« 2015年5月 | トップページ | 2015年7月 »

2015年6月の17件の投稿

2015-06-30

パイとバゲットとサンドイッチ


Img_4405_640x427



ムスコが修学旅行で買ってきてくれたお土産。
水族館で買ったパイ。




フツーの、ごくごくフツーのパイなんですが、、、、
バターじゃなくてマーガリン使用なんですが、、、、

Img_4398_640x427

とってもおいしく感じるんです。
ムスコが買ってきてくれたからね♪
それだけなんだけどね~。

やはり親ばかってやつですねー(^-^;)
そういうものなんですよー!ふふふ♪





ムスコは部長さんなので、2年生の男子部員全員へ
お土産を買っていた!!@@;

10人分だったので、規定のお小遣いの1/4を

そこで使っていました。

あとは、飲食費とか必要経費もあるので
かなりの太っ腹ーーーー!
ふだんはケチなのに!(笑)



何を買ったかと言うと、、、、
超かわいいお魚さんのシールなんです。
めっちゃかわいいの!!!
正直、ソレ私が欲しかったよーーー!





                            ***





Img_4486_360x540_2


先週末、法事で関西へ。
事前にネットで、デパートでのパンイベントをチェックしていたので
帰りに寄ろうと思っていたのですが、

予想以上に大幅に終了時間が遅くなってしまい大慌て!!

喪服&ヒール靴でダッシュしていた私です。


走りながら、「ワタシ、意外と体力あるなーーー!」と思ってました。
もしかして、目的がパンだったから・・・?!(笑)


バゲット2種
  ・バゲットモンジュ
  ・モンジュオセレアル



Img_4489_293x440
チャバタ(オリーブ)

この前買ったフランス人シェフのパンが好みじゃなかったので、
あんまり期待してなかったのですが、、、
これはおいしかったーーー!
バゲットが良かったな~♪



なぜか地下2階の正規のお店より、地下1階のイベント会場の方が
空いているという・・・・フシギ。

新幹線の時間が20分後に迫っている私には幸運でした!!
(イベント売り場はハード系に特化してました)



こちらはまた行きたい!と思いました。
次回はドイツ系のパンも買ってみたいな~(*^-^*)

ちなみに、ドンクさんがライセンスを取得されているそうですね。


「ル・ブーランジェ・ドゥ・モンジュ」






                        +++

P1070577_440x330


先日、生徒さんたちと近所へお出かけ。


私が「コーヒーのおいしい喫茶店がある」という話をしたら
『行きましょう!』と言う事になり、
コーヒーを飲みに行ってきました。



あれ?!

でも、画像にはコーヒーは無し。
そして、今考えるとコーヒーの話題にもいっさい触れず。



いったい・・・?!数時間も3人で何を話していたのか?
パンの話しもしなかったよね?!(笑)


次回は、TEAタイムにスィーツ目当てで訪問しましょうネ(*^-^)









パン教室のHPはこちらです→☆



ランキングに参加しています。
お帰りの際に、下のリンクをクリックしていただけると
とっても嬉しいです。

 

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

2015-06-28

6月B ハード山食のレッスン風景♪

Img_4387_640x427


ハード山食のレッスンが終了しました。
お越しくださった生徒さま、ありがとうございました。



5月に角食をやって、6月に山食。
全然違う生地なので、その違いが良くわかってもらえたかなー?と思います。
どちらが好みか?!意見が分かれますね。(*^^*)




Img_4341_640x427


焼き上げが間に合わないので、
試食するのは、私が前日に焼いておいたもの。

こんがりトーストして、カルピスバターとはちみつで食べるのが
一番のおすすめです♪
シナモントーストもいいですよ~(*^-^)




もしもサンドイッチ用に焼きたい場合は、
焼成温度を調整すればいいですよ。
細かい調整ができるのもおうちパンならではですね!






Img_4389_640x409


画像には無いのですが、この後にレーズン食パンも
食べていただいています。


レーズン食パンもおいしいですよね~~~(≧∇≦)




食パンレッスンは前日に試食用を焼きあげないといけないので
酵母が大量に必要です。
うっかり酵母が足りないと困るので、早め早めに準備するように、
いつもカレンダーにメモしています。






Img_4344_427x640


ランチはニソワーズサラダでした。
アンチョビドレッシングを添えて。










Maccha


デザートはこちら♪





Img_4348_427x640


レッスンでは時間の制約があるので
ホイロの温度も高め設定ですが、
ご自宅で焼く時はもう少しゆっくりと発酵させてあげてくださいね!




そうそう、型の空焼きがうまく出来てない人が居るみたいですが、
上手くできるまでやり直してくださいね。

中途半端なままだと、いつまでも生地がくっついてきます。
(使用前にショートニングを大量に塗ってもダメです)

その他、分からないことがあれば何でも聞いてくださいね。






         。。。。。





1年半ぶりくらいに、産休&育休明けの生徒さんが復帰されました。
久々にお会いできてホント嬉しかった~~(*^-^)


その生徒さんの上のお子さんが、Nicolyのコーンパンが大好きなんだそうで、
「コーンパンを一番よく焼いていました!!!!」とのこと。。。。




(・_・)エッ.........????




じ、実はその前の週のレッスンで
私:「コーンパンはあまり人気がないし、もうレッスンやらないかも!?」
と、生徒さんに言ってたんですよね。



あんまりコーンパンの感想を聞いたことが無かったので
人気無しと思っていたのですが、実はみんな好きだったのかな?!(゚ー゚;










パン教室のHPはこちらです→☆



ランキングに参加しています。
お帰りの際に、下のリンクをクリックしていただけると
とっても嬉しいです。

 

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

















2015-06-26

いただきもの&生徒さんへ感謝

生徒さんから、素敵なものをいろいろいただきましたので
ご紹介させて下さい♪




Img_4178_640x427


いつもの・・・Iさんのお手製ケーキ。

毎回言ってるけど、絶品です。
今回も本当に絶品でしたーーーー!!!!
めちゃくちゃおいしくって感激~☆

これからはケーキ屋さんでは買わず、
Iさんに注文したいよ~。
すばらしいケーキ、ごちそうさまでしたo(*^▽^*)o









Img_4265_640x427


こちらは美好餅@三好町の大福。

サイズがとっても大きくてビックリ!
あんこが甘すぎずおいしい~♪
おいしいから、ひとりで1個余裕です(*^-^*)


朝から(我が家とは逆方向なのに)
わざわざレッスン前に買いに走って下さったそうな。。。。。

う、うれしい!!!
ありがとうございます~~~(感激)

Img_4350_640x427


こちらは生徒さんお手製のビスコッティ。
オレンジピールとチョコが入っています。
サクサクタイプで、コーヒーのお供に最適♪
とってもおいしかったです。

ラッピングも丁寧で売り物みたいですね~☆








Img_4434_640x427


こちらはナチューレ@安城の焼きドーナツ。
テレビなどで紹介されて、行列ができているそうですよ~@@!


私は普通のドーナツよりも、こっちの方が好きです♪
今お気に入りのコーヒーに良く合いました(*^-^)


私が焼き菓子が好きと知って、
わざわざ買ってくださったそうなんです。
そのお心遣いが嬉しいな~~~~o(*^▽^*)o



                            ***





写真を撮ってないのでご紹介できないものもあるのですが、、、、

私とパパが愛してやまないラム風味のバターだったり、、、、
ご実家のおいしい新鮮野菜だったり、、、、
おいしいおまんじゅうだったり、、、
他にもいろいろ・・・・


いつも生徒さんからは、優しい心遣いをいただき、
本当に、本当に、感謝しています。
ありがとうございます☆



優しい生徒さんたちが多く、本当に幸せですーー(涙)。

その生徒さんの気持ちに応えるのは、
やっぱり本業のパン(レッスン)で!!!!と思っています。




今月のCメニュー(カレンツ2種)では、
私からの日頃の感謝の気持ちを込めて
スペシャルプレゼントがあります!!!



いつもNicolyを支えて下さる生徒さんたちばかりなので
私からのささやかなお返しのつもりです。




いただきものをしたからではありません。
いつもレッスンに参加してくださるだけで、
Nicolyを支えて下さってるんですよ!!!!




すでに来てくださった生徒さんたちには大好評で
と~っても喜んでもらっています。



来週の生徒さんも、楽しみにしていてくださいね♪


***パン教室のHPはこちらです
→***



ランキングに参加しています。
お帰りの際に、下のリンクをクリックしていただけると
とっても嬉しいです。

 

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

2015-06-24

6月A イングリッシュマフィンのレッスン風景♪



Img_4464_640x427




6月AメニューのEマフィンのレッスンが終了しました。
お越しくださった生徒さま、ありがとうございました!


Eマフィンをまた今年もご紹介できてうれしいです。
こういうシンプルなパンは、本当に飽きないですね♪
私、好きです!



型に入れて焼き上げるので、すべて同じ形に焼きあがります。
初心者さんにはここが特に嬉しいかも?!(笑)







Img_4461_640x427


豪華にもりもりサンドにしていただきますo(*^▽^*)o
ガブリッ、といっちゃってください♪

Img_4460_427x640_2








みなさんに、楽しく試食をしてもらっている間に
私はホットプレートでパンケーキを焼きます!





Img_4470_640x427


紅茶酵母で作っているので焼いている時から
ふわ~っと紅茶の香りがします。
みなさんにとっても喜んでもらえてよかった(*^-^)




これは卵やバターを使うのですが、
お子さんが食アレっ子の生徒さんから

『(卵も乳製品も抜いて)豆乳で代替して復習しても、
すごくおいしくできた!!』


と、ご報告をいただいて、超嬉しかったです♪

アレルギーの無いごきょうだいも、
一緒においしく召し上がってくださったそうです☆

ヤッター!
さすがですね!
アレっ子ママ、すばらしいですーー。

Img_4463_640x427


コーンミールがほんのり甘くて、おいしいですよ。




サンドイッチに飽きたら・・・





Img_4481_427x640


軽くトーストして、バター&ジャムやはちみつで食べるのも
おすすめです♪
ぜひお試しくださいね~(*^^*)







今回は、新規の方が2名お越しくださいました。
お二人とも、別々の日でおひとりでのご参加だったのですが
すぐに馴染んでいらっしゃって、とても初回とは思えなかったわ(笑)

楽しいレッスンになり、とても感謝しています☆
また機会があればぜひお越しくださいね。



  私は”超沈黙”になってしまう人なので
  社交的な生徒さんたちがとっても素敵でした。
  見習わなくては・・・・。








そうそう、最近酵母講習についてのお問い合わせが増えています。
すでに4~5名の方がお待ちです。

 

  5月に募集した時は、応募ゼロだったのになーー(ToT)


残念ながら7月はもう私の予定がいっぱいで
酵母講習を開催できません。ごめんなさい。


次回は9月以降で開催します。
今お問い合わせいただている方と日程を相談して
決めたいと思っています。
8月にこちらからご連絡しますので、もう少しお待ちくださいね☆


***パン教室のHPはこちらです
→***



ランキングに参加しています。
お帰りの際に、下のリンクをクリックしていただけると
とっても嬉しいです。

 

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

2015-06-23

(終了)7月9日1名募集

お申込みいただきましたので、募集を終了します。

【募集中】

キャンセルが出たので1名募集します。
こちらは既存の生徒さまのみの募集となります。

【つぶつぶメイプル】
Img_3757_340x227


受講希望の方は、メールにてお申し込みください!
よろしくお願いします。


***パン教室のHPはこちらです
→***



ランキングに参加しています。
お帰りの際に、下のリンクをクリックしていただけると
とっても嬉しいです。

 

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

2015-06-22

修学旅行の食事

P1070579_480x640


去年の夏休み前、ムスコが学校から持ち帰ったいちごちゃん。
技術の時間に育てたそうです。

(理科や家庭科じゃなくて・・・技術なんですって!!)


その時はもっと小さな鉢で、いちごも全然実りませんでした。

夏休み中、毎日私がせっせとお水をあげていました。


冬に大きな鉢に植え替えて、かわいがってあげたおかげか
この春はたくさんの実をつけてくれました~o(*^▽^*)o



去年の夏休み明けの9月の時点で
クラスの半分以上が枯らしちゃったそうなので、
生き残ってるだけで褒められたそうです。


お世話してるのは、母なんですけどっっ!!!




                      ++++




今月初に、無事に修学旅行が終わりました。
その食事についての記録。


自分のための覚え書きなので、長文で失礼します。







まず中2の2月に、学校と話し合い。
校長先生、教頭先生、学年主任、当時の担任、養護教諭
・・・・などなど総勢9名の先生が勢ぞろい。


広々とした校長室のふかふかソファーで緊張しました。





  でも緊張したのは最初だけ。
  PTAの懇親会で、校長先生をはじめいろんな先生と
  お酒の席をともにしてましたので、すぐに打ち解けて(?)
  けっこうリラックスしてたわ~、私 (^-^;)





この日のために事前に主治医からアレルギーの診断書(生活指導書)を
もらってくるように指示されていましたので、それをもとに話し合い。


基本的なアレルゲンとか症状とか薬の話など。


(毎年、毎年、毎年ーーーー、同じ話をこの時期にしてますが
先生も入れ替わりがあるので、それは仕方ないですね)




この時に修学旅行の話もちらっと出たのですが
具体的なことはなく、「初日の自由行動の日だけ心配です。
それ以外の食事は、宿がちゃんと対応するので大丈夫!」
とおっしゃってました。








その後、4月になって(中3になって)、担任が変わっても
特に話し合いは無し。連絡も無し。



結局そのまま当日になり、ホテルや旅館へはどのように伝わってるか?
とか、どんな食事が出るのか?などは、まったく知らないまま。



もちろん食事の件はかなり心配で
数週間前から、毎日毎日それが頭から離れませんでした。



以前、担任と電話で(別件で)しゃべった時に、
ちらっと私が食事の心配のことを話したら




担任:「修学旅行の宿の食事は、ご安心ください!
学校にすべてお任せいただければ大丈夫です!!」



と自信満々で言われていたので、
ほんまかいな?!と思いつつも、
「信じるぞーーーー!」と勇気を出してお任せしました。




   でも実際は全然大丈夫じゃなかったのですが(涙)
   




さて、まず初日のお昼ご飯。
班別行動で各自が自由に食べることになっていました。
ムスコの男子5人グループは、なぜか↓こんなおしゃれなカフェで
食事をすることに決めたそうです。




押上スイッチ





HPでメニューを見ると、ムスコがNGのものばかり。



ムスコは、もっと安全な店にしたかったそうですが、
他の4名がこの店を気に入ってしまい、
ムスコの意見は却下されたそうです。


一応、みんな食物アレルギーの件は知ってるんですが
詳しくは全然知らないんですよねー。
(そりゃそうだ、仕方ないですね)



ムスコは自分の意見を強く言うことが出来ませんでした。

彼は自分のせいで、周りが我慢するくらいなら
自分が食べるのを我慢する方がましだそうです。

  それはそうだろうな~。うん、うん。





ランチは4種類のみ。
唯一、なんとか食べられそうなのがジャークチキン
これがNGなら、ご飯に塩かけて食べるしかないよ~。





旅行の2日前に自分でカフェに電話をかけさせました。
ジャークチキンのアレルゲンの有無を確認するためです。

当日いきなり言うよりも、事前に言っておいた方が
カフェの方にもご迷惑をかけないと思ったからです。




結果はOKでした!!o(*^▽^*)o



最初は、「アレルギーがある」と言った時点で、
向こうは引き気味だったそうですが、話しているうちに
ちゃんと対応してくれたそうです。

結局、サラダに使用されているドレッシングがNGなので、
それを抜いて対応してくれることになりました!!

(とっても親切に対応してくださり、感謝です♪)



そして、席の予約まで受け付けてくれたそうです(*^^*)

この電話一本で、母もムスコもホッと一安心!!!!
私の心配の半分はここで解決しました。




この時点ではじめて、「修学旅行=楽しみ」だと気づく私。

それまでは”心配”とか”不安”の文字しかなかったんです。
だって、命に関わることですからね。





あとの食事は学校側の「お任せください」を信じることにしました。






                       ***





初日の夜ごはんは横浜の中華街で豪華ディナー。

中華料理の円卓。
大広間での食事だったのですが、ムスコだけは席に名前の札があり
そこに座るように指示されたそうです。



同席のみんなは大皿で取り分けて食べていたそうですが
ムスコだけは、別皿で出てきたそうです。


ここでは、食べてもOKなものまでも
”念のため”ということで食べることができなかったそうです。


みんなが大皿で取り分けてるのに、自分だけ別皿。
友達が「お前は何の料理??」とのぞいてきたりして
ちょっと残念な気持ちだったようです。



でも、お店の方は安全を第一に考えて下さって
たぶん厨房でも、そうとう気を付けて料理してくださったと思うので
ありがたいね、と話していました。

当然ムスコもそれは承知していましたので
まったく不満は言ってませんでした。
ただ、”残念な気持ち”になっただけです。


でもでも、アレルギーっ子にはついて回る試練です。
安全を優先させなくてはいけないので、仕方ないですね。





問題が起こったのは、この次の宿なんです!!


2日目の朝に横浜のビジネスホテルを出て
伊豆半島に移動。


漁村の民宿に、7~8数名ずつ分かれて滞在して
海での自然体験をしました。


たくさんの宿に分かれて滞在するので
各宿に先生はいません。
子どもたちだけで泊まります。




夜の食事は問題がなく、とてもおいしかったそうです。
魚が大好物なので、鯛の尾頭付きが出てとても喜んでいました。



夜は(先生も居ないし)、男子数名で
遅くまでずーっとしゃべっていたそうです。





  母:「何の話してたの?」
  ムスコ」「恋ばな。。。」
  母:「えーーーーー!(≧∇≦)」








学年の女子で一番かわいいのはダレか?とか・・・・
エッチな話もしたそうな・・・(笑)



とっても健全な15歳。
そんな楽しい夜は更けて、無事翌朝に。






さて、ここで問題の朝ごはん。
サラダのドレッシング!!!


他のおかずは、ちゃんと卵や乳製品が除去してあったのですが
「このドレッシング、なんか怪しい!」とピンと来たそうです。


宿のおばさんに「ドレッシングの原材のラベルを見せて下さい」と
頼んで確認すると、やはり卵が使用されていたそうです。



卵が使用されてるので食べられないとおばさんに言うと、
まず第一声が




オバサン:「じゃぁ、家ではサラダに何をかけてるの?」

と答えたそうです。






え・・・???
そ、そっち?(・_・)
ごめんなさい、とか無いの???








ムスコ:「おばさんが別の野菜ドレッシングを出してくれて、
原材料を見たら、それはOKだったから
結局それをかけて食べたよ~。」





ちゃんと、あるやんー!!!

だったら、最初から原材料をよく見て
それを出してよーー(。><。)







もしも、ここでムスコが間違ってそのドレッシングを口にしていたら?
と思うと、恐ろしくて寒気がします。




その後は数時間は、激しい腹痛で泣きながら寝込んでいたでしょう。
たぶん救急車ってことは無いと思うけど・・・
でもでも、過去に経験が無いので予測不可能。




この旅行の中でムスコが一番楽しみにしていた活動が
その食事の後だったので、何事も無くて本当に良かった。

もしものことがあったら、体調のことだけではなく
一生嫌な思い出として残ってしまったと思います。


また、ムスコの今回の行動は自分自身を救ったのはもちろんですが
宿側をも救ったと思います。




 今回、宿側があまり重大な過ちだと
 認識してない様子だというのが気になります。
 本当にこれは重大なことなんです!!!

 ごめんなさい、では済まない事なのですが
 それがイマイチ分かって無いようなのが気になります。。。。。









修学旅行に出かける前に、私がムスコにかけた言葉は


『自分の身は自分で守りなさい!』



でした。



本当に自分で自分の身を守ったんだね!
良かったー!



   学校の「お任せください!」はアテにならないな~(u_u。)







無事に危険な朝食も終え、そのあとの活動もとっても楽しく参加できて
中学3年生の修学旅行は良い思い出になりました♪
よかった、よかった!





ちなみに今回のドレッシング事件のこと、先生は知りません。

今、私は迷っています。
この件を学校に言うべきか??言わざるべきか??

来年以降のアレルギーっ子のためです。
(もちろん苦情ではありません)





うちの中学じゃなくても、あの宿にはまたどこかの学校が泊まるだろうし
同じ過ちが繰り返されないようにと。。。。



でも、学校って、不思議なくらい申し送りが全然できないんです。
だから、今言っても来年以降に伝わるとは考えにくいのよねー。
宿側にも伝わらないような気がします。






あんなに自信満々で「お任せください」なんて言ってたので
まさかこんなことがあったなんて知ったら先生ビックリするだろうな。

言うかどうかまだ迷ってます。
しばらく考えます。。。。




                            +++






自由行動で、おやつタイムにみんながパフェを食べたそうですが
ムスコはグリーンテイを飲んだそうです。

(唯一それだけがOKなメニューだったそうです)




一応お店に入る前に、みんな「お前が食べられるものある?」って
確認してくれたみたい。

それで、ムスコが「ある」って言ったので
そのお店に入ったんだって!

ちゃんと気にしてくれてたんだね♪
ありがたいなー。みんな、ありがとうね!


                        



。。。。





いつも思う事。

私自身には食アレがありません。
食アレがあるのはムスコなので、私には彼の気持ちが分かりません。




こういう時どんな気持ちがするんだろう?

どういう対応をしてくれたら嬉しいんだろう?




分からないです。

だから、まずは本人の意思を確認をします。




これは性格や年齢、場面によっても変わってきます。
だから、一回聞いたから、それでOKじゃなくて、
その都度ごとに聞きます。



なかなか素直にいろいろ話してくれない年齢になったけど


「お母さんには分からない気持ちなので教えてほしいな」
と言うと、割と教えてくれます。


ムスコは、周囲に迷惑をかけたり、自分のせいで
予定が変更になるのはイヤみたいです。


・・・かと言って、まったく配慮されないのもイヤみたいで
なかなか難しいところです。





私は安全で、楽しく、おいしく食事ができるように
家では配慮できますが、もう外では手を出すことができません。

だから、彼が”食事の面でも”ちゃんと自立できるように
育てて行かなくてはいけません。




「母が守る!」から、
「自分で自分の身を守れるように!」へシフトしていかないと
いけない年齢なのです。



食アレっ子にも、バリアフリーな世の中になるといいな。





まだまだ思うところはあるのですが
また今度書きたいと思います。


ここまで読んでくださり、ありがとうございました。









***パン教室のHPはこちらです
→***



ランキングに参加しています。
お帰りの際に、下のリンクをクリックしていただけると
とっても嬉しいです。

 

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

2015-06-19

紅茶酵母



Img_4447_640x427


紅茶酵母エキス&元種です。




レッスンでは、通常レーズン酵母ばかり使っていますが
唯一紅茶酵母だけはパンケーキの時に登場します。

紅茶酵母はやっぱり香りが命!
だから、元種を作る時も香りがよく出るようにしています。

今回もいい酵母ができました♪




                      



Img_4392_640x427






こちらは来週からはじまるカレンツのハードタイプです。

生地は、ライ麦が多め&ヨーグルトを配合しています。
いつものようにバリバリハードではなく、
しっとり&もっちり、ちょっとソフトな感じです。


いつも同じタイプだと飽きちゃうと思うので、
ちょっと変化球・・・・のつもり。



いろんなパンをご提案してますので、
その中から自分好みを見つけて下さいねー☆








***パン教室のHPはこちらです
→***



ランキングに参加しています。
お帰りの際に、下のリンクをクリックしていただけると
とっても嬉しいです。

 

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

2015-06-17

食アレっ子の誕生日ケーキ

Img_4213_640x427


チョコチップ、カカオニブが入った甘いチョコレートマフィンです♪

Eマフィンと同じセルクルを使いました。
ムスコが大好きなんです☆




そんな15歳のムスコ。
思春期まっただ中。
ほとんど家でしゃべりません。


先日、こんな感じで豪華に誕生日祝いをしたのですが→***

ケーキを食べてなかったので、今年もやっぱり
おうちでもささやかなパーティをしました。


(毎日不機嫌な15歳でもケーキは食べたらしい)




Img_4458_300x200_2

下手すぎるので、写真は小さく・・・・。

ケーキは彼のリクエスト通りに豆腐クリームです。


トッピングはメロンとキウイ。
彼がこの時期食べられるフルーツはこれくらいしか
手に入りませんでした。




大好きだった、さくらんぼや、びわ、桃、りんごなど・・・
去年からアレルギー反応を示すようになり、
まったく食べられなくなったので・・・(涙涙)
















中のケーキも、豆乳や太白ごま油、メイプルシロップなど。
味はいつもと同じくおいしくできたのですが、
なぜかふくらみが悪く、ちょっと詰まった感じになってしまいました。



スポンジもイマイチ、飾りつけはヘタ・・・・。
手作り感満載で、情けないケーキなんです。



上手にできなかったので、私が落ち込んでいると・・・・


「スポンジも固くないよ。味はおいしいし(*^-^)
全然大丈夫だよ!!ありがとうね!」と大喜びで食べてくれました。

食後なのに、1/2ホールも!!!!


ムスコの口からこんな優しい言葉!!
久しぶりに聞いた~~!





Img_4452_500x333

ちなみに夕飯はハンバーグでした。
これは私のプレートなのでハンバーグ小さいけれど
ムスコは大きいサイズを3つ&スープもサラダも
全部おかわりしました!!!





この日は他に用事もあり、時間に追われて大変な一日でしたが
ムスコの喜んでいる様子を見ると、そんなことは全部忘れて
母としての喜びで満たされました(*^-^)




ムスコよ、ありがとう~~~~~~☆




私がお菓子作りで参考にしている本は、この2冊です。

Photo


51mal2a7hl__aa160__2




このブログは、食アレっ子のママさんが多く見て下さっているので
ご参考までに!!!





                         ***






そんなムスコは先日修学旅行へ行きました。
そこの食事でもいろいろありまして・・・・

またこの件は後日記録にためにもここに書き残したいと思います。












***パン教室のHPはこちらです
→***



ランキングに参加しています。
お帰りの際に、下のリンクをクリックしていただけると
とっても嬉しいです。

 

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

2015-06-15

お気に入りの新ベーグル♪♪

Img_4417_640x427_2


新ベーグルです。


ムスコはハード系が大好きなので、
ベーグルは以前のハードタイプが好みだろうな~と
勝手に思ってたんですが・・・・

「ボク、こっちの方が好き!」

って。。。。



え?!そうなの??@@;
だったら、もっと早く改良すればよかった~。





Img_4444_640x427


定番ですが、スモークサーモンのサンドが合うわ~♪
おいしぃ~(*^^*)






                       +++




新ベーグルは、配合は(粉も)以前とまったく一緒なんです。
成形も一緒。

違うのは、その他全部!
分割生地量や、製法、発酵やケトリング、焼成です。

これだけ違うと、すでに違うパンのような気もするな・・・・・(^-^;)






ハードベーグルを受講済の生徒さんから
「新しいレシピを教えて下さい」って
メールが来たんですが・・・・

すいませんが、このような理由でメールではお伝えできません。

なぜそうするのか?と、それぞれに
意味や理由も説明したいし。。。。


(配合が違うだけなら、メールで簡単にお伝えできるんですけどね)




でも、再受講してもらうのは申し訳ないしね~。
いったいどうしたらいいのか????

今、とっても悩み中です。。。。。

他の先生はどうしてるのかなーーー。
うーん、知りたい!!








Img_4428_640x427


ムスコが『こっちの方が好き』と言った以上、
私のベーグルは、新タイプが定番化すると思います。



Nicolyのサブタイトルにあるとおり
「ムスコの”おいしいsmile”のために・・・」だもんね!!

最近は、母の片思いっぽいけどね。。。。(涙)







                         +++




Img_4339_427x640


アルフィーのポット買っちゃった!
グストです。


人気があるジュエルと迷ったけど、
私はグストの方がスマートで素敵な感じがします。


アルフィーのこと、何も知らないパパも
「これカッコいいね!」って言ってました♪


夏も冬も活躍してくれそうで期待してます~(*^-^)








レッスンの空席情報はこちら→☆
新規の方も受付中です!




パン教室のHPはこちらです
→***



ランキングに参加しています。
お帰りの際に、下のリンクをクリックしていただけると
とっても嬉しいです。

 

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村










2015-06-13

【募集】7月レッスンのご案内

7月のレッスンを募集します!

受講希望の方はメールにてお申し込みください。
どちらも簡単なパンなので、初心者さんでもOKです。
新規の方もお気軽にどうぞ♪




【ベーグル】
Img_4190_640x427

もっちりムギューっとした、ベーグルです!!
サンドイッチにしても食べやすいように、
ハードさを前面に出さないようなレシピに改良しました。





「ベーグル」 (4300円)

・7月2日(木) 満席
・7月14日(火) 残1席

(当日はプレーン以外も作る予定)



                          。。。 

【つぶつぶメイプル】
Img_3757_340x227

5月に好評だったので、7月にもレッスンします!
メイプルの甘い香りと白ごまが好相性です。
カリッとしたクラストも人気でした♪

簡単ですが、栄養価も高くおすすめのパンです(*^-^*)
細長く成形したものも作り、メイプルバタークリームを
はさんで食べます。




※レッスン時間はすべて10:15~14:15です。
その他の詳細はHPをご覧ください→☆


= = = = = = = = = =



【新規の方】
6月16日(火)より受付を開始します。受付中!
(ビジター代プラス300円となります) 


新規の方はこちらからお申込み下さい→☆

不明点はお気軽にお問い合わせくださいませ~(*^^*)




パン教室のHPはこちらです
→***



ランキングに参加しています。
お帰りの際に、下のリンクをクリックしていただけると
とっても嬉しいです。

 

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村


 

2015-06-12

春もおすすめ!クグロフ2種。


Img_4371_640x427


最近、ちょっと涼しい日があったので
クグロフを焼いてみました♪



こちらは、以前レッスンした”紅茶のクグロフ@レーズン酵母”です。
オレンジピールとアールグレイが入っていて
女子が好きそうなクグロフです~~(*^-^)


ふわんふわんで、我ながら本当においしかった☆

真冬に食べるよりも、室温が高いので、
食べた時の印象が違いました。
私は冬より、口どけが良く好みでした~~♪


真夏になる前に、ぜひ焼いてみてください!

 卵黄を計る時は、卵白が入らないように注意してください!!!
 私は手で優しく卵黄のみ取り出しています。






Img_4374_640x427


左のものは、「ココアのクグロフ」@レーズン酵母。

カカオニブやラムレーズンが入って大人の味。
来年の冬の試作です。

とってもおいしくて、パパにも好評でした。
でも、次回はもう少し加水をあげて、
ふわふわ度をUPさせたいです!!!!






Img_4367_640x427

先週、親戚の法事があって両親が刈谷に来たので、
1種類ずつ2個、プレゼントしました。



ちょうど母の誕生日が近かったので。






Img_4376_640x427



いろんなパンをあげたけど、うちの母親は
リッチでふんわりしたパンが好き、と最近やっと知りました。

  

  母とあんまり交流ないので好みを知らなかった。。。





リッチでフワフワなので、たぶん気に入ってると思うなーー。
たぶん。。。。




今回型を4つ使って同時に焼きました。

小さな型をいっぱい持ってて良かった~って思いました。
プレゼントに便利です!!!






                  ***

ムスコが修学旅行から帰宅しました。
雨の中、17:30ごろ家に着いたのですが、


ムスコ:「ただいまー!」




と玄関で言った後、リビングに来て一言。






「今日の晩ごはん何時から??」





他に無いんかいーーーーー!!!!










土産話しも何もなく、さっさと夕飯食べて、
19:00~の少林寺拳法の練習へ行きました。。。


15歳はタフーーー!!!




6月レッスンの空席情報はこちら→☆


パン教室のHPはこちらです
→***



ランキングに参加しています。
お帰りの際に、下のリンクをクリックしていただけると
とっても嬉しいです。

 

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村


2015-06-10

春のパンツアー2015(名東区、千種区) 

先月のことですが、
お友達と春のパンツアーに行ってきました♪



前回は秋(11月)に稲沢・一宮に行ったのですが、
今回は、千種・名東区方面へ~。





P1070534_440x330


予定していたキッシュがおいしいお店は、
定休日でもないのになぜかシャッターが閉まっていた。。。
ガッカリ!(なぜだ??)




でも、事前に第二候補のお店を提案してくれていたので
そちらへ変更。





P1070537_540x405


エーテル@名東区本郷 →☆☆☆



おしゃれ女子が絶対好きそうなカフェ!

キッシュは3種類あり、キッシュロレールをチョイス。
高さもあって、おいしかったです。

ボリューム満点!





店内で、焼き菓子がいっぱい売ってたので
それもいろいろ購入。

塩ガレットがめっちゃおいしかったーーーo(*^▽^*)o






続いては・・・以前より行きたかったお店へ!


P1070538_405x540



タルティーヌ@名東区 →→☆☆☆





自分ひとりでは(運転できない&方向音痴で)行けないので
友達2人に感謝~~~☆



店主さんは女性なのですが、超明るくて良い人。
あんな素敵な方が焼くんだもの、おいしいに決まってる!!


ここでは、迷いに迷って・・・タルトを2種購入。


友人が買ったアイスも少し味見させてもらったけど、
こちらも超美味~~~♪

近かったら、絶対また行くな~。
アイスも買うぞ~。




                            ****


P1070539_540x405_2

今回の第一目的地。

ポルカ@尾張旭市→→☆☆



一番の目当てのバゲットがまだ焼きあがって無かった。。。
夕方まで待てないので断念!!



同じ生地の、”長時間発酵サムライ”があったので、
友達とそれを半分こしました。



ビジュアルもカッコよかったし、味もおいしかったです!
あぁ~、、、サムライバゲットの方も食べたかったなーーー。







                         ***




P1070540_540x405


パンジェンヌ@名東区→→☆☆



こちらも元気な女性シェフのお店です。

ぱぴぱんさんで修業されてた、と知ってましたが、
それを知らなくてもパンのラインナップを見たら一目瞭然。



どれも、とてもきれいなパンでした。



Img_4269_360x540


食パンは全粒粉入り。
カンパーニュは自家製酵母。


酵母は3種類。
天然酵母(たぶんホシノ)、自家製酵母、イースト、
パンによって酵母を使い分けていらっしゃるようです。




おいしそうなパンのお供もいろいろあり、
生姜入りのジャムを購入しました。
まだ食べてないので、食べたらまた感想書きますね~~。









                            ****







私は、車の運転もせず、道案内もせず。
後部座席で、のほほん~。



そもそも、計画段階ですらお店の情報を何も提供せず、、、、

ただ当日参加するのみ、という。。。。


そんな役立たずの私ですが・・・・



すべてのお店を回った後に、
やっと、私の出番なのです!!!





P1070542_540x405




我が家でスィーツタイム♪
お茶を入れて、接待~(笑)


「運転役、道案内役、それぞれお疲れ様でした&ありがとう☆」





最近お気に入りのコーヒーを淹れて飲んでもらったら
おいしい、って言ってもらえたので良かった♪



みんなで、タルティーヌさんのチェリーを試食。
きゃ~、おいしいね~~~♪
ピスタチオが良いわ~~~o(*^▽^*)o





この後、ちょこっとパンを試食。
やっぱりみんなで「あーだ、こーだ」と、勝手な(?)感想を
言い合うのが楽しいんだもの~~!
一緒に食べないと面白くないよね~~。






あ~、楽しかった!!!
いつもありがとうね~。
役立たずで申し訳ないけど、またよろしく~♪








                           ***







Img_4309_640x427




後日。
右の丸いのが、塩ガレット@エーテル。
今回一番のお気に入り~♪




   そうそう、レポには書いて無いのですが
   グルマンディーズ@千種区にも行ったんですよ。





お土産用に買った焼き菓子は、パパと山分け。


たくさん買ったな~~~!、って思ったけど、
食べたらすぐなくなった!!!



食べすぎかな?!
夏でも焼き菓子LOVEです。




========


週末に、7月のレッスンを募集予定です。
よろしくお願いします~。










パン教室のHPはこちらです
→***



ランキングに参加しています。
お帰りの際に、下のリンクをクリックしていただけると
とっても嬉しいです。

 

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

2015-06-08

祝15歳&17年~~素敵なディナー~~

Happy Birthdayheart




P1070571_640x480


ムスコが15歳になりました!






今年はムスコから「(外食で)ステーキが食べたい!」
とのリクエスト。





毎年おうちでお祝いしているけれど
たまには外食もいいね~~~!

刈谷駅前の素敵なお店へ♪







P1070558_480x640




ムスコの希望通り、カウンター席の鉄板焼きのお店。
とても素敵なお店です。


この白ワイン、めっちゃおいしかった~。
(名前は覚えられなかったけど・・・・)





P1070561_640x480

P1070562_480x640


とうもろこしのエスプーマ。
今まで食べたエスプーマの中で一番美味でした♪

(ちなみに、食アレのムスコにはミネストローネでした)








何種類かコースがあったのですが、
パパとムスコは、フォアグラやあわびのある豪華コースに☆



P1070563_330x440

↑フォアグラ!!!



イチゴソースが添えてあったのですが
それがとってもおいしかったらしいです。










P1070564_640x480

フォアグラが苦手な私はスズキとホタテのコースに♪
このトマトソースが絶品でした!










P1070565_640x480




P1070566_4


P1070567_640x480_2




焼き野菜のあとはファイア~~~でした。




シェフはフレンチ出身だそうで、長くホテルにお勤めだった様子。

こういうお仕事ですから、当然かもしれませんが
本当に話し上手ですね。

私たちを飽きさせないように、
終始いろんな話題で楽しませてくださいました♪


子どもの塾の話から、国宝の話、武道の話に、大阪の話まで!

どんな会話にも対応できるのは、さすがにプロだと感心しました。

もちろん、調理の手は止まらない!
本当にすばらしいですね~。



ちなみに、会話開始30秒で
「関西の方ですか?!」と聞かれたワタシ。

家族と話す時は、コテコテの大阪弁なので・・・(汗)

(家族は、誰も関西弁をしゃべらないけどね)









P1070569_640x480


〆のごはんの鰻茶漬け。
鉄板で焼きおにぎりにしてから出汁をかけます。
ひと手間かけて、、、、、器もおしゃれ~。







デザートは、別の席に案内されました。
大きなルイスポールセンの照明がある素敵なテーブル席へ♪♪♪

そして、さきほどのシェフとの会話から、
ムスコのプレートには、Happy Birthdayと書いてくださいました。











P1070576_640x480








そして私たちのプレートには、
Happy Anniversaryの文字がheart







毎年言ってますが、
ムスコの誕生日と結婚記念日が同じ日なのです。

私たち夫婦も17回目の結婚記念日でした♪





   デザートは、卵なしのアイスも提案してくださったのですが
   ムスコの希望でフルーツのみとなりました。









素敵なお店です。
何かの記念日におススメですよ。

我が家もまた行きたいと思っています(*^^*)







~~ 然(ぜん)~~
刈谷市中山町2丁目38番地
HPはこちら★


社員以外でも利用OKです。
曜日にもよりますので、詳しくは直接お問い合わせください。


私たちは前日予約でもOKでしたし、
食物アレルギーにも快く対応してくださいました。







                ***





実は・・・食アレがあるので、お店選びが難航しました。



鉄板焼きなので、アレルゲンも使ってないし大丈夫だろう!
と、気楽に考えていたのですが、、、、、現実は違いました。

良さそうなお店を見つけて連絡しても
断わられるのです。。。(涙)



食アレというだけで門前払い。
心配なのはわかるけど、詳しい話を聞く前から断るってひどい。




正直、心が折れます。。。。。
世間って冷たい。
差別されてるみたい。



でも、そういう対応のお店になんて行きたくない!!!!



気を取り直して探しましたが、
やっと”然”を見つけたのが、前日でした。




ま~、世の中理解の無いお店もあるけど
素敵なお店もたくさんあります。


大事な日においしいディナーを楽しめて
素敵な記念になったので、結果オーライ♪




気持ちよく食事したいので、お店選びは大事ですね!!






今回のお店は、丁寧な接客ですが堅苦しくなく
カジュアルな服装でもOKなお店で、
ムスコもリラックスできたのでよかったです♪
大満足でした。

15歳か~~~~。若いね!
将来は未知数です。
自分の思った道を進んで、素敵な人生を歩んでほしいです。



そのためには、まずは高校受験だ!!!!(笑)













***パン教室のHPはこちらです
→***



ランキングに参加しています。
お帰りの際に、下のリンクをクリックしていただけると
とっても嬉しいです。

 

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

2015-06-06

5月A「つぶつぶメイプル」のレッスン風景♪

Img_4146_427x640


5月Aは新メニューの「つぶつぶメイプル」でした。

オートミールがたっぷり入って、
ムギューっとした食感。

メイプルシロップの甘みと白ごまがniceコラボでしたo(*^▽^*)o


焼きはちょっと強めにしてるので香ばしさUP。
とっても好評でしたよ~。




Img_4136_640x427


成形は、丸いのと細長いのと2種。

細い方にはメイプルバタークリームをはさんで食べたのですが、
こちらも大好評で、おうちですぐに作って下さった生徒さんも
多かったみたいです♪


よかった~。






Img_4143_640x427


Img_4141_640x427
























サラダはお豆たっぷり!!
チーズを削って、セロリマスタードドレッシングで。





Maccha


デザートは抹茶と豆乳ゼリーに黒豆きな粉と黒蜜を添えて。
黒蜜は、沖縄の黒糖をゆっくりと煮詰めて作りました♪




暑い日もあったので、さっぱりとおいしかったです~☆





Img_4261_640x427

我が家はグラノーラが大好きで、よく作るのでオートミールは必需品!
常に手元にあります。

もしオートミールが欲しい人がいたら、
いつでも声をかけてくださいね~♪
少量からお分けします。

今回とても好評だったし、私も気に入ったパンなので、
7月にもレッスンしようと思っています。





5月は、「お子さんの行事と重なって来れない!」
と言っていた生徒さんも居たので
7月は来ていただけるといいな~。





::::



6月からは育休明けの生徒さんも2名復帰されます。

出産&育児でしばらく休む方も多いのですが、
みなさん、落ち着いたら本当にNicolyにまた復帰してくれてます。



育児やお仕事でで忙しい中、
長く通ってくださる生徒さんに心より感謝です☆

また新しいメニュー作りもがんばりますね(*^-^*)






NEW!!パン教室のHPはこちらです→☆



ランキングに参加しています。
お帰りの際に、下のリンクをクリックしていただけると
とっても嬉しいです。

 

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村











2015-06-05

ロティオラン1~主材料~

ロティオランの堀田先生のレッスン。


Img_4327_427x640




想像以上に、すばらしい内容で興奮気味です!


勉強は嫌い~って思っていたけど、
好きなことの勉強なら、こんなに楽しいんですね~♪

P1070544_640x480


生徒数も多いのですが、ちゃんとひとりひとり
成形もさせてもらえます。

     

(前日の準備も大変だろうな。。。)





今回は粉違いでひとり2本、バゲットを成形させてもらえました。
実験的な感じもあり、、、、楽しすぎ!(笑)






P1070550_640x480



私が成形したバゲット。
右が細いのです。。。。


でも、原因は成形じゃないんです。



そもそもの”生地の密度”の影響らしい。

生地の密度?!
→→→発酵させる容器によって変わるらしい。


初耳なことばかりで、またまた興奮!!(笑)


理屈をしっかり教えてもらい、納得。
対処方法も教えてもらいました。


なるほどーーー。
理論はばっちりわかったわ~!!

実践できるかどうかは、また別問題ですが・・・・(汗)




Img_4329_640x427


カット断面の気泡の見方も教えてもらいました。

大事なのは下半分の気泡の状態だそうです。
上はあんまり関係ないそうです。

へぇ~~~~。









Img_4320_640x427


今までいろんなバゲット講習をを受講しました。


でも、これほど理論的に教えてもらったことは無かったかも。

やっぱりガスオーブンは風が強いので難しいみたい。
今までとは違う方法を教えてもらったので
電気オーブンで、また試してみようと思います。






そうそう、今回はバゲット講習では無くて
”主材料”の話がメインなのでした。


グルテンと水分量とか発酵の関係。
点と点が線でつながるとはまさにこのこと!!!!


よく知ってるようなことも、改めて分かりやすく理論的に説明してもらえて
すごくスッキリ!


それに、先生が褒め上手!!!
気配りもすごい。


先生の生徒に対する姿勢にも感動しました。
講義内容以外にも、先生のお人柄で見習うべきところがたくさん。



今から次のレッスンが楽しみでしょうがない~(≧∇≦)

いっぱい勉強して、自分の中で消化して、しっかりNicolyに
反映させていきますね~~。



             ・・・・・・・・

しかし、、、、、、他の受講者の方はいったい何者?!(笑)

パン屋さんとか、パン講師らしい方は分かるのですが、
まったくフツーの方もいらっしゃって・・・

ただのマニアックな方なのかしら???
勉強熱心ですね、ホントすごいわ~~~。



世の中、マニアックな方はまだまだいっぱいいるのね!
と、正直ちょっとホッとしました(笑)













NEW!!パン教室のHPはこちらです→☆



ランキングに参加しています。
お帰りの際に、下のリンクをクリックしていただけると
とっても嬉しいです。

 

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村








2015-06-03

バゲットもどき・・・・・

Img_4222_640x427


黒ごまスティック@レーズン酵母




とてもバゲットとは呼べないので、、、、。





粉はクラッシックを使用。
ガスオーブン使用です。


加水はあまり高くないのですが、
それなりにおいしく焼けましたよ(*^-^)








Img_4248_640x427


翌朝にこうやって食べたら、す~っごくおいしかったので!

気をよくして、翌々日も同じように食べたのですが・・・
あらら、、、、、イマイチ。




ハード系は常温で2日はダメですね。
(冷凍できなくて・・・;涙)





ハムやチーズなど具材をはさむとパンの味なんて
分からなくなるでしょ??って思ってたけど
やっぱりパンの味は大事だわー!!!と再認識しました。





Img_4239_640x427

こういうパンをガスオーブンで焼くのは大変。
あの強風でクープが固まってしまい、ぜんぜん開かない(涙)


クープを開かせるのなら、スチーム機能付きの電気オーブンが
絶対に優秀ですよね!!!




私は両方持ってるので、その差をはっきりと感じます。
同じように成形しても、焼き上がりが全然違うもの!



ガスオーブンの限界を感じていたそんな時に・・・・



Img_4320_640x427


今期から通わせていただくことになった、
ロティオラン 堀田誠先生のパン教室でこんなパンを習いました♪



ちなみに、レシピには「フランスパン」と記載されていました。

生地量やクープの数など、バゲットの条件をきちんと
満たしてないのでバゲットとは呼べないそうです。


”バゲットもどき”、と先生はおっしゃっていました。


やっぱり、堀田先生は電気オーブンをすすめていました。

得ることがいっぱいだった講習会、
まだいろいろ書きたいので、つづきは次回に~!








NEW!!パン教室のHPはこちらです→☆



ランキングに参加しています。
お帰りの際に、下のリンクをクリックしていただけると
とっても嬉しいです。

 

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

2015-06-01

ふわふわ!カレンツのミニ食パン

Img_4286_640x427


土曜日に焼いたカレンツミニ食パン。
超ふわふわに焼けました。

食べきれなかったので常温保存で、
月曜日まで持ち越しちゃったけど、問題なくOKでした♪
モラセス効果かな~。


プレゼントにももちろんいいけど、
温めない方がおいしいと思うので、
お出かけのお供にもおすすめです!




オーブンつけると、リビングの室温がUP!UP!
なるべく家族の居ない時間帯に焼くようにしなくちゃ。。。。




Img_4297_540x360




                         ***




週末、暑かったですねーーー!
とても5月とは思えない。
夏???


土曜日のおやつは今年初のスイカ!
部活から帰ってきたムスコも喜んで食べてました(*^-^*)


Img_4300_227x340

                  





日曜日は、矯正歯科へ行ったり、修学旅行の準備・買い物をしたり。

  (パンは焼けなかった!)




歯の矯正を初めてまだ3年も経ってませんが
気が付けば、すっかり歯並びがきれいになりました!!!


今小学生のころの写真を見かえすと、歯並びに
すごく違和感を感じるくらい。


以前の歯科医がイマイチだったので、もう矯正はやるまい!
と思ったけど、今の歯科医に出会えて良かったな~。








150601_125801




その歯医者のことも、受験のことも・・・
子どもの事を、いつもいろいろ相談している大事な友達。

そんな友達と久しぶりにランチへ行きました。
ちょっと贅沢してフレンチを♪
おいしかった~(*^-^*)


こういう時間って本当に大切。


今週はちょっと忙しいけど、
充電できたのでがんばれそう~!!







NEW!!パン教室のHPはこちらです→☆



ランキングに参加しています。
お帰りの際に、下のリンクをクリックしていただけると
とっても嬉しいです。

 

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村










« 2015年5月 | トップページ | 2015年7月 »

フォト

レッスンについて

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ