« ライ麦50&黒ごまあんぱん、密かに人気です。 | トップページ | ロティオラン4~水~ »

2015-10-19

抹茶大納言ミニ食パン&リンゴタルト(卵・乳不使用)

Img_5410_640x427_2


週末に焼いた「抹茶大納言ミニ食パン」です。

抹茶の香りがいいわ~~~♪


見た目はかわいいのですが成形が・・・・。

6個焼いたので、×12個。

ちょっと面倒ですが、食べたいのでがんばりました!!




Img_5398_640x427


ずらーっと並べて、上から見ると面白い。

型に入れて焼くと均等な大きさになるので
上手に見えますね。

プレゼントにもいいですよ♪





Img_5411_640x427




ちょうど、焼きあがった時にいいタイミングで
PTAの方がバザー品の引取りに来てくださったので、
2つプレゼントしました。

以前、おいしいお菓子をいただいたので
そのお礼に・・・と思ったのですが、
お口に合ったかどうか(^-^;)
ご迷惑じゃなかったならいいな。。。


イーストみたいに、バターや卵たっぷりのパンじゃないので
じんわり味わう素朴系です。




                         +++


素朴系と言えば・・・・




Img_5397_640x427


バターや卵を使わないで焼いたタルト。

配合は適当です。
なんて大胆な・・・(^-^;)


タルト生地には酵母を入れてみて、
油脂は、手元にあったココナッツオイルを使用。

単なる実験?!

味は微妙~な感じでした。
リピートは無いな。(笑)





Img_5386_440x293


フィリングは紅玉の甘煮とラムレーズン。
これは、間違いなくおいしいです。



「イマイチだったね~。
次回はもっとおいしいのを作るね!」と、私が言ったら


ムスコ:「そう?これでも十分おいしいよ~(*^-^*)」

と大喜びで食べてくれました。


スィーツにはあまり厳しくないムスコです(笑)

紅玉がいっぱい届いたので
懲りずに、また作ろうと思います~。



rootさんで修業したい。。。。。。

パン教室のHPはこちらです→☆


ランキングに参加しています。
お帰りの際に、下のリンクをクリックしていただけると
とっても嬉しいです。

 

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

« ライ麦50&黒ごまあんぱん、密かに人気です。 | トップページ | ロティオラン4~水~ »

スイーツ(卵不使用)」カテゴリの記事

柔らかパン」カテゴリの記事

フォト

レッスンについて

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ