« 2015年9月 | トップページ | 2015年11月 »

2015年10月の16件の投稿

2015-10-31

(終了)【募集】レッスンのご案内(シュトーレン)

満席になりましたので募集を終了します。


【募集】Cメニューのご案内です。
たくさんのお申し込みをお待ちしています♪

※既存の生徒さま(=酵母講習を受講済)のみ対象です。


                     +++++

                             





☆Cメニュー 『シュトーレン』

Img_3034_427x640
Nicolyで初めてのシュトーレンレッスンです。
卵は使用しませんが、乳製品は使用します。

しっとりしたタイプです。
(お菓子系のサクサクタイプではありません)
作ってから、5~7日後ぐらいが食べごろです。

お子さんにも食べやすいように洋酒やスパイス類は控え目です。
ドライフルーツはすべてオーガニックのものを使用します。
(ピール類はウメハラを使用)

この写真は去年撮影したものです。
多少変更もあり得るので、参考程度にご覧くださいね。



*時間  10:15~14:15

*レッスン代 5000円


*内容(必ずお読みください!)
・Nicolyの酵母(元種)を一度でも作ったことのある方。
・ひとり1台お持ち帰りです。(サイズ:約20cm×約10cm)
・まだ、少し温かい状態でお持ち帰りいただきます。
・持ち帰り生地はありません。生地作りは講師のデモとなります。
・後日おうちで復習しやすいように、”フルーツ類セット”のご予約を承ります。
→詳細は、ご予約完了後にご連絡します。
・箱はついていませんが、簡単なラッピングセットがつきます。



不明点があれば、直接お問い合わせくださいね!
お申込みお待ちしています♪







パン教室のHPはこちらです→☆


ランキングに参加しています。
お帰りの際に、下のリンクをクリックしていただけると
とっても嬉しいです。

 

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

2015-10-27

ファンデュ&食パン

Img_4824_640x427

ファンデュ@レーズン酵母







まだ、お店にはいちじくが並んでいますが
そろそろシーズンは終わりですね。


今年もかなりたくさんのジャムを作りました。
いちじくジャム、大好きです♪



そのいちじくジャムにあうのが、このパン。
いちじくジャムをおいしく食べたいから、ファンデュを焼く。

Img_4816_427x640


Nicolyのファンデュはハードタイプです。
全粒粉も入ってます。

シンプルな生地にジャムがよく合います(*^-^)



フーガスは別に・・・というご意見があったので
今年のBは、フーガスを飛ばしちゃいました。
・・・なので、セットのファンデュもやってませんね~。

フーガス、我が家では人気なんですよ。



Img_4825_640x427


ファンデュは朝ごはんや、食事のお供にとってもおすすめ(*^-^)



                       ****






Img_5323_640x427





ジャムに合うと言えば、やっぱり食パンもハズせない!

少し大きめの一斤型を使用。


これは、バターや乳製品が入った山食で
ハード山食とはまた違うレシピ。


ソフトで、これもおいしいな~♪
ジャムに合う!








==============
12月のシュトーレンは、
11月初~募集開始予定です。
(先着順にはしません)
==============











パン教室のHPはこちらです→☆


ランキングに参加しています。
お帰りの際に、下のリンクをクリックしていただけると
とっても嬉しいです。

 

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

2015-10-25

曲げわっぱ弁当、素敵です!!

Img_5463_640x427


先週のリベンジで、また紅玉のタルト!!

今回は、rootさんに習ったレシピでやったので味は安心~~(笑)
中には紅玉の甘煮、シナモン、ラムレーズン。


まったり~~とした週末。
家族3人で、楽しいおやつタイム♪


お天気も良いし、気候も過ごしやすく快適。
ささやかな幸せにしみじみ~~(*^-^)




                          ****





Img_5456_640x436




土曜日は、参観日だったので弁当持ち。
届いたばかりの曲げわっぱに詰めました♪


初めての曲げわっぱでしたが、
ムスコもこの弁当箱をすごく気に入ってました(*^^*)

Img_5451_640x467_2
・肉そぼろ&高菜
・海鮮八宝菜
・春菊とえのきのすだち和え
・かぼちゃのソテー






この素敵な曲げわっぱ、木曽漆塗りです。

うるしドットコム 『よし彦うるし工房』→☆





かなり悩んで購入した曲げわっぱ。
大満足♪



これから購入を迷っている人の参考になれば・・・
この弁当箱に決めるまでの道のりです。


超長いので、曲げわっぱに興味ない方は
どうぞスルーしてください(^-^;)








Img_5460_340x227



一言に曲げわっぱと言っても本当に多種多様!
値段もさまざま。


後悔したくなかったので、迷って、迷って
かなり入念に調べました。

まず、曲げわっぱと聞いて、一番先に出てくるのは
秋田の大館曲げわっぱですよね。
柴田慶信商店さんが有名)


最近は、ブランド化しているような印象も。
杉に、こだわりはないしなぁ。




その上、白木の弁当箱の扱いが大変!

・油脂を使ったおかずは直接弁当箱に入れられない
(シミになる)
・洗剤はダメ
・完全に乾かさないとカビが生える
・2日おきの使用がベスト


などなど。




毎日使うものだし、もっと気軽に使いたいのにー!!!!
面倒くさがり屋の私にはきっと長く使えない。
でも、ウレタン塗装は嫌だ!



決心がつかず、なかなか購入に踏み切れずにいました。



いろいろ調べていると、ヒノキの曲げわっぱは
もっとお値打ちだと知り、

その上、漆塗りの弁当箱は洗剤で洗えることも!!





漆って高そうで取り扱いも難しそう~~~!と
思っていたのですが、意外にもそうでもないのね!!!

調べれば調べるほど魅力的な漆塗り!!!



殺菌作用があり、O157や大腸菌を
やっつける作用があるらしい!!!

防腐効果があるなんて素敵!!!!
高校生になったら、毎日お弁当だから
梅雨や夏の時期にも安心かも♪



洗剤で洗ってもまったく問題ない点、
防腐作用があるという点で、
ムスコの弁当箱は漆塗りの曲げわっぱに決定!





ここからは、弁当箱と言うよりも
私の興味は”漆”へと注がれていったのでした!(笑)




どこの産地のものにするか?


いろいろあります。


漆にも、国産の漆、中国産の漆がありました。
原料だけではなく、製法も大事。

漆の現状を知り、日本の伝統工芸はこの先どうなるのか?
そこまで心配する始末。


あ、、、、私が欲しいのは弁当箱だったっけ?




極端にお値段の安いものは要注意。
やっぱり日本の職人さんが手作りしてくれたものが欲しい。
でも数万円もする高級なものは手が出ない。


条件を絞り込んで、


伊藤寛司商店
花野屋
駿河漆器
よし彦うるし工房


最終的には、これらのお店から選ぶことにしました。







Img_5443_340x227



そして、これに決定ーーー!



ムスコはまだ毎日弁当じゃないので、
まずこちらを購入してみて、パパに持って行ってもらって
サイズ感とか、扱い方に慣れてみようかと。


待つこと数週間。
(注文してから、漆を塗ってくれるらしい)



届いたら、想像以上に素敵で感激でした☆




パパ:「これいいね~♪弁当が楽しみになったよ!」
ムスコ:「でも、これは僕のだからねっ!!!」



曲げわっぱ、我が家で大人気です~~(*^^*)



ちなみに、取り扱いはいたって簡単。
まったく普通の弁当箱と同じです。

唯一ダメなのは、

・食洗機に入れること。
・長時間水につけたままにすること。



たったそれだけ。





漆が剥げてきたら、(有料で)塗り直しもしてもらえます。


長く使えそうで嬉しいな~~~(*^-^*)



これから月に1~2回は塾弁当があるので
またムスコのために、おいしい弁当を作ろうと思います。

長々とお付き合いありがとうございました!!!













パン教室のHPはこちらです→☆


ランキングに参加しています。
お帰りの際に、下のリンクをクリックしていただけると
とっても嬉しいです。

 

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

2015-10-23

11月16日(月)1名募集

【募集】
キャンセルが出ましたので、1名募集します。



☆「抹茶大納言ミニ食パン&ピタパン」

”抹茶と大納言”、好相性のコンビを
ミニ食型でふんわりとやさしく焼き上げます。

ピタパンは、上下の生地がアンバランスにならず
均等な厚さに膨らむコツをレッスンします。
毎年人気のもっちもちなピタパンです。
ドライイーストとは違う食感を、ぜひ楽しんでください!




10l

10l2


・11月16日(月) 1名

10:15~14:15
4500円

※持ち帰り生地は抹茶ミニ食パンになります。
(自宅焼き上げ用の大納言もついています)


使用する型はこちら→☆☆☆




                            

                        +++


新規の方で受講希望の方は直接お問い合わせくださいませ。
(ビジター料金になります。プラス300円)







パン教室のHPはこちらです→☆


ランキングに参加しています。
お帰りの際に、下のリンクをクリックしていただけると
とっても嬉しいです。

 

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

豆乳ストライプ&パンブリエ

Img_5435_640x427

豆乳ストライプ@レーズン酵母





豆乳生地で、ミルクハース風。

焼成では普通に天板を使用してるので、
ハース焼きとは言えないので、、、、、、
ネーミングにまた苦労しました。


しましま模様 = ストライプってことで。




以前SOYココアにも豆乳を使用しました。
豆乳をパン生地に入れたら、なぜがすごい粘りが出ます。




Img_5439_640x427


内相はこんな感じ。好きな感じに焼けてました♪♪

でもでも、クープをもっともっと練習しなくちゃいけないなぁ。。。。

トホホ。
自主練あるのみ!!!!




                       ****





クープの自主練しなくちゃ・・・・と思っていた矢先に
タイムリーに、いとまゆ先生のレッスンでクープをたくさん入れる
パンを習う事ができました~~~♪






P1070828_480x640



「パンブリエ」って初めてでした。
とってもリッチな生地です。



ご覧のとおりクープがいっぱい。
かなり難しい。。。。







P1070825_640x480


先生のお手本のクープ。
簡単そうに、サッサッサ・・・・とすごいスピード。

めっちゃ早い!!!!
等間隔&均等な角度。

写真で見返しても、ほれぼれする美しさです!!!!


左右の角度を同じにするのが特に難しかったです。
(私にはできなかった。。。)





P1070827_640x480

P1070830_640x480


久しぶり&単発レッスンだったので、
ちょっと緊張しましたが、着いてみると知ってる方が
2名も居て、ホッ。。。。(*^^*)


久しぶりのいとまゆ先生のレッスンは
やっぱり、とってもとっても楽しかった~~♪



それに講義がすごく勉強になりました!!!
クープにもいろんな意味があるんですね。



Img_5433_640x427_340x227
自宅で焼けたパン。
真ん中、スペース開けすぎた。。。。。(涙)







リッチなミルキー生地は甘い香りで味わい深いパンでした。
自分では焼かない種類のパンなので、すっごく新鮮。

翌日もしっとりふんわり!!!
おいしくて、またまた幸せ(*^-^)



 メイプルスティックは、あまりのおいしさに秒殺でなくなり
 写真がどこにもなかった・・・(笑)

クープの自主練、ヤル気でたーーー!!!
がんばるぞっ!!!!!










パン教室のHPはこちらです→☆


ランキングに参加しています。
お帰りの際に、下のリンクをクリックしていただけると
とっても嬉しいです。

 

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

2015-10-21

ロティオラン4~水~


P1070769_640x480_2


毎回とっても楽しみな、堀田先生の「りくつ」のクラス。

今回(先月)は水でした。





ずらーっと並んだ水。
まずは、どれが何の水か伏せて、自分の舌だけを頼りに
順番に並べます。

その中で、自分の好みの水を選んでいきます。
好みの境目は、2パターンに分かれていました。




先生いわく、普段ガツン!と味の濃い食事をしている人と
薄味の人でその差が出るそうです。


ちなみに私は薄味派の分類。
関西人だからかな?!

名古屋系の方はやっぱりガツン系が多かったみたいです。


たかが水、されど水です。




P1070768_480x640


3種類の水で仕込み、グルテンのつながり具合を比べます。

この時にとても勉強になったのは
グルテンのつながり具合をどのようにチェックするか?という方法。


お手本を見て、自分も実際にやってみます。


(ロティオランは見てるだけじゃなくて、実際にすべてものに
直接触らせてもらえるのがすばらしいと思います)

よく本にのっているグルテンウィンドウのチェックは
あまり参考にならないそうです。


なるほど~~~~。
この3種で比べると、本当に分かりやすい!!!

自分の感覚で覚えたものって忘れにくい。


(この歳になると、見ただけ&聞いただけでは
脳みそからザルのように落ちていくのでね(涙))

P1070771_640x480


焼き上がりはちょっと予想外。
一番釜伸びしてたのは意外な生地。



グルテンって、どこまでどのようにつなげるか?
パンを作る骨格だから、基本。


水と粉と、ミキシング。
いいバランスで。
それでレシピを組み立てるんですね。




P1070770_640x480


ランチは、先生がお持ちくださったパンをいただきました。

・キャラメル風味の食パン(だったかな?)
・穂発芽小麦(チーズとオリーブ入り)

P1070767


先生のデモを見てると、とっても簡単そうに思えます。
でも、自分でやってみると・・・難しい!!!


受講生が大勢いますが、先生はちゃんと名前を
覚えてくれるし(名札も無いのに!!!)、
生地にもちゃんと触らせて下さるし、
質問にも丁寧に答えて下さるし、すごいです。





今まで知りたくて、ネットや本でいくら調べても
どこにも載ってなかったことが、先生に聞いたらサラーっと
すぐ答えが出てきます。


「あ、そうか!!なるほど!」とすぐ理解できます。



毎月、興奮しまくり&刺激受けまくりです。
面白くって仕方ありません。

パン教室のHPはこちらです→☆


ランキングに参加しています。
お帰りの際に、下のリンクをクリックしていただけると
とっても嬉しいです。

 

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村





2015-10-19

抹茶大納言ミニ食パン&リンゴタルト(卵・乳不使用)

Img_5410_640x427_2


週末に焼いた「抹茶大納言ミニ食パン」です。

抹茶の香りがいいわ~~~♪


見た目はかわいいのですが成形が・・・・。

6個焼いたので、×12個。

ちょっと面倒ですが、食べたいのでがんばりました!!




Img_5398_640x427


ずらーっと並べて、上から見ると面白い。

型に入れて焼くと均等な大きさになるので
上手に見えますね。

プレゼントにもいいですよ♪





Img_5411_640x427




ちょうど、焼きあがった時にいいタイミングで
PTAの方がバザー品の引取りに来てくださったので、
2つプレゼントしました。

以前、おいしいお菓子をいただいたので
そのお礼に・・・と思ったのですが、
お口に合ったかどうか(^-^;)
ご迷惑じゃなかったならいいな。。。


イーストみたいに、バターや卵たっぷりのパンじゃないので
じんわり味わう素朴系です。




                         +++


素朴系と言えば・・・・




Img_5397_640x427


バターや卵を使わないで焼いたタルト。

配合は適当です。
なんて大胆な・・・(^-^;)


タルト生地には酵母を入れてみて、
油脂は、手元にあったココナッツオイルを使用。

単なる実験?!

味は微妙~な感じでした。
リピートは無いな。(笑)





Img_5386_440x293


フィリングは紅玉の甘煮とラムレーズン。
これは、間違いなくおいしいです。



「イマイチだったね~。
次回はもっとおいしいのを作るね!」と、私が言ったら


ムスコ:「そう?これでも十分おいしいよ~(*^-^*)」

と大喜びで食べてくれました。


スィーツにはあまり厳しくないムスコです(笑)

紅玉がいっぱい届いたので
懲りずに、また作ろうと思います~。



rootさんで修業したい。。。。。。

パン教室のHPはこちらです→☆


ランキングに参加しています。
お帰りの際に、下のリンクをクリックしていただけると
とっても嬉しいです。

 

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

2015-10-16

ライ麦50&黒ごまあんぱん、密かに人気です。

Img_5219_640x427


今月末にレッスンする、「ヨーグルト・レモン・ライ」です。

試し焼きしていますが、以前より加水が少し多くなったかな?

これはしっかり焼き込むタイプです。
生徒さんには、クリームチーズを塗って食べるのがいつも好評です。


レモンピールがさわやかで、女子の好きなタイプ。
「これ大好き!!!」っていう方、けっこう多いです(*^-^*)






                            +++





Img_5327_640x427

ライ50@レーズン酵母



その名の通り、ライ麦が50%配合されています。
ライ麦がたくさん入っているけど、すごーーく食べやすいです。
ドイツパンじゃないので、強い酸味は無いです。



ランチタイムに試食でお出ししたら、かなり好評でした。
ライ麦が50%も入ってる割には、
(目が詰まったどっしりしたタイプじゃなく)
結構軽めなので、たぶん誰でも食べられます。

みんな、とっても喜んでくれました。
こちらは、またそのうちレッスンします~。


Img_5331_640x427





                           ***




生徒さんが、おうちで作ったパンの画像を送ってくださいました。

「黒ごまあんぱん最高です」というコメントとともに(*^-^)
嬉しいな~~~。

Img_2451_1_540x405
電気オーブンを使用されています。
キレイに焼けていますね~~~。





自家製酵母はまったくの初心者さん。
でも、おうちでよく復習してくださっているようです。
酵母は順調みたいで、お悩みを聞いたことが無いですね~。
たった数か月ですが、もうかなり上達されましたね♪♪




このレッスンは、持ち帰り生地を選んでもらうのですが
なぜか、10月はマルチシリアルが圧倒的な人気!!!!

でも、レッスンに来て実際に生地をご覧になると
「今から黒ごま生地に変更できますか?」という生徒さんが
続出----!!!!



結果、圧倒的に黒ごま生地が人気になりました。



一応、私の手元に材料があれば変更は大丈夫ですけどね・・・
事前予約の意味なかったね。。。。。(笑)



やっぱり写真で見るのと、実際に目で見るのでは
全然印象が違いますよね。



あんまり事前予約の意味なかったなぁ~と思いつつ
11月も一応、希望調査を取りました。

連絡がまだの方・・・迷ってるのかな?!

===========================
酵母用のレーズン、ご予約の方届いてますよ!
多めに注文したので、まだ在庫あります。
欲しい人は連絡ください。

300gで380円です。
===========================

パン教室のHPはこちらです→☆


ランキングに参加しています。
お帰りの際に、下のリンクをクリックしていただけると
とっても嬉しいです。

 

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

2015-10-15

【募集】11月 酵母講習のご案内

【募集】 満席になりました。

酵母講習を開催します
本格的に寒くなる前に、元気な酵母をおこしませんか?





10072



Nicolyでは家庭用に向けて作ったレシピなので
小さなビンで少量管理です。

難しい温度管理や、毎日酵母のお世話をするなど・・・
正直言って、家庭では難しいですよね。

講習ではとても簡単な方法をご紹介します。
本には書いていない、細かなコツもお伝えしますよ。

初心者の方でも失敗しない方法ですので、どうぞ安心ください。

パン屋さんのように大量の酵母管理と同じ方法ではうまく行きません。
家庭ならではの、ちょっとしたコツを伝授します!!!(*^-^)

次回いつ開催できるか分からないので、
ぜひこの機会にどうぞ!!






○日にち 11月13日(金)  満席

○時間 10:00~13:30
(※終了時間は多少前後します。お急ぎの方はご相談ください)


○料金 3500円


○詳しい講習内容はHPの酵母講習のページをご覧ください。


○ご注意
・パンのレッスンはありません。

・ランチはありませんが、パンと飲み物だけの簡単な試食はあります。
お時間のない方は、試食せずにパンを持ち帰ることも可能です。

・参加希望の方は必要事項をお書きの上、お申し込みください。
アドレスはこちら。→☆
(※こちらはPCです。受信拒否になっていないかご確認お願いします)


1)お名前(&ふりがな)

2)住所(※必ず郵便番号も!)

3)電話番号 (当日の朝に連絡のつく番号をお願いします)

4)交通手段(車or電車)
→HPのアクセスのページに、もよりの交差点名を記載しています。

5)パン焼き歴 (イースト歴、その他自家製酵母の経験の有無など)

6)もしよろしければ、自己紹介をお願いします。

7)その他 (今後の参加希望の有無や希望など、もし何かあれば
ご自由にお書きください)



※必ず2~3日以内にお返事します。
こちらより返信が無い場合は、再度お問い合わせください。







パン教室のHPはこちらです→☆


ランキングに参加しています。
お帰りの際に、下のリンクをクリックしていただけると
とっても嬉しいです。

 

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

2015-10-12

お気に入りの酵母スコーン&ムスコと本


Img_5349_640x427
スコーン@レーズン酵母


三連休の方も多かったでしょうか?
我が家は、またまた予定なし!

パパは仕事、ムスコはテスト勉強中。
暇なのは、私だけ。



夏服、冬服の入れ替え。
二階の大掃除。
その他、大型の洗濯物などなど・・・・をしました。




スッキリ~!


よく働いたご褒美に、試作品の酵母スコーンでTEAタイム♪




Img_5351_640x427


材料を一部変えて作ってみたのですが、
これも、イケる!!!
自画自賛、おいしぃ~~~♪

軽いサクサクな感じも出て、でも中はふんわり・・・・
コレ、お気に入りです。







Img_5356_640x427


紅茶は、ダージリンとセイロンを合わせてみました。
私、セイロンTEAが好きなんです。

さぁ、夕飯の準備もがんばろう~。






                           ***



中3、15歳。
思春期のムスコ。


いつも母親と仲良く会話・・・・と言うわけにはいきません。


たまに気が向いた時は話してくれる時もあるけど、
たいていは、何を聞いても

「別に~」
「ふつう」
「忘れた」

こんな返事が返ってくるのみ。



そこで、最近はムスコと同じ本を読むようにしています。

本の内容に関する話題だと、自然と話が弾みます。
そして、そこからいろんな話に発展することも!!


ムスコの感じ方とか、考え方が分かったりして、面白いんです。




思春期のお子さんと共通の話題が無いな~、
なんて思っている方が居たら、ぜひお試しください。


想像以上に、話が弾みますよ♪








パン教室のHPはこちらです→☆



ランキングに参加しています。
お帰りの際に、下のリンクをクリックしていただけると
とっても嬉しいです。

 

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村






2015-10-10

【募集】11月レッスンのご案内

すべて満席になりましたので、募集を終了します。

募集】11月のレッスンのご案内です。
どちらのメニューも初心者OKなので、新規の方もお気軽にどうぞ。
お申込みお待ちしています♪


                 



☆「黒ごまあんぱん&マルチシリアル・マフィン」

10月にレッスンしてますが、とっても好評です!
見た目は地味なのですが、食べてもらうと意外と(?)おいしいです。
好評のひみつはお楽しみの具材♪
あんこと相性の良いモチモチしたあれです~(*^^*)

マルチシリアルは、他にもいろんなパンに使えるので
応用範囲が広いです!

Img_5345_427x640

・11月6日(金)  満席
・11月9日(月) 満席

10:15~14:15
4500円

※直径9センチ×高さ3センチのセルクルを使用します。
こちらを参考に→☆


                   



☆「抹茶大納言ミニ食パン&ピタパン」

”抹茶と大納言”、好相性のコンビを
ミニ食型でふんわりとやさしく焼き上げます。

ピタパンは、上下の生地がアンバランスにならず
均等な厚さに膨らむコツをレッスンします。
毎年人気のもっちもちなピタパンです。
ドライイーストとは違う食感を、ぜひ楽しんでください!




10l

10l2


・11月16日(月) 満席
・11月17日(火) 満席

10:15~14:15
4500円

※持ち帰り生地は抹茶ミニ食パンになります。
(自宅焼き上げ用の大納言もついています)


使用する型はこちら→☆☆☆




                            

                        +++




新規の方で受講希望の方は直接お問い合わせくださいませ。
(ビジター料金になります。プラス300円)

パン教室のHPはこちらです→☆



ランキングに参加しています。
お帰りの際に、下のリンクをクリックしていただけると
とっても嬉しいです。

 

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

2015-10-08

11月のメニューなどなど。

Img_5345_427x640


10月のレッスンが始まっています。

いい感じで焼けてます~♪
パンも好評で嬉しいです(*^-^)

                         +++




11月レッスンのメニューがやっと決まりましたので
ご紹介しますね。





*リクエストもありましたので引き続き、
「黒ごまあんぱん&マルチシリアルマフィン」をやります。

Img_4757_427x640





*もうひとつは、Nicolyの定番メニューになっております
「抹茶大納言ミニ食パン&ピタパン」です。
10l


10l2_2







11月はどちらもAメニューとなりますので、
初心者の方でも大丈夫です。

9月に酵母講習を受講された方もお気軽にご参加くださいませ♪

日程などの詳細は10月10日(土)にUP予定です。
よろしくお願いします!!!




<お知らせ>
なお、11月末~12月中旬にかけて、Nicoly初の
シュトーレンのレッスンをやる予定です!!!!


こちらは、11月初~募集を開始します。
また詳細が決まりましたらブログにUPしますので
よろしくお願いします。








パン教室のHPはこちらです→☆



ランキングに参加しています。
お帰りの際に、下のリンクをクリックしていただけると
とっても嬉しいです。

 

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

2015-10-06

9月B もちもちコーンのレッスン風景♪

Img_5300_640x427


もちもちコーンのレッスンが終了しました。
ご参加くださった生徒さま、ありがとうございました!

もちもち食感、とっても好評でした~。
よかった~~(*^^*)

Img_5270_640x427


粒コーンがたっぷりです。
お店にはマネできない、おうち贅沢パンです!


このパンのすごいところは、焼いた2日後でも
しっとりもちもちなところなんです!

常温保存2日後に、サンドイッチが作れるんですよ。





レッスンでは新しいこともやりました。
本には書いてない無いやり方です。






「メモを取る」のも大事ですが
”よく観る”という事をもっと意識して欲しいな~~って
いつも思っています。。。。







Img_5308_640x427


試食した”丸チーズ”には、カマンベールが入ってます♪
もちもち&トロリ~・・・・、こちらもおいしい!




Img_5315_640x376


Img_5305_640x427_2


レッスン前に焼き上げたカンパーニュも試食で
食べて頂きました。

これらもリクエストがあればレッスンしたいと思います♪







「Nicolyはパン教室なので、やっぱりいろんなパンを
たくさん食べてもらいたいな~」

と最近あらためて思っています。


レッスン前にパンを焼き上げておくのは
準備の時間を考えると、かなりバタバタなんですが
今後も出来る限り、いろんなパンをお出しできるように努力します!








Img_5299_640x427

Img_5309_640x427


デザートは、旬のいちじくのあれこれでした。
どちらも、私が大好きなデザートです♪











Img_5316_640x427


Iさんがいらっしゃった日は・・・・
マンゴーのケーキがありました♪

この日の生徒さん、ラッキーでしたね!



Img_5319_640x427



写真では分からないですが、ケーキは二層になっています。

私の作ったコンポートと並べて・・・
素敵なデザートプレートになりました♪♪♪





               

Img_5297_640x427


今月は発酵も早く、ランチやデザートタイムはゆったり。
いつもこうだといいなぁ♪







         ****




去年コーンパンを受講した生徒さんにも
自信を持ってお勧めできるNEWもちもちコーンになりました!!


今回すべての日程でキャンセルが出てしまったのですが、
最終的には毎回4人でレッスンできたので、よかったです。

すべり込みでお申込みいただいた生徒さま
ありがとうございました~~~♪

このパン、かなり気に入っちゃったので、
我が家の新定番パンになりました。


ムスコが歯科矯正の受診直後でも(歯痛の時でも)
食べられる貴重なパンです(笑)










パン教室のHPはこちらです→☆



ランキングに参加しています。
お帰りの際に、下のリンクをクリックしていただけると
とっても嬉しいです。

 

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

2015-10-05

【急募】10月9日(金)1名募集します。

【急募】1名募集します!
お申込みいただきましたので募集を終了します。


☆Aメニュー
 「黒ごまあんぱん&マルチシリアル入りイングリッシュマフィン」


・日時  10月9日(金) 10:15~14:15
・レッスン代  4500円

Img_4757_427x640_2


・黒ごまあんぱん=練りごま入りの生地にさらに粒ごまも入れています。             中には小倉粒あんと、もうひとつお楽しみの具が入っています♪
何が入っているかは、当日のお楽しみです!
            
             
・マルチシリアル=油脂なしですが、しっとりした生地です。
バター&メイプルシロップで食べるのが特にオススメ!
             
・どちらも油脂なし、乳成分なしです。
・高さ3cm×直径9cmのセルクルを使用します。

・持ち帰り生地はどちらかお好きな方を選んでいただきます。





パン教室のHPはこちらです→☆



ランキングに参加しています。
お帰りの際に、下のリンクをクリックしていただけると
とっても嬉しいです。

 

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

2015-10-04

スコーンや新作パンいろいろ

<お知らせ>
・固定メンバーの生徒さんへ
11月は私の予定がいろいろあって、スケジュールの融通が利きにくいです。
決まった曜日しか来れないとか、スケジュールがタイトな方は
前もってご相談くださいね。
(調整日直前では、ご希望に沿うのが難しいです)

                            +++




Img_5282_640x427


スコーン@レーズン酵母



簡単ですが、いい感じで仕上がってます♪
友達からの評判がよく、ほぼレシピは決まりました。

リッチな配合です、ふふふ(*^-^*)


10月のレッスンのおまけでやろうかな?と思っていたのですが
どうもそれは無理そうです。

また別の機会に改めて正式メニューに組み込みますね。

もう少しアレンジもいろいろ試してみますので
年明けにはレッスンしたいな~って思っています♪



                       



Img_5248_640x427

ナッツいっぱいのスティック@レーズン酵母




シルバーウィークは何の予定もなかったので
家でいろいろ試作に励んでいました。

その甲斐あって、
新しいメニューがいくつか仕上がりました☆


そういう意味では有意義な連休だったのかな?!


Img_5252_427x640



↑これもその一つ。
ナッツがぎっしり入ったハード系です。

ただ普通のハード系の生地にナッツを入れるだけではありません!

ヒキが強くならないように、ミキシングでちょっとした
工夫をしています。
これが良い食感を生んで、かなりヒットでした。

全粒粉も入ってるので風味も良く、理想通りの
サクい仕上り。すごく気にっていますー(*^-^*)


こちらもナッツがたくさん入っていて、贅沢なパンになってます!

Img_5187_427x640


バジル・オリーブ@レーズン酵母



お庭のバジルがわさわさしていたので、
全部ドライにしてパンに入れてみました。


黒オリーブとの相性もばっちりで、とってもおいしかったです。

簡単なので、わざわざレッスンはしないと思いますが
せっかくなので、とあるレッスンの試食で食べてもらいました。

評判も良く、よかったです!
食事パンには、ぴったりですよね(*^-^)



                         ***



11月のメニューですがまだ迷っています。。。。
うーん、どうしよう。。。

12月のシュトーレンレッスンへ向けて、
11月は試作に励もうと思っていますので
既存のメニューの中から考え中です!








パン教室のHPはこちらです→☆



ランキングに参加しています。
お帰りの際に、下のリンクをクリックしていただけると
とっても嬉しいです。

 

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村




2015-10-01

プレーンの大きなカンパーニュ

<お知らせ>
・現在、酵母講習を受講希望の方が1名お待ちです。
3名以上集まれば開催しますので、
興味のある方はお問い合わせくださいね→☆


                         +++

Img_5205_640x427


だいぶ涼しくなってきましたね。


月・火曜日のレッスンでは、まだクーラーが必要でしたが
今日は雨のせいか、だいぶ涼しいです。

そういう日はハード系を無理なく焼けるので嬉しい!

これからはオーブンを回す時間も気にせずパンが焼けます!

うちはリビングにガスオーブンがあるので、
オーブンをつけると部屋があったまるので
寒い時は、ちょうどいいんです♪





Img_5208_640x427









夏の間は小型パンが中心でしたが
これからは大きめの焼成時間が長いのも平気!

こちらは、プレーンのカンパーニュ。

大きく焼いてます。
粉量で300g以上です!



Img_5218_640x427


ドライフルーツたっぷりも大好きだけど、
やっぱりプレーンも好きだわ~~~♪


このクラムの香りが大好きなんです。





パン屋さんで買わなくても、自分の好み通りに
家で焼けると言うのはお得な気分です☆






                       +++

Img_5159_427x640

ポルボロン。
幸せを呼ぶお菓子だそうです。

とっても簡単だけど、おいしいので習ってから
何度も作りました!

おいしいコーヒーにこのクッキーがあれば
カフェにお出かけなどしなくても、自宅で幸せTEAタイムなのです♪



ただ・・・・家で作るとたくさん焼きあがるので
自制心が無いと、ついつい食べ過ぎてしまう。。。。
これが難点。
2~3枚でやめるにはかなり強い意志が必要です。
私は意思が弱いので、5~6枚は食べてしまう(^-^;)





                        +++


そろそろ11月のメニューを考えなくては。。。。
何がいいかな~?!

12月はシュトーレンのレッスンをやる予定です。
あくまでも予定ですが・・・・。


レッスン工程がうまく組めればいいのですが。。。。





パン教室のHPはこちらです→☆



ランキングに参加しています。
お帰りの際に、下のリンクをクリックしていただけると
とっても嬉しいです。

 

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村















« 2015年9月 | トップページ | 2015年11月 »

フォト

レッスンについて

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ