« (終了)【募集】フォカッチャ・他 | トップページ | レーズン食パン »

2015-04-19

草餅&食アレっ子の給食当番

Img_3861_427x640


早いもので、4月も半分が過ぎましたね。




ムスコは中学3年生になりました。
新しいクラスでは級長になったそうです。

先日参観日がありましたが、担任はとても熱心で
良さそうな先生だったので安心しました。

修学旅行もあるし、楽しい一年になるといいな♪

 

Img_3853_468x640


先月の話になりますが、生徒さんに草餅をいただきました。

岐阜の「かわしまや」というお店の草餅です。
これが、めーーーっちゃくっちゃおいしかったのです(≧∇≦)
10個もいただいたのですが、我が家だけで即完売!!!


ひとつ食べてあまりにもおいしかったので、
「近所のお友達に、おすそ分けしようか?」と
ムスコに相談したら




『えーー!ダメダメ!僕が全部食べる!!!!』って・・・・(^-^;)


よもぎの香りがすごく良くて、
こんなおいしい草餅、はじめてかも!!!!

後ろに写っているトマトも一緒にいただきました。
以前にもいただいたのですが、やっぱり今回もおいしかった♪


優しいお心づかい、ありがとうございました。
とっても嬉しかったです~~(*^^*)





                           ***

久々にアレルギーネタでつぶやき。


この時期にいつも思う事なんですが・・・
        
担任の先生が、(事前に何の相談もなく)
勝手にムスコの給食当番を免除するんです。


中学に入って毎年!!!


いつもムスコは給食当番のリストに入ってないんです。
         



代替食は、本人が職員室まで取りに行く必要があるので、
給食当番と卵のメニューの日が重なってしまった場合は、
確かに、当番は誰かに代わってもらいます。


でも、毎日じゃないし、給食当番じゃない時は関係ないし
交代してもらうのは、月に数回あるかないか、です。



クラスメイトは事情も知ってるし、教室にはアレルギー対応メニューも
貼られているので、親切な子が「今日オレが変わってやるよ!」と
自ら気持ちよく名乗り出てくれるそうです。

だから、ムスコも気軽に「ヨロシク~!」って頼んでいるようです。


時には複数の子が名乗り出てくれるので、
「誰に頼もうかな?」って悩む時もあるそうです。



食物アレルギーがあっても、そうやって普通に当番をこなしているし
自然に生徒同士が助け合うのは、「素敵だな~(*^-^)」って
思ってたんですが、先生には、そういう姿が見えてないのかな???
 


最終的には、毎年本人が担任に、「僕も当番できます」と言って、
当番を回してもらうことになります。


(今年もそうなりました)




もう3年なのに、また今年も同じことが起きてびっくりしました

1年生の時も2年生の時もできてたんだから、
どうしてまた3年生でも、同じことを繰り返さないといけないのか。。。

        
引き継ぎの問題はともかく、、、


普通に考えて、まずは本人(=ムスコ)の意思確認が
必要でしょ?と思うのですが、、、、、。



先生が親切でやってくれていることは十分に承知しているし、
悪気が無いのも十分承知。



でも、子どもの気持ちをまずは確認して欲しいなと、思ってしまいます。。。。

みんなが給食当番やってるのに
1年間自分だけやらないなんて、ムスコだって肩身が狭いですよね。

ただでさえ、大食いで毎日おかわりしてるのに!
当番しないで、食べるだけなんて・・・(笑)


どの先生もまじめで熱心な先生です。
食アレに配慮してくださったことに感謝しつつ、、、、

でもムスコの気持ちも伝えておきたいな、って思います。

まだ若い先生なので、これからも食アレの子と出会うこともあるだろうし。

いろんな経験して、いい先生になって欲しいな(*^-^)



ちょっとつぶやきでした。。。






パン教室のHPはこちらです→☆



ランキングに参加しています。
お帰りの際に、下のリンクをクリックしていただけると
とっても嬉しいです。

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

« (終了)【募集】フォカッチャ・他 | トップページ | レーズン食パン »

いただきもの」カテゴリの記事

アレルギーについて」カテゴリの記事

ムスコのあれこれ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« (終了)【募集】フォカッチャ・他 | トップページ | レーズン食パン »

フォト

レッスンについて

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ