« 11月16日(月)1名募集 | トップページ | ファンデュ&食パン »

2015-10-25

曲げわっぱ弁当、素敵です!!

Img_5463_640x427


先週のリベンジで、また紅玉のタルト!!

今回は、rootさんに習ったレシピでやったので味は安心~~(笑)
中には紅玉の甘煮、シナモン、ラムレーズン。


まったり~~とした週末。
家族3人で、楽しいおやつタイム♪


お天気も良いし、気候も過ごしやすく快適。
ささやかな幸せにしみじみ~~(*^-^)




                          ****





Img_5456_640x436




土曜日は、参観日だったので弁当持ち。
届いたばかりの曲げわっぱに詰めました♪


初めての曲げわっぱでしたが、
ムスコもこの弁当箱をすごく気に入ってました(*^^*)

Img_5451_640x467_2
・肉そぼろ&高菜
・海鮮八宝菜
・春菊とえのきのすだち和え
・かぼちゃのソテー






この素敵な曲げわっぱ、木曽漆塗りです。

うるしドットコム 『よし彦うるし工房』→☆





かなり悩んで購入した曲げわっぱ。
大満足♪



これから購入を迷っている人の参考になれば・・・
この弁当箱に決めるまでの道のりです。


超長いので、曲げわっぱに興味ない方は
どうぞスルーしてください(^-^;)








Img_5460_340x227



一言に曲げわっぱと言っても本当に多種多様!
値段もさまざま。


後悔したくなかったので、迷って、迷って
かなり入念に調べました。

まず、曲げわっぱと聞いて、一番先に出てくるのは
秋田の大館曲げわっぱですよね。
柴田慶信商店さんが有名)


最近は、ブランド化しているような印象も。
杉に、こだわりはないしなぁ。




その上、白木の弁当箱の扱いが大変!

・油脂を使ったおかずは直接弁当箱に入れられない
(シミになる)
・洗剤はダメ
・完全に乾かさないとカビが生える
・2日おきの使用がベスト


などなど。




毎日使うものだし、もっと気軽に使いたいのにー!!!!
面倒くさがり屋の私にはきっと長く使えない。
でも、ウレタン塗装は嫌だ!



決心がつかず、なかなか購入に踏み切れずにいました。



いろいろ調べていると、ヒノキの曲げわっぱは
もっとお値打ちだと知り、

その上、漆塗りの弁当箱は洗剤で洗えることも!!





漆って高そうで取り扱いも難しそう~~~!と
思っていたのですが、意外にもそうでもないのね!!!

調べれば調べるほど魅力的な漆塗り!!!



殺菌作用があり、O157や大腸菌を
やっつける作用があるらしい!!!

防腐効果があるなんて素敵!!!!
高校生になったら、毎日お弁当だから
梅雨や夏の時期にも安心かも♪



洗剤で洗ってもまったく問題ない点、
防腐作用があるという点で、
ムスコの弁当箱は漆塗りの曲げわっぱに決定!





ここからは、弁当箱と言うよりも
私の興味は”漆”へと注がれていったのでした!(笑)




どこの産地のものにするか?


いろいろあります。


漆にも、国産の漆、中国産の漆がありました。
原料だけではなく、製法も大事。

漆の現状を知り、日本の伝統工芸はこの先どうなるのか?
そこまで心配する始末。


あ、、、、私が欲しいのは弁当箱だったっけ?




極端にお値段の安いものは要注意。
やっぱり日本の職人さんが手作りしてくれたものが欲しい。
でも数万円もする高級なものは手が出ない。


条件を絞り込んで、


伊藤寛司商店
花野屋
駿河漆器
よし彦うるし工房


最終的には、これらのお店から選ぶことにしました。







Img_5443_340x227



そして、これに決定ーーー!



ムスコはまだ毎日弁当じゃないので、
まずこちらを購入してみて、パパに持って行ってもらって
サイズ感とか、扱い方に慣れてみようかと。


待つこと数週間。
(注文してから、漆を塗ってくれるらしい)



届いたら、想像以上に素敵で感激でした☆




パパ:「これいいね~♪弁当が楽しみになったよ!」
ムスコ:「でも、これは僕のだからねっ!!!」



曲げわっぱ、我が家で大人気です~~(*^^*)



ちなみに、取り扱いはいたって簡単。
まったく普通の弁当箱と同じです。

唯一ダメなのは、

・食洗機に入れること。
・長時間水につけたままにすること。



たったそれだけ。





漆が剥げてきたら、(有料で)塗り直しもしてもらえます。


長く使えそうで嬉しいな~~~(*^-^*)



これから月に1~2回は塾弁当があるので
またムスコのために、おいしい弁当を作ろうと思います。

長々とお付き合いありがとうございました!!!













パン教室のHPはこちらです→☆


ランキングに参加しています。
お帰りの際に、下のリンクをクリックしていただけると
とっても嬉しいです。

 

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

« 11月16日(月)1名募集 | トップページ | ファンデュ&食パン »

キッチンツール・道具」カテゴリの記事

スイーツ(卵不使用)」カテゴリの記事

フォト

レッスンについて

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ