« 7月ベーグルのレッスン風景♪ | トップページ | 山食とドイツパン&製粉工場見学会 »

2015-07-19

ブラックベリーのジャム

Img_4661_427x640


先日、JA産直に行ったらブラックベリーがありました。

週に1~2回は産直へ行ってますが、初めての出会い!
さっそくジャムにしました。



自宅用だと糖分を低く抑えて、フルーツのおいしさを
残せるのが魅力だと思います(*^-^)


(砂糖はフルーツの30%だけですが十分です!)




Img_4648_340x227


ブラックベリーは、種の存在感が大きいので
煮詰めた後に、ザルで濾します。


ちょっと面倒なのですが、このひと手間で
ググ~っとおいしさがUPします!!!



Img_4662_605x640


そのまま食べてもスィーツのようにおいしい♪
ヨーグルトに混ぜてもGOODです。


ブラックベリーは抗酸化作用が強いので
体にもいいんですよ♪
おいしくて、体にも良いなんて素敵~~~!






                 ***


Unagi



ムスコと約束した通り、今日のお昼にうなぎを食べてきました♪
いつもお邪魔する近所のお店。
今日はめずらしく(?)めっちゃ混んでました。



土用の丑の日が近いから?
ボーナスが出たから?



私好みの、香ばしくて焼きが強めのお店!
皮がカリカリ!!
とってもおいしかった~(≧∇≦)

やっぱりこんな香ばしいうなぎは、家ではできないわ~。
大満足♪



そして、帰宅後は明日の朝食用にベーグル焼きました!
オーブンつけると超暑い~~~~(汗)








パン教室のHPはこちらです→☆



ランキングに参加しています。
お帰りの際に、下のリンクをクリックしていただけると
とっても嬉しいです。

 

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

« 7月ベーグルのレッスン風景♪ | トップページ | 山食とドイツパン&製粉工場見学会 »

手作りジャム」カテゴリの記事

フォト

レッスンについて

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ