« 黒ごまあんぱん&マルチシリアルのEマフィン | トップページ | ポーセラーツ体験 »

2015-07-29

真夏の自主防災訓練

Img_4738_427x640

毎年作っている梅ジュース。

炭酸で割って飲むのも好きなのですが
ゼリーにしても美味~♪


梅ジュース:水=1:2の割合で火にかけ、
ふやかしたゼラチンを溶かして冷やすだけ。
暑い日には最高のデザートですよ☆





                          +++




この前の日曜日。
猛暑の中、地区の防災訓練に参加してきました。

暑かったけど、がんばりました!







150726_091901
<ポンプ車>




まず前半は、屋外で活動。
備蓄庫をチェックしたり、ポンプ車の使い方、
簡易トイレの設置方法の実習など。



その後は市民会館(=冷房完備)へ移動して、
赤十字のインストラクターの方から
簡単な応急処置などを学びました。


災害時は物資不足が予想されるので、
身の回りにあるもので代用する方法を
いろいろ学びました。

なるほど~~~!!


災害時だけじゃなくても、急なケガや骨折の時の
応急処置にも役立ちそうなことがいっぱい!







    。。。




この防災訓練は、回覧板で案内が回ってきたので申し込みました。

でも、我が家以外は、関係者ばかり!
(地区の委員さん、赤十字の方、消防団の方、
市役所の担当課の方などなど)


自主参加者は我が家だけみたい。。。。






150726_092902_370x640_2
<放水練習中のムスコ>





「真面目だね~」って、いろんな人に笑われたけど、、、


東南海地震はきっとやって来ると思うし、
参加して損は無いと思う!


本当に災害がおきたら、みんなどうするんだろう?
その時に考える?


防災”意識”を高めるためにも
こういう経験って大事だと思うんだけどなぁ。




赤十字の人も

”災害が起きたら公助はあてになりません。
地域の自助が大切ですよ!!”

と何度も言われていました。

備蓄庫の中を見て、イメージとまったく違ってビックリしました。
全然入ってない!

必要な物は、自分で備えないと。。。。

地震って、何の予告も無く突然に来るんですよ。
(ワタシ、阪神淡路の大地震を経験しています)

                 ***



うちのムスコは食アレがあります。

どこかで災害が起き、ニュースで避難所の映像が流れたら
私はかならず画面をチェックして
配給された食糧を観ています。


おにぎりも「ツナマヨ」は食べられませんし、
クリームパンやメロンパンなどの菓子パンもダメ。
食アレっ子には、避難先の食糧も当てにできないので
その辺も心配です。

今回炊き出し訓練の喫食があったので
それも目当てでした。




150726_121101_640x360


アルファ米のカレ―ライス。

どんな味かな・・・と少々不安でしたが
意外とおいしかったですよ(*^-^)


ムスコとパパはおかわりしてました!
ムスコも問題なく食べられそうで良かった!!



  アルファ米のαは、今月のレッスンで講義したデンプンのアレですよ!アレ!
  αデンプンがβ化しないように処理してるようですね。






                       +++



防災訓練、はっきり言って面倒くさいし、
暑いし大変でした。

でも参加してよかったです。


ご高齢の方ばかりが目立っていたので
もう少し若い方や小さなお子さんのいる方も
参加したらいいのになぁ、と思いました。









ここからは全くの余談ですが・・・・
ムスコがめちゃくちゃ社交的でびっくりしました。



休憩時間には、すすんで知らないおじいちゃんに話しかけ
仲良く談笑。

みなさん良い方で、快く雑談に応じて下さっていました(^^)
でも、何をしゃべってたんだろう??


また、力仕事の場面では率先して前に出て、働く!働く!

カレーライス二杯分はしっかり活躍したな~~(笑)



私は相変わらず人見知りで、、、、(汗)
パパ以外、誰とも会話できず。。。




ムスコの性格がうらやましくてたまりません。。。。。

昔は近所の人にあいさつするのも恥ずかしそうだったのに、
いつからあんな性格になったのかな???



家ではいつも不機嫌そうなのに、
おじいちゃんたちと話す時はすっごく楽しそう。
あんな表情、家で見たことない!


帰宅後、
「どうやったら知らない人とあんなに楽しくしゃべれるの?」
と、真剣にムスコに相談してしまった私です。(u_u。)





ムスコの新たな一面も見られて、
有意義な日曜日でした!!






みなさんも防災への備えをぜひぜひ!







パン教室のHPはこちらです→☆



ランキングに参加しています。
お帰りの際に、下のリンクをクリックしていただけると
とっても嬉しいです。

 

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

« 黒ごまあんぱん&マルチシリアルのEマフィン | トップページ | ポーセラーツ体験 »

イベント」カテゴリの記事

フォト

レッスンについて

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ