« (終了)【募集】レッスンのご案内(シュトーレン) | トップページ | 丸カンパ、カボチャパン、意外に・・・・。 »

2015-11-03

10月B ヨーグルト・レモン・ライのレッスン風景♪

・シュトーレンはすべて満席になりました。(11/3)
お申込みいただいた方には、受講の可否に関わらず全員にお返事しました。
ご確認をお願いします。


                       +++





Img_5494_640x427


10月B「ヨーグルト・レモン・ライ」のレッスンが終了しました。

このパンは毎年とても人気なのですが、
やっぱり今年も大人気でした~~♪♪♪



みなさん、ちょっとクープに苦戦していましたが
焼きあがってみると、みんな素敵な焼き上がりです。


Img_5505_640x427_2



このギザギザクープ。
どうしてこのような形なんでしょう??
成形とクープは関連してるんですよ。




そして今回の講義はライ麦がテーマ。
ライ麦と小麦って、何がどう違うんでしょうね???
ライ麦の注意点とか。


あとは寒くなってからの元種のつなぎ方の工夫を。
夏と同じようにやっていても、上手くいかない場合も多いので
ちょっとしたコツなどをお話しました。



これは普段から酵母を作ってないと、聞いてもピン来ない話。
だから、初回の酵母講習ではお話しません。
こういう、ちょっとした酵母ネタを、レッスンの合間に
いろいろお話しています(*^-^)

酵母ネタは尽きないわ~~~~!!







Img_5498_640x427


難しい話もありましたけど、それはもう忘れて・・・
やっぱり一番のお楽しみはランチタイムですよね~♪



生徒さんにお手伝いしてもらいながら、ランチの準備。


生徒さん:「今月は何でこんなに豪華なんですか???」


って言われたけど・・・


自分では自覚なし。
え?!いつもと違うかな~?
どちらかと言えば、いつもより手間のかかってない
簡単なものばかりなのですが(^-^;)

Img_5489_427x640


ちょっぴりハロウィンを意識したサラダ。
オレンジ色&黒色を使ったり、かぼちゃだったり。
にんじんドレッシングをかけていただきます♪







Img_5502_427x640


産直にまだフレッシュないちじくがあったので、
生のいちじくをクリームチーズと一緒に♪
これ、おいしいんですよ~(*^-^)







デザートは紅玉を使って・・・・・ホットなデザート♪
でも写真を撮り忘れた~~。
(毎回、毎回、いつもデザートを撮り忘れてしまう!)






                        +++



おうちで焼いたパンの画像をさっそく
送って下さった生徒さんも!


Img_0142_255x340


素敵です☆☆☆



10月も楽しいレッスンでした。
どんどん生徒さん同士が仲良くなって
私も嬉しいです(*^-^)




嵐の話にも、だいぶ慣れてきましたよ(笑)











パン教室のHPはこちらです→☆


ランキングに参加しています。
お帰りの際に、下のリンクをクリックしていただけると
とっても嬉しいです。

 

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

« (終了)【募集】レッスンのご案内(シュトーレン) | トップページ | 丸カンパ、カボチャパン、意外に・・・・。 »

★自宅レッスン風景★」カテゴリの記事

フォト

レッスンについて

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ