« お気に入りの新ベーグル♪♪ | トップページ | 紅茶酵母 »

2015-06-17

食アレっ子の誕生日ケーキ

Img_4213_640x427


チョコチップ、カカオニブが入った甘いチョコレートマフィンです♪

Eマフィンと同じセルクルを使いました。
ムスコが大好きなんです☆




そんな15歳のムスコ。
思春期まっただ中。
ほとんど家でしゃべりません。


先日、こんな感じで豪華に誕生日祝いをしたのですが→***

ケーキを食べてなかったので、今年もやっぱり
おうちでもささやかなパーティをしました。


(毎日不機嫌な15歳でもケーキは食べたらしい)




Img_4458_300x200_2

下手すぎるので、写真は小さく・・・・。

ケーキは彼のリクエスト通りに豆腐クリームです。


トッピングはメロンとキウイ。
彼がこの時期食べられるフルーツはこれくらいしか
手に入りませんでした。




大好きだった、さくらんぼや、びわ、桃、りんごなど・・・
去年からアレルギー反応を示すようになり、
まったく食べられなくなったので・・・(涙涙)
















中のケーキも、豆乳や太白ごま油、メイプルシロップなど。
味はいつもと同じくおいしくできたのですが、
なぜかふくらみが悪く、ちょっと詰まった感じになってしまいました。



スポンジもイマイチ、飾りつけはヘタ・・・・。
手作り感満載で、情けないケーキなんです。



上手にできなかったので、私が落ち込んでいると・・・・


「スポンジも固くないよ。味はおいしいし(*^-^)
全然大丈夫だよ!!ありがとうね!」と大喜びで食べてくれました。

食後なのに、1/2ホールも!!!!


ムスコの口からこんな優しい言葉!!
久しぶりに聞いた~~!





Img_4452_500x333

ちなみに夕飯はハンバーグでした。
これは私のプレートなのでハンバーグ小さいけれど
ムスコは大きいサイズを3つ&スープもサラダも
全部おかわりしました!!!





この日は他に用事もあり、時間に追われて大変な一日でしたが
ムスコの喜んでいる様子を見ると、そんなことは全部忘れて
母としての喜びで満たされました(*^-^)




ムスコよ、ありがとう~~~~~~☆




私がお菓子作りで参考にしている本は、この2冊です。

Photo


51mal2a7hl__aa160__2




このブログは、食アレっ子のママさんが多く見て下さっているので
ご参考までに!!!





                         ***






そんなムスコは先日修学旅行へ行きました。
そこの食事でもいろいろありまして・・・・

またこの件は後日記録にためにもここに書き残したいと思います。












***パン教室のHPはこちらです
→***



ランキングに参加しています。
お帰りの際に、下のリンクをクリックしていただけると
とっても嬉しいです。

 

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

« お気に入りの新ベーグル♪♪ | トップページ | 紅茶酵母 »

アレルギーについて」カテゴリの記事

イベント」カテゴリの記事

コメント

たまさん

メッセージありがとうございます(*^-^)
またよろしくお願いします♪

以前、レーズン酵母でお世話になりました。娘も、食物アレルギーが、ただ者ではないくらいあり、こちらのブログは、とても、参考になります。これからも、楽しみにしています。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« お気に入りの新ベーグル♪♪ | トップページ | 紅茶酵母 »

フォト

レッスンについて

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ