« 4月A フォカッチャのレッスン風景♪ | トップページ | おでかけ(一宮・稲沢) 1 »

2015-05-01

角食で沼サン☆

Img_4015_427x640
角食@レーズン酵母





今年もまたレシピを変えてしまった角食。
粉も配合も変えました。

やっぱり粉を変えると、ずいぶんといろんなことが変わりますねー!
釜伸び具合も去年と違うので、生地量も見直しました。


今年の角食、すごくおいしくできあがってますよ~~♪






Img_4021_640x427



GW明けすぐに、レッスンがあるのですが
もうレシピは決定してるので、いつものような
土壇場での焦りは無いです!(笑)











Img_4025_640x427


レッスンでの焼き上げはこの形。

10cm角。

なぜこの型なのか?

それは、このサイズなら、生徒さん4人分が
うちのオーブンでいっぺんに焼けるからです!



でも、生徒さんは自分の家族の人数や、オーブンの大きさによって、
必ずしも、このサイズがいいとは限りませんよね。
すでに別の食パン型を持ってる人も多いですし。。。




Img_4023_427x640




だから、レッスン内でこねる生地は、
自分が持っている型のサイズに合わせた分量をこねてもらいます。



そうすると、おうちに帰ってから
自分の型で上手に焼けますからね(*^-^)

もちろん焼成時間のアドバイスもさせてもらっています。







そうそう!!
新しく型を買った人は、空焼きをしっかりやっておいてくださいよ~!
かなり念入りにやった方がいいです。

できれば、2回、3回とやっておいてください。
1回では足りないかも・・・です。

せっかくこねた生地がボロボロになると悲しいですからね。
くれぐれもお願いしますね!




Img_4018_640x427



今日のランチは、この角食で沼サンを作りました!!!
ムスコは給食なので、パパと二人で。







Img_4027_427x640

Img_4030_640x427_2


ウワサの沼サン、想像よりも
ずっとずっとおいしかったです(*^-^)

パパもすっごく喜んでました。


「何でも家で食べるのが一番安心で、一番おいしいー!!」


って。


主婦冥利に尽きます!!!(*^-^)




パン教室のHPはこちらです→☆



ランキングに参加しています。
お帰りの際に、下のリンクをクリックしていただけると
とっても嬉しいです。

 

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

« 4月A フォカッチャのレッスン風景♪ | トップページ | おでかけ(一宮・稲沢) 1 »

食パン」カテゴリの記事

フォト

レッスンについて

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ