« ソフトフランスはクッペです。 | トップページ | レーズン食パン »

2015-09-09

志賀シェフの講習会 2015 気持ち新たに

2015年9月3日&4日    いとまゆ先生こと伊藤真由美先生 主宰

『シニフィアン・シニフィエ 志賀勝栄シェフの講習会』



P1070749_640x480
バラとピスタチオのキャラメルパン



ありがたいことに、今年も志賀シェフの講習会に
参加させていただくことができました!!

今回で4度目になりますが、今までで一番刺激を受け、
素直に心から楽しい!!と思えた講習会でした。


初回は訳も分からないまま「???」で終わってしまったのですが
懲りずに毎年受講することで、少しずつ分かることも増えてきました。
(まだまだ「?」も多いですが!)




技術的な面は、”神”すぎて到底参考にすることさえできませんが、
精神的な面でとてもプラスのパワーをいただきました♪




シェフの魔法にかかり、改めて「パン作りって楽しい!!」と
思えました。

初心に返り、パンへの想いを新たにした講習会でした。
本当に参加できてよかった~~~!!!!



志賀シェフ、いとまゆ先生はもちろんのこと、
久しぶりにお会いできたAKANEさん♪や
その他すばらしく豪華で優秀なアシスタントSTAFFさんたちに
感謝、感謝です!

ありがとうございました~☆





                         ***




P1070696_640x480

↓↓

P1070729_640x480

↓↓


P1070743_640x480

↓↓

P1070755_640x480


仕込みの単位は大きいし、生地はご存じのとおり超高多水。
すぐ家庭で実践できるものではありません。




シェフはおっしゃいます。
「みなさんに魔法をかけるのが僕の(講習会での)仕事だから(^^)」

なんて素敵な言葉なんでしょう!!!!
こんなセリフをさら~っと言えてしまうシェフは
本当に紳士ですよね♪♪♪

                         ***




P1070704_480x640



実はこの講習会の数日前から、すごく落ち込んでたんです。

その理由は、、、、、

全然パン焼きが上達しない自分が情けなくて、情けなくて。。。。











P1070713_640x480


でも志賀シェフの講習会に出席して大事なことを思い出したんです。


「パンを焼くのは楽しいんだ!
おいしいと言って食べてくれる人のために、
心をこめて焼こう!」



素直にそう思えました。


志賀シェフの魔法は、今の私にとって
すばらしい特効薬でした♪♪





パン教室を主宰している以上、
中途半端な意識では、生徒さんをお迎えできませんので
”楽しい”だけではやっていけません。





”おいしい”の基準が分からなくなったり、
誰のためにパンを焼いてるのが分からなくなったり。。。




時にはパンを焼くことが、苦しくなってしまい、
「楽しいはずなのに、どうして苦しくなるんだろう?」と考えて
また落ち込む。。。。





                          ***





P1070732_640x480


私はあまり人と交流するのが得意じゃなくて、
知らない人となかなかうまく馴染めません。


でも”パン”というツールを通すと、なぜかとても自然に
仲良くなれるんです。

私にとって、パンってそういう存在でもあるんです。


だから、Nicolyって私にとって単なる仕事とかパン教室じゃなくて
自分を人と交流させるとても大事なものなんです。





でも、私は外では、Nicolyとかパン教室とか、
そういう話しは自分からは言わないようにしています。

(秘密にしているわけではありません。
ただ恥ずかしいだけです。)




でも、偶然どこかで知ったのか、
今回の講習会で、私のブログを読んでくださっている方が
何人か声をかけてくださいました。

恥ずかしかったけど、やっぱりちょっと嬉しかったです(*^^)


「刈谷」で分かった人も居たらしい(汗)



P1070738_640x480






パン教室を主宰されてる先生って、
やっぱりみなさん経歴がすばらしいんです。
(中にはすごい肩書の人も居らっしゃいます。)


私みたいに何の資格も無い人が
パン教室なんて主宰してていいのかな~?と、よく思うので
なかなか自分からはお教室(Nicoly)のことが言えません。






でも今回、ブログを読んでくださっている人から
思いがけず話の輪&人の輪が広がったので、
もう少しOPENにしてもいいのかも・・・(^-^;)
と、初めて思えました。。。。。

                        ***


生徒さんをお迎えする以上
恥ずかしいレッスンはできません。

肩書が無いがゆえに、いっぱい勉強してきました。



いや、勉強し過ぎてなんだか苦しくなってしまったんです。
楽しいを忘れて、勉強!勉強!ばっかり考えてました。


でも勉強しても、練習しても、全然上達しないし
落ち込んでましたが・・・・


パン焼きが楽しいからこそ、
「もっと知りたい!もっとうまくなりたい!」って思うんですよね。

それが逆転してました。







P1070752_640x480




生徒さんが「もっと!もっと!」と言ってくださるのは
とても嬉しくてありがたいのですが、
それに応えなくてはいけない、という義務感(プレッシャー)が
結果的に、”楽しい”を遠ざけてしまっていたのかも?!



私に技量が無いからですね。。。。




それをカバーするためには、
やっぱりいっぱい勉強して、いっぱいパンを焼くこと!(*^-^)



これしかないですね。


楽しくないと何事も続かないので、
『やっぱりパン焼きは楽しくないと!!!!』
と、言う結論に達しました。



今日も楽しくパンを焼いてます(*^^*)v

今回の講習会、参加してホント良かった。
来年も絶対参加しますーーー!!!



P1070756_640x480




明日は固定メンバーさんのスケジュール調整日ですね。
夜になるかもしれませんが、メールしますねー♪





パン教室のHPはこちらです→☆



ランキングに参加しています。
お帰りの際に、下のリンクをクリックしていただけると
とっても嬉しいです。

 

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

« ソフトフランスはクッペです。 | トップページ | レーズン食パン »

パンのお勉強」カテゴリの記事

フォト

レッスンについて

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ