« バゲットもどき・・・・・ | トップページ | 5月A「つぶつぶメイプル」のレッスン風景♪ »

2015-06-05

ロティオラン1~主材料~

ロティオランの堀田先生のレッスン。


Img_4327_427x640




想像以上に、すばらしい内容で興奮気味です!


勉強は嫌い~って思っていたけど、
好きなことの勉強なら、こんなに楽しいんですね~♪

P1070544_640x480


生徒数も多いのですが、ちゃんとひとりひとり
成形もさせてもらえます。

     

(前日の準備も大変だろうな。。。)





今回は粉違いでひとり2本、バゲットを成形させてもらえました。
実験的な感じもあり、、、、楽しすぎ!(笑)






P1070550_640x480



私が成形したバゲット。
右が細いのです。。。。


でも、原因は成形じゃないんです。



そもそもの”生地の密度”の影響らしい。

生地の密度?!
→→→発酵させる容器によって変わるらしい。


初耳なことばかりで、またまた興奮!!(笑)


理屈をしっかり教えてもらい、納得。
対処方法も教えてもらいました。


なるほどーーー。
理論はばっちりわかったわ~!!

実践できるかどうかは、また別問題ですが・・・・(汗)




Img_4329_640x427


カット断面の気泡の見方も教えてもらいました。

大事なのは下半分の気泡の状態だそうです。
上はあんまり関係ないそうです。

へぇ~~~~。









Img_4320_640x427


今までいろんなバゲット講習をを受講しました。


でも、これほど理論的に教えてもらったことは無かったかも。

やっぱりガスオーブンは風が強いので難しいみたい。
今までとは違う方法を教えてもらったので
電気オーブンで、また試してみようと思います。






そうそう、今回はバゲット講習では無くて
”主材料”の話がメインなのでした。


グルテンと水分量とか発酵の関係。
点と点が線でつながるとはまさにこのこと!!!!


よく知ってるようなことも、改めて分かりやすく理論的に説明してもらえて
すごくスッキリ!


それに、先生が褒め上手!!!
気配りもすごい。


先生の生徒に対する姿勢にも感動しました。
講義内容以外にも、先生のお人柄で見習うべきところがたくさん。



今から次のレッスンが楽しみでしょうがない~(≧∇≦)

いっぱい勉強して、自分の中で消化して、しっかりNicolyに
反映させていきますね~~。



             ・・・・・・・・

しかし、、、、、、他の受講者の方はいったい何者?!(笑)

パン屋さんとか、パン講師らしい方は分かるのですが、
まったくフツーの方もいらっしゃって・・・

ただのマニアックな方なのかしら???
勉強熱心ですね、ホントすごいわ~~~。



世の中、マニアックな方はまだまだいっぱいいるのね!
と、正直ちょっとホッとしました(笑)













NEW!!パン教室のHPはこちらです→☆



ランキングに参加しています。
お帰りの際に、下のリンクをクリックしていただけると
とっても嬉しいです。

 

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村








« バゲットもどき・・・・・ | トップページ | 5月A「つぶつぶメイプル」のレッスン風景♪ »

パンのお勉強」カテゴリの記事

フォト

レッスンについて

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ