« 2015年8月 | トップページ | 2015年10月 »

2015年9月の14件の投稿

2015-09-26

紅茶のクグロフ&青春の体育大会

Img_5260_427x640


涼しくなってきたので、紅茶のクグロフを焼きました♪
友達にもプレゼントしたかったので4つ同時に焼きました。


オレンジピールが苦手な友達なので
今回はピール無しで。

Img_5268_427x640




粗熱がとれたころで、どうしても味見したくて
3時のおやつに食べました。


オレンジピールがないと、本当にシンプルで
食事パンとしてもける、って感じでした♪
私はこういう甘くないクグロフも好きです。



Img_5263_427x640



この冬は、紅茶じゃなくて、別のココア生地のクグロフを
レッスンしたいな~と思ってます♪


今までは、昨年と同じメニューをレッスンすることが
多かったのですが、いろいろ思うところがありまして
これからは少し変えていくつもりです。











                          ***




P1070777


ムスコの体育大会が終わりました。
暑い中、応援に行ってきました(*^-^)





応援合戦とか、綱引きとか、ムスコのクラスの
優勝は無かったけど本人は満足そうだったし
とにかく楽しく終われてよかったです!!





プログラム最後の選抜リレー。
中3男子はすごい迫力です!!!
はやいし、カッコいい~~!!!!


ムスコはなぜか今年も選手に選ばれちゃったのですが、
もともと足の速い子じゃないんです。
(本当に、なぜ??って感じなんです)




また今年も、夏休みは毎日毎日毎日、走り込んでいました。
自主的に、ひとりで。
部活も終わったのに、走り込みの夏休みでした。


今年は初めて塾の夏期講習があったので、
夕方に走れない時は、早朝に走ってましたよ。

とにかく毎日、休みなく!!

あの地道なコツコツ精神は、本当に親ながら感心します。



今年は第一走者。
私もキンチョーーーー!(ドキドキ)


インコースを取れて途中まではトップだったけど、
最後にぬかされて3位に。。。。
でも陸上部相手に、よくがんばったと思います。



他のクラスですが、途中でバトンを落としてしまう子もいて
私まで胸が痛くなりました。。。。


男子ですから、公には泣きませんが
裏でこっそり悔し涙を流していたらしいです。
つらかっただろうなーーーー。




いろいろドラマがありますね。





担任の先生も結構泣いちゃうんですよ。
中学校の先生は若いし、みんなアツいです!!!!

あぁ~若いってスバラシイ~。
青春って素敵ーーー!って感じた一日でした。











パン教室のHPはこちらです→☆


ランキングに参加しています。
お帰りの際に、下のリンクをクリックしていただけると
とっても嬉しいです。

 

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

2015-09-24

ランチ会&大切な友

<お知らせ>
・現在、酵母講習を受講希望の方が1名お待ちです。
3名以上集まれば開催しますので、
興味のある方はお問い合わせくださいね→☆


                         +++



Img_5162_640x427_2




ご近所の友達と持ち寄りランチ会をしました。
9ケ月ぶりの開催でした!


(ただの、主婦のおしゃべり会です~(*^^*))


みんないつも私のパンを「おいしい、おいしい」と言って
喜んで食べてくれるので、嬉しくって♪




今回は、もちもちコーンと、マルチシリアル入りマフィンを
焼いてお迎えしました。

たくさん焼いたので、残りはお土産に♪






Img_5177_427x640

Img_5178_427x640


みんなおいしいものをいろいろ持って来てくれました☆

どれもおいしいし、久しぶりで話も弾むし
本当にあっという間に時間が過ぎちゃいました。




おしゃべりに夢中で写真を撮るのをすっかり忘れたけど、
デザートもとっても豪華だったんですよ~♪


本当にこのメンバーって気を遣わないから楽だわ~。
みんな本音トークだし!
キャラがバラバラだけど、それもまた面白い!(笑)

みんな、ありがとうね~~o(*^▽^*)o


また集合しようね~~!
4人でね!!!!!

                      +++




友達って、”楽しい”のは2倍、3倍に、
つらい事とか、苦しい事は1/2や1/3にできるのかも。


たぶん、そんなパワーがあると思う。






特に女子は、おしゃべりがパワーの源になったりしますよね♪



誰かがピンチの時に、私はいったい何ができるのだろうか????


って考えると・・・・
実は何も出来ない自分。


そんな自分が無力に思えるけれど、
心の中で、ずっと応援することはできる!!



いつも、ずっとそばにいるだけが友達じゃないよね。

ピンチの時に、ふと思い出して
その人とおしゃべりしたくなるのも友達。

そういう存在になれればいいな、と思う。



私もピンチの時は、きっとそういう友達が欲しいと思うだろうから!


何にも出来ないけれど、おしゃべりだったらいつでもウエルカム♪
パンを焼いて待ってるねー!





話したくなったら、いつでも集合するよー!(*^-^*)




よく考えると、このメンバーに出会えたのはパンのおかげだ!!
パンを焼いてて良かった!!





パン教室のHPはこちらです→☆


ランキングに参加しています。
お帰りの際に、下のリンクをクリックしていただけると
とっても嬉しいです。
 

 

 

 

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村


2015-09-22

もちもちコーン



Img_5170_640x427_2


連休明けの木曜日から、さっそくレッスンが始まります。



迷っていたネーミングですが、、、、

「(仮)とうもろこしのパン」あらため『もちもちコーン』


試食してくれた友人が、みな口をそろえて
「もちもち~~(≧∇≦)」と言うので、、、、。




    あいかわらずネーミングが苦手。
    センス無いですか?!(汗)






前作はハード系で、クラストを香ばしく焼きましたが、
今回はソフト系でもちもち!





Img_5167_427x640


アレンジはチーズを入れてます。

丸いパンにチーズが入ってるから『マルチーズ』
ア、アレ、、またセンスなし?!

試食してくれた友達からの評判は上々です♪
コーンパンが好きな人、すごく多いですね!!!

Img_5172_427x640




当初は前作と似てると思ったんですが、
最終的にはすごく違うパンになってしまいました。


今回はコーンをつぶさずに混ぜる方法と
釜伸びしやすい成形を、新しくレッスンしますよー(*^^)


生徒さん達にも気に入ってもらえるといいな☆

私はけっこう気に入ってますーーー!(≧∇≦)




                       +++



突然ですが、名札やめました。
探しても、もう無いので(笑)
よろしくです。


「生徒さん同士が仲良くなってほしい」、と思って
始めたのですが、意外とみんな見てないので。。。。


それに苗字って変わるから、ややこしいですよね。



下のお名前で呼んでもいいと思うのですが
なんか馴れ馴れしくて、失礼と思われる方も
いらっしゃるかな?と思うと、呼べない。。。。



でも初回は必要性を感じました、自分に。
新しい方のお名前がなかなか覚えられない。。。
アラフォーの脳みそも鍛えなくては。




ちなみに、以前からお願いしていますが
メールには必ずフルネームを記載してくださいね!!!!

こちらは携帯ではなく、PCで受信してますので
メールに名前の記載が無いと、どなたか分かりません。

それに、同じ苗字の方も増えてきて、私が混乱しています。
どうぞよろしくお願いします!!!






パン教室のHPはこちらです→☆


ランキングに参加しています。
お帰りの際に、下のリンクをクリックしていただけると
とっても嬉しいです。
 

 

 

 

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

2015-09-20

バゲット&新しい弁当箱が欲しい!


Img_5154_427x640


シルバーウィークで5連休の方も多いのでしょうか?

こちらの地方ではとても良いお天気で行楽日和です!

おでかけする方も多いと思いますが・・・・
残念ながら、我が家にはまったく予定がありません。


パパは5連休どころか、土日出勤でそのまま月曜日開始。
つまり休みゼロ~~~。

私はカーブスが無いので行くところも無く、
パン焼きか、家事しかやることがありません!


あー、私もどこかへお出かけしたいなぁ。。。(涙)




Img_5147_427x640
・左 電気オーブン
・右 ガスオーブン


バゲット(風)のパンも、ぜんぜん上達せず・・・・(涙)
修行が足りません。


でも、家でランチとして食べるには問題もなく
サッサと消費して、次焼きます。






                         +++



今朝私の不注意で
ムスコの弁当箱を落として割ってしまいました(u_u。)



ちょっと落としただけですぐ割れたのは
やはりプラスチック製だから?!



高校生になると毎日お弁当になるので、
それも想定して次を買わなくてはいけません!!



せっかくなので、曲げわっぱを買おうかな~♪

あまり高価なものは買えないけど、
もしおすすめがあったら、教えて下さいね~(^^)



連休中は暇なので、ネット通販をいろいろ比較検討しようと思います。
予定なさすぎーーーー!(涙)







パン教室のHPはこちらです→☆


ランキングに参加しています。
お帰りの際に、下のリンクをクリックしていただけると
とっても嬉しいです。
 

 

 

 

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

2015-09-19

9月A クルミルクのレッスン風景♪



Img_5198_640x427




9月A「クルミルク」のレッスンが終了しました。

ライ麦入りの生地に、クルミがたっぷり入っています♪
今年も大好評でしたー!よかった~(*^-^)



こんがりしたクラストは香ばしいですが、
大きく焼いていますので、クラムは柔らかいですよ!



みなさん、とっても喜んでくださったので
私もとっても嬉しかったです~~♪




Img_5194_640x427


ランチのサラダは・・・・
旬の梨とゴルゴンゾーラ&生ハムの塩気が好相性。
ここにもクルミをトッピング♪


ゴルゴンゾーラが苦手な方が居なくてよかったです!!




前日に焼いておいた、バジルオリーブのパンも食べて頂きました♪
お庭のバジルをドライにして生地に混ぜたもので、
香りがとても良いのです。









Img_5199_640x427


みなさん、五等分も上手にカットできて良い感じに焼けました。

さっそく、おうちでも焼いてくださって方もいるようで
ホント嬉しいです。

Img_4960_427x640


デザートは、いちじくのケイク。
「ブログを見て、コレ食べたかった~!」と。。。
それは良かった♪♪♪



生徒さんから、

『毎回、レッスンの後はルンルンで帰るんですよ。』

と言って頂けて、もう感激でした☆

車で1時間ほどかかるので、ちょっと遠いのですが
レッスンの後は気分よく運転して帰っていただけるそうで・・・


私が聞いて、一番うれしい言葉です。





Logo3_2



そういう思いを込めて、Nicolyはパンじゃなくて
ポットのマークにしてるので!!!


         。。。



回を追うごとに、メンバーさん同士が仲良くなってきましたね~~♪

この日は早くもシュトーレンレッスンの話しが出ました。
(11月末~12月にやる予定です!! )

これからますます盛り上がりそうですね。
どうぞよろしくお願いします(*^-^)






   =========
シルバーウィークで5連休ですね。
うちのパパは連休どころか、土日も出勤だそうです。

私は何の予定もありません!!!
カーブスも休みなので、自宅にこもって
仕事(試作ざんまい)です!!!

   =========






パン教室のHPはこちらです→☆


ランキングに参加しています。
お帰りの際に、下のリンクをクリックしていただけると
とっても嬉しいです。

 

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

2015-09-18

【終了】29(火) 1名募集します。

【募集】空席が出ましたので募集します。
お申込みいただきましたので終了します!


<Bメニュー>
Img_4892_640x427

・「もちもちコーン」  

受講希望の方は、メールにてお申し込みください。→☆




パン教室のHPはこちらです→☆


ランキングに参加しています。
お帰りの際に、下のリンクをクリックしていただけると
とっても嬉しいです。
 

 

 

 

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

2015-09-17

試作いろいろ(スコーン、プレッツェル、マルチシリアル)

Img_5231_640x427_2





10月Aのマルチシリアルの生地で、どんなアレンジが
できるかなー?と試しています。

中にクリームチーズ、ラムレーズン、白あん・・・
いろいろ入れて試してます。

油脂の入ってない生地なので、
こういうふんわりは老化が早いかな??

どうしようかなーーー、と迷い中。





奥にうっすら写っているのは、プレッツェル。
焼き立ては、カリカリで好みの感じに焼けたのですが、
時間が経つと、、、、、ふにゃ~っとしますね(涙)



実はプレッツェルってあんまり食べたことないんです。

スナイダーズとか、輸入もののお菓子のプレッツェルって
また違うのかな?!

誰か、おいしいプレッツェルを知りませんか??
王道のコレ!というヤツをぜひぜひ食べてみたい!!!!!
オススメがあったら教えて下さい♪




                       +++





Img_5235_640x427


スコーンも、いろんなタイプがあって
好みが分かれるところですよね。



なかなか好みの感じに焼けました。
さっそくご近所のお友達にに試食してもらったのですが
好評価でした♪
ワーイ、よかった~(*^^*)

この三角形、食べやすくて気に入ってます!



おいしいレシピが出来たら、10月のAメニューのおまけで
やろうかな~?と思っています。

カロリーUP、UPだから、
試食するのもなかなか大変ですが、
完成目指してがんばりますーーー!






Img_5237_640x427_3


スコーンには、紅茶が合いますね。
クリームとジャムも欠かせない!!(*^^)






パン教室のHPはこちらです→☆



ランキングに参加しています。
お帰りの際に、下のリンクをクリックしていただけると
とっても嬉しいです。

 

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

2015-09-15

酵母講習を開催しました。

Img_5227_412x640



本日、酵母講習を開催しました。
今回は5名の方がお越し下り、楽しい時間を共有できました!
ありがとうございました☆




今回は、酵母講習のみなのでゆっくりと余裕がありました。
基礎編でしたが、けっこう深い話もできたので
やっぱりパンのレッスンと分けて良かったなーと思いました。



酵母講習の後は試食タイム。

・カンパーニュ
・もっちり大納言

この2つを食べて頂きました。

そして、まるぱんをお土産にプレゼントしました。


Img_0017_620x4131_620x413



写真を撮る予定でしたが。。。。
講習が始まったら写真を撮る(精神的な)余裕は無く
気が付いたら、すべて終わってました(笑)

ワタシ、あれでも緊張してたんですよ~。(^-^;)



無事に終わってホッ。。。






                       ***


Img_0292_640x427


10月Bメニューの「ヨーグルト・レモン・ライ」

満席になりましたが、受講希望者が多かったです。
やはりハード系が人気でしょうか??

Bメニューも後半になりつつあるので、
講義もだんだんマニアックな経験者向けの内容になります。





Aメニューは初心者さん向け。

Img_5166_640x427

「マルチシリアル・マフィン」




初心者向け・・・と言っても、味わい深いパンですよ!



マルチシリアル以外はほぼ主材料のみ。
粉のおいしさが味わえます。


油脂も無く、いたってシンプルですが
こういうパンこそ、酵母の良さが生きてます♪
飽きないおいしさです(*^-^*)



結局シンプルで簡単なものが、
日々の食事パンにはいいような気がします。


ちなみに・・・マフィンと名がついてますが、
普通に丸く焼いてもらってOKです。

マルチシリアルは何にでも応用できるので、
このパンだけじゃなくて、いろいろ使ってみてくださいね。

またレッスンでお話しようと思います。



Img_5226_640x427
(これは、よもぎあんぱん)




自家製酵母に慣れてない方は、まずは酵母に慣れることが第一!
だから、パンは簡単なものから入ることをおすすめします。

酵母に慣れてきたら、徐々にステップUPするといいと思います♪







パン教室のHPはこちらです→☆



ランキングに参加しています。
お帰りの際に、下のリンクをクリックしていただけると
とっても嬉しいです。

 

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

2015-09-13

【募集】10月レッスンのご案内

受付は終了しました。
お申し込み、ありがとうございました!!

【募集】10月レッスンのご案内

固定メンバーさんの調整が終わりましたので、空席をUPします。
すでに満席になってしまった日もあるので、
日数が少ないですが、よろしければお申し込みください!
どなたでも受講可能です!(*^-^)


☆Aメニュー
 「黒ごまあんぱん&マルチシリアル入りイングリッシュマフィン」

Img_4757_427x640_2

○黒ごまあんぱん=練りごま入りの生地にさらに粒ごまも入れています。
             中には小倉粒あん(市販品)が入っています。
             
○マルチシリアル=油脂なしですが、しっとりした生地です。
             バター&メイプルシロップで食べるのが特にオススメ!
             
・どちらも油脂なし、乳成分なしです。
・高さ3cm×直径9cmのセルクルを使用します。


※持ち帰り生地をどちらにするか希望をお知らせください。
(→この件は9/20までに回答してもらえばOKです)






☆Bメニュー 「ヨーグルト・レモン・ライ」


3_b

ライ麦とレモンピールの風味が良く、
クリームチーズをつけて食べるのがおすすめです!
酸味が無く、とても食べやすいと好評です♪
ハード系(蒸気焼成)です。

不明点があれば、直接お問い合わせくださいませ。




パン教室のHPはこちらです→☆



ランキングに参加しています。
お帰りの際に、下のリンクをクリックしていただけると
とっても嬉しいです。

 

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

2015-09-12

ロティオラン3~プレスクール~

P1070694_640x480

ロティオランのプレスクールに参加してきました。

本来は初回レッスン(春)なのですが、
満席だったので、秋の受講となりました。




高加水の基本の生地の作り方を教えて頂きました。
受講者がいつもの半分くらいだったので、
すごく先生が近くて・・・ドギマギでした(汗)


加水100%って・・・・・
そんな生地を作って、触って、焼くんです。


一般的な常識では考えられないパン作りですね。




Img_5114_640x427


レッスン中に、私がなんとか焼かせてもらったパン。

先生(アシスタントの方)が、上手に焼成してくださったので
何とかなりました。




Img_5135_640x427


これは持ち帰り生地。

同じ型がないので、違う型で。

うーーーん。。。難しい。

クラムの気泡がぁーーーー、撃沈!!!(涙)

でも材料がいいので、味はよかった!
あの型、欲しいけど手に入るのだろうか??







Img_5130_427x640_2

Img_5132_427x640


翌朝の、チャバタのベーコンサンド。

パパが非常~~に気に入ってました!!






今までの常識が通用しないパン作り。
基礎がキチンと分かってないと混乱します。

まず基礎があっての、応用です!!!





ランキングに参加しています。
お帰りの際に、下のリンクをクリックしていただけると
とっても嬉しいです。

 

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

2015-09-11

レーズン食パン


Img_5017_640x427


みんな大好きですよねー!!
レーズン食パン♪

私はリーンな生地でカリッとしたタイプが好きですが、
今回は少し加水をあげてみました。

やっぱり、いつもの方がクラストがバリっとしてたな。
粉とか、加水とかちょっと変えるだけでパンって
変わりますよね。



いつも同じものを食べていると、その少しの違いを
大きな違いに感じるのですが、
他の人は案外どれも一緒なのかも・・・?!






Img_5030_640x427


ムスコの朝の部活練習が無くなり、朝食がゆっくりになりました。
うれしぃ~~。


レーズン食パンをこんがりトーストして
カルピスバターをつけたら、幸せ~~☆

もう1枚お代わりしたいけど、酵母のパンは1枚で満腹!!!!

残りは明日のお楽しみにしよう~(*^-^*)

Img_5015_640x427


                        ++++




10月のレッスンメニューをご紹介しますね。

<Aメニュー>
・黒ごまあんぱん
・マルチシリアル入りイングリッシュマフィン
(※どちらも、乳なし&油脂なしです)

Img_4757_427x640




<Bメニュー> ヨーグルト・レモン・ライ

Img_0292_640x427





固定メンバーさんの調整が終わりましたら
ブログで空席をUPします。
単発メンバーさんは、もうしばらくお待ちくださいませ☆






パン教室のHPはこちらです→☆



ランキングに参加しています。
お帰りの際に、下のリンクをクリックしていただけると
とっても嬉しいです。

 

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

2015-09-09

志賀シェフの講習会 2015 気持ち新たに

2015年9月3日&4日    いとまゆ先生こと伊藤真由美先生 主宰

『シニフィアン・シニフィエ 志賀勝栄シェフの講習会』



P1070749_640x480
バラとピスタチオのキャラメルパン



ありがたいことに、今年も志賀シェフの講習会に
参加させていただくことができました!!

今回で4度目になりますが、今までで一番刺激を受け、
素直に心から楽しい!!と思えた講習会でした。


初回は訳も分からないまま「???」で終わってしまったのですが
懲りずに毎年受講することで、少しずつ分かることも増えてきました。
(まだまだ「?」も多いですが!)




技術的な面は、”神”すぎて到底参考にすることさえできませんが、
精神的な面でとてもプラスのパワーをいただきました♪




シェフの魔法にかかり、改めて「パン作りって楽しい!!」と
思えました。

初心に返り、パンへの想いを新たにした講習会でした。
本当に参加できてよかった~~~!!!!



志賀シェフ、いとまゆ先生はもちろんのこと、
久しぶりにお会いできたAKANEさん♪や
その他すばらしく豪華で優秀なアシスタントSTAFFさんたちに
感謝、感謝です!

ありがとうございました~☆





                         ***




P1070696_640x480

↓↓

P1070729_640x480

↓↓


P1070743_640x480

↓↓

P1070755_640x480


仕込みの単位は大きいし、生地はご存じのとおり超高多水。
すぐ家庭で実践できるものではありません。




シェフはおっしゃいます。
「みなさんに魔法をかけるのが僕の(講習会での)仕事だから(^^)」

なんて素敵な言葉なんでしょう!!!!
こんなセリフをさら~っと言えてしまうシェフは
本当に紳士ですよね♪♪♪

                         ***




P1070704_480x640



実はこの講習会の数日前から、すごく落ち込んでたんです。

その理由は、、、、、

全然パン焼きが上達しない自分が情けなくて、情けなくて。。。。











P1070713_640x480


でも志賀シェフの講習会に出席して大事なことを思い出したんです。


「パンを焼くのは楽しいんだ!
おいしいと言って食べてくれる人のために、
心をこめて焼こう!」



素直にそう思えました。


志賀シェフの魔法は、今の私にとって
すばらしい特効薬でした♪♪





パン教室を主宰している以上、
中途半端な意識では、生徒さんをお迎えできませんので
”楽しい”だけではやっていけません。





”おいしい”の基準が分からなくなったり、
誰のためにパンを焼いてるのが分からなくなったり。。。




時にはパンを焼くことが、苦しくなってしまい、
「楽しいはずなのに、どうして苦しくなるんだろう?」と考えて
また落ち込む。。。。





                          ***





P1070732_640x480


私はあまり人と交流するのが得意じゃなくて、
知らない人となかなかうまく馴染めません。


でも”パン”というツールを通すと、なぜかとても自然に
仲良くなれるんです。

私にとって、パンってそういう存在でもあるんです。


だから、Nicolyって私にとって単なる仕事とかパン教室じゃなくて
自分を人と交流させるとても大事なものなんです。





でも、私は外では、Nicolyとかパン教室とか、
そういう話しは自分からは言わないようにしています。

(秘密にしているわけではありません。
ただ恥ずかしいだけです。)




でも、偶然どこかで知ったのか、
今回の講習会で、私のブログを読んでくださっている方が
何人か声をかけてくださいました。

恥ずかしかったけど、やっぱりちょっと嬉しかったです(*^^)


「刈谷」で分かった人も居たらしい(汗)



P1070738_640x480






パン教室を主宰されてる先生って、
やっぱりみなさん経歴がすばらしいんです。
(中にはすごい肩書の人も居らっしゃいます。)


私みたいに何の資格も無い人が
パン教室なんて主宰してていいのかな~?と、よく思うので
なかなか自分からはお教室(Nicoly)のことが言えません。






でも今回、ブログを読んでくださっている人から
思いがけず話の輪&人の輪が広がったので、
もう少しOPENにしてもいいのかも・・・(^-^;)
と、初めて思えました。。。。。

                        ***


生徒さんをお迎えする以上
恥ずかしいレッスンはできません。

肩書が無いがゆえに、いっぱい勉強してきました。



いや、勉強し過ぎてなんだか苦しくなってしまったんです。
楽しいを忘れて、勉強!勉強!ばっかり考えてました。


でも勉強しても、練習しても、全然上達しないし
落ち込んでましたが・・・・


パン焼きが楽しいからこそ、
「もっと知りたい!もっとうまくなりたい!」って思うんですよね。

それが逆転してました。







P1070752_640x480




生徒さんが「もっと!もっと!」と言ってくださるのは
とても嬉しくてありがたいのですが、
それに応えなくてはいけない、という義務感(プレッシャー)が
結果的に、”楽しい”を遠ざけてしまっていたのかも?!



私に技量が無いからですね。。。。




それをカバーするためには、
やっぱりいっぱい勉強して、いっぱいパンを焼くこと!(*^-^)



これしかないですね。


楽しくないと何事も続かないので、
『やっぱりパン焼きは楽しくないと!!!!』
と、言う結論に達しました。



今日も楽しくパンを焼いてます(*^^*)v

今回の講習会、参加してホント良かった。
来年も絶対参加しますーーー!!!



P1070756_640x480




明日は固定メンバーさんのスケジュール調整日ですね。
夜になるかもしれませんが、メールしますねー♪





パン教室のHPはこちらです→☆



ランキングに参加しています。
お帰りの際に、下のリンクをクリックしていただけると
とっても嬉しいです。

 

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

2015-09-05

ソフトフランスはクッペです。

Img_5046_640x427
ソフトフランス@レーズン酵母



いわゆる、普通のクッペです。
”ソフトフランス”って言っても、油脂は入っていませんし
リーンな生地を蒸気焼成で普通に焼いてます。



ネーミング、間違えたかな。。。。(汗)


Img_5057_427x640


これをもっと細く成形して、もっとハードに焼けば
いわゆる”バゲット”と呼ばれるものに近くなると思います。

サイズが短いので、あくまでもバゲット風になりますが・・・。


シンプルな生地は、粉が重要。

飽きないおいしさ~~(*^-^*)






Img_5062_427x640


朝食。

おいしいスモークハムが手に入ったので
サンドにして食べました。


でもやっぱり、いつも通り軽くリベイクして
バターとはちみつで食べるのが一番好きだ!!!!






                           +++







リクエストがありましたので、
10月か11月に酵母講習をやる予定です。

秋の酵母講習は、久しぶりに経験者向けの内容に
しようと思っています。

日程が決まりましたら、またこのブログで
告知&募集させていただきますのでよろしくお願いします~♪

※追記:興味のある方は事前にお問い合わせください。

→締め切りました。







Img_0411_640x565






それから、既存の生徒さんへ少しお知らせ。

今後、金曜日のレッスンが組みにくくなるかもしれません。
(ムスコがやっと塾へ行き始めましたので・・・・)



基本的にレッスン開催は火&木が中心となります。
月は時々やりますが、水はレッスンしません。



金曜日しか来れない人はいなかったと思うのですが、
もしいらっしゃったらご相談ください。
不可能ではないので・・・・。



もともとレッスン数が少ないので、生徒さんが日にちを
選ぶことができなくて、ごめんなさい。
それはいつも本当に申し訳なく思っています。



だからできるだけご要望に沿うように
スケジュールを組むように努力しています。


毎月来てくださる生徒さんと会えないのは
私もさみしいので。。。。










パン教室のHPはこちらです→☆



ランキングに参加しています。
お帰りの際に、下のリンクをクリックしていただけると
とっても嬉しいです。

 

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

2015-09-02

大好きなもの2つ!グラノーラといちじくケーキ

Img_5042_640x427
グラノーラ




食べだすと止まらないグラノーラ。

ヨーグルトやバニラアイスに乗っけてもおいしいのですが
そのまま食べるのが一番好きです♪


ひまわりの種やくるみなど、いろんなナッツが入っていますが、
外せないのはココナッツファイン!!
これを入れるのが大のお気に入り!!!!!


食べ過ぎ防止のために、いつも誰かに
おすそ分けします。(自己防衛!!)




今回はいつもおいしい果物をくださるご近所さんにプレゼント。


やっぱり止まらなかったそうです~(笑)
・・・ですよね~~~(*^^*)




                  ++++

Img_5035_427x640


パパのリクエストでまた作っちゃった、いちじくのケーキ。


アーモンドスライスが無かったので
ココナッツファインとざらめ糖をフリフリ。


これが意外にもヒット!!!
おいし~~♪♪


やっぱりパパは大絶賛!
(当然、おかわりアリです)


我が家の食生活は、いつもお料理の先生サマサマです!








Img_5040_640x427

フレッシュないちじくが出てる限り、また作るぞ~~~♪




                        。。。






明日から給食開始です!!!
もう暑さもひと段落かな?

夏の間、よく食べた冷そうめんも終わりですね~。

Img_4649_427x640
うちのムスコはミョウガが大好きなんですよ。
渋いでしょ~~~(笑)










今年の夏休みは、ムスコと2人で
いつも”ひるおび”を観ながらの昼食でした。

二人でTVに突っ込みを入れながら食べるの
けっこう、楽しかったな~~~。








ランキングに参加しています。
お帰りの際に、下のリンクをクリックしていただけると
とっても嬉しいです。

 

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

« 2015年8月 | トップページ | 2015年10月 »

フォト

レッスンについて

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ