールをいただきました。





123

456


先日、抹茶ミニ食パンを受講して下さった生徒さんから
こんな画像が送られてきました。


ご家族の感想や、レッスンに対することなども
書かれていたのですが、まるでご褒美をもらった気分でした。

また、がんばれそうです(*^-^*)
本当にありがとうございましたーーー!




。。。



優しい生徒さんがいっぱい居ます。
いつも感謝しています。ありがとうございます。








                         ***




Img_5666_640x427


実は最近、英語を勉強し直しています。

以前の勘がすぐ戻ると思っていたのですが・・・
20年のブランクは予想以上に長かったです。

信じられないくらい英語力が落ちていました。
悲しすぎる。。。。

そして新しいことがなかなか覚えられない。
20代の頃は、1回やれば全部覚えられたのに!


今は3回やってもすぐ忘れる・・・(ショック!!)
それでもめげずに、繰り返し、繰り返しがんばってます!

英語の勉強はすごく楽しくて時間を忘れるほど!
良いリフレッシュになっています♪











パン教室のHPはこちらです→☆


ランキングに参加しています。
お帰りの際に、下のリンクをクリックしていただけると
とっても嬉しいです。

 

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

2015-11-22

11月A 抹茶ミニ食パン&ピタパンのレッスン風景♪

Img_5661_640x427


11月A「抹茶ミニ食パン&ピタパン」のレッスンが終了しました。
お越しくださった生徒さま、ありがとうございました♪

5年前から同じレシピをやってますが、
毎年上手になってる気がします。私が!(笑)

やっぱり繰り返し同じパンを作り続けるって
大事だな~~~、と思いました。



おいしくするために、加水を少しずつ上げてるんですが
今年はちょっと生徒さんがやりにくそうでした。

もし難しかったら、慣れるまで少し加水を落として
練習してくださいね!!




Img_5649_640x427


発酵の事や、型の話・・・などなど、
いっぱいお勉強した後は、お楽しみにランチタイム♪



Img_5651_640x427


ちょっと夏っぽいテーブルだけど、、、、
お決まりのタコスサンドで♪


もちもちのピタパンにスパイシーな具材が合いますよね~。
このメキシカンなお味が大好きです。







Img_5652_640x427


ポワラーヌ&ホタテのリエットも。
1+1=3!
ナイスコラボです。





                      ***




抹茶パンは、デザートで試食。
上質の抹茶を使えば、やっぱりパンもおいしくなりますね。

ひとつひとつの材料を、良いものを選んで使う。
おいしく作るための一番の近道です。







Img_5660_640x427



Img_5657_640x427


デザートは、シュトーレンも食べて頂きましたよー!!

みなさんからとても良い感想が聞けて
正直ホッとしました。。。

あさってから始まるシュトーレンレッスンも
平常心で準備できそうです!













パン教室のHPはこちらです→☆


ランキングに参加しています。
お帰りの際に、下のリンクをクリックしていただけると
とっても嬉しいです。

 

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

2015-11-20

ヌーボーはるゆたかで山食!

Img_5364_640x427
スコーン@レーズン酵母




最近、気に入っているスコーンですが、
今回はキャラメルチップを入れてみました。



キャラメル味って、Nicolyのパン生地には全然合わなくて
使えない素材のひとつなんです。
でも、スコーンにはめっちゃ合う!!!!
新発見でした。




このスコーン、評判いいし
早く生徒さんに食べて欲しいわ~~~。





・・・・・・・・




Img_5617_640x427


いとまゆ先生に、”ヌーボーはるゆたか”を分けて頂きました。

粉の味が分かるように、まずはシンプルなふんわり山食で。





Img_5625_640x427


私の舌で味の違いなんて分かるのかな???
と思ったけど、私でも分かりましたよー!!

とっても甘いです。
これが自然の小麦の甘さなんでしょうか?
香りも良いし、本当においしくってビックリしました。




Img_5613_640x427


この後は、シンプルな白ぱんを焼いたのですが
これまたおいしかった~~o(*^▽^*)o

ヌーボー小麦、バンザイです!!!!




                          ***



Img_5606_640x427


ビゴさんのシュトーレン2種、食べ比べ。
贅沢~~~。

遠い記憶を探したら、ちょっと印象が違ったけど
味はやっぱり好きでした♪♪♪
数年ぶりの念願が叶って満足、満足!



なんと、今年はムスコもシュトーレンを
喜んで食べるんです。。。。

バターが嫌いじゃなかったの???
別にあなたは食べなくていいんだよ。。。。


毎日薄くスライスしても、すでに残りわずかになっちゃった!
大事に食べよーーー。








ムスコ:「ボク太りたいんだけど、どうやったら太れるの?」


ワタシ:「・・・・・」






成長期、バンザイ!!







パン教室のHPはこちらです→☆


ランキングに参加しています。
お帰りの際に、下のリンクをクリックしていただけると
とっても嬉しいです。

 

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村












2015-11-18

念願のビゴのシュトーレン&ポワラーヌ

Img_5583_640x427




数年ぶりに、高島屋のイベントに行ってきました。
実はここ数年、いつも用事があって泣く泣く諦めていたんです。

今年も平日はすべて予定がありダメだったので、
思い切って日曜日に行ってきました!!!

早起きして、10時のオープンとともにGO~!!!




Img_5591_640x427


一番のお目当てはコレ!!!

ここ数年、どーーしても食べたかったもの。
ビゴさんのシュトーレン!

予想外に2種類あって、どちらがいいですか?と聞かれました。
違いを質問すると、材料は同じで食感が違うとのこと。

自分が以前食べたのがどっちのタイプなのか分からないので
思い切って、両方買いました!
だって、数年越しのシュトーレンだから。

Img_5589_427x640

その他には、こんなものを買いました。
洋ナシのパイは、藤森シェフのこの本↓↓でエピソードを読んでから
一度は食べてみたかったんです。
カスタードが入っていて、3時のおやつにぴったりでした。



カンパーニュは超軽かったのですが、
全然パサパサしてなかったです。
薄いクラストはパリとして、中はふんわり♪
想像してたよりもおいしかった。さすが!!!



51xeyemhjpl__sx322_bo1204203200_


最近、シェフのお人柄がとても気になります!!!
パンの味とシェフのお人柄と、両方を知りたいんです。
パンがおいしだけで、お人柄が魅力的じゃない場合は
心惹かれません。
でも、たいていの場合その2つはリンクしています。
そりゃそうですよね。
やっぱりパンには人柄も出るんだと思います。



時々ブログなどで「私は独学です」と書かれている
パンの先生がいらっしゃるけど・・・
独学って?オリジナリティーって?
この本を読んで、いろいろ考えます。





                          ***


Img_5584_427x640

ポワラーヌ@仏



初めて食べたのですが、時間が経っている割には
意外としっとりしていてビックリしました。


最初は見るだけのつもり。
買うつもりは全くなかったのですが・・・

お店のおばちゃんがすごく良い人で、
いろいろ話しているうちに、気が付いたら
けっこう高額なお買い物をしちゃってました!




催事だし、、、、
せっかく朝一で名古屋まで来たんだし
まぁいいか!!!(笑)


Img_5641_640x427

おばちゃんおすすめのサブレ。
思わず、これ一枚いくら???と計算したくなる。。。
でも、いいの、いいの。
フランスへは行けないので!!




原材料がとってもシンプル!
いい意味で、お母さんの手作りの味がしました。
たぶんとってもいい材料で、基本に忠実に
作られているんだと思います。

値段を考えなければ、また食べたいな~(笑)






Img_5594_640x427

これもおばちゃんが超オススメしていた魚介のリエット。
3種類全部味見させてくれました。
どれもおいしい~~~~~♪♪

どれにしようか迷ったけど、「全種類ください!」と大人買い。
 
たくさん買ったので、おばちゃんがオマケにジャムをくれたよ~♪
ありがとう~~~o(*^▽^*)o




                          ***





この日は「365日」が来ていたのですが
開店数分で信じられないくらいの超超長蛇の列になっていた!@@;
最後尾が見えなかったもん。
本当にびっくり~~~。



有名スィーツ店もいっぱいあったけど、
やっぱり私は華やかなケーキには全然興味が無いんだな~~、
とあらためて再確認。

心惹かれたのは、クッキーとか焼き菓子ばっかり。
素朴なお菓子が大好きです!



日曜日の朝からひとりでお買い物なんて
今まで無かったので、とっても楽しかったです♪

駅までの送迎付きで、重い買い物も気にせず出来たので
パパに感謝です~~☆









パン教室のHPはこちらです→☆


ランキングに参加しています。
お帰りの際に、下のリンクをクリックしていただけると
とっても嬉しいです。

 

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

2015-11-16

【募集】シュトーレン 1名募集します。

お申込みいただきましたので、募集を終了します。

キャンセルが出たため、1名募集します。
※既存の生徒さま(=酵母講習を受講済)のみ対象です。



                     +++++

☆Cメニュー 『シュトーレン』

Img_3034_427x640
Nicolyで初めてのシュトーレンレッスンです。
卵は使用しませんが、乳製品は使用します。

しっとりしたタイプです。
(お菓子系のサクサクタイプではありません)
作ってから、5~7日後ぐらいが食べごろです。

お子さんにも食べやすいように洋酒やスパイス類は控え目です。
ドライフルーツはすべてオーガニックのものを使用します。
(ピール類はウメハラを使用)

この写真は去年撮影したものです。
多少変更もあり得るので、参考程度にご覧くださいね。

*11月26日(木) 10:15~14:15

*レッスン代 5000円

*内容(必ずお読みください!)
・Nicolyの酵母(元種)を一度でも作ったことのある方。
・ひとり1台お持ち帰りです。(サイズ:約20cm×約10cm)
・まだ、少し温かい状態でお持ち帰りいただきます。
・持ち帰り生地はありません。生地作りは講師のデモとなります。
・箱はついていませんが、簡単なラッピングセットがつきます。


お申込みお待ちしています♪







パン教室のHPはこちらです→☆


ランキングに参加しています。
お帰りの際に、下のリンクをクリックしていただけると
とっても嬉しいです。

 

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

2015-11-13

2015 秋のパンツアー 天白区

Img_5384_427x640                 


先月、いつものメンバーで”秋のパンツアー”に行ってきました♪

今回もおいしいお店をいろいろ回ってきましたよ~(*^o^)






P1070798_330x440


P1070797_440x330


住宅街の中にポツンとあるパン屋さん。
かわいい外観です♪

『パントリコ』

移転されてから初めての訪問です。
バゲットや、キタノカオリの高加水などハード系を中心に購入。

リッチな生地の黒豆パンも買ったのですが
丹波の黒豆を使用されているだけあって、とっても大粒!!!
すごく甘くて柔らかくておいしかったです~~☆




                          。。。

ランチは、以前からHPを見て行きたいな~と思っていたお店。

『スプリングデュー』


P1070801_640x480

こちらも女性オーナーさん。
とってもかわいいお店でした♪






P1070799_640x480


P1070800_640x480


前菜もあって、とってもボリューム満点です。

パンは見た目はとっても普通なのですがおいしかったです。
国産小麦っぽいかな?酵母は何だろう???
知りたかったけど、聞けなかった~(^-^;)


パンのお代わりもできますよ!、と言われたのですが
満腹でそれは無理でした。。。。

レッスンでこの話をしたら、なんとこのお店は生徒さんの
お知り合いのお店でした!!!
世間は狭いわ~~~。

機会があればまた行きたいお店のひとつです(*^-^)



                     ***


その後は、ぱぴぱんでたくさんパンを買って、
アヌーパリでケーキを買って帰宅。


ぱぴぱんさんは、あいかわらず接客が気持ちいい♪
ここのバゲット、好きです~~~(*^-^)



  翌朝パントリコさんと、ぱぴぱんさんのバゲットを食べましたが  
  修業先と言っても、また少し違う感じなのですね!
  どちらも好きでした♪





ぱぴぱんさん、パンの説明もとっても丁寧で、
いつも忙しくても、きちんと答えて下さる!
お店の雰囲気も、接客も、やっぱり好きだわ(*^^)

パンの味や好みも大事だけど、それと同じくらい
シェフのお人柄やお店の雰囲気も気になります。





Img_5374_640x427



我が家に寄ってもらって、みんなでTEAタイム。

おいしいコーヒーとケーキでまったり。
超満腹で、この日の夕飯は少ししか食べられませんでした(^-^;)



二人ともありがとうね!!!
運転係り&ナビ係り、ホントお疲れ様~~~♪
後部座席で、役立たずで申し訳ない。。。。
(毎度、毎度、本当にスイマセン)




とっても、とっても楽しかったです~。
12月はクリスマス会があるので、またいろいろ相談しようね。
よろしくね~♪




                         ***



Img_5380_427x640


そうそう、「美好餅」さんにも行きましたよ。
訪問するのは2度目です。
あいかわらず、大福が大きいです!!!

季節的に、栗ようかんもあったので購入しました。

栗と栗の間に、ようかんがつなぎのように入っている感じで
ほとんど栗を食べているようなものでした!

大福とようかんは、洋菓子が食べられないムスコへのお土産でした♪
贅沢です~~~。



                           

****







  シュトーレンの試作、完成しました。
  去年の試作段階とは工程が少し変わって、ますます簡単になりました。
  味も、まぁそこそこ自分では満足です。

  ランチを全然考えてなかったので、今から考えます。
  毎度、ランチが
悩みのタネなのだ(汗)










パン教室のHPはこちらです→☆


ランキングに参加しています。
お帰りの際に、下のリンクをクリックしていただけると
とっても嬉しいです。

 

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

2015-11-11

10&11月A 黒ごまあんぱん&マルチシリアルマフィンのレッスン風景♪

Img_5569_640x427


10月初~11月初まで1ケ月にわたって続いた
「黒ごまあんぱん&マルチシリアルマフィン」のレッスンが終了しました!

多くの生徒さんに参加していただき、感謝しています☆



Img_5429_640x427


たかが”あんぱん”。
されど”あんぱん”です!!!



おいしい生地とおいしいあんこを使えば、
必ずしも”おいしいあんぱん”になるわけではありません。


たとえおいしい生地でも、グルテンの強さを考えないと
残念なあんぱんになるのですよ。


今回みなさん、「あんぱんも奥が深いのですね~~~」と
しみじみされていました(*^-^)



あんぱんのあれこれをたくさんお話したので、
きっと今度からパン屋さんであんぱんを買ったら
カットして生地を見たり、断面を見たり・・・・
いろいろ気になっちゃうと思います(笑)





Img_5415_640x427


お腹ペコペコ状態で試食タイム!

秋の根菜がおいしい季節。
れんこん、さつまいも、にんじんなどをご用意。

前日に時間をかけてゆっくり蒸した厚切り野菜を
当日はクミンでさっとソテー。


味付けは塩のみ。
ゆっくり時間をかけて蒸した根菜は
甘みが引き出されて、とってもおいしくなりました♪

ワタシ、”蒸す”という料理法がすごく好きです☆
放っておくだけでとっても簡単だしねっ!!

Img_5420_427x640


10月は「ライ麦50」を試食してもらいました。
クリームチーズと生いちじくを乗せたのですが、
これがすごくおいしかった~~~♪









Img_5597_640x427


Img_5417_640x427

(都合により試食の内容は、毎回ちょっとずつ違います)





マルチシリアルマフィンは、メイプルシロップとバターで
食べるのがとってもオススメ!
メイプルシロップは多めがおいしいですね~~o(*^▽^*)o

今回のメイプルは、OGのアンバー。
1リットルで買ってもすぐに無くなる我が家です(^-^;)





                 。。。。





お腹いっぱいになっても、やっぱりデザートは別腹♪              


1022


10月は、抹茶白玉あんみつ。
前日に作った黒蜜もお好きなだけかけていただき、
和風のおやつでした♪






Img_5599_640x427


11月は、スコーンを試食していただきました。

こちらは、Nicoly始まって以来の大絶賛だったような?!
こんなに褒められた事は今までにないです・・・・(^-^;)

かなり評判が良かったので、これでレシピは完成となりました♪
寒いうちにレッスンできたらいいな~と思いますが
今春はムスコの受験があるため、日程が取れるかどうか微妙な感じです。






                         。。。


今回、黒ごまあんぱんの中には・・・
ちょっと面白い具材を変化球的に入れてみました!!!
これがみなさんに大好評でした♪


日本人ってつくづく”もちもち”な食感が
好きなんだなぁ~~~と再確認しました(*^-^*)





Image2_640x480


こちらは、今回初めてNicolyに来てくださった生徒さんが
送って下さった画像。
おうちでもとても素敵に焼きあがったそうです♪♪

酵母講習も未受講で、レーズン酵母パンは初めての方でしたが
こんなに上手に焼けていて私も嬉しくなりました~。

喜んでもらえて良かったです☆







パン教室のHPはこちらです→☆


ランキングに参加しています。
お帰りの際に、下のリンクをクリックしていただけると
とっても嬉しいです。

 

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

【募集】12月 レーズン酵母パンの基礎レッスン

満席になりました。

【募集】 レーズン酵母のパンの基礎レッスンを開催します。



10_a


03032


・メニュー:「白ぱん&もっちり大納言」(同じ生地です)

・受講料:4200円 (ビジター様はプラス300円)
      テキスト、お土産パン、持ち帰り生地(自宅で焼き上げ)、
      ランチなどを含む。

・ご注意:酵母講習はありません。パンのレッスンのみです。



これは、Nicolyのファーストレッスンともいえる内容です。
パンの作り方だけではなくて、国産小麦に対応したこね方、
自家製酵母の生地の扱い方などを丁寧にレッスンします。

(外国産小麦やイースト生地とは違う点などを説明)

分割や成形など、とても基本的なことを丁寧に
時間をかけてご説明します。


パン作りに慣れてない方はもちろんですが、イースト歴が長くても
国産小麦やレーズン酵母に慣れてない方にはおすすめの内容です。



酵母講習を未受講の方でも、レーズン酵母のパンの扱い方や
国産小麦に興味のある方はぜひどうぞ!(*^-^)





お申込み、お待ちしています。

問い合わせ先→☆










パン教室のHPはこちらです
→☆


ランキングに参加しています。
お帰りの際に、下のリンクをクリックしていただけると
とっても嬉しいです。

 

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

2015-11-08

素敵なお二人をお招きして酵母講習開催☆

<募集中>新規の方もどうぞ!!
・11月16日(月)「抹茶ミニ食、他」 詳細は→☆

                  
                          ****


Img_5540_640x427_2


パンつながりのお友達が遊びに来てくれました(*^-^*)




おいしいものをたくさん持って来てくださって
もう感激!!!

本当に超感激でした。

Img_5552_640x427


憧れの、ベッカライビオブロートさんのパン!!!!
ここ何年もずっとここのパンが食べたかったんです!


我が家に来る前日にビオブロートさんへ行かれるとお聞きしたので
ずーずーしくも、パンをお願いしてしまいました。

でも、予想外にたくさん買ってくださって
ありがたいやら、恐縮やら・・・・。


もしもあれば・・・とお願いしていたシュトーレンは
なんと、偶然にも発売初日だったそうです!
嬉しい~~~(*^^*)



Img_5547_640x427


ささやかなランチのつもりが、
お二人のお土産おかげで、とっても素敵なランチになりました♪♪

ありがとうございます~~~~。





パンは、プレーンカンパーニュとヨーグルト・レモン・ライを
焼いておきました。

お口に合うか分からないけど、
心を込めて焼かせていただきましたー!

Img_5543_640x427


いただいたマサコさんの金柑ジャム。
やっぱり、すっごくおいしい。
これはスィーツですね。
貴重なものをありがとうございます!!




Img_5546_427x640


楽しい時間はあっという間にすぎてしまいますね。
もっとお話ししたかったです~~~。

ぜひぜひ、また来てくださいね♪♪





・・・・


実は、お二人はNicolyの酵母講習を受講したい、と言ってくださったので
午前中は、酵母講習の講義でした。



  トップの画像の一番手前に、酵母瓶が見えるでしょう?!




経験者かつベテランさんのお二人に私の講習など
必要ですか???と、思いましたが、
いつもの2割、、、いや3割増しくらいしゃべりまくりました。



突っ込んだ話も全部理解してくださるので
何だか楽しくなってきて、あれもこれもししゃべりまくり、
むしろ、私の方が楽しんでいたような?!(笑)

おつき合いありがとうございました(*^-^)






パンが好き!という共通点だけで知り合ったのですが
話は弾むものですね~~~♪

ぜひぜひ、また我が家に遊びに来てくださいね!!!!
またパン友達の輪が広がって嬉しいです☆






ビオブロートさんのパンは、予想通り感動的においしかったです!

そして・・・

Img_5563_640x427


な、な、なんと、あの月とピエロさんのパンも
いただいてしまいました!!!!
貴重なものをありがとうございます。



この他には、ルシュクレクール(吹田)のラミジャンも
いただき、幸せ度MAXでしたーーーー♪♪♪

どれだけお礼を言っても言い足りません!!!!
本当にありがとうございます♪

このご恩はいつか何かの形でお返ししたいと思います!






パン教室のHPはこちらです→☆


ランキングに参加しています。
お帰りの際に、下のリンクをクリックしていただけると
とっても嬉しいです。

 

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

2015-11-06

丸カンパ、カボチャパン、意外に・・・・。

Img_5533_640x427
プレーンカンパーニュ@レーズン酵母







久しぶりに丸いカンパーニュを焼きました。

今おいしいジャムがたくさんあるので、
このカンパをお供にして食べています。


プレーンは食事パンには最高ですね(*^-^)
大好きですー!








Img_5471_640x427
SOYパンプキン@レーズン酵母




中途半端に余っていた豆乳を消費したかったので
豆乳と、我が家で人気のパンプキンの掛け合わせ。


しっとりしておいしかったのですが
クープがきれいに入れられないので、ビジュアルが難ありです。
家で食べる分には問題ないのですが、
レッスンとなると配合や発酵具合を、もう少し工夫しなくちゃいけないなぁ~。

Img_5470_640x427

でも、パパもムスコも気に入ってくれて
すぐに売り切れました(*^-^)






                         +++





シュトーレンには、たくさんのお申込みありがとうございました。
配合はほぼ決まっていて、あとはどんなフルーツを
どのくらい入れるのか?という点で迷っています。

あんまり頻繁に試作して、シュトーレンばっかり食べると
カロリーが気になるし・・・悩ましいわ(笑)



   残念ながら、お席をご用意できなかった方もいて
   本当に申し訳なく思っています。
   ごめんなさい。。。





「シュトーレンは難しいですか?」と何人かの生徒さんに聞かれたんですが
全然難しくないです。

むしろパンより簡単ですよ~(*^-^)
どうぞご安心を!!!



一番大変なのは、材料をそろえることなんです。
フルーツの洋酒漬けも時間かかるしね~。

今回、生徒さんが復習しやすいように、そこを引き受けました。
現在、注文がものすごい数になっています・・・(汗)

ドライフルーツをキロ単位で買ってます。



けっこう大変なことなので、やるかどうか迷いましたが
生徒さんが少しでも復習しやすいようにと思って、、、、、
決心しました!!!!







生徒さんから「意外と親切だ」とか
「意外と優しい」と、言われましたが・・・・


あの~~~、”意外”はいらないと思うんですけど・・・・(笑)










                         ***




Img_5520_640x427


塾弁もがんばって作ってます。

夕飯の残り物を詰めた、ザ・和風弁当です!















パン教室のHPはこちらです→☆


ランキングに参加しています。
お帰りの際に、下のリンクをクリックしていただけると
とっても嬉しいです。

 

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村


2015-11-03

10月B ヨーグルト・レモン・ライのレッスン風景♪

・シュトーレンはすべて満席になりました。(11/3)
お申込みいただいた方には、受講の可否に関わらず全員にお返事しました。
ご確認をお願いします。


                       +++





Img_5494_640x427


10月B「ヨーグルト・レモン・ライ」のレッスンが終了しました。

このパンは毎年とても人気なのですが、
やっぱり今年も大人気でした~~♪♪♪



みなさん、ちょっとクープに苦戦していましたが
焼きあがってみると、みんな素敵な焼き上がりです。


Img_5505_640x427_2



このギザギザクープ。
どうしてこのような形なんでしょう??
成形とクープは関連してるんですよ。




そして今回の講義はライ麦がテーマ。
ライ麦と小麦って、何がどう違うんでしょうね???
ライ麦の注意点とか。


あとは寒くなってからの元種のつなぎ方の工夫を。
夏と同じようにやっていても、上手くいかない場合も多いので
ちょっとしたコツなどをお話しました。



これは普段から酵母を作ってないと、聞いてもピン来ない話。
だから、初回の酵母講習ではお話しません。
こういう、ちょっとした酵母ネタを、レッスンの合間に
いろいろお話しています(*^-^)

酵母ネタは尽きないわ~~~~!!







Img_5498_640x427


難しい話もありましたけど、それはもう忘れて・・・
やっぱり一番のお楽しみはランチタイムですよね~♪



生徒さんにお手伝いしてもらいながら、ランチの準備。


生徒さん:「今月は何でこんなに豪華なんですか???」


って言われたけど・・・


自分では自覚なし。
え?!いつもと違うかな~?
どちらかと言えば、いつもより手間のかかってない
簡単なものばかりなのですが(^-^;)

Img_5489_427x640


ちょっぴりハロウィンを意識したサラダ。
オレンジ色&黒色を使ったり、かぼちゃだったり。
にんじんドレッシングをかけていただきます♪







Img_5502_427x640


産直にまだフレッシュないちじくがあったので、
生のいちじくをクリームチーズと一緒に♪
これ、おいしいんですよ~(*^-^)







デザートは紅玉を使って・・・・・ホットなデザート♪
でも写真を撮り忘れた~~。
(毎回、毎回、いつもデザートを撮り忘れてしまう!)






                        +++



おうちで焼いたパンの画像をさっそく
送って下さった生徒さんも!


Img_0142_255x340


素敵です☆☆☆



10月も楽しいレッスンでした。
どんどん生徒さん同士が仲良くなって
私も嬉しいです(*^-^)




嵐の話にも、だいぶ慣れてきましたよ(笑)











パン教室のHPはこちらです→☆


ランキングに参加しています。
お帰りの際に、下のリンクをクリックしていただけると
とっても嬉しいです。

 

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

« 2015年10月 | トップページ | 2015年12月 »

フォト

レッスンについて

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ