« 6月C「カレンツ2種」のレッスン風景♪ | トップページ | ソフトフランス+大納言入り »

2015-07-06

ふんわり山食&絶品!桃ケーキ

食べる前に全体像を撮り忘れたので、
朝食後にカットしたパンを撮影。




Img_4555_640x427



すこし大きめの一斤型で、山食を焼きました。
この日は忙しい日だったので、簡単な山食にしました。



粉は、100%はるゆたかブレンドにして、
その他は、角食に良く似た配合にしてみました。



粉と配合を変えているので、
当然、中に入れる生地量も変えていますよ。
釜伸び具合が違いますからね!!!
レシピをいじる時は、そういう点にも注意してくださいね。





朝トーストしてたら、ハード山食と違って
すぐに焼き色がつきました。
あやうく焦げそうになって大慌て!

そうだった~、乳製品を入れてるので、
すぐにこんがりするんですよね~~♪


だから、断面もハード山食と違ってこんな感じ・・・・

Img_4560_427x640


ハード山食を受講した生徒さんたちーー
この断面(キメ)が全然違うのが分かりますか?



分かる人は、私の説明をしっかり理解してもらえたんだな~
と思います♪

分からない人は・・・・・再度ご質問ください!!!!!
分かるまでお答えしますから~(*^-^*)



『食パン=きめの細かいパン』が正解と思ってる人が
非常に多いんですが、さて正解って何でしょう???



答えはCMの後で・・・じゃなくて!
いつもレッスンで言ってる事ですよ(^^)




  ハード山食のレシピで、”キメ細かい食パン”を 
  焼こうと思って努力している方が居るようですが、
  それは永遠に無理かと思われます・・・(汗)                       





ちなみに、お味はおいしく焼けていて
月曜日から幸せな朝食でした♪

食パンは簡単だし、その上自分好みにアレンジして
いろいろ焼けるので、なかなかお店で買う機会がありません。




                            +++



Img_4507_640x427



先日のレッスンで、Iさんが作ってきてくれたケーキ。



超ーーすごい!
みんな大歓声。




桃のコンポートをバラに見立てています。
見た目も涼しげでとっても素敵~♪

もちろん、味も最高でした!
白い部分はヨーグルト味。
土台は塩気の効いたクランブル。
これが本当においしくって、またまた感動ー。

ひとりでワンホールいけるくらいのおいしさ!





Img_4511_640x427



ケーキがあまりにも美味しすぎて
この日の私の作ったデザートは
どうでもいい存在になってました。。。。


あぁ~、画像見てたら
また食べたくなってきたー(≧∇≦)
Iさんところへ買いに行きたいよー!










パン教室のHPはこちらです→☆



ランキングに参加しています。
お帰りの際に、下のリンクをクリックしていただけると
とっても嬉しいです。

 

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

« 6月C「カレンツ2種」のレッスン風景♪ | トップページ | ソフトフランス+大納言入り »

いただきもの」カテゴリの記事

食パン」カテゴリの記事

フォト

レッスンについて

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ