« 鉄のフライパンで、幸せパンケーキ | トップページ | 大好きなもの2つ!グラノーラといちじくケーキ »

2015-08-31

恒例 ムスコ作ランチ 2015

Img_5075_427x640


今年もやりました!!
毎年恒例の、「夏休みのムスコ作ランチ」
小学4年生~始めたこの企画も、もう6年目!


<過去の様子>
2014→☆
2013→☆
2012→☆
2011①→☆
2011②→☆
2010→☆




本人の希望により、今年は「弁当」となりました。



ムスコ:「高校生になったら、毎日お弁当でしょ?
     お母さんが作れない日は自分で作ろうと思うから
     今のうちに練習しとくわ!!」



→来年の今頃も同じことを言っているといいのですが・・・。
 





Img_5064_400x267

Img_5067_400x267_2



昼ご飯ではなくて、”お弁当”ですからね。
いつもよりかなり時短で作らなくてはいけません。

そのため、今年はルール(?)も少し変更。

・常備菜は使ってヨシ○
・冷蔵庫にある、ゆで野菜も使ってヨシ○







Img_5110_293x440



前日にネット検索して、献立を考えていました。






切干大根の煮物は母作の常備菜。
これはそのまま使用。

ご飯も前日の残りがあったので、
レンジでチンするだけ。

じゃがいもは、パパのお弁当用に私が
ゆでたものが残っていたのでそれを使用。


使いまわしが多いけど、お弁当なんて毎日の事だから
しんどいと長続きしません。


市販の冷凍食品は使いませんが、
夕飯の残りとか、ゆで野菜に塩を振るだけとか、
そういう手抜きおかずは日常的です。


弁当なんてそれでOKと私は思っているので、
ムスコにもそれも伝授(?)。






                     。。。。





Img_5069_640x427

”お弁当”というからには、キチンとお箸もつけて
↑ここまでやってもらいました。




・昨夜作った(ゆでた)ものでも必ず再加熱すること!
・キチンと冷めてから詰めること。


ムスコは、今回この2つを新しく学びました。





Img_5087_640x427


・ごはん(黒ごま)
・蒸し芋(クレイジーソルト)
・もやしのナムル
・切干大根煮
・豚とキャベツの味噌炒め




作るのは、洗い物も含めて60分かかりました。
その後30分間冷まして、あとは詰める作業。



お味は・・・・なかなかおいしかったですよ~~~(*^-^)
塩加減もちょうどよく、15歳にしては100点満点です!



Img_5083_640x427

今まで食べたお弁当の中で、一番おいしかったかも♪
お腹も心も満腹になりました(*^-^)
ありがとう~~~!






ちなみに・・・私の弁当箱には、スペース的に
じゃがいもが入らなかったらしい。









                          。。。





ムスコはまだこれにプラスして、じゃこ天の炒め物を
作ろうとしていたので、「おかずはもうこれで十分だよ」
と言いました。





主菜(たんぱく質)が一品。
あとは野菜系が2品あればOK。


たまの遠足のお弁当は豪華に作るけど、
毎日学校や会社へ持って行くのは
それくらいでいいと思っています。

だから、ムスコにも
「日々の弁当はそんなにがんばらなくていいんだよ」
と言いました。
→来年、自分で作る時の参考にしてください!!!!

・・・って言うか、ホントに作るのか~?!
いや、絶対無理でしょ!!!



でも、たとえ現実的には無理でも、
そういう風に考えるのはいいことだね(*^-^)








「おいしかったよ!」と言うと嬉しそうでした。


食べ終わって私が弁当箱を洗っていると、
「え?僕が洗うよ!」と言ってくれました。


ワタシ:「作ってくれたお礼に、弁当箱はお母さんが洗うわ」
と言うと、『ありがとう~~~♪』と嬉しそう。



片づけまで想定内だったんだね~~~。
ヨシヨシ。

このままいけば、将来一人暮らししても簡単な自炊くらいは
すぐできそうだね(*^-^)












パン教室のHPはこちらです
→☆


ランキングに参加しています。
お帰りの際に、下のリンクをクリックしていただけると
とっても嬉しいです。

 

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村


« 鉄のフライパンで、幸せパンケーキ | トップページ | 大好きなもの2つ!グラノーラといちじくケーキ »

おうちごはん」カテゴリの記事

ムスコのあれこれ」カテゴリの記事

フォト

レッスンについて

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ