« 【募集】12月 レーズン酵母パンの基礎レッスン | トップページ | 2015 秋のパンツアー 天白区 »

2015-11-11

10&11月A 黒ごまあんぱん&マルチシリアルマフィンのレッスン風景♪

Img_5569_640x427


10月初~11月初まで1ケ月にわたって続いた
「黒ごまあんぱん&マルチシリアルマフィン」のレッスンが終了しました!

多くの生徒さんに参加していただき、感謝しています☆



Img_5429_640x427


たかが”あんぱん”。
されど”あんぱん”です!!!



おいしい生地とおいしいあんこを使えば、
必ずしも”おいしいあんぱん”になるわけではありません。


たとえおいしい生地でも、グルテンの強さを考えないと
残念なあんぱんになるのですよ。


今回みなさん、「あんぱんも奥が深いのですね~~~」と
しみじみされていました(*^-^)



あんぱんのあれこれをたくさんお話したので、
きっと今度からパン屋さんであんぱんを買ったら
カットして生地を見たり、断面を見たり・・・・
いろいろ気になっちゃうと思います(笑)





Img_5415_640x427


お腹ペコペコ状態で試食タイム!

秋の根菜がおいしい季節。
れんこん、さつまいも、にんじんなどをご用意。

前日に時間をかけてゆっくり蒸した厚切り野菜を
当日はクミンでさっとソテー。


味付けは塩のみ。
ゆっくり時間をかけて蒸した根菜は
甘みが引き出されて、とってもおいしくなりました♪

ワタシ、”蒸す”という料理法がすごく好きです☆
放っておくだけでとっても簡単だしねっ!!

Img_5420_427x640


10月は「ライ麦50」を試食してもらいました。
クリームチーズと生いちじくを乗せたのですが、
これがすごくおいしかった~~~♪









Img_5597_640x427


Img_5417_640x427

(都合により試食の内容は、毎回ちょっとずつ違います)





マルチシリアルマフィンは、メイプルシロップとバターで
食べるのがとってもオススメ!
メイプルシロップは多めがおいしいですね~~o(*^▽^*)o

今回のメイプルは、OGのアンバー。
1リットルで買ってもすぐに無くなる我が家です(^-^;)





                 。。。。





お腹いっぱいになっても、やっぱりデザートは別腹♪              


1022


10月は、抹茶白玉あんみつ。
前日に作った黒蜜もお好きなだけかけていただき、
和風のおやつでした♪






Img_5599_640x427


11月は、スコーンを試食していただきました。

こちらは、Nicoly始まって以来の大絶賛だったような?!
こんなに褒められた事は今までにないです・・・・(^-^;)

かなり評判が良かったので、これでレシピは完成となりました♪
寒いうちにレッスンできたらいいな~と思いますが
今春はムスコの受験があるため、日程が取れるかどうか微妙な感じです。






                         。。。


今回、黒ごまあんぱんの中には・・・
ちょっと面白い具材を変化球的に入れてみました!!!
これがみなさんに大好評でした♪


日本人ってつくづく”もちもち”な食感が
好きなんだなぁ~~~と再確認しました(*^-^*)





Image2_640x480


こちらは、今回初めてNicolyに来てくださった生徒さんが
送って下さった画像。
おうちでもとても素敵に焼きあがったそうです♪♪

酵母講習も未受講で、レーズン酵母パンは初めての方でしたが
こんなに上手に焼けていて私も嬉しくなりました~。

喜んでもらえて良かったです☆







パン教室のHPはこちらです→☆


ランキングに参加しています。
お帰りの際に、下のリンクをクリックしていただけると
とっても嬉しいです。

 

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

« 【募集】12月 レーズン酵母パンの基礎レッスン | トップページ | 2015 秋のパンツアー 天白区 »

★自宅レッスン風景★」カテゴリの記事

フォト

レッスンについて

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ