« 2015年4月 | トップページ | 2015年6月 »

2015年5月の20件の投稿

2015-05-28

フルーツTEAカンパーニュ

<お知らせ>
・6月22日(月)「カレンツ2種」1名募集中です。
詳細はこちら→☆


                         ***


Img_4255_640x427
フルーツTEA カンパーニュ@レーズン酵母





OGアールグレイ茶葉を粉末にしたもの&フルーツをたくさん入れて
大き~く焼きました!

・オレンジピール
・カレンツ
・ラムレーズン
・ベリーミックス(キルシュ漬け)


久しぶりだったので、水分量を適当にやったのですが
次回はもう少し水を多く入れようと思います。

Img_4251_427x640


「加水の調整の仕方が分からない・・」
という生徒さんが居ますが、、、、、



『食べてみておいしいかどうか?
自分が好きかどうか?』





すべてはこれに尽きます。
自分(&家族)の舌が答えです。


Nicolyの好みじゃなくて、”自分”のねっ!









Img_4258_640x427


今日のレッスンで生徒さんにも食べてもらったんだけど、
どうでしたか???

もう少し加水をあげて、冬にレッスンしたいです♪







                          ***




Img_4233_640x427


夕飯は新生姜ご飯でした。
これ、家族全員が大好きです!!!!
おいしいから、つい食べ過ぎてしまうわ~(^-^;)


お料理教室で習ったもので
我が家の定番になったものは多いです。


レッスンのランチやデザートでも、
先生のレシピにお世話になってます。


先生に感謝~~~♪







================
6月のレッスン募集中です。
(新規の方も、どなたでもどうぞ!)

詳細はこちらをご覧ください→→☆☆
===============










NEW!!パン教室のHPはこちらです→☆



ランキングに参加しています。
お帰りの際に、下のリンクをクリックしていただけると
とっても嬉しいです。

 

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

材料注文について

終了しました。



<生徒さまへお知らせ>
・いつものお店で製パン材料を注文します。
購入希望の方は、この機会にご注文ください。
レッスンで使用するものなら何でもOKです。
(ただし要冷蔵・要冷凍は除きます。)

締切:5月30日(土)

                         ++++




いつもは月に1~2回のペースで材料を注文しているのですが
夏場は気温が高いため、あまり在庫を持たないようにしています。


そのため、この時期~夏場までは私の手持ちも少ないため、
欲しいものがある人は事前にご予約いただく方が確実です。

酵母用レーズンも、いつもは余分に在庫がありますが
夏場は注文分のみとなります。



粉類も同様の理由で、在庫が少な目です。
欲しい人は早めにご連絡ください。

(もちろん手持ちの在庫があれば、当日でもお分けできます)

以上

2015-05-27

(終了)【急募】5月28日(木)1名募集

【急募】キャンセルがありましたので、1名募集します。
お申し込みがありましたので、終了します。


☆Aメニュー  「つぶつぶメイプル」 (初心者向け)

オートミールや白ごまが入った生地に、OGのメイプルシロップを
たっぷり入れて甘みをつけます。
クラストを香ばしく、クラムは柔らかく焼き上げます。
意外と、白ごまとメイプルシロップの相性がGOODです♪





Img_3751_640x427

・5月28日(木)    4500円


※時間や持ち物はいつもと同じです。
(保冷剤をお忘れなく!)











NEW!!パン教室のHPはこちらです→☆



ランキングに参加しています。
お帰りの際に、下のリンクをクリックしていただけると
とっても嬉しいです。

 

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

2015-05-26

朝ごはん&キッチンのお掃除記録

Img_4199_640x427


朝ごはんは、いつも野菜中心です。
パンは試作品の消費の日々です・・(汗)



お茶は、毎朝緑茶。
ほうじ茶だったり、煎茶だったり。
真夏以外は、必ず温かいお茶を飲みます。





  (ちなみにムスコは、魚と味噌汁の和朝食です)






Img_4205_640x427
(NEWベーグルは、サンドに向きそうです~!)




この日は白いんげんを食べました。

大好きなグリンピースを少し固めに塩ゆでして
サラダにぱらぱらするのにハマってます。

冷凍のグリンピースとは全然まったく別物です!!!



最近は空豆も、ほぼ毎日食べてるし、
暑くなると枝豆も毎日食べます♪



お豆、大好きーーー(*^-^)

                          ***





日曜日の午後にやったキッチンの掃除記録。







P1070517_440x330


Beforeなので、画像は小さ目に。







P1070518_440x330


半分お掃除したところ。


一番奥の小さなコンロなんですが、
毎日ここでご飯を炊くので、すぐ汚れるんです。

P1070522_640x480


セスキ炭酸ソーダを使用したら、力もいらないし
とってもきれいになります♪
環境にも優しいし、とってもオススメ!

Ch1310100


(でも手は荒れるよ。。。)







P1070523_640x480

お掃除終了!






でも、まだヤルキ&体力が残っていたので、お掃除を続行!
背面側もやることに!




(たまにしかヤルキが出ないので、出た時はしっかりやらなきゃっ!)










P1070526_640x480


久しぶりに電子レンジを移動させて掃除。


後ろの壁が、かなり焼けていた。。。。。
仕方ないね~。
普段見えないし、まぁいいか。。。。






P1070528_640x480




天板台は白だから、けっこう汚れが目立ちます。
拭いても取れない~(涙)


汚れ防止用のシートなどを敷けばいいのかもしれないけど、
(気が進まないので)あえてそのまま使用。


築15年です。


それなりに汚れてくるけど、毎日使ってるので仕方ないね。
と、自分に言い聞かせる。。。。






P1070530_640x467


右から、精米機。キッチンエイド。トースター。


毎日食べる分だけ精米して炊いてます。
1日1回(週末は1日2回の時も!)使用して
もう7~8年になりますが、何の問題もなく動いています。
かなり丈夫です!





                       +++




P1070531_640x480


毎晩、ご飯はこの鍋で炊いてます。
リンナイの炊飯専用鍋です。(3合炊き)
メモリがついてるの見えるかな~?!

以前、生徒さんに聞かれてたよね・・・?!






この日は換気扇も隅々までお掃除してきれいになりました!





あ・・・換気扇はパパ担当です!
セスキ炭酸ソーダを使うようになってからは、
「楽だからいいよ~」と言って、快くお掃除してくれます。
ありがとう~~~♪♪






さて、今晩は何を作ろうかな~(*^^*)

================
6月のレッスン募集中です。
(新規の方も、どなたでもどうぞ!)

詳細はこちらをご覧ください→→☆☆
===============










NEW!!パン教室のHPはこちらです→☆



ランキングに参加しています。
お帰りの際に、下のリンクをクリックしていただけると
とっても嬉しいです。

 

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

2015-05-24

NEWベーグル&充実した日曜日

Img_4190_640x427


久しぶりにベーグルを焼きました。

実はこれ、去年までのベーグルと違うんです。

今年のレッスンでは、食感を変えるために
製法を変える予定です。


7月レッスンに向けて、試作がんばってます~!

                        ***






私、お笑い番組が大好きです!

土曜日は大好きな番組があったので
早々とお風呂に入り、リアルタイムで観てました。



大笑い!!!!
かなりのストレス発散ーーー!






ここ最近、ちょっと低迷気味だったので、
そのストレスが一気に去って行った感じ♪



”笑う”って、体に良いんだなーとしみじみと実感。




    個人的には、板尾さんがかなりツボでした♪

でも、大笑いしつつも・・・番組の途中で、ふと気づく。



「明日はムスコの部活試合があるから、5時起きだ!
もちろん、弁当もあるわ・・・∑(゚∇゚|||) 」



ビデオ撮ってるし、続きは明日のお楽しみ。。。
・・ってことで、10時半には寝ました。




(もう歳なので無理はしないのだ!!!健康第一!!)

翌朝、6:30にムスコを送り出し、
日曜日の朝から、家事をすごくがんばりました!!




早起きすると、充実した日曜日がおくれますね~~o(*^▽^*)o

ランチはパパの提案で近所のお店へ。
インドカレーが食べたかったらしい。

P1070515_480x640



うちの近所には、インドカレー店が2軒ありますが
私はこのお店の方が好き。



食後のマンゴーラッシーもおいしかったです(*^^*)


(古い小さなお店ですが、かなり繁盛しててちょっとビックリ!)





超満腹で帰宅後、パパと二人で昨夜のお笑い番組の続きを
ビデオで観ました。




また爆笑して、ストレス発散~!(≧∇≦)
あーーー、面白かった♪♪♪





でも、夕飯までかなり時間があるぞ!!!

ここからキッチンのお掃除をはじめました。






なんて、充実した日曜日なんだろう!!!!
早起きも悪くないな♪





   (でも毎週は無理!)







NEW!!パン教室のHPはこちらです→☆



ランキングに参加しています。
お帰りの際に、下のリンクをクリックしていただけると
とっても嬉しいです。

 

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

2015-05-23

NEW角食で朝ごはん♪

Img_4128_427x640


角食で朝ごはん♪

トーストして、バターとはちみつで。
サクサク食感がおいしい(*^-^)

以前、角食を受講してくださった生徒さま数人から、

「今年の新しいレシピを教えて下さい」って連絡が来ました。



    (以前受講してくださったメニューで、レシピが変わったものは
    新しいレシピをお伝えしていますよ!
    以前受講料をいただいているので、当然無料です!!)





私がレシピをお伝えしてから、わずが数日以内で
もう2名の方が焼いてい下さっていたのです!!!

早っ!!!


そして、「今年の方が好みです」って・・・・
ヤッター!!!


変更した甲斐がありました(*^-^*)
私も今年のレシピ、気に入ってます♪





                           ***






Img_4149_640x427


つぶつぶメイプル。
こんなにつぶつぶですよ~!

このメニューは今週で一段落しましたが
来週にもう1レッスンだけ残ってます。

4名さまのグループレッスンです。

もう長いメンバーさんなので、私もかなりリラックスして
レッスンさせてもらってます。

来週またお会いできるのが楽しみですー☆




                     ***






Img_4163_640x427


今年もまた友達がにんにくをくれた!!!

おうちの畑で採れた、無農薬で新鮮なもの!

わーーー、嬉しい!!
何に使おうかな?
(でもレッスンの前日に食べないように気を付けないと・・・)





たくさんあるから、まずはガーリックオイルとガーリック醤油を仕込もう!
ありがとう~~~~♪♪♪


================
6月のレッスン募集中です。
(新規の方も、どなたでもどうぞ!)

詳細はこちらをご覧ください→→☆☆
===============










NEW!!パン教室のHPはこちらです→☆



ランキングに参加しています。
お帰りの際に、下のリンクをクリックしていただけると
とっても嬉しいです。

 

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

2015-05-21

ホッとティータイム


Img_4120_640x427
ココアクッキー@レーズン酵母

今週は、3回もレッスンが入ってるので
酵母をたくさん作らないといけません。

冷蔵庫のスペースがもっとあれば、一気にまとめて
大量に作るのになぁ~~。



生徒さんは、私が毎日酵母のお世話をしている、と
思っていらっしゃるようですが、、、、

してませんよ。

毎日お世話したら、やり方によっては逆に
弱らせてしまう場合もあるんです。

その辺、今日のレッスンでもお話しました。
気になる方、またレッスンでいつでも聞いてください。




   今日のレッスン、笑いすぎました。
   でも、何の話題であんなに笑っていたのか、もう忘れた(汗)
  






Img_4116_640x427



今週はちょっぴり忙しいですが、たとえ15分でも
こうやってティータイムを取るようにしています。



最近、お気に入りのコーヒー。
ひとりの時は、ハンドドリップです。


昔~昔~、大昔、まだ十代のころ
カフェ(喫茶店?)でアルバイトしたことがあります。


注文を受けてから、豆を挽いて
(なんとバイトの私が!)ハンドドリップでコーヒーを淹れてました。

その時に教えてもらったやり方で今も淹れてます。
やっぱりホットが好きです。



コーヒーのお供は、クッキーとおいしそうなものが載ってる雑誌。


ファッション誌????
最近ご縁が無いですね~~~(汗)











NEW!!パン教室のHPはこちらです→☆



ランキングに参加しています。
お帰りの際に、下のリンクをクリックしていただけると
とっても嬉しいです。

 

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

2015-05-19

あんこでおはぎ♪


Img_4136_640x427


つぶつぶメイプル、本日初レッスンが無事に終了しました~!
新作メニューだったので、初回レッスンはドキドキです☆


良い気候なので順調に発酵し、とてもいい感じで焼き上がりました。

生徒さんからの評判もよくて、本当にホッとしました~。

香ばしくって、しっとりもっちりで自分でも
かなり気に入ってます~(*^-^*)
これ、毎年の定番メニューに決定です!!!

メイプルバタークリームも大好評でしたよ♪


初回だったので、あまり写真を撮る余裕がなかったのですが、
次回はもう少したくさん写真を撮りたいなぁ~と思ってます!!




                       ****




Img_4035_640x427


GW前の話になりますが・・・

生徒さんが、おいしいあんこをくださいました♪

あんこ専門店で買ったそうです。

あんこ専門店・・・・?
いろんなあんこを量り売りしてるそうです。
あんこの量り売りって・・・そんなに需要があるのかな?!

味見したら甘さ控え目で、とってもおいしかったので
おはぎを作りました。

あんこがあるので、すごく簡単でした♪
家族も大喜びのおやつタイム!!!

ごちそうさまでした(*^-^*)







                          ****

メール事故の話。



生徒さんへメールしてもお返事が無いので
もうNicolyは辞められるおつもりなのね~って思ってました。

みなさん、春は特にお忙しいだろうし、
私からしつこくメールするのは良くないと思い
そのままにしてたんですが・・・・・



実は、私のメールが届いてなかったらしい・・・・(汗)




生徒さん:「前回キャンセルしたから、私はもうレッスンに
参加できないんだと思ってました~(涙)」

って!!!!(驚)



いやいやいやいや、全然そんなことはありません!!!!
こちらの方がビックリです。






ここ数か月ですが、メール事故がたびたびあります。

私のメールが届かないこともあるけど、
生徒さんのメールがこちらに届いてないこともあります。



今まで普通にメールのやりとりしていた生徒さんばかりなので
原因がサッパリ分かりません。





だから、最近メールが信用できないんですよね。。。

大事なメールには必ず返事しますし、私から返事が無ければ
遠慮なく再度お問い合わせくださいね!!!



メールって便利なようで、便利じゃないこともあるよね~。

ちなみに、私ガラケーONLYなので、ラインとかSNSとか
さっぱり????です(汗)



















NEW!!パン教室のHPはこちらです→☆



ランキングに参加しています。
お帰りの際に、下のリンクをクリックしていただけると
とっても嬉しいです。

 

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

2015-05-17

【募集】6月レッスン ビジター様もどうぞ!

【募集】
空席がありますので、ビジター(新規)の方にもご案内します。
パン焼きは初めての方でも、既存の生徒さまでも
どなたでもお気軽にどうぞ!





・Aメニュー (初心者向け)
「イングリッシュマフィン&酵母パンケーキ」



Img_3465_640x427

メインメニューはEマフィンです。
卵も乳製品も入らないシンプルな生地です。
サンドにするのがおすすめですが、
軽く焼いて、バターとジャムでもとってもおいしいです(*^-^)

表面がカリっとして、中はふんわりしたタイプです。

使用する型はこちらをご覧ください→☆☆☆



Img_0025_600x400

パンケーキはサブメニューです。

混ぜるだけなのでとっても簡単!
酵母のもっちりしたおいしさが毎年人気です。

弱った酵母でも焼けるので、初心者の方にはぴったり!
覚えておくと、重宝するレシピです♪

こちらは卵・牛乳・バターを使用します。



<ビジター様へお知らせ>
・復習生地がおうちで焼けない方(道具が無いなど)はご相談ください。
・酵母講習はありません。(パンのレッスンのみとなります)
ご希望の方には、後日酵母講習をご案内します。
・持ち物や時間などの詳細はHPの自宅教室のページをご覧ください。
・不明な点はお気軽にお問い合わせください。



<お申込み方法>
こちらをご覧ください→→☆☆

メールに必要事項をお書きの上、お申し込みください。
(1~2日以内に、必ずお返事を差し上げます)






NEW!!パン教室のHPはこちらです→☆



ランキングに参加しています。
お帰りの際に、下のリンクをクリックしていただけると
とっても嬉しいです。

 

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

2015-05-16

5月B 角食のレッスン風景♪

Img_4025_640x427

5月のBメニュー「角食」が終了しました。
お越しくださった生徒さま、本当にありがとうございました。



食パンって、やっぱり人気のメニューですね。
みんな、いつもよりとっても気合が入ってる感じがしました(笑)


今年もまたレシピを変えてしまったけど、
今年の角食が一番気に入ってます♪
(毎年そう言っているような?!)






Img_4073_640x427

トーストして、バターとはちみつで食べるのが好きなので
レッスンでもそのようにお出ししました。

レッスンで使った型は10cm角で小さく見えるけど、
4枚切りを1枚食べたら、もう満腹です。


重量で考えたら、結構ありますもんね。





Img_4069_640x427


Img_4133_640x427




今回は、講義が多かったですよね。
みんな、ついて来れましたか~?

おうちに帰って「???」となったら、
遠慮なく質問してくださいね。

でも来月はもっと多いかも~?!








Img_4132_640x427



食パンの焼き上げは、試食には間に合いません。
だから、私が前日に焼いておいたものを食べてもらいます。


大型パンは、試食用もあらかじめ焼いておかなくてはいけないので
なかなか準備が大変です。

うっかりして、酵母が足りなくなると怖いので、
いつも多めに準備してました。


サラダは、旬のお豆がいっぱいです。

・スナップエンドウ
・空豆
・グリンピース

生ハムもいいものが手に入ったので、チーズを削って
レストラン風で♪


ドレッシングは、思い付きでセロリを入れてみました。
粒マスタードが入って、ちょっと大人な感じ?!







Img_4112_640x427_2


デザートは、りんごとクルミのマフィン。

以前、お料理教室で習って以来、大好きなマフィン。
ムスコのホワイトデーでも、女子に配ったものです。


私が作ることができる貴重なお菓子のひとつです(笑)

みなさん、満腹~と言いながらも
「これは別腹だわ!」と言って食べて下さいました☆

おいしいですよね~~~(≧∇≦)

でも、そろそろ暑くなってきたので
焼き菓子も終わりかな??

(私は全然平気ですけどね!生徒さんは無理だよね~)



                     。。。




Img_4078_640x427




去年からBを受講していた固定メンバーさんは
これが最後のメニューでした。

2年間、ありがとうございました!!!

またCメニューや、抜けているメニューがあれば参加してくださいね!
(私が忘れてたらフォローしてください)


いつでも、お待ちしています~♪





NEW!!パン教室のHPはこちらです→☆



ランキングに参加しています。
お帰りの際に、下のリンクをクリックしていただけると
とっても嬉しいです。

 

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

2015-05-15

良いものは良い!

Img_4100_427x640                      五穀@あこ酵母



今月のいとまゆ先生のレッスンで、こねた生地。

翌朝にはこんな感じでぷくぷく~♪♪
いい感じだわ~~(*^-^*)







Img_4110_550x640

焼き上がり!!
五穀が香ばしくって、おいしい~~~(^^)
こういうパン、大好きです!



数年前になりますが・・・
初めていとまゆ先生のあこ酵母のまるぱんを食べた時、
とてもシンプルなのに、ものすごくおいしくて衝撃でした。



「あこ酵母のパンって、
こ、こんなにおいしかったの~~~!!!!」

って、ビックリ。。。。



作り手によって、パンの味は違いますね。
いつも勉強になります。





Img_4101_640x427


スペルト小麦のパンも習いました。@自家製酵母




食べる前に、「たぶん、これ好きだと思うよ~」って
先生から言われたんだけど、ビンゴでした!!!!


はい、これも大好きな味です!!(≧∇≦)

先生、私の好みをよくご存じだわ♪







                          ***

Nicoly→いとまゆ先生のレッスンへ、という生徒さん多いです。


私が普段から、いとまゆ先生!いとまゆ先生!!
と崇拝しているから?!(笑)

この春も何名か「当選した~!」と感激して
報告してくれた生徒さんが居ます~。

良かったです~~♪



私は自分が通っている習い事(お料理教室や、パン教室など)でも
病院でも、お店でも、カーブスでも、何でもかんでも
良いと思ったものは、周囲に



『すごく、いいよ~~!!!』


と、言いまくってしまいます。



これが当たり前だと思ってたんですが、
これって”大阪人気質だ”と言われました。


こちらの地方の方は、良いものは内緒にしておきたい人が
多いみたいです。
「知る人ぞ知る」みたいな?
「私だけの特別」みたいな感じ??


え~~~?!(*_*)
そんなのつまらないよ~。






単純に大阪人はおせっかい気質なので、

「良いものはどんどん人にすすめたい!!」という人が多いです。

後日、相手から「ほんまに良かったワ~!」と言われると、


「せやろ~~~!ふふふ( ̄ー ̄)ニヤリ」 



となります!


(たまに強引すぎるオバちゃんも居るので注意です。:笑)






私は現在愛知県に住んでいますが、



『将来は絶対に”大阪のオバちゃん”になる!!!』


とパパから言われています。




確かに・・・ヒョウ柄好きだしね!(笑)

こんな私ですがどうぞよろしくです~。













NEW!!パン教室のHPはこちらです→☆



ランキングに参加しています。
お帰りの際に、下のリンクをクリックしていただけると
とっても嬉しいです。

 

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

2015-05-13

【募集】6月のレッスンのご案内

【募集】


・Cメニュー  「カレンツ2種」 (中級者向け)




☆メインメニュー 「カレンツ(ソフト)」

Karentu

ミニ食パン型を使用します。
使用する型はこちらを参考にしてください→☆☆☆)


モラセスを使用して、黒糖のような風味をつけた生地を
ふんわりソフトに焼き上げます。


※基本的に持ち帰り生地はこちらの生地になりますが
ご希望であれば、ハード系への変更もOKです。(要予約)






☆サブメニュー 「カレンツ(ハード)」

Img_4080_640x427

(※画像はイメージです。試作途中のため、
大きさやクープは変更になる場合があります。)


ライ麦入りの生地にヨーグルトを配合したハード系のパン。
こちらはサブメニューのため、デモが中心となります。
(お土産のパンはあります)


※6月Cは過去に一度でもハード系(=蒸気焼成)
のレッスンを受講したことのある生徒さま向けの内容となります。






                    ***




何か不明点などあればお気軽にお問い合わせくださいね(*^-^)
お申込みをお待ちしております☆










NEW!!パン教室のHPはこちらです→☆



ランキングに参加しています。
お帰りの際に、下のリンクをクリックしていただけると
とっても嬉しいです。

 

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

2015-05-12

田舎もいいよ。喫茶店!

 

Img_4006_640x427
スコーン@BP



小さめサイズのスコーンをたくさん焼きました。

一個ずつラップして冷凍しておき、
食べる前にトースターで上手に温めると
焼きたてそのままが再現できておいしいです♪


クロテッドクリームで食べたいところなんですが、
近所ではどこを探しても見つかりません。。。。


都会なら簡単に手に入るのかな?!



あぁ~田舎、いと悲しきかな。。。。。






                     ***




週末も部活で多忙なムスコ。

(受験生らしき雰囲気はゼロ!!!)



先週末は弓道の審査があったので、
お弁当を持って朝6:30に出発。
帰宅は夕方18:30。



最近、こういう週末が多いです。
夫婦で仲良くするほか仕方ありませんね。。。。






P1070488_480x640




最近、コーヒーが好きな私たち夫婦。


『おいしいコーヒーが飲みたいね~』と言う事で、
前から気になっていたお店へ行ってみました。



車で10分ほどのところにあるカフェ・・・いや、、喫茶店!
店内はかなり昭和レトロ調。


でも、すべて禁煙だし(→重要!)
置いてる雑誌はとってもおしゃれで期待大☆


自家焙煎なので、豆にはかなりこだわっている様子。


ますます期待大!



たくさんあるメニューの中から、
まずはオリジナルブレンドをチョイス。


あ、、、おいしーーー♪♪
私たちが大好きな、EDDIさんのお味と似てる!!



P1070491_393x440


コーヒーにプラスして、コーヒーゼリーを注文するワタシ(笑)
ちなみに、パパはチョコパフェ。


アイスクリームも生クリームも、ちゃんと本物でした♪
おいしい~(*^^*)

店内の昭和調も意外と落ち着くわ~。
近くに、こんないいお店があったなんて!
何だか、嬉しくなってきた♪

豆だけでも買えるし、気に入っちゃった☆


メニューもみんな田舎価格!(スバラシイ)
おしゃれな都会には無いお店です。




愛知県在住は、早17年。
大阪の都会で生まれ、ヒール履いて南森(ナンモリ)でOLしてましたが、
今ではすっかり田舎になじんだ私。



やっぱり、田舎バンザイ!!!!(笑)






            ***



この日、母の日だったんですけど?!

ムスコから感謝の言葉がちょっとあったけど
それで終わり。

中三、14歳。
もうお手紙は無いのねーーー(涙)




パパ:「今日母の日??
    そうなの??へぇ~~。」



以上(涙)











パン教室のHPはこちらです→☆



ランキングに参加しています。
お帰りの際に、下のリンクをクリックしていただけると
とっても嬉しいです。

 

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

2015-05-10

カレンツ2種(ソフト&ハード)

Karentu


パンの型って、いろんなものが欲しくなるし
買うとどんどん増えてきますよね。。。。

収納場所も取るので、買う前はよーくよーく考えないと
いけません。



でもでも・・・いったん購入したら、どんどん使わないと
もったいないですよー!!



ミニ食パン型は、初心者の方におすすめする型のひとつです。
手軽に簡単に焼けるし、プレゼントにもぴったりサイズ。

それに焼き上がりの形がそろっているので、
とても上手に見えます(笑)





Img_0804_640x427



ほんのり甘い生地に、酸味のあるカレンツがよくあいます。
バターが入ってるので、ふんわりです♪

我が家でも好評でした!







                          ***

Img_4080_640x427


カレンツを使ってもう一種。
今度はハード系です。



ヨーグルトを配合した生地に
カレンツをたっぷり入れました!!!




Img_4098_640x427


そのままでもとってもおいしいし、
クリームチーズをつけても間違いなくおいしいです(*^-^)






6月のCメニューでは、このカレンツ2種をレッスンしようと
思っています。


レッスン日が決まりましたら、すぐにブログで募集を開始します。
よろしくお願いします!!

もちろん、初心者さん向けのメニューも募集もしますよ。


どちらも2~3日以内には、このブログで募集を開始しますので、
どうぞよろしくお願いします(*^-^)









パン教室のHPはこちらです→☆



ランキングに参加しています。
お帰りの際に、下のリンクをクリックしていただけると
とっても嬉しいです。

 

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

2015-05-09

ゴントランシェリエ@名古屋

GWの連休中、久しぶりに名古屋の友達とランチしました。

名駅で待ち合わせだったのですが、
時間よりだいぶ早く着いたので、OPENしたばかりの
ゴントランシェリエに行ってみました。



P1070486_640x480




20分ほど並んで中へ。


朝一だったので、まだ大型パンが焼きあがっておらず
食パンもバゲットも無かった・・・・。






Img_4063_427x640

・カンパーニュ(手前)
・パンオセレアル(奥)

Img_4066_481x640(奥から)
・アップルパイ
・クロワッサン
・ブリオッシュのあんぱん
・スコーン2種







パンはひとり五個しか買えません。
(スコーンは数に含まれません)



ブリオッシュのあんぱんとスコーンが気に入りました(*^-^)







P1070483_640x480


P1070485_640x480


すごく並んでいるように見えたけど、
パンなので回転も早かったです。







Img_4067_640x427




ハード系はとっても軽くて、クラストも薄めで
食べやすい感じでした。





パンのお供もいろいろ置いてました。
私がいつも買うお店のオーガニックのドライフルーツも
いっぱい並んでいましたよ。




しばらくは混雑するでしょうね~~~~。











パン教室のHPはこちらです→☆



ランキングに参加しています。
お帰りの際に、下のリンクをクリックしていただけると
とっても嬉しいです。

 

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

2015-05-08

ドドナエアが仲間入り♪

Img_4055_427x640

ゴールデンウィークが終わりましたね。


我が家は特にお出かけの予定もなく、
家でのんびりしていました。


前半は、お庭の植木を買いに
緑区まで行ってきました。





P1070468_640x480_2


以前植わっていた木を抜いたので、
そこに新しい木を植えました(*^^*)








P1070473_480x640

お目当ての”ドドナエア”が無事に買えて良かった♪

5~6株の中から、一番まっすぐ伸びたこの子を選びました。



かわいくて仕方ありません!
意味もなく、窓から庭を見てしまいます(笑)

早く大きくならないかな~~♪




ハーブもいろいろ植えたのですが、全部”食用”です(笑)
こちらも早く大きくな~れ!








                         ***



緑区まで行ったので、帰りに『葉月』さんへ寄りました。




Img_4056_640x427


以前、日本茶教室の先生に教えていただいた和菓子屋さんです。


わらびもちが一番有名だそうです。

以前、生徒さんからもいただいたことがあるのですが、
お店への訪問は今回初めてでした。

おいしかったので、また行きたいな~♪



        



パン教室のHPはこちらです→☆



ランキングに参加しています。
お帰りの際に、下のリンクをクリックしていただけると
とっても嬉しいです。

 

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

2015-05-07

つぶつぶメイプル&国産小麦の展示会

Img_4038_640x427


今月のAは新作「つぶつぶメイプル」
あれこれ変えて、試作していますよ。



この日は成形を変えて、細長いのも作ってみました。

Img_4062_618x640


メイプルクリームをはさんで食べてみました。

このクリーム、パパがかなり気に入ってしまい、
喜んで食パンにもつけて食べてました。


ハムやチーズのサンドはどうかな?
今度試してみよう~(*^-^)







Img_4051_640x532


ずっと悩んでいたターコイズ色。


購入するにはちょっと勇気のいる色でした。
でも、とうとう買ってしまったーーーー!

意外といい感じで気に入ってます!(*^▽^*)







                         ****






Img_4049_640x427


先月のことになりますが、いとまゆ先生に
国産小麦の展示会に連れて行っていただきました。


関係者しか入れない貴重な展示会へ
連れて行っていただき、大感激でした☆



多くのことを得られた先生と違って・・・
私はただ楽しいイベントな感じで
終わってしまったのですが・・・(^-^;)



先生のようにいろんなことを吸収するためには
もっと知識や経験が必要だなぁ。。。とつくづく感じました。


でも、『今国産小麦が熱い!!』と
肌で感じることが出来ました!

いとまゆ先生&ご一緒してくださった方、
ありがとうございました!!






パン教室のHPはこちらです→☆



ランキングに参加しています。
お帰りの際に、下のリンクをクリックしていただけると
とっても嬉しいです。

 

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村



2015-05-05

おでかけ(一宮・稲沢) 2

つづき

Img_3974_640x427





Sちゃんが、素敵なパン屋さんへ案内してくれました。



COUCOU@稲沢市




二人は嗜好がとてもよく似てるので
Sちゃんがおいしいものは、私もおいしいに決まってるのです(*^-^*)










Img_3979_640x427


バゲットが2~3種類かあったのですが、
「北海道産小麦100%」のバゲットがあったのです!!!!!


おいしかったですーーー!




国産は何の粉かな?
シェフはどちらで修業されたのかな?




とっても聞きたかったけど、ただの素人なので、
聞けなかった。。。。。




ご夫婦で切り盛りされているそうです。



奥様(と思われる方)に、ムスコのアレルギーの話をしたら
パンを選ぶ時に、いろいろアドバイスしてくれました。
とっても親切♪

また行きたいけど、遠すぎる。。。。







この後は、私の希望でSちゃん宅を訪問。





P1070466_640x480


リフォームが完成したおうちを見たかったのです♪


おしゃれーーーー!
北欧を意識した感じかな。




壁紙をはがして、直接色を塗っていたり(それもミントブルー!)、
戸棚がこだわってあったり、、、
テーブルとイスも、、、、

どこをとっても、超オシャレでした☆


先ほどのCOUCOUさんで買ったコルネをおやつに♪
その場でクリームを詰めてくれたので、
もう感激するほど、サックサク!!!
クリームもすっごくおいしくて、かなり満足なお味でした☆


他のパンもとってもきれいで丁寧なお仕事でした。
こういうところにも、お店の性格って出ますよね。
丁寧なお仕事のお店って、絶対いいお店です!


久しぶりに、また行きたいと思えるお店でした。

遠いけど、Sちゃんに頼んでまた連れて行ってもらおう~!(≧∇≦)



                   。。。






楽しい時間はアッという間に終わり。

Sちゃんとは、いろんなことに共感し合えるし
一緒に居て楽だし、本当に良いお友達です。




Sちゃんも、以前はパンの仕事(パン講師やカフェの卸)を
やっていたのですが、今は全部やめちゃって
ピアノの先生になってました!!!



『パンの仕事は割に合わないから』・・・・って。


そんなSちゃんに、リュスティックをプレゼントしたら
すっごく、すっごく喜んでくれました。

やっぱりSちゃんと嗜好が似てるわ~!!



「夏に行きたいお店リスト」を渡され、
それをチェックしておく宿題をもらいました!


まだ一軒もチェックしてないけど・・・・(汗)
夏までにはがんばります~~~♪








パン教室のHPはこちらです
→☆



ランキングに参加しています。
お帰りの際に、下のリンクをクリックしていただけると
とっても嬉しいです。

 

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

2015-05-03

おでかけ(一宮・稲沢) 1

大好きなパン友のSちゃんとのお出かけツアー。
昨夏以来でお久しぶり!!


今回もおしゃれ女子Sちゃんの案内で
おいしいものたっくさんで、とっても楽しかったです♪







Img_3981_640x427
ピクニケさん@一宮市






朝10時前に一宮駅で合流。
(もちろん、私は電車で!)




P1070459_640x594

P1070456_640x636


まずはピクニケさんへ。
かわいいお店です。


パンが少ないのは、時間が早かったからかな~?







Img_3989_640x427



やっぱり折り込み系を買わないわけにはいきません!!
トランブルーさんには行けないからね。。。。


デニッシュも、クロワッサンも、とにかく成形が美しい。
とってもきっちり。

内相はこんな感じで、食べやすい系でした。




                            ***








その後、千花さんへ。



Img_3971_640x427


焼き菓子をいっぱい買いました。

どれも強めに焼きこまれ、とても特徴的なお菓子でした。
焼き菓子が大好きな私。
どれも超おいしかった~(*^^*)





Img_3984_640x427


電車だったけど、保冷剤&バックを持参。
生ケーキは、箱じゃなくて保冷バッグに
直接入れてもらいました。

前回、超おいしかったカボチャプリンも含め2つのケーキを買いました。
画像はチーズケーキ。



チカ先生にも初めてお会いできて感激でした☆






                        ***





P1070462_640x480


Sちゃんは、素敵なカフェや雑貨屋さんをよく知っています。
女子力が、かなり高いです!




この日のランチは、予定のお店がイマイチだったので、
急に別のお店を探すことになったのですが、、、、、
とっても素敵な店へ連れて行ってくれました。






Img_3969_640x427

BROCCO@稲沢





周囲は住宅街…と言うよりは、畑や工場。
外にはお店の看板も何もない。
ホント普通の住宅みたいなお店です。



よく見ると、ドアに小さな小さなメモみたいな紙が貼ってあり
極小文字で・・・


「BROCCO」 


とだけ書いてありました。
こ、これだけ?!






その他、メニューも何もかも、全部文字が極小!!!
これもオシャレなのか?!


老眼が始まりつつあるアラフォーにはつらい・・・・(汗)





P1070463_640x480


P1070464_640x480


ミニオムレツにデザートクレープ。
おいしーー。



Img_3967_427x640


ここでもまたまた焼き菓子をたくさん購入。
(焼き菓子には目が無くて・・・)



画像の一番奥のクッキーが、超おいしくて大感激。
今までで1,2位を争うおいしさ!!!


あのサックサクの食感、すばらしい!!!
原材料は超シンプル。

もしあんなクッキーが自分で作れたら
体重が恐ろしくUPすること間違いなしだなぁ。。。(笑)






楽しい時間はまだつづく・・・♪






パン教室のHPはこちらです→☆



ランキングに参加しています。
お帰りの際に、下のリンクをクリックしていただけると
とっても嬉しいです。

 

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

2015-05-01

角食で沼サン☆

Img_4015_427x640
角食@レーズン酵母





今年もまたレシピを変えてしまった角食。
粉も配合も変えました。

やっぱり粉を変えると、ずいぶんといろんなことが変わりますねー!
釜伸び具合も去年と違うので、生地量も見直しました。


今年の角食、すごくおいしくできあがってますよ~~♪






Img_4021_640x427



GW明けすぐに、レッスンがあるのですが
もうレシピは決定してるので、いつものような
土壇場での焦りは無いです!(笑)











Img_4025_640x427


レッスンでの焼き上げはこの形。

10cm角。

なぜこの型なのか?

それは、このサイズなら、生徒さん4人分が
うちのオーブンでいっぺんに焼けるからです!



でも、生徒さんは自分の家族の人数や、オーブンの大きさによって、
必ずしも、このサイズがいいとは限りませんよね。
すでに別の食パン型を持ってる人も多いですし。。。




Img_4023_427x640




だから、レッスン内でこねる生地は、
自分が持っている型のサイズに合わせた分量をこねてもらいます。



そうすると、おうちに帰ってから
自分の型で上手に焼けますからね(*^-^)

もちろん焼成時間のアドバイスもさせてもらっています。







そうそう!!
新しく型を買った人は、空焼きをしっかりやっておいてくださいよ~!
かなり念入りにやった方がいいです。

できれば、2回、3回とやっておいてください。
1回では足りないかも・・・です。

せっかくこねた生地がボロボロになると悲しいですからね。
くれぐれもお願いしますね!




Img_4018_640x427



今日のランチは、この角食で沼サンを作りました!!!
ムスコは給食なので、パパと二人で。







Img_4027_427x640

Img_4030_640x427_2


ウワサの沼サン、想像よりも
ずっとずっとおいしかったです(*^-^)

パパもすっごく喜んでました。


「何でも家で食べるのが一番安心で、一番おいしいー!!」


って。


主婦冥利に尽きます!!!(*^-^)




パン教室のHPはこちらです→☆



ランキングに参加しています。
お帰りの際に、下のリンクをクリックしていただけると
とっても嬉しいです。

 

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

« 2015年4月 | トップページ | 2015年6月 »

フォト

レッスンについて

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ