« 春はますます酵母が元気です! | トップページ | 生徒さんの手作りケーキ! »

2015-04-27

4月C リュスティックのレッスン風景♪

Img_3950_427x640

リュスティックのレッスンが終了しました!
お越し下さった生徒さま、ありがとうございました。



リュスティックは、ずーっと前からリクエストを
いただいていたのですが、やっとやっと!の実現となりました。

お待たせしてしまいましたが、
その分満足していただける仕上がりになったのではないかな?
と(めずらしく!)自信を持っています!!!





Img_3916_640x427


フリュイもレッスンしました。
5種類のベリーをキルシュに漬けこんであります。

ベリーが苦手な方には、代わりにクルミで。
クルミも、おいしかったですよ(*^-^)

Img_3933_427x640


試作の時に、近所の友達に配ったのですが、
リアクション(いつもより)かなり良くてビックリ。

生徒さんからもかなり好評でした!


やっぱり高加水が人気なのかな???と思いました。




Img_3940_640x430
横カット断面




Img_3949_640x427
縦カット断面





今回、定員オーバーで受講できなかった生徒さんも
たくさん居たので、いずれまたやりたいな~とは
思っていますが・・・・



前日の仕込みがかなり大変なので、
しばらくは・・・・無理!!





Img_3952_440x293_2


「試食用+デモ用+生徒さん4人分の生地」

=合計6単位!!!


全部、別々にこねます。
前日は、夕方くらいから夜の仕込みのことで
頭がいっぱい!



ボウルは、2個×6単位=12個使用

タッパーもたくさん必要なので、冷ご飯なんか
入れてる場合ではありません!!!(笑)





Img_3924_640x427
(デザートは、EDDIさんのOGコーヒー&”ムース オ ショコラ”)







そんなに苦労して、大事に大事に仕込んだ生地なのですが・・・・



レッスン最終日に、大変なミスをやってしまいました。

Nicolyは5年目ですが、初めての大きなミスでした。
焼成温度の設定間違いで、生徒さんの大事なパンが
焦げてしまいました。。。。



今回は試食用とデモ用のパンが毎回余るので、
それを付けたのですが、せっかく来てくださったのに
本当にごめんなさい。



最終日の一番最後の焼き上げだったので、
気持ちが緩んでいたのかな。。。と反省しています。


それまで順調にみなさんきれいに焼けていただけに
本当に申し訳なかったです。





ランチやデザートも大事ですが、一番大事なのは
レッスンで焼き上げる生徒さんのパン。

これを肝に銘じて、またさらに気を引き締めて
レッスンしていこうと思います。





リュスティック、上級者向けの難しいパンでした。
おうちで復習して、分からないことがあれば何でも聞いてくださいね。

やっぱり回数を焼くことが、上達の一番の近道です!!!





パン教室のHPはこちらです→☆



ランキングに参加しています。
お帰りの際に、下のリンクをクリックしていただけると
とっても嬉しいです。

 

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

« 春はますます酵母が元気です! | トップページ | 生徒さんの手作りケーキ! »

★自宅レッスン風景★」カテゴリの記事

フォト

レッスンについて

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ