« 2015年6月 | トップページ | 2015年8月 »

2015年7月の14件の投稿

2015-07-31

ポーセラーツ体験

Img_4800_640x427


先月、ポーセラーツの体験レッスンに参加させていただきました。
その作品ができあがり、手元に届きました♪




今回は、”いとまゆ先生×RAVEL先生”のコラボレッスンでした。



初対面の方ばかり&セレブな雰囲気に、
庶民の私の緊張感はハンパなく、
ホンキで途中で倒れそうでした、、、(汗)


でも、いとまゆ先生が作って下さった素敵なランチが始まると
食いしん坊の私は、やっぱりテンションUP↑↑


ポーセラーツとランチ・・・
どっちがメインだったっけ???(笑)






P1070635_640x480

超素敵~!
高級レストランじゃないんですよ。

どれもおいしかったけど、
特にいとまゆ先生の自家製ツナが絶品♪♪
市販のツナとまったく違うんです~~!!!

超多忙を極めるいとまゆ先生ですが、
こういう手間暇かかるお料理もーーー!!!
尊敬です!

トマトも超甘くて、おいしい~(*^^*)





お皿はすべてRAVEL先生の作品です。
もちろん、ガラスのコップもポーセラーツの作品なんですよ!




P1070637_470x640


超美味な冷製コーンスープ♪
こちらも手間暇かかっています!!!





P1070638_640x480


パンーーー!!!
自家製酵母で作られたそうで
ペイザンもアーモンドフィグも、おいしい~~~o(*^▽^*)o
最後にはお土産パンもあり、これまた感激♪






P1070640_640x480


デザートもいとまゆ先生の手作り。
おいしい~!
ゆるゆる~っとした食感が、とっても好みでした♪




器はみんな模様が違うんですよ。
隣の人と比べたりして・・・・
どれも本当に素敵~~~♪
オリジナルっていうのがまたいいですよね!




先生のブログでのコラボレッスンの様子はこちら。




いとまゆ先生はこちら★

RAVEL先生はこちら★

P1070642_640x480



今回2種類から選べたのですが、
黒の方にしてよかった~~~♪

すごく気に入りました。



でも、よく見るとヘタすぎてトホホです。
柔らかいし、指で押さえるとすぐ曲がるので
まっすぐ貼るという単純なことが、とっても難しいんですよ!!!



でも遠くから見たら分からない!!!!
鍋敷きだから上に物を置いたらハッキリ見えないし。
初心者だし、いーんだよ!いーんだよ!(笑)




でも・・・精神的にもう少しリラックスしていたら
もう少し上手にできたのでは???と思われます(u_u。)


現地に到着するまでには、
道に迷って大変だったし・・・(汗)
(車にナビあるんですけどね・・・超方向音痴なので)

もういい大人なんだから、もうちょっと頑張れ!!!>ワタシ。

自分の日常とは違う世界を体験できたセレブな一日。
お2人の先生おかげで素敵な時間を過ごせました。
いとまゆ先生、RAVEL先生、ありがとうございました~~♪










パン教室のHPはこちらです→☆



ランキングに参加しています。
お帰りの際に、下のリンクをクリックしていただけると
とっても嬉しいです。

 

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

2015-07-29

真夏の自主防災訓練

Img_4738_427x640

毎年作っている梅ジュース。

炭酸で割って飲むのも好きなのですが
ゼリーにしても美味~♪


梅ジュース:水=1:2の割合で火にかけ、
ふやかしたゼラチンを溶かして冷やすだけ。
暑い日には最高のデザートですよ☆





                          +++




この前の日曜日。
猛暑の中、地区の防災訓練に参加してきました。

暑かったけど、がんばりました!







150726_091901
<ポンプ車>




まず前半は、屋外で活動。
備蓄庫をチェックしたり、ポンプ車の使い方、
簡易トイレの設置方法の実習など。



その後は市民会館(=冷房完備)へ移動して、
赤十字のインストラクターの方から
簡単な応急処置などを学びました。


災害時は物資不足が予想されるので、
身の回りにあるもので代用する方法を
いろいろ学びました。

なるほど~~~!!


災害時だけじゃなくても、急なケガや骨折の時の
応急処置にも役立ちそうなことがいっぱい!







    。。。




この防災訓練は、回覧板で案内が回ってきたので申し込みました。

でも、我が家以外は、関係者ばかり!
(地区の委員さん、赤十字の方、消防団の方、
市役所の担当課の方などなど)


自主参加者は我が家だけみたい。。。。






150726_092902_370x640_2
<放水練習中のムスコ>





「真面目だね~」って、いろんな人に笑われたけど、、、


東南海地震はきっとやって来ると思うし、
参加して損は無いと思う!


本当に災害がおきたら、みんなどうするんだろう?
その時に考える?


防災”意識”を高めるためにも
こういう経験って大事だと思うんだけどなぁ。




赤十字の人も

”災害が起きたら公助はあてになりません。
地域の自助が大切ですよ!!”

と何度も言われていました。

備蓄庫の中を見て、イメージとまったく違ってビックリしました。
全然入ってない!

必要な物は、自分で備えないと。。。。

地震って、何の予告も無く突然に来るんですよ。
(ワタシ、阪神淡路の大地震を経験しています)

                 ***



うちのムスコは食アレがあります。

どこかで災害が起き、ニュースで避難所の映像が流れたら
私はかならず画面をチェックして
配給された食糧を観ています。


おにぎりも「ツナマヨ」は食べられませんし、
クリームパンやメロンパンなどの菓子パンもダメ。
食アレっ子には、避難先の食糧も当てにできないので
その辺も心配です。

今回炊き出し訓練の喫食があったので
それも目当てでした。




150726_121101_640x360


アルファ米のカレ―ライス。

どんな味かな・・・と少々不安でしたが
意外とおいしかったですよ(*^-^)


ムスコとパパはおかわりしてました!
ムスコも問題なく食べられそうで良かった!!



  アルファ米のαは、今月のレッスンで講義したデンプンのアレですよ!アレ!
  αデンプンがβ化しないように処理してるようですね。






                       +++



防災訓練、はっきり言って面倒くさいし、
暑いし大変でした。

でも参加してよかったです。


ご高齢の方ばかりが目立っていたので
もう少し若い方や小さなお子さんのいる方も
参加したらいいのになぁ、と思いました。









ここからは全くの余談ですが・・・・
ムスコがめちゃくちゃ社交的でびっくりしました。



休憩時間には、すすんで知らないおじいちゃんに話しかけ
仲良く談笑。

みなさん良い方で、快く雑談に応じて下さっていました(^^)
でも、何をしゃべってたんだろう??


また、力仕事の場面では率先して前に出て、働く!働く!

カレーライス二杯分はしっかり活躍したな~~(笑)



私は相変わらず人見知りで、、、、(汗)
パパ以外、誰とも会話できず。。。




ムスコの性格がうらやましくてたまりません。。。。。

昔は近所の人にあいさつするのも恥ずかしそうだったのに、
いつからあんな性格になったのかな???



家ではいつも不機嫌そうなのに、
おじいちゃんたちと話す時はすっごく楽しそう。
あんな表情、家で見たことない!


帰宅後、
「どうやったら知らない人とあんなに楽しくしゃべれるの?」
と、真剣にムスコに相談してしまった私です。(u_u。)





ムスコの新たな一面も見られて、
有意義な日曜日でした!!






みなさんも防災への備えをぜひぜひ!







パン教室のHPはこちらです→☆



ランキングに参加しています。
お帰りの際に、下のリンクをクリックしていただけると
とっても嬉しいです。

 

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

2015-07-27

黒ごまあんぱん&マルチシリアルのEマフィン

Img_4760_640x427


暑いですねーーー。

さすがの私も、こう暑くては毎日パンを焼こう~、
という気はおきません。。。

冷凍パンが底を尽きたので、明日は和朝食です。

Img_4757_427x640


こちらは、秋のレッスンの試作。

『黒ごまあんぱん&マルチシリアルマフィン』
(※マルチシリアルの方は、あんこは入ってません)



どちらもおいしく出来たので、
秋にレッスン予定です。
セルクルを買った人は、また活用できますよ♪





                           ***




最近買ったキッチン用品でお気に入りのもの2つ。




その1)琺瑯の鍋。


Img_4585_640x427

月兎印のソースパン(16cm)


ピクルス液とか、甘酢とか、最近よく酢をよく使うので
小さな琺瑯鍋が欲しかったんです。

買う前はよくよく、よーーーく考えて。
やっぱり必要!と思ったのでやっと買いました。





Img_4595_640x427


枝豆など、少量野菜の塩ゆででも活躍中。
お出汁を取るにも、サイズ的にいい感じです。
お気に入りです!!


でも、フタも取っ手も熱くなるので
鍋つかみが必需品です。





その2)白磁の小さじ・大さじ



Img_4590_640x427


塩や砂糖のキャニスター用に購入。

プラスチックは劣化するし、ステンレスはさびやすいし、
何か良いものは無いかな~?と
数年前くらいから、ずっと(気長に)探していました。



キャニスターは、通常引き出しに入れているので
小さ目サイズ。

だから、スプーンも小さくないといけないんですよ。。。
理想的なものは無いけど、妥協したくないし・・・


今回、これを見つけた時は感動しました!!







Img_4591_427x640


砂糖には大さじ、塩には小さじを入れています。

サイズもピッタリ、その上かわいい♪
長年待った甲斐があった!!!

今、めちゃくちゃお気に入りです~~~o(*^▽^*)o





キッチンに居る時間が長いので
お気に入りのものがあると、嬉しいですね♪♪







パン教室のHPはこちらです→☆



ランキングに参加しています。
お帰りの際に、下のリンクをクリックしていただけると
とっても嬉しいです。

 

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

2015-07-25

フォカッチャLOVE、な日記

Img_4698_640x427


夏休みに入って、まず最初に焼いたパンはフォカッチャ。

ムスコのリクエストでした。



Img_4693_640x427


新しく植えたローズマリーも元気に育っています。
以前のものよりも、葉が大きめなので
存在感があります!





Img_4697_640x427


フォカッチャを自分の理想通りに焼くのは
なかなか難しい。


実はレッスンのたびに、ちょこちょこレシピが変わってます。


一時期、高温で焼い時もあったけど、
(焼き立てはいいけど)翌日の老化が激しくってやめました。


今年のは今まででサイズが一番大きくって、
一番ふんわり系かも。


ハードな香ばしさと、翌日の老化問題。
なかなか100%納得できるフォカッチャが焼けません。
フォカッチャって、私の中ではレシピを確定するのが
けっこう難しかったりします。


Img_4709_427x640_2


今回は焼き立てを、ムスコと二人のパスタランチに♪
久しぶりだったので、すごく喜んでたくさん食べてくれました。


豚肉を入れてるので、焼きそばみたいですが
パスタです!!!(笑)  



ピクルスは夏の必需品!





                  +++






中学に入学してから、担任の先生と生活日記を交換
しているのは知っていました。


今まで一度も見た(読んだ)ことはありませんでした。


最近はそんなこともすっかり忘れていたのですが・・・
最近のニュースで取り上げられた事をキッカケに


「私も親として、一応見ておいた方がいいのかな?」

と思って、ダメ元でムスコに「見せて」と頼んでみました。




(「もし何か悩み事を抱えているとしたら、それを親が知らないのは
まずいと思って…」と言う理由も言いました。)



すると、予想外にすんなりと”OK”の返事が来てビックリ!!!




ムスコ:『親に読まれてまずい事なんて書いてないから!』





本人の目の前で読んだのですが・・・・
ムスコのベッドに転げて、爆笑してしまいました。
お腹が痛くなるくらい笑いました!



しかし、本人はいたって真面目に書いてるので
「え?何がそんなにおもしろいの?」と、かなり不思議そうでした。


いや~、笑ったわ~(笑)






そんな生活日記の、とある1ページがこちら。



P100651_340x255_2




一部を拡大してみます。


↓↓↓↓↓




P1070652_640x524



どうも自分の好きなパンを紹介してるらしいのです。
フォカッチャの説明をいろいろした後に、
最後に一言、『固めがいいです!』と言う文章で〆!!(笑)


お返事を読むと、どうも担任はフォカッチャをご存じない様子。

パンのイラストにハナマルしてあるし。
小学生かっ!!!!




ちなみに、”お母さんの手作り”とは書かれていません。
家でパンを焼くことが、あまりにも当たり前らしい。





ムスコに、「このページの写真を撮って
それをブログに載せてもいいか?」、と聞いてみました。



ムスコ:『え~?!お母さんのブログってこんな
くだらないことを書いてるの?
”私のムスコはフォカッチャが好きです♪”とか書くんでしょ!
アハハ~(笑)』




と、ちょっと小馬鹿にされてしまった!!(怒)



ワタシ:「く、くだらなくないもん!パンの話だもん!
パンのブログだから、いいんだもん!!!」




小馬鹿にされましたが、撮影&掲載の許可は得ました。




このブログ自体は読ませてないけど。。。







日記を見る限り、大きな悩みも無く、
楽しく学校に通ってるようでホッとしました。




時折、担任を気遣っている文面が妙に笑えました。
ムスコ→「参観日、先生の方が緊張したでしょ?」
先生→「さすが、するどい!」 




時々”お母さん”が登場してました。
悪口じゃなかったので、よかったです(笑)






パン教室のHPはこちらです→☆



ランキングに参加しています。
お帰りの際に、下のリンクをクリックしていただけると
とっても嬉しいです。

 

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

2015-07-21

山食とドイツパン&製粉工場見学会

Img_4717_640x427


今日も暑いですねーーー。

部活のために、朝部&午後部の2往復するムスコはすごいです。
(昼ご飯を食べに帰宅します)

今年の夏休みは、パン以外にやりたいことがありますので、
少しのんびりしよう!!と、思っていたのですが・・・・


夏休みは、ムスコの朝食がパンになるので(→本人の希望)、
我が家のパンの消費量が突然UP!!!


予想外の消費量にビックリです。


焼いても、焼いても、在庫が残らない・・・。(笑)


ちょこちょこ焼いてもダメだと思い、
今日は一気に大量焼きしました!!!
粉量で、1キロです。

Img_4718_640x618


イースト&サワー種を使用したドイツパンも焼きました。
オレンジピールとラムレーズン入りです。
2個焼けたので、1個はドイツパン好きの友人へプレゼント♪

ドイツパンは、朝こねても昼には焼きあがります(*^-^)
いとまゆ先生に分けてもらったサワー種、
大事につないでます~~~。






Img_4724_640x427





こねて焼くのは全然平気なのですが
やっぱりオーブンつけて、室温があがるのがつらいです(汗)




でも、パンのない生活は考えられないし、
がんばって焼きます♪





                          ***




Img_4731_427x640




先日、いとまゆ先生の主催の「製粉工場見学・小麦粉勉強会」
に参加してきました。

日東富士製粉さんの製粉工場を見学させていただき、
その後小麦粉勉強会がありました。

ヘルメットをかぶって製粉工場の中に入り、
原麦が製粉される工程をしっかり見てきました。

今まで、一等粉~末粉の分別・胚芽の選別など、
どうやって行われているんだろう??と不思議でしたが
今回よく分かりました♪


昨今の異物混入問題のため、その辺はかなり厳しく
管理されているようでした。



音がかなりすごくて、会話もできないくらい。
空調設備が無いので、かなり暑かったです。
工場は24時間稼働しているそうなので、作業員の方も
きっと、とても大変だと思います。




Fj310036

Fj310037




志賀シェフ監修の「アン・ヴィクトワール」や「フローリッシュ」の
試食もあり、とてもとても楽しくて実りあるイベントでした。


こんなすごいイベントを主宰されるいとまゆ先生を
またまた心底尊敬してしまいました!

そして、このような機会を私たちに与えて下さったことを
本当に感謝しています☆
いとまゆ先生、ありがとうございます~~o(*^▽^*)o




ただ、パンを焼いて食べるだけでいいじゃん。とは思いません!!
やっぱり生産者の方や、製粉会社の方があってこそ!!です。

いろんなことを知らなくては、心からの感謝もできません。
私たち最終ユーザーは、なかなかこのような工場へ入ることも
できませんし、実際に目にする機会がありません。

だから、今回は本当に貴重で、すごい体験でした。

いろんな方に感謝しながらパンを焼きたいです。
微力ですが、そういう部分も生徒さんへお伝えできたらいいなー、
と思っています(*^-^)





パン教室のHPはこちらです→☆



ランキングに参加しています。
お帰りの際に、下のリンクをクリックしていただけると
とっても嬉しいです。

 

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

2015-07-19

ブラックベリーのジャム

Img_4661_427x640


先日、JA産直に行ったらブラックベリーがありました。

週に1~2回は産直へ行ってますが、初めての出会い!
さっそくジャムにしました。



自宅用だと糖分を低く抑えて、フルーツのおいしさを
残せるのが魅力だと思います(*^-^)


(砂糖はフルーツの30%だけですが十分です!)




Img_4648_340x227


ブラックベリーは、種の存在感が大きいので
煮詰めた後に、ザルで濾します。


ちょっと面倒なのですが、このひと手間で
ググ~っとおいしさがUPします!!!



Img_4662_605x640


そのまま食べてもスィーツのようにおいしい♪
ヨーグルトに混ぜてもGOODです。


ブラックベリーは抗酸化作用が強いので
体にもいいんですよ♪
おいしくて、体にも良いなんて素敵~~~!






                 ***


Unagi



ムスコと約束した通り、今日のお昼にうなぎを食べてきました♪
いつもお邪魔する近所のお店。
今日はめずらしく(?)めっちゃ混んでました。



土用の丑の日が近いから?
ボーナスが出たから?



私好みの、香ばしくて焼きが強めのお店!
皮がカリカリ!!
とってもおいしかった~(≧∇≦)

やっぱりこんな香ばしいうなぎは、家ではできないわ~。
大満足♪



そして、帰宅後は明日の朝食用にベーグル焼きました!
オーブンつけると超暑い~~~~(汗)








パン教室のHPはこちらです→☆



ランキングに参加しています。
お帰りの際に、下のリンクをクリックしていただけると
とっても嬉しいです。

 

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

2015-07-18

7月ベーグルのレッスン風景♪

Img_4677_640x427


今年のNEWベーグルレッスン。
無事に終わりました(*^-^)


とても好評で、かなり嬉しい感想もいただき
すごく、すごくうれしいです♪♪




初心者さんへのレッスンだったのですが、
成形が難しかったようで、かなり難航しました。

そっか~、ベーグルの成形ってそんなに難しいんだ、、、、
まったく予想外でした。

スイマセン。。。。







Img_4660_626x640


時間はかかったけど、初めてパンを作ったという方でも
こんなに上手にできましたよ☆






                        ***





Img_4516_640x427


Img_4655_640x427




















試食はもちろんサンドイッチに。
スモークサーモンとブルサンチーズなど、
私の一番のお気に入りサンドで食べて頂きました♪






Img_4519_640x308


去年までのハードベーグルは罰ゲーム・・・
と言われた事もあったけど、
今年はみんなに気に入ってもらえるベーグルになったようです!


5年前は、”ハードベーグル”と検索しても
まったくヒットしなかったのですが、
今検索すると、たくさん出てくるのでビックリしています。


私は時代に逆行しているのか?!(不安)






Img_4572_315x440


ピクルスも気に入ってもらえたようで良かったです。
夏場は、うちの冷蔵庫にいつも入ってます。

オクラやにんじんなど、なんでも入れますが
きゅうりのピクルスが一番好き~♪






                           +++


夏は生地がダレやすいのですが
ベーグルは気温が高い方が作りやすいので
ぜひぜひ夏休みに復習してみてください!!


そうそう、OGモラセスの小分けを始めました。
個人で一瓶は使い切れない!という声が多かったので
小分けすることにしました。

ほしい人はいつでもどうぞ。








パン教室のHPはこちらです→☆



ランキングに参加しています。
お帰りの際に、下のリンクをクリックしていただけると
とっても嬉しいです。

 

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

2015-07-17

プレーンカンパ&みたらし団子

Img_4691_640x427
カンパーニュ@レーズン酵母



ERをベースに、ライ麦と全粒粉入りのカンパーニュ。
加水68%でしたが、なかなかいい感じ♪


今日はムスコも昼ごはんが必要だったので、
このパンがランチになりました。
焼きあげから2時間半後くらいに食べたのですが
ほどよく水分が落ち着いて、とってもおいしかったです(*^-^*)


何もつけずにそのままパクパク。
ライ麦と全粒粉の香りが大好きです~。
おいしくて、ついつい食べ過ぎてしまった!


一学期の成績表。
今までで過去最高でした!!

すごくがんばっていたから、結果に表れて良かったね~☆
ご褒美に、大好物のうなぎを食べに行こうね~!
父と母は特に関係ないけど、、、、便乗うなぎです。(笑)





                            +++




先月のことになりますが、
友達がおいしいフレンチのお店へ連れて行ってくれました。

P1070584_640x480


我が家から車で40~50分ほど。

初めて聞くお店だったのですが、
びっくりするくらいおいしくて、感激☆


お値段は田舎価格!
名古屋の人が聞いたらびっくりするだろうな。


画像は、デザートのグレープフルーツゼリーでした。
ゼリーをこんなにおいしい!と思ったのは初めてかも。



絶対、絶対、もう一回行きたいけど、
予約がなかなか取れないそうです。

今回、そんなお店へ連れて行ってくれた友達に感謝!!!!

今でも予約が取れないお店みたいなので、
お店情報は控えますね。。。





                          ***




Img_4473_427x640


そのお店からの帰り道に、みたらし団子を買いました。
ここも友達が連れて行ってくれました。


旭軒@安城


とってもおいしかったです(*^-^)
ぜひまた行こう!


でも関西の味と違うんですよね。

こちらの地方は、しょうゆの味が強いですが
関西はしょうゆが控え目で、もっと甘みが強いんです。

関西人としては甘口のタレが恋しいわぁ。。。

大阪に行かれたら、ぜひ喜八洲(きやす)のみたらし団子を
食べてみてください♪
最近は新大阪にも店舗がありますよ。


本店は十三(じゅうそう)です。











Img_4685_640x427


明日から夏休み。
受験生ですが、次回の試合も出させてもらえることになったので
部活は今月末まで続きます。。。


本人は喜んでます。。。。

大好きな部活!
本人の気が済むまでやってもらいましょう!









パン教室のHPはこちらです→☆



ランキングに参加しています。
お帰りの際に、下のリンクをクリックしていただけると
とっても嬉しいです。

 

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村










2015-07-15

7月 つぶつぶメイプルのレッスン風景♪

好評につき、7月も「つぶつぶメイプル」のレッスンを開催しました。

Img_4598_640x427




見た目は地味なんですが、食べるとおいしいです♪


生徒さんいわく、「想像していた味と全然違った!」、だそうです。
白ごまが本当に良い仕事をしてくれるんです♪


そして、今月もやっぱりメイプルバタークリームが大好評o(*^▽^*)o

Img_4584_640x427



コネも、成形も、あまりにも簡単で・・・・。
時間に余裕があったので、酵母の質問をいろいろお受けしました。

酵母講習では話せなかったことが、まだまだあるので
私自身も、話せるキッカケが欲しいんですよ!!(笑)







Img_4596_640x427

一方的に講義を聴くだけだと、すぐに忘れちゃうけど、
自分が困ったり、不思議に思ったことが解決すると
すんなり頭に入りますよね。



1つの質問から、多岐にわたって話が広がるので
同席された方にも参考になると思うので
あまり遠慮せず何でも聞いてくださいね。


気温も高く発酵が順調だったので、
質問が無かったクラスは、
いつもより早めにレッスンが終了しました。

Img_4527_640x427


ランチは、ピクルスとひよこ豆のサラダ。
かぼちゃのポタージュスープ。
(冷製スープにしようと思ったけど、涼しかったのでHOTにしました)




Img_4529_427x640


7月もNEWベーグルのレシピをプレゼントしていたので
そのベーグルを試食していただきました。
今月はレモンピール入りベーグルでした。

「去年とぜんぜん違う~!配合が同じなのになぜ!?」


と、みなさん不思議がっていました。
配合と成形は同じですが、あとは全然違いますもんね。
パンとはそういうものです。はい。。。







   NEWベーグルのレシピプレゼントは、終了させていただきました。
   旧ベーグルを受講済の方で、レシピが欲しい方は直接ご相談ください。
  






Img_4581_640x427


デザートは、水ようかんに抹茶ソースをかけて
栗の渋皮煮をトッピング。


前半のクラスは、煮詰めすぎて
水ようかんではなく、ただのようかんになってましたが・・・(汗)


暑いだろう、と思って冷たいデザートをご用意したのですが
なぜか涼しい日が多かったですね。。。




====


8月は休講です。
次回は9月ですが、レッスンのご案内は8月中旬になります。
お盆休みにかかるかもしれませんが、
またブログでご案内しますので、よろしくお願いします(*^-^)

ちなみにメニューはまだ決まっていません。。。。
いつも直前まで迷ってます。






パン教室のHPはこちらです→☆



ランキングに参加しています。
お帰りの際に、下のリンクをクリックしていただけると
とっても嬉しいです。

 

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村









2015-07-14

ロティオラン2~副材料~

堀田先生のレッスンの第二回目。

今回は副材料について。


講義があまりにも楽しすぎ!!
わたしの心拍数は、たぶんずっと上がってるな。。。(笑)



P1070601_640x480_2




副材料を変えて、3つの生地を比べます。





P1070602_640x480


頭では分かっていることも、
こうやって目で見て実際に確認できると
勉強になります。








P1070603_640x480




P1070606_640x480


知ってることも多いんです。

でも、それは頭の中で点在しているだけの知識だったりするのですが、
堀田先生がそれを線で結んでくれるんです。

点と点が線で結ばれて、違う角度から考えると
また新たな発見が!!!!
あーーー、感動。


この日も長年ず~っと不思議だったことが解明され、
感動的なスッキリ感を味わえました~(≧∇≦)



この歳になって、こんなにワクワクできるのは幸せかも!(*^^*)
自分の好きなことの勉強って、こんなに楽しいのですね。

仕事うんぬんよりも、単純に楽しいです!!!





夏休みにしっかり復習します!!











パン教室のHPはこちらです→☆



ランキングに参加しています。
お帰りの際に、下のリンクをクリックしていただけると
とっても嬉しいです。

 

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

2015-07-11

我が家の朝ごパン&生徒さんのパンたち

Img_4417_640x427

NEWベーグル@レーズン酵母


NEWベーグル、以前のものと全然違うタイプだけれど
ワタシけっこう気に入って、最近よく焼いています(*^-^*)

ソフトタイプなので、サンドイッチにして
食べることが多いです。





Img_4442_640x427


一番のお気に入りは、定番ですがスモークサーモンです。
これに、ブルサンのガーリックハーブチーズや紫玉ねぎの
スライスなどをはさむと、本当においしくって
かなり幸せな朝食となります♪








Img_4378_640x427


これはまた別の日なんですが、
なぜかOPENな画像しかなかった!

ケッパーが好きなので、ケッパーも欠かせません!






Img_4537_640x427


この日はサンドにせず、サラダとスープを添えて。

奥に見えているのは、シナモン&ラムレーズン。
これもおいしいのよね~~~♪♪

ドリンクはいつもHOTな緑茶。
でも、暑くなってきたのでそろそろアイスにチェンジかな?!








Img_4602_640x427


こちらは本日の朝食。
昨日のレッスンで焼いたつぶつぶメイプル。


我ながら・・・・おいしい。
これ、ホント好きーーーーと思いながら食べました。


Img_4608_640x427




軽く焼いて、クラストがぱりっとなったところが好き。
パンが温かいから、メイプルバタークリームをはさむと、
とろ~っと溶けるのです。

すると、クリームがしみ込んだクラムは
じゅわ~~~っとして、メッチャおいしいのです♪
我ながらヒット作だわo(*^▽^*)o









先日、生徒さんから
「いつもどういう風にパンを食べてるんですか?」
と聞かれたので、朝の風景を撮影してみました。

平日は朝も早いし、パパのお弁当も作っているし、
サンドイッチにする時間は無いのですが
野菜もりもりでだいたいこういう感じの朝ごパンです。

(平日のムスコは、ご飯&お魚の和朝食です)





                            +++




生徒さんから嬉しい画像をいただいたので
ご紹介させてください!!(*^^*)

Os_640x480
1年半ぶりくらいに、育休が明けて
Nicolyにも復帰してくれたOさんのパン。

とってもきれいに焼けていて、さすがです!

Oさんは、とても熱心!!
私のレシピを熟読してくださり、かなかなツボをついた質問を
してくださるので本当に嬉しいです♪



      。。。





Us_330x440_2

Us2_330x440_2


















こちらも、育児休暇から復帰してくれたUさんのパン。

すっかりハード山食にはまったようで、
「もう市販のパンには戻れません」と。

コーンパンが大好きな息子さんらしいので、
ぜひコーンパンも焼いてあげてくださいね!(笑)




   。。。



Ss


こちらは、SちゃんのNEWベーグル。
Sちゃんは、NicolyがOPENして以来ず~~~っと通ってくださる
古株生徒さん。

いつもすごくうれしい感想をありがとう~~~!
パワーになります♪





。。。



150521_184701_264x440


今春~通ってくださっているIさん。
おいしく焼けたそうで、私も嬉しいです♪

ベーグルも焼いてますか?
またIさんの長文メールを、楽しみに待ってます!(笑)






。。。



Img_8896_330x440


少し前の話になりますが、、、、、、
「角食が上手く焼けない」と相談してくれたYさん。

今ではおいしく焼けるようになったそうです。
NEWレシピでも焼いてくださったそうですが、
そちらの方が気に入って下さった様子。
おいしく焼けたそうで、私も嬉しいです!(*^-^)






   。。。



おうちでうまく焼けない時はもちろんですが
上手に焼けた時もぜひぜひ教えて下さいね(*^-^)

嬉しい報告メール待ってます♪













パン教室のHPはこちらです→☆



ランキングに参加しています。
お帰りの際に、下のリンクをクリックしていただけると
とっても嬉しいです。

 

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

2015-07-08

ソフトフランス+大納言入り

Img_4570_640x427



久しぶりにソフトフランスが食べたくなり焼きました。

簡単だし、シンプルで飽きないし、
自分好みでいろいろアレンジもできるし、

お店で買わなくても、こういうパンが焼けるのは
楽でいいな~!!といつも思います。







Img_4566_640x427



同じ生地で、大納言をたっぷり入れた
スティックタイプも焼きました。

クープはいろいろ三種。


これを軽くトーストしてバターを付けて食べると
朝から幸せなのです(*^-^)





                           ****






Img_4551_640x427


生徒さんからのいただきものです。



・とっても新鮮でおいしいプチトマト。
(皮はぜんぜん固くなくて、とってもおいしかったです!!!
プチトマトは毎日食べてるので嬉しいな~♪)


・パスタのポン菓子
(おいしい!食べ始めると止まらない!!
日曜日の午後に家族3人で食べ始めると止まらなくなり、
その後、夕飯になってもお腹は減らず・・・でした(笑))



・山梨県のお土産、「くろ玉」。黒糖とうぐいす餡のお菓子です。
(見た目と味のギャップが面白かったです!
そして、とっても美味しかった~~♪)



みなさん、お気づかいありがとうございました。

今日、ちょっと嫌なことがあったのですが
甘いお菓子やおいしいトマトで癒されました・・・・(u_u。)





今日あった嫌な事、聞いてください!!!!

病院のお会計で1時間半も待たされたんです!!!(涙)

診察自体は、検査結果をきくだけだったので、30秒で終わり
(異常なしでホッ。。。)





その後、いくら待っても名前を呼ばれないし
私より後の人が先に呼ばれてるので変だな?!と思って
 

「あの~、私はまだですか?!」

と恐る恐る受付に聞いたら、


その場で、すぐ診察券を返されて
「あ、、、○○さんですね。
ハイ、診察券をお返しします。本日、お会計はありません。」


と、これだけ。





えーーーーー?!



お会計が無いのに、私は1時間半も待たされたの?!
私が受付に行かなかったら、もしかしてまだ待たされていたかも???



(会計が無いので、別のところにファイルが置かれていて
どうも、それを忘れてたっぽい・・・)





せめて一言「お待たせして申し訳ございません」くらいは
言ってほしかったなぁ。。。。。


以前、会計が遅くて受付に行ったら

「混んでるのでまだです!」と怒られたので
今日は何も言わずにじっと待ってたんですが・・・・(涙)




苦情も何にも言えず、あまりの結果に
その場で苦笑いをしてしまった私。。。。(^-^;)





このやりきれない思いをぶつけるところもないので
ブログで愚痴ってみました。。。


疲れたーーー。










パン教室のHPはこちらです→☆



ランキングに参加しています。
お帰りの際に、下のリンクをクリックしていただけると
とっても嬉しいです。

 

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

2015-07-06

ふんわり山食&絶品!桃ケーキ

食べる前に全体像を撮り忘れたので、
朝食後にカットしたパンを撮影。




Img_4555_640x427



すこし大きめの一斤型で、山食を焼きました。
この日は忙しい日だったので、簡単な山食にしました。



粉は、100%はるゆたかブレンドにして、
その他は、角食に良く似た配合にしてみました。



粉と配合を変えているので、
当然、中に入れる生地量も変えていますよ。
釜伸び具合が違いますからね!!!
レシピをいじる時は、そういう点にも注意してくださいね。





朝トーストしてたら、ハード山食と違って
すぐに焼き色がつきました。
あやうく焦げそうになって大慌て!

そうだった~、乳製品を入れてるので、
すぐにこんがりするんですよね~~♪


だから、断面もハード山食と違ってこんな感じ・・・・

Img_4560_427x640


ハード山食を受講した生徒さんたちーー
この断面(キメ)が全然違うのが分かりますか?



分かる人は、私の説明をしっかり理解してもらえたんだな~
と思います♪

分からない人は・・・・・再度ご質問ください!!!!!
分かるまでお答えしますから~(*^-^*)



『食パン=きめの細かいパン』が正解と思ってる人が
非常に多いんですが、さて正解って何でしょう???



答えはCMの後で・・・じゃなくて!
いつもレッスンで言ってる事ですよ(^^)




  ハード山食のレシピで、”キメ細かい食パン”を 
  焼こうと思って努力している方が居るようですが、
  それは永遠に無理かと思われます・・・(汗)                       





ちなみに、お味はおいしく焼けていて
月曜日から幸せな朝食でした♪

食パンは簡単だし、その上自分好みにアレンジして
いろいろ焼けるので、なかなかお店で買う機会がありません。




                            +++



Img_4507_640x427



先日のレッスンで、Iさんが作ってきてくれたケーキ。



超ーーすごい!
みんな大歓声。




桃のコンポートをバラに見立てています。
見た目も涼しげでとっても素敵~♪

もちろん、味も最高でした!
白い部分はヨーグルト味。
土台は塩気の効いたクランブル。
これが本当においしくって、またまた感動ー。

ひとりでワンホールいけるくらいのおいしさ!





Img_4511_640x427



ケーキがあまりにも美味しすぎて
この日の私の作ったデザートは
どうでもいい存在になってました。。。。


あぁ~、画像見てたら
また食べたくなってきたー(≧∇≦)
Iさんところへ買いに行きたいよー!










パン教室のHPはこちらです→☆



ランキングに参加しています。
お帰りの際に、下のリンクをクリックしていただけると
とっても嬉しいです。

 

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

2015-07-03

6月C「カレンツ2種」のレッスン風景♪

6月のCメニューは「カレンツ2種」でした。


Img_4504_640x427


柔らかーーいソフト系は、ミニ食型で。

「なぜミニ食型を使うのか?ミニ食に合う生地とは?」
という話から、まずレッスンがスタートしました。


このパン、ビックリなことに焼き上げから3日後(常温保存)でも、
すごくしっとりで風味も落ちてなかった・・@@;
しかもカットした切れ端パンだったのに・・・!
モラセス効果かと思われます。

これはプレゼントに持って来いのパンですね~♪
  


      実は3日間・・・そのパンの存在を忘れてたんです(汗)








Img_4393_640x427


ハード系はライ麦とヨーグルト入りの大~きなパン。。
大きく焼くと、よりクラムがしっとりです。

「なぜこのクープなのか?」を、先日阪急うめだ@大阪
のイベントでもらった「ル・ブーランジェ・ドゥ・モンジュ」
パン一覧を使って説明しました。

すごくタイムリーな一覧表でした~(*^^*)






そして、ランチはこんな感じ。


Img_4491_640x427


ニソワーズサラダと、
NEWベーグルでスモークサーモンサンド!








私からのスペシャルプレゼントは、NEWベーグルでした。

もちろんレシピもお渡ししましたし、
生地に触ってもらって、ケトリングもしてもらいました。
NEW生地の製パン理論の説明もしましたし、
しっかりレッスンしたつもりです!!!




  実は・・・7/14に空席が1名あるんですけど
  次々とお申し込みがあったんですよ。
  でも、全員再受講の方なのでお断りしました。

  だって、お金と時間がもったいないから。

  一度受講したレッスンなのに、私が勝手にレシピを
  いじったからって、また受講してもらうなんて
  そんなの申し訳けなさすぎて。。。

  なので、スペシャルプレゼントにすることにしたんです♪




Img_4492_640x427


みなさん、試食の時は嬉しい感想をいっぱい言って下さり
私の方が感激☆

みなさん、とっても気に入ってくれたようです。
これは、前作と違ってサンドイッチにオススメ♪








Img_4501_640x427


デザートは、ブラウニーとカレンツのパン。
ティーマで4色を並べたら、すごくかわいかったのに・・・
あの写真を撮ればよかったな~。





                         ***





Img_4186_340x227



NEWベーグル、大人気!!
すでにもう復習してくれた生徒さんも♪
嬉しいな~(*^-^*)



内容はちょっと変わりますが、
このスペシャルプレゼントは、7月も続きます。

7/9、10の生徒さんもどうぞお楽しみに♪






パン教室のHPはこちらです→☆



ランキングに参加しています。
お帰りの際に、下のリンクをクリックしていただけると
とっても嬉しいです。

 

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

« 2015年6月 | トップページ | 2015年8月 »

フォト

レッスンについて

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ