« 2015年7月 | トップページ | 2015年9月 »

2015年8月の12件の投稿

2015-08-31

恒例 ムスコ作ランチ 2015

Img_5075_427x640


今年もやりました!!
毎年恒例の、「夏休みのムスコ作ランチ」
小学4年生~始めたこの企画も、もう6年目!


<過去の様子>
2014→☆
2013→☆
2012→☆
2011①→☆
2011②→☆
2010→☆




本人の希望により、今年は「弁当」となりました。



ムスコ:「高校生になったら、毎日お弁当でしょ?
     お母さんが作れない日は自分で作ろうと思うから
     今のうちに練習しとくわ!!」



→来年の今頃も同じことを言っているといいのですが・・・。
 





Img_5064_400x267

Img_5067_400x267_2



昼ご飯ではなくて、”お弁当”ですからね。
いつもよりかなり時短で作らなくてはいけません。

そのため、今年はルール(?)も少し変更。

・常備菜は使ってヨシ○
・冷蔵庫にある、ゆで野菜も使ってヨシ○







Img_5110_293x440



前日にネット検索して、献立を考えていました。






切干大根の煮物は母作の常備菜。
これはそのまま使用。

ご飯も前日の残りがあったので、
レンジでチンするだけ。

じゃがいもは、パパのお弁当用に私が
ゆでたものが残っていたのでそれを使用。


使いまわしが多いけど、お弁当なんて毎日の事だから
しんどいと長続きしません。


市販の冷凍食品は使いませんが、
夕飯の残りとか、ゆで野菜に塩を振るだけとか、
そういう手抜きおかずは日常的です。


弁当なんてそれでOKと私は思っているので、
ムスコにもそれも伝授(?)。






                     。。。。





Img_5069_640x427

”お弁当”というからには、キチンとお箸もつけて
↑ここまでやってもらいました。




・昨夜作った(ゆでた)ものでも必ず再加熱すること!
・キチンと冷めてから詰めること。


ムスコは、今回この2つを新しく学びました。





Img_5087_640x427


・ごはん(黒ごま)
・蒸し芋(クレイジーソルト)
・もやしのナムル
・切干大根煮
・豚とキャベツの味噌炒め




作るのは、洗い物も含めて60分かかりました。
その後30分間冷まして、あとは詰める作業。



お味は・・・・なかなかおいしかったですよ~~~(*^-^)
塩加減もちょうどよく、15歳にしては100点満点です!



Img_5083_640x427

今まで食べたお弁当の中で、一番おいしかったかも♪
お腹も心も満腹になりました(*^-^)
ありがとう~~~!






ちなみに・・・私の弁当箱には、スペース的に
じゃがいもが入らなかったらしい。









                          。。。





ムスコはまだこれにプラスして、じゃこ天の炒め物を
作ろうとしていたので、「おかずはもうこれで十分だよ」
と言いました。





主菜(たんぱく質)が一品。
あとは野菜系が2品あればOK。


たまの遠足のお弁当は豪華に作るけど、
毎日学校や会社へ持って行くのは
それくらいでいいと思っています。

だから、ムスコにも
「日々の弁当はそんなにがんばらなくていいんだよ」
と言いました。
→来年、自分で作る時の参考にしてください!!!!

・・・って言うか、ホントに作るのか~?!
いや、絶対無理でしょ!!!



でも、たとえ現実的には無理でも、
そういう風に考えるのはいいことだね(*^-^)








「おいしかったよ!」と言うと嬉しそうでした。


食べ終わって私が弁当箱を洗っていると、
「え?僕が洗うよ!」と言ってくれました。


ワタシ:「作ってくれたお礼に、弁当箱はお母さんが洗うわ」
と言うと、『ありがとう~~~♪』と嬉しそう。



片づけまで想定内だったんだね~~~。
ヨシヨシ。

このままいけば、将来一人暮らししても簡単な自炊くらいは
すぐできそうだね(*^-^)












パン教室のHPはこちらです
→☆


ランキングに参加しています。
お帰りの際に、下のリンクをクリックしていただけると
とっても嬉しいです。

 

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村


2015-08-29

鉄のフライパンで、幸せパンケーキ

Img_5013_640x427
パンケーキ@レーズン酵母




Nicolyで大人気のメニューのパンケーキ。
これは、卵や牛乳、バターも使用します。



簡単だけど、BPには出せない味わい深さがあります(*^-^)




生徒さんから、

「パンケーキを食べると幸せな気持ちになります~♪」

と言われますが、ホントですね~。
私もとっても幸せな気持ちになります!!!

甘くて柔らかいものにはそうした効果があるんでしょうね~。

Img_5011_427x640


気分がめいった時に食べたくなるのは
そういうワケなのかな・・・?



もちろん、元気な時でも、いつでも食べますが(笑)



今の季節では、冷蔵庫から出したての卵や牛乳を使用しても、
5~6時間でちょうどいい感じにあがってきますよ。
ご参考までに~~(*^-^)







Img_5009_640x427



↑↑油、しいてません!



パンケーキを焼くのは10年以上愛用している鉄のフライパン。
リバーライト製です。


レッスンでは何枚も同時に焼かないといけないので
ホットプレートを使用しますが、
自宅ではこのフライパンで焼くことが多いです。

鉄のフライパンは、26cmと18cmの2つを愛用していますが
どちらもまったく問題なく使っています。
たぶん一生ものです!



パンケーキはもちろんですが、スクランブルエッグや
ハンバーグも、まったくこびりつきませんよ!



超アツアツに熱しても、まったく問題ないし、
もし焦げ付いても水ですぐ取れるし、扱いは楽ですね~。



ハンドルが国産の樺材っていうのも気に入っています♪

Img_5010_640x427




                        +++






この夏、後輩や同級生に「宿題の分からないところを教えてほしい」
と頼まれて、何度か家庭教師(?)をやってるムスコです。


(もちろん無償です)



「人に教えると、自分も勉強になるし!」と言ってます。




教え方が上手い、と言ってもらえるのですが、
将来、目指せ”東進の林先生”かしら???(笑)









ランキングに参加しています。
お帰りの際に、下のリンクをクリックしていただけると
とっても嬉しいです。

 

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

2015-08-27

ベーグル、おいし~♪

<お知らせ>
・9月15日(火)の酵母講習は満席になりました。
現在、キャンセル待ちを受け付け中です。
興味のある方は、お気軽にお問い合わせくださいませ!!
講習の
詳細はこちら→☆
                     ***



Img_4946_640x427

ベーグル@レーズン酵母






いちじくをくれた友達にべーグルを焼いてプレゼントしました。


私のベーグルをとても気に入ってくれているので
いつも喜んでくれるんです。

彼女の家族は、ドライフルーツ全般が苦手なようなので
(どんなパンでも)プレーンが好きみたいです。








Img_4940_640x427





もちろんNEWのベーグル2015ですよ。


ムスコに持たせたのですが、10分後に

「小麦のいい香りが鼻から抜ける~~♪」
と、感想メールが来ました。

13:00に持たせたけど、昼ご飯前だった???

ともかく、喜んでもらえてよかった☆





Img_4949_640x427





おいしく焼けて、私も満足♪
でも、ムスコがちょうど矯正歯科に行ったばかりで
歯イタの最中でした。


ご、ごめんよ~~!忘れてた!


でも、「ちょっとずつ食べたら大丈夫!」と言って
お上品に、ちぎって一口ずつ食べてました!
食いしん坊はすごいね!(笑)




                     。。。





Img_4805_586x640


歯イタでも、こんなおやつなら大丈夫~~~♪

黒蜜をたっぷりかけて召し上がれ(*^-^)




ランキングに参加しています。
お帰りの際に、下のリンクをクリックしていただけると
とっても嬉しいです。

 

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村




2015-08-24

いちじくケーキとミントティー

Img_4967_541x640


毎年、この時期になると近所のお友達がいちじくをくれます♪
おうちのお庭で実った無農薬の安心いちじく!


たくさん実るそうですが、彼女を筆頭に
お子さんもご家族も、みんないちじくが苦手らしい・・・。

だから、いつも遠慮なくいただいちゃいます☆




大きさは一般的なものよりもミニサイズ。
品種が違うみたいで、中も(ピンクじゃなくて)黄色くて
ゼリー状です。

甘くてとってもおいしいのです(*^^*)




Img_4999_640x427



毎年恒例のいちじくケーキも作りましたよ♪
パパ、大絶賛♪

そんなに褒めてもらえると、作った甲斐があります。
幸せな週末のティータイムでした。




(ちなみに、ムスコは友達のうちへ行って不在でした。
あ、あれ?たしか受験生だったよね・・・・?!汗)






P1070687_540x405

P1070689_540x405_2


毎年作ってるので、これは上手に焼けるようになってきました♪

苦手なお菓子作りですが、回数をこなすと
上達するものですね~~~。



Img_5001_640x427_2


一緒に飲んだのは、ミントティー。

すっごくミント味です!!!!!
さわやかでおいしい~♪







Packaget_mintbg
オススメです!








Img_4996_421x640_3



生ケーキもおいしいんだけど、やっぱり私は
こういう焼き菓子が一番好きだワァ~♪♪

おうちで作る素朴なものが一番イイ!!






ケーキはまだ冷蔵庫に残っています。

明日は胃カメラ検査なので、
終わったらご褒美にケーキを食べよう!


が、がんばらねば。。。。(涙)










新規の方も募集中です→→☆




ランキングに参加しています。
お帰りの際に、下のリンクをクリックしていただけると
とっても嬉しいです。

 

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

2015-08-22

お手軽ピザ&水漏れ

Img_4905_427x640
ピザ@レーズン酵母





夏休みもあと少しになりましたね。


最近は暑いので、ムスコはクーラーの効いたリビングで
宿題をやっています。


いつも部屋にこもりっきりですが、
夏休みはムスコの様子が良くわかります(*^-^*)



夏休みでのんびりしているせいか、
母子ともイライラすることもなく、とても仲良くやってます(笑)
平和だ~~~♪♪♪









Img_4915_640x427
ムスコのチーズ無しピザ2枚。







お昼ご飯は、たいてい夕飯の残りが出てくるのですが、
この日は前夜のカレーの残りルーで作るピザ(右)。


左は、オリーブオイルやアンチョビ、バジル、炒め玉ねぎなど。



生地は焼いて、冷凍しておいたので
具を乗せるだけの超お手軽ランチでした。




Img_4913_640x427



私はチーズありで、ハーフ&ハーフ♪

バジルは、庭にワッサワッサあるので
取り放題、食べ放題。





ジェノバソースにしたり、ドライバジルを作ったりして
どんどん消費してますが、すぐにまた茂ってきます。

今年は一株しか植えなかったけど、十分すぎるくらいです!!!!
元気な苗だったのね~(^^)







           ***





最近は、自由な時間がいっぱいあるので
カーテンを洗ったり、収納の見直しをしたり、
普段はなかなか(腰が重くて)できないことをやっています。






ある日、洗面台下の収納を掃除しよう~!と思って
中身を全部出したら・・・・・




なんと奥で水漏れを発見!!!!!!!
超凹む。。。





昨日、無事に修理が終了しました。
ホースから水滴が落ちていたので、
てっきりホースが悪いのかと思ったら・・・
なんと原因はシャワーヘッドでした。





部品交換だけで済んだので、修理時間はたったの5分!
でも修理代は13,000円也、チーン!




運よく、収納していたぞうきんが水分を吸ってくれていて、
床(収納部分)に直接の浸水被害が無くて
本当に幸いでした!!!!!!



でもでも、このまま気づかずにずっと放置していたら・・・
と思うとぞっとします。


まめなお掃除は大事ですね!














新規の方も募集中です→→☆




ランキングに参加しています。
お帰りの際に、下のリンクをクリックしていただけると
とっても嬉しいです。

 

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

2015-08-20

2015夏休み(後半)

Img_4930_427x640
角食@レーズン酵母












話題の「火花」を読みました。

大阪人の私は大阪弁が(イントネーションも、細かいニュアンスも)
良く理解できるので、すごく面白く読めました。


文学的で、けっこう好きな感じだったのですが、、、、
なぜあのラストシーン????

凡人の私にはちょっとビックリな結末でした。







                       +++


さて、連休の続き。



埼玉ではおじいちゃんと弓道ざんまいだったムスコ。



P81300113_73x130
胴着、かけ、足袋は自分のもの。
弓と矢はレンタルです。








朝9時から16時まで、ずーっと弓道。
まるで合宿??

孫と弓道が出来て、おじいちゃんは超嬉しそう~(*^-^)
教士七段の先生からも稽古をつけてもらって、
ムスコも大興奮!!!

よかったね~~~。






お料理担当のおじいちゃんが不在なので、
昼ご飯&夕ご飯作りは私が。


夕飯は海鮮シュウマイや、夏野菜の中華揚げ浸しなどを
作りましたよ。

義父母にも、とっても好評でした~☆
みんな絶賛してくれて、嬉しかったな(*^^*)



埼玉の台所で、ふと感じたのですが、、、、
私、お料理するの好きだわ~~♪
とっても楽しかった!



                        +++




帰りは、東京でお買い物♪
まず、ムスコの腕時計を購入。




今使ってるのは、怪しい海外製だし、
予想外の時にピーピー鳴り出し、止め方も分からない!(笑)





Img_4934_640x427




じゃーん!
カッコいいのが買えました~!
これで模試も安心♪








。。。




新幹線まで時間があるので、新丸ビルのショコラサロンへ。






ショコラティエ パレドオール




P1070684_640x480
迷いに迷って・・・私がチョイスしたケーキ
チョコも付いてきた♪

P1070685_640x480
           ムスコは、ショコラセットをチョイス♪
            (ドリンクはスイカソーダ)





乳成分がOKになったので、ショコラサロンには
ムスコも安心して一緒に入れるのです♪♪



珈琲もおいしかった~(*^^*)
こういう落ち着いた雰囲気のお店が好き!!!




                  +++





Img_00393
撮影byムスコ






部活を引退したので、この夏は受験生として
勉強バリバリ!!!!

かと思いきや・・・・・全然!


お祭り行ったり、刈谷の花火を見ながらBBQしたり、
なぜか15歳の夏をエンジョイしまくっております。




弓道部で集まったBBQ。
私も差し入れ持ってお手伝いに参加しましたが、
男子も女子もみんな楽しそうでした。

開催してくれたママさんに感謝☆

最後でみんなで集合写真を撮影しました。

その様子を見てたら、青春だなぁ~、若いっていいな~って、
うらやましくなりました。







未来は無限!!
みんなそれぞれの目標に向かって、頑張ってほしいです!

以上、2015年も素敵な夏休みでした(*^-^*)





新規の方も募集中です→→☆




ランキングに参加しています。
お帰りの際に、下のリンクをクリックしていただけると
とっても嬉しいです。

 

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

2015-08-18

2015夏休み(前半)

Img_4916_640x427

マルチシリアル・マフィン@レーズン酵母





お盆休みが終わりました。

普段は、週休1日あるか無いかのパパですが、
盆と正月の連休は長いです。

今年も連続9連休でした。

休み明けの足取りの重いこと、重いこと・・・・(笑)
一家の大黒柱、がんばってください!!!



受験生のムスコは塾の夏期講習へ。
私だけが、まだまだお休みモードです(^-^;)


さて、今年の連休を振り返ります~。





               ***





P1060780_640x360


ムスコが、BBQへ行って夕飯不要だったため
パパと二人で、ラ・クレープリーさんへ♪


私の食べたガレットがキャベツとササミとドライトマトの
生姜風味だったのですが、それが絶品でした☆

(フランスで食べた味を再現したらしいです!!)



デザートはフレッシュピーチメルバ。
白桃のコンポート、最高でした♪♪♪






                           ***




そして、お盆恒例の帰省。
パパの実家の埼玉へ。



毎年、私の心の支えは、
東京で寄り道すること!!





P1070680_640x386



新橋からゆりかもめに乗り換えて・・・

P81200002


今回はムスコの強い希望で、科学未来館へ行きました。


最初は「楽しそうだな~♪」って、私も思ってたんですが・・・・
ハッキリ言って、ちんぷんかんぷんでした。




いや、実は私も楽しめそうなコーナーもあったのですが
なぜか、そこは素通りされました(涙)






P81200009




P81200008




一番多くの時間を費やしたのが、
素粒子とか、カミオカンデとか・・・・(??)


『小柴さん、素粒子、ノーベル賞、岐阜県、スーパーカミオカンデ』



これくらいのキーワードは知ってますが、
中身はサッパリわかりません・・・・。




『素粒子について』という30分くらいの講義を聴きたい!
と男子2名。



「何も知らない人へ向けて説明します」

という謳い文句だったので、私も安心して着席。




→結果、全然サッパリ分からなかったーーー!!!!



私は、”想定レベル以下”だったようです。(涙)





素粒子。



今の私の人生には、まったく不要のものなので
今回の出会いからは、何も生まれ無さそう。。。。




未来あるムスコの将来の何かに役立ってくれれば
この日の私の忍耐も報われるでしょう。。。。。





(つづく)





パン教室のHPはこちらです→☆


ランキングに参加しています。
お帰りの際に、下のリンクをクリックしていただけると
とっても嬉しいです。

 

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

2015-08-14

かぼちゃのパン

Img_4837_427x640_2


かぼちゃパン@レーズン酵母






9月メニューの試作がひと段落したので、
10月の試作も始めています(*^-^)



ハロウィンを意識しているわけではありませんが、
なんとなく、かぼちゃな気分~。





Img_4853_640x427


ダースパンで使用した、18cmデコ型を使用。




同時に2つ焼いたのですが、
ひとつには大納言を入れてみました。

大納言がちょっとのぞいてますので
分かりやすいですね~。






Img_4869_427x640


成形で巻き込みましたが、
いい感じで散らばったと思います。







夏休みは、ムスコもパン朝食です。
モリモリと食べてくれるので、試作が続く時は
ホントありがたいです~~~~~。






Img_4860_640x427


比べてみると、大納言入りは小ぶり。
だからクラムの食感がちょっと違います。

フィリング入れると、こうなりますね。










Img_4839_640x427




ワタシ的には、フィリング無しが好きです♪


何もつけずに、そのまま朝食にぴったり!
ついもう一切れ、もう一切れ・・・とカットして食べすぎちゃった。




大きく焼いてるので、クラムがしっとりモッチリおいしい~。
最近、ハード系よりもこういう食感のパンが好きになってきました。


たぶん・・・歳のせい?!




もう3回くらい焼いたのですが、
あと1~2回でレシピ確定しそうです(*^-^)







パン教室のHPはこちらです→☆


ランキングに参加しています。
お帰りの際に、下のリンクをクリックしていただけると
とっても嬉しいです。

 

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村






2015-08-10

とうもろこしのパン

Img_4893_640x427
とうもろこしのパン@レーズン酵母




生地にはコーンミール、フィリングは粒コーン。
ダブルとうもろこしのパンです。



去年までのハードなコーンパンとは変えて
パニムール型に入れて、ソフトに焼いてみました。
(配合も少し変えています)







Img_4888_427x640





リクエストがあったので、試作してみたのですが
意外と(?)おいしく出来て気に入っちゃいました♪
家族にも好評です(*^-^)






レッスンでは、アレンジでチーズ入りもやろうかな~、
こんな成形で。




Img_4900_640x427


中には、チェダーチーズが入っています。
これはハードに焼いてもいいと思うのですが、
ソフトな食感もおいしいです♪










Img_4889_640x427


先日、オーブンのドアガラスをピカピカに掃除したので
めっちゃクリアーにパンの様子が見えます~♪♪♪




(ガンコな汚れも、重曹で簡単にきれいになりますよ!!)









Img_4895_640x427





9月レッスンの募集はお盆休み明けになると思います。

Aメニューはクルミルク。
Bメニューはとうもろこしのパン。

ブログに日程をUPしますので、よろしくお願いします!







パン教室のHPはこちらです→☆


ランキングに参加しています。
お帰りの際に、下のリンクをクリックしていただけると
とっても嬉しいです。

 

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

2015-08-07

パン柄のてぬぐい

Img_4772_427x640


アイスカフェオレ。



・・・と言えば、おしゃれだけど実際はコーヒー牛乳。
市販のアイスコーヒーに、牛乳を混ぜるだけ。


アイスコーヒーは業務用の濃いものをつかいます。

普段牛乳はめったに買いませんが
この時期だけ消費量が一気にUP。



ちなみに牛乳そのものは嫌いな私です。



おやつに食べたのはグラノーラ。
6月のお料理教室で習って以来、何度焼いた事か。。。



いつも倍量で作るのですが、
おいしくて、ついつい食べ過ぎるので
いつも半分くらいは友達へプレゼントするようにしています。
自己防衛のため!(笑)






Img_4765_640x427





パン柄に目が無くて。。。。

しかも手ぬぐいだと、ついつい買ってしまう。


手ぬぐいってすごく便利ですよね。

キッチンペーパーも便利ですが、
私は豆腐の水切りや、少量の野菜の水きりなら
手ぬぐいを使います。


これはまだ新しいので、飾り用クロスとして
しばらく活躍してもらいます(*^-^)




                         ***




Img_20150807_120034_640x360





生徒さんが送ってくれた画像。

この猛暑でも、パンを焼いているそうです!
すばらしいですね~~~♪




ソフトフランスをとても気に入ってくれて
何度も焼いてくださっているそうです。


私も、「なに焼こうかな?」と迷ったら
ついソフトフランスになってしまう事が多いです。

シンプルで飽きないし、大きさもちょうどいいし♪



ゴマ風味、おいしそうですね(*^-^)


私も焼きたくなってきた!




パン教室のHPはこちらです→☆


ランキングに参加しています。
お帰りの際に、下のリンクをクリックしていただけると
とっても嬉しいです。

 

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

2015-08-04

メロンとキュウリとクルミルク

Img_4654_427x640


暑い日のおやつは、冷たいスイカかメロンが最高~♪

パパはどちらも嫌いなので、ムスコと二人で
山分け~~(*^^)

でも、でも、ムスコよ

皮がビックリするくらい薄ーーーーくなるまで
食べるのはやめておくれ~~!





それから、私の食べ終わった皮を見て
「お母さん!それ、まだ食べられるよ!!!!」
というのもやめておくれーーー!(汗)







は、は、はずかしいぞーーー(゚ー゚;;






                           +++






Img_4778_427x640


ここ数年、きゅうりを買ったことがありません。
近所の友達が、「たくさん取れたから」と言って
くれるんです~♪


今年ももう10本以上もらったな~。



ちなみに、パパはきゅうりも嫌い。
(ウリ科全般がダメらしい)




ピクルスにして食べたり、冷やし中華にのせたり。
それでもまだ余るので、今年は浅漬けも楽しんでいます♪




Img_4783_640x427


浅漬けにはこの器が便利です♪
そのまま食卓に出せるのもいいですよ~(*^-^)


塩だけの時もあるし、
こんぶを入れたり、梅酢を足したりする時も。
鷹の爪を入れると、ピリっとしてまたいい感じ!
暑い日はこういうものばかり、食べたくなってしまう~。







                         +++



でも、食欲はぜんぜん落ちないので、
パンは問題なく、毎朝食べています♪




Img_4787_427x640


久しぶりに焼いたクルミルク♪
おいしぃ~~~~~o(*^▽^*)o




クルミの価格高騰におののいて、
レッスンをためらっていましたが、
これ食べたら、「やっぱりレッスンしたい!!」って思いました。





新メニューもボチボチ試作してますので、
またご紹介させてくださいね~~!









パン教室のHPはこちらです→☆

ランキングに参加しています。
お帰りの際に、下のリンクをクリックしていただけると
とっても嬉しいです。

 

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

2015-08-02

新ベーグル&部活引退

Img_4617_427x640


新ベーグルのレシピお問い合わせで、
お久しぶりの生徒さんから連絡をいただいたりして、
ちょっと嬉しい今日このごろ♪







Img_4624_640x427




岐阜から電車で通ってくださっていたTさん。
ベーグルが好き!とおっしゃってくさっていましたよね(*^-^)


『まだブログを見て下さっているんだわ!!』と
嬉しくなりましたよ!!!


メールをいただきありがとうございました♪♪♪


Img_4614_640x427



新ベーグルは、前作に比べると
冬でも作りやすいですよ~!






                       ++++







ムスコが部活を引退しました。




一番最後の試合では悔いの残る結果に。。。。




何も言わないし、平気そうにふるまっていたけど
内心はすごく悔しそうだな、と分かりました。


高校に進学したら、弓道はまた続けられます!
少しの辛抱です。





                                               。。。



Img_45318_340x227


こちらは、4度目のトライでやっと合格できた初段の賞状。
(受験料は本人の自腹)




筆記もあるので・・・本当によくがんばりました。





部長としてみんなを引っ張っていましたが、
実は・・・1年生で入部した直後に、

「君は体の線がぐにゃぐにゃ。全くセンスが無い!!
どこから教えていいのか分からない!!」

と、(外部コーチに)ボロボロに言われたことがありました。



みんなが上達する中で、コーチに(見放されて?)
声をかけてもらうことすらなかった時も。


それでも腐らず、「僕はみんなより下手だから」と
毎日、青竹踏み(姿勢をまっすぐに鍛える)、ゴム弓、筋トレなど・・・
自宅で黙々とこなす日々。



弓道の難しい本を読んだり、ネットで偉い先生の講義を聴いたり、
実技以外の面でも努力していました。


自由参加の練習も1日も休まず、
毎日コツコツ、コツコツと。。。



そんな姿を見て、コーチは態度を変えてくれて
とても熱心に指導してくださるようになったそうです。


   

生まれ持った才能は無くとも、努力で道は開けるんだ!
ということをムスコが教えてくれました。




大好きな部活は終わったけれど、
部活を引退したムスコへ、私からプレゼントしたもの。



Th_key_kyudo
画像お借りしました。



こちらのサイトのものです→→☆

(他のスポーツもいろいろありますよ!)




もちろん名前を入れてもらったのですが、
よくよく考えると、防犯上自宅のカギはつけられないわね~。


では、いったい何に使うんだ???(汗)


ま、まぁ~~、気持ちですから・・・(^-^;)





もちろん、母からのお手紙も添えてプレゼントしました♪



内容は内緒。
ふふふ(*^^)










パン教室のHPはこちらです→☆

ランキングに参加しています。
お帰りの際に、下のリンクをクリックしていただけると
とっても嬉しいです。

 

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

« 2015年7月 | トップページ | 2015年9月 »

フォト

レッスンについて

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ