« 山食とドイツパン&製粉工場見学会 | トップページ | 黒ごまあんぱん&マルチシリアルのEマフィン »

2015-07-25

フォカッチャLOVE、な日記

Img_4698_640x427


夏休みに入って、まず最初に焼いたパンはフォカッチャ。

ムスコのリクエストでした。



Img_4693_640x427


新しく植えたローズマリーも元気に育っています。
以前のものよりも、葉が大きめなので
存在感があります!





Img_4697_640x427


フォカッチャを自分の理想通りに焼くのは
なかなか難しい。


実はレッスンのたびに、ちょこちょこレシピが変わってます。


一時期、高温で焼い時もあったけど、
(焼き立てはいいけど)翌日の老化が激しくってやめました。


今年のは今まででサイズが一番大きくって、
一番ふんわり系かも。


ハードな香ばしさと、翌日の老化問題。
なかなか100%納得できるフォカッチャが焼けません。
フォカッチャって、私の中ではレシピを確定するのが
けっこう難しかったりします。


Img_4709_427x640_2


今回は焼き立てを、ムスコと二人のパスタランチに♪
久しぶりだったので、すごく喜んでたくさん食べてくれました。


豚肉を入れてるので、焼きそばみたいですが
パスタです!!!(笑)  



ピクルスは夏の必需品!





                  +++






中学に入学してから、担任の先生と生活日記を交換
しているのは知っていました。


今まで一度も見た(読んだ)ことはありませんでした。


最近はそんなこともすっかり忘れていたのですが・・・
最近のニュースで取り上げられた事をキッカケに


「私も親として、一応見ておいた方がいいのかな?」

と思って、ダメ元でムスコに「見せて」と頼んでみました。




(「もし何か悩み事を抱えているとしたら、それを親が知らないのは
まずいと思って…」と言う理由も言いました。)



すると、予想外にすんなりと”OK”の返事が来てビックリ!!!




ムスコ:『親に読まれてまずい事なんて書いてないから!』





本人の目の前で読んだのですが・・・・
ムスコのベッドに転げて、爆笑してしまいました。
お腹が痛くなるくらい笑いました!



しかし、本人はいたって真面目に書いてるので
「え?何がそんなにおもしろいの?」と、かなり不思議そうでした。


いや~、笑ったわ~(笑)






そんな生活日記の、とある1ページがこちら。



P100651_340x255_2




一部を拡大してみます。


↓↓↓↓↓




P1070652_640x524



どうも自分の好きなパンを紹介してるらしいのです。
フォカッチャの説明をいろいろした後に、
最後に一言、『固めがいいです!』と言う文章で〆!!(笑)


お返事を読むと、どうも担任はフォカッチャをご存じない様子。

パンのイラストにハナマルしてあるし。
小学生かっ!!!!




ちなみに、”お母さんの手作り”とは書かれていません。
家でパンを焼くことが、あまりにも当たり前らしい。





ムスコに、「このページの写真を撮って
それをブログに載せてもいいか?」、と聞いてみました。



ムスコ:『え~?!お母さんのブログってこんな
くだらないことを書いてるの?
”私のムスコはフォカッチャが好きです♪”とか書くんでしょ!
アハハ~(笑)』




と、ちょっと小馬鹿にされてしまった!!(怒)



ワタシ:「く、くだらなくないもん!パンの話だもん!
パンのブログだから、いいんだもん!!!」




小馬鹿にされましたが、撮影&掲載の許可は得ました。




このブログ自体は読ませてないけど。。。







日記を見る限り、大きな悩みも無く、
楽しく学校に通ってるようでホッとしました。




時折、担任を気遣っている文面が妙に笑えました。
ムスコ→「参観日、先生の方が緊張したでしょ?」
先生→「さすが、するどい!」 




時々”お母さん”が登場してました。
悪口じゃなかったので、よかったです(笑)






パン教室のHPはこちらです→☆



ランキングに参加しています。
お帰りの際に、下のリンクをクリックしていただけると
とっても嬉しいです。

 

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

« 山食とドイツパン&製粉工場見学会 | トップページ | 黒ごまあんぱん&マルチシリアルのEマフィン »

ムスコのあれこれ」カテゴリの記事

フォト

レッスンについて

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ