« 2015年3月 | トップページ | 2015年5月 »

2015年4月の14件の投稿

2015-04-30

4月A フォカッチャのレッスン風景♪

Img_4013_360x540

塩スティック@レーズン酵母



Nicolyで、大大大人気メニューの塩スティックです☆




   よく間違えられますが、、、、、、
   グリッシーニではありません。





やっぱり今年も大人気でした♪
おいしいですよね。

ついつい、ポリポリ。ポリポリ。
手が止まらない。。。。

そして、気づくと満腹!!!!!

でも、やっぱりポリポリ(笑)
ビールと合わせると最高です(≧∇≦)





Img_3991_640x427


あ・・・・そうそう、メインは、フォカッチャでした!!

こちらも大好評でしたo(*^▽^*)o
生徒さんの反応がすごく良かったです!

焼成で少し見直した点もあり、
それがよかったのかな~~。


「フォカッチャ=初心者のパン」だから・・・って
パスする生徒さんも多いのですが、
Nicolyフォカッチャ、見た目よりもおいしいですよ♪

パスタ屋さんでよく出てくるフォカッチャとは別物です。






Img_4010_640x449



すでにもう復習した生徒さんもいるようで、
さっそくメールをいただきました!


嬉しいな~♪

その生徒さんは、控え目な方なので
レッスン中はあまり口数は多くないんだけど
毎回レッスン後にいつも感想メールをくださるのです。
それが毎回楽しみだったりします☆

いつも1時間もかけて通ってくださいます。
本当にありがとうございます!!




                           ***


5月の酵母講習の募集は締め切ります。

6月からは、新規募集方法や酵母講習の内容を大幅に変更します。
正確に言うと、変更ではなくて、以前のやり方に戻す感じです。


小さなお子さんが居て夕方まで受講できないとか、
体験レッスンを受講してから(=自分に合うかどうか見極めてから)
酵母講習を受けてみたい・・・との声を聞きましたので、

その辺を踏まえて変更します。
この連休中にHPを作りかえて、またブログで詳細を告知しますね。



既存の生徒さんは、今までと何も変わりませんので!!

6月のレッスンメニューについては現在検討中です。
だいたい決まってるんですが、直前に変更もありうるので
まだ告知は控えておきます。






パン教室のHPはこちらです→☆



ランキングに参加しています。
お帰りの際に、下のリンクをクリックしていただけると
とっても嬉しいです。

 

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

2015-04-28

生徒さんの手作りケーキ!

Img_3928_640x427


リュスティック・フリュイで、クルミを入れたバージョン。

フィリングがたくさん入っていると、プレーンよりは
少し小ぶりに焼きあがります。

最近、かなり値上がりしちゃってるクルミですが
おうちパンでは、惜しみなくいっぱい入れちゃいますよ!












Img_3961_640x427



生徒さんの手作りケーキ。
いつもすごいのですが、今回もまたまたすごかったです!!!!





Img_3963_640x427





中のムースやババロアがまたおいしい~~~(≧∇≦)
とっても手のかかったケーキです。

デザートはこんな豪華なプレートになりました!
この日の生徒さんは超ラッキーでしたね♪


今回のケーキも、すっごく私の好きな味でした~~♪
本当にいつもおいしくて、感動です!!!!
Iさん、ありがとう~~~~!!




                        ***




5月の酵母講習ですが、どなたからもお申込みが無いので
GWあたりで募集は終了しようと思っています。


早々に長野県在住の方からのお申し込みがあったので、
その方のためにも、開催したかったのですが・・・・

おひとりでは開催できないし、、、、、。

酵母講習は、そうそう頻繁に開催できないので
次回の開催予定は未定です。


ドライイーストのパン教室のように
もう少し気軽に体験レッスン的なものも
考えていかないといけないのかな~?

今後はビジターさんが来れるような枠も考えますね!


(・・・って前も同じことを言ったような?!)



小さな教室なのですが、いったん継続してくださると、
その後もずーっと通い続けて下さる方が多いです。

その方たちと一緒に細~く、長~く、楽しくレッスンしていければ
いいな~と思うのですが、、、、


そろそろ、もうメニューが無いような?!(汗)



今年は新規メニューをいくつかやる予定ですが、
パンって似たようなレシピが多くなってくるので
ベテランさんは、つまらないかな~?

(無理して全部来なくてもいいですからね~~~)




でも、簡単なパンを焼いていても、
いまだに、ちょっとした拍子に何かしら新しい発見を
することがあるんです。

そういう時に、『パン焼きってホント面白いな~~~』って
つくづく思います(*^-^)







パン教室のHPはこちらです→☆



ランキングに参加しています。
お帰りの際に、下のリンクをクリックしていただけると
とっても嬉しいです。

 

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

2015-04-27

4月C リュスティックのレッスン風景♪

Img_3950_427x640

リュスティックのレッスンが終了しました!
お越し下さった生徒さま、ありがとうございました。



リュスティックは、ずーっと前からリクエストを
いただいていたのですが、やっとやっと!の実現となりました。

お待たせしてしまいましたが、
その分満足していただける仕上がりになったのではないかな?
と(めずらしく!)自信を持っています!!!





Img_3916_640x427


フリュイもレッスンしました。
5種類のベリーをキルシュに漬けこんであります。

ベリーが苦手な方には、代わりにクルミで。
クルミも、おいしかったですよ(*^-^)

Img_3933_427x640


試作の時に、近所の友達に配ったのですが、
リアクション(いつもより)かなり良くてビックリ。

生徒さんからもかなり好評でした!


やっぱり高加水が人気なのかな???と思いました。




Img_3940_640x430
横カット断面




Img_3949_640x427
縦カット断面





今回、定員オーバーで受講できなかった生徒さんも
たくさん居たので、いずれまたやりたいな~とは
思っていますが・・・・



前日の仕込みがかなり大変なので、
しばらくは・・・・無理!!





Img_3952_440x293_2


「試食用+デモ用+生徒さん4人分の生地」

=合計6単位!!!


全部、別々にこねます。
前日は、夕方くらいから夜の仕込みのことで
頭がいっぱい!



ボウルは、2個×6単位=12個使用

タッパーもたくさん必要なので、冷ご飯なんか
入れてる場合ではありません!!!(笑)





Img_3924_640x427
(デザートは、EDDIさんのOGコーヒー&”ムース オ ショコラ”)







そんなに苦労して、大事に大事に仕込んだ生地なのですが・・・・



レッスン最終日に、大変なミスをやってしまいました。

Nicolyは5年目ですが、初めての大きなミスでした。
焼成温度の設定間違いで、生徒さんの大事なパンが
焦げてしまいました。。。。



今回は試食用とデモ用のパンが毎回余るので、
それを付けたのですが、せっかく来てくださったのに
本当にごめんなさい。



最終日の一番最後の焼き上げだったので、
気持ちが緩んでいたのかな。。。と反省しています。


それまで順調にみなさんきれいに焼けていただけに
本当に申し訳なかったです。





ランチやデザートも大事ですが、一番大事なのは
レッスンで焼き上げる生徒さんのパン。

これを肝に銘じて、またさらに気を引き締めて
レッスンしていこうと思います。





リュスティック、上級者向けの難しいパンでした。
おうちで復習して、分からないことがあれば何でも聞いてくださいね。

やっぱり回数を焼くことが、上達の一番の近道です!!!





パン教室のHPはこちらです→☆



ランキングに参加しています。
お帰りの際に、下のリンクをクリックしていただけると
とっても嬉しいです。

 

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

2015-04-25

春はますます酵母が元気です!

Img_3998_427x640_2


昨日(4/24)に生徒さんが見ていたレーズンエキス。
今朝(4/25)はこんなにアワアワになりました~~(*^-^)



春は酵母がますます元気になりますが、、、、
うちは冬も元気ですよ(*^-^)


時々(知らない方から)お問い合わせで
「寒いから元気が無い」とご相談を受けるのですが
必ずしも気温だけの原因ではないと思います。



Nicolyの生徒さんは、イーストの経験もなくパン作りはまったく
初めての超初心者さんも多数いらっしゃいます。


でも、フツーにレーズン酵母をおこして、
フツーにパンが焼けるので、簡単にできるものだと
思っていらっしゃるるようです。


でも、世間一般で見ると、意外とすごいことなんですよ!



私がそう言っても、




「でも・・・簡単ですよね?!失敗ってするんですか?」



って。。。(笑)





先日、うちの中妹が市販の本を見て、
見よう見まねでレーズン酵母&元種を作って、
実際にパンを焼いたそうですが・・・





すごーーーーーーく酸っぱかったそうです。





いつかNicolyにいらっしゃい!(笑)







Img_3993_640x427_2


昨日のレッスンは、Aメニューでしたが、、、、、

受講者5人中、4人がBメニューに在籍の方でした。
去年、フォカッチャを受けそびれた方たちです。


「きちんと基礎(Aメニュー)からやりたいから・・」と言って
今月はAを選んでくださいました。


簡単なパンでしたが、サクい生地を作るコツや
塩の役割やグルテンの話など、基礎の大事な話も盛りだくさん。


肝心なパンも塩スティックも大好評でした(*^-^)
よかった~♪


材料はシンプルだけど、小麦の味が味わえる
素朴だけど飽きないパン。


フォカッチャは、我が家でもよく登場します。
ピザ生地にもなるし、覚えておくと便利ですよ(*^-^)






   ===

昨日、腰はすっかり良くなった、と書いたのですが・・・


久々にカーブスに行って筋トレしたら
今朝、また痛みがぶり返してしまいました(涙)
い、いたい・・・・。


速攻で痛み止め薬、飲んでます。


もしかして、夜に角食を手ごねしたのも原因かな!?

あーーーー、腰が痛いってつらい・・・(涙)

歳だわ。。。





生徒さんへのメールの返信はすべて完了しました!!!
もし届いてない方がいたら連絡ください。






パン教室のHPはこちらです→☆



ランキングに参加しています。
お帰りの際に、下のリンクをクリックしていただけると
とっても嬉しいです。

 

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

2015-04-24

レーズン食パン

Img_3879_640x427


最近よく焼いている、「かぼちゃのレーズン食パン」。

かぼちゃのおかげでとっても柔らかいし、
ほんのり甘いから、トーストはせずにそのままいただきます。



レーズンはラム酒につけているので、風味もいいです(*^-^)
我が家では、かなり好評~~~♪







Img_3736_427x640


こちらはプレーン。

生地は、ハード山食と同じなので、トーストに向いています。
こんがりトーストして、バターを付けたら
最高の朝ごパンです(*^-^)



レーズンって、本当に優秀~~~~♪♪♪





              +++


お知らせです。

メールのお返事が遅れています。

急ぎのメールや、材料注文のメールにはすぐにお返事していますが
緊急でないメールは、お返事が遅れています。
すいません。。。。



腰を痛めてから、毎日夕方病院通いが続いていて
あわただしい日々が続いていました。



 診察の日は、15:30に診察券を出しても、
        お会計が終わるのは18:30なんです!
 



腰がつらい時は機敏に動けないので、
何をやるのにもゆっくりで時間がかかり、のろのろ。。。。



そのため、休憩する暇もなく、いつも家事やレッスン準備で、
時間に追われながらの生活でした・・・(涙)



今日生徒さんから返事が無いよ~、とフォローがあったので、
あわててこのようにアナウンスしています。
申し訳ございません!!!


やっと腰が良くなり、病院通いから解放されましたので、
週末にはすべてお返事をしようと思います。


もう少しお待ちくださいませ。。。。


お急ぎの方は遠慮なく言ってください。
急ぎのメールにはすぐに返信していますので!!!





パン教室のHPはこちらです→☆



ランキングに参加しています。
お帰りの際に、下のリンクをクリックしていただけると
とっても嬉しいです。

 

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

2015-04-19

草餅&食アレっ子の給食当番

Img_3861_427x640


早いもので、4月も半分が過ぎましたね。




ムスコは中学3年生になりました。
新しいクラスでは級長になったそうです。

先日参観日がありましたが、担任はとても熱心で
良さそうな先生だったので安心しました。

修学旅行もあるし、楽しい一年になるといいな♪

 

Img_3853_468x640


先月の話になりますが、生徒さんに草餅をいただきました。

岐阜の「かわしまや」というお店の草餅です。
これが、めーーーっちゃくっちゃおいしかったのです(≧∇≦)
10個もいただいたのですが、我が家だけで即完売!!!


ひとつ食べてあまりにもおいしかったので、
「近所のお友達に、おすそ分けしようか?」と
ムスコに相談したら




『えーー!ダメダメ!僕が全部食べる!!!!』って・・・・(^-^;)


よもぎの香りがすごく良くて、
こんなおいしい草餅、はじめてかも!!!!

後ろに写っているトマトも一緒にいただきました。
以前にもいただいたのですが、やっぱり今回もおいしかった♪


優しいお心づかい、ありがとうございました。
とっても嬉しかったです~~(*^^*)





                           ***

久々にアレルギーネタでつぶやき。


この時期にいつも思う事なんですが・・・
        
担任の先生が、(事前に何の相談もなく)
勝手にムスコの給食当番を免除するんです。


中学に入って毎年!!!


いつもムスコは給食当番のリストに入ってないんです。
         



代替食は、本人が職員室まで取りに行く必要があるので、
給食当番と卵のメニューの日が重なってしまった場合は、
確かに、当番は誰かに代わってもらいます。


でも、毎日じゃないし、給食当番じゃない時は関係ないし
交代してもらうのは、月に数回あるかないか、です。



クラスメイトは事情も知ってるし、教室にはアレルギー対応メニューも
貼られているので、親切な子が「今日オレが変わってやるよ!」と
自ら気持ちよく名乗り出てくれるそうです。

だから、ムスコも気軽に「ヨロシク~!」って頼んでいるようです。


時には複数の子が名乗り出てくれるので、
「誰に頼もうかな?」って悩む時もあるそうです。



食物アレルギーがあっても、そうやって普通に当番をこなしているし
自然に生徒同士が助け合うのは、「素敵だな~(*^-^)」って
思ってたんですが、先生には、そういう姿が見えてないのかな???
 


最終的には、毎年本人が担任に、「僕も当番できます」と言って、
当番を回してもらうことになります。


(今年もそうなりました)




もう3年なのに、また今年も同じことが起きてびっくりしました

1年生の時も2年生の時もできてたんだから、
どうしてまた3年生でも、同じことを繰り返さないといけないのか。。。

        
引き継ぎの問題はともかく、、、


普通に考えて、まずは本人(=ムスコ)の意思確認が
必要でしょ?と思うのですが、、、、、。



先生が親切でやってくれていることは十分に承知しているし、
悪気が無いのも十分承知。



でも、子どもの気持ちをまずは確認して欲しいなと、思ってしまいます。。。。

みんなが給食当番やってるのに
1年間自分だけやらないなんて、ムスコだって肩身が狭いですよね。

ただでさえ、大食いで毎日おかわりしてるのに!
当番しないで、食べるだけなんて・・・(笑)


どの先生もまじめで熱心な先生です。
食アレに配慮してくださったことに感謝しつつ、、、、

でもムスコの気持ちも伝えておきたいな、って思います。

まだ若い先生なので、これからも食アレの子と出会うこともあるだろうし。

いろんな経験して、いい先生になって欲しいな(*^-^)



ちょっとつぶやきでした。。。






パン教室のHPはこちらです→☆



ランキングに参加しています。
お帰りの際に、下のリンクをクリックしていただけると
とっても嬉しいです。

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

2015-04-18

(終了)【募集】フォカッチャ・他

<募集中>
☆Aメニュー 「フォカッチャ&塩スティック」 1名


 

5_1day


Img_0012_267x400




パン教室のHPはこちらです→☆



ランキングに参加しています。
お帰りの際に、下のリンクをクリックしていただけると
とっても嬉しいです。

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

2015-04-17

4月B ダースパンのレッスン風景♪

Img_3901_640x427


4月B「ダースパン」のレッスンが終了しました。
お越しくださった生徒さま、ありがとうございました!!

このパン、今年も大好評でした(*^-^)
よかった~~~♪




今月の講義は、アドバイス的なお話でした。
少しの工夫で、パン作りのレパートリーが広がると思います!


その他にも、実用的なアドバイスをいろいろと。。。






Img_3900_640x427


ランチは、季節を意識してミモザサラダにしました。
黄身には、ツナなどいろいろ混ぜておいしくしてますよ♪

カマンベールと白ワインジャムの組み合わせも好評でした!



お豆サラダは簡単なので、おうちでも作ってみてくださいね!









Img_0832_240x160


サブメニューの「オートミールチョコナッツバー」。
自画自賛しちゃうけど、本当においしい!!!

先日、5日間冷蔵庫で寝かせた生地を焼いたけど、
これまたおいしぃ~(*^^*)



食べだしたら止まらない危険なおやつ!
ご近所におすそ分けしたら、ファンが急増中(笑)






                         ***



  このメニューを受講した生徒さんは2年目に突入です。
  1年目はお互いにまだ慣れない感じだけど、
  2年目のレッスンに入ると、グッと距離感が縮まります。

  これは毎年思う事。

  2年目以降のレッスンの雰囲気がとても好きです。
  生徒さん同士も仲良くなりますし、私も生徒さんもリラックスして
  より楽しくなるような気がします(*^-^)

  肝心な内容ですが、これからはステップUPしたものに
  なりますので、ぜひぜひ楽しみにしていてくださいね!!

  また1年、どうぞよろしくお願いします(*^-^)







パン教室のHPはこちらです→☆



ランキングに参加しています。
お帰りの際に、下のリンクをクリックしていただけると
とっても嬉しいです。

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

2015-04-15

リュスティックの気泡ーー!!!



Img_3919_427x640

リュスティックのレッスン、始まりました~~!
みんな上手に焼けて良かった~(*^-^*)









いつものごとく、直前まで試作、試作、試作。

冷凍庫がリュスティックであふれていますが、
また試作。


どこか納得いかない・・・。
おいしいけど、何かが足りない・・・・。





迷いに迷って、あれこれ試した結果、
レッスン前日に、とびきりおいしいパンが焼けた~!!!

これなら満足。
かなり嬉しかったです♪

発酵の見極めがポイントでした。





Img_3917_640x237



初回レッスンのパン。

気泡も理想通り!
大満足。







ギリギリにできた!!!


というよりは、



ギリギリにならないとできない!!!


ということか?!





リュスティック、希望者が多いのでまたやりますね。
ぜひ、みなさんに食べて欲しいです!!!






                ***




昨夜、お風呂で腰がガクっとなりまして。。。。
激痛・・・・_| ̄|○



今朝、腰が痛くて、痛くて、つらいーーー(涙)


ヨボヨボと病院へ行きました。







骨には異常なし。
    
       ヨカッターーーーー!



関節炎らしいです。


痛み止め飲んだり、湿布張ったりするようです。
(ぎっくり腰とは違うのよ)



リハビリは毎日だって。。。。
おばあちゃんとおじいちゃんに混じって
機械で腰をあっためます。

ジワーっと効きます。


今週~来週の生徒さんには、いろいろ頼みごとしちゃうかも。。。
すいません(u_u。)







心配メールありがとうございます!
ひとりひとりお返事できないので、ここでお礼を言わせて下さい。
ありがとうございます!!
レッスンでまた、腰痛話を聞いてくださいね(涙)








パン教室のHPはこちらです→☆



ランキングに参加しています。
お帰りの際に、下のリンクをクリックしていただけると
とっても嬉しいです。

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

2015-04-11

日本茶のご縁で女子会ランチ

Img_3783_427x640


春休みに、お客様をお二人お迎えしました。


以前、日本茶講座で偶然同じグループになった方です。

講座は数回で終わりましたが、その後もこうやって
お互いの家を訪問し合うことができて、
とってもご縁を感じます(*^-^)



いつもの同年代のママ友やパン友とは違う話題ばかり。
とっても新鮮です!!!
私の知らないことを、たくさん教えてもらえます。





今までお邪魔してばかりだったので、
今回はじめて我が家にお招きしました。





Img_3792_562x640


簡単ですが、ランチを用意しておきました。


3月のレッスンで作り慣れている胚芽パンで
サンドにしました。
いつもレッスンのランチで作っているものばかりです。

喜んでもらえたみたいで、とっても良かったです♪



Img_3794_640x427



実は、最近はすっかりご無沙汰でした。
1年半以上かな・・・?連絡も取っていませんでいた。

でも、私が春休みに少し時間が出来たので、
突然お誘いメールをしたのですが、、、、


久々のメールにも関わらず、お二人ともすぐに快諾してくださって
それから3日後にはお会いしてました!!








Img_3796_640x427

お土産に和菓子をいただいたり・・・・











Img_3799_640x427
なんとお手製の、手びねりの器も!!!!
淡い色合いがとっても素敵♪







他にも、いっぱいお土産をいただいてしまって
本当に感謝です☆




Img_3719_640x427



私からは、レーズン食パンをプレゼントしました(^^)

お二人とも、かなり素敵な方で、充実した日々を送られている様子。
私も素敵に年齢を重ねていきたいな♪



楽しい時間はあっという間に終わり。
何歳になっても女子トークは弾みますね(*^^*)




これを機会に、また時々お会いできたらいいな~♪







(レーズン酵母液、飲んでもらっちゃった!!:笑)








ランキングに参加しています。
お帰りの際に、下のリンクをクリックしていただけると
とっても嬉しいです。

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

2015-04-07

大阪へおめでとう便 パンプレゼント!



Img_3894_640x407

大阪在住の中妹へ送ったプレゼント便。





6歳の甥っ子は、今日が入学式。
ピカピカの一年生!!!


うちのムスコは一人っ子なので、甥っ子の事は
まるで自分の弟のようにかわいがっています(*^-^)

今回の入学も、自ら「お祝いをあげる!」と言って
おこづかいでプレゼントを買っていました。


結構真剣に選んでいて、お手紙も書いていました。
今日パンと一緒にそれも届くはず。
喜んでくれるといいな(*^-^)








Img_3892_640x427





Img_3890_640x427


Img_3891_640x427









段ボールには、プレゼント&パン以外にも
ムスコのお古の洋服がいっぱい詰まってるよー!(笑)

それを見ていると、ムスコが小さかったころを思い出しました。
こんなに小さな服を着ていた時代があるんだねー。
(今では家族で一番ノッポになったけど・・・)


そういえば、今日の入学式も・・・もしかしてムスコのお下がりの
スーツやネクタイを着てくれているのかな??(*^-^*)
写真が楽しみだな~♪

かわいい甥っ子たちの成長は、伯母の私にとっても楽しみです。

バゲットが好きな甥っ子たち。
Nicolyリュスティックも、気に入ってくれるといいな♪






                         ***






Img_3824_640x427

サバラン




この素敵なサバランは、お友達がプレゼントしてくれました♪

  彼女の息子さんも今日が入学式!  
  おめでとぅーーーー!!!!!

彼女のブログでいつも見ているサバランがとてもおいしそうで
以前、「食べてみたいな♪」と言ったら・・・・

それを覚えていてくれていたみたいで、
春休みに作って持って来てくれたんです!!!

感激~~~(≧∇≦)
想像通り、おいしぃーーー!!!




洋酒がしみ込んだ冷たい生地がおいしくて
これは完全にスィーツですね!!!


私は、無骨で地味なシンプルパンしか焼けないので
こういう華やかなスィーツパンには憧れがあります。



ケーキのようだし、持ってくるのも大変だったと思う。
本当にありがとう!

お互いの息子同士も仲良しで
彼女とは、親子で気の合う貴重な友達なのです。
これからも親子ともどもよろしくね~~~☆











パン教室のHPはこちらです→☆



ランキングに参加しています。
お帰りの際に、下のリンクをクリックしていただけると
とっても嬉しいです。

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

2015-04-05

奈良の旅 その3

P1070423_640x418


2日目は良いお天気に恵まれました♪


奈良駅前のホテルに泊まったのですが、
車はそこに置いて、バスで移動することにしました。





P1070413_340x255


朝一で出発!

まずは興福寺。
国宝をたくさん見たのですが、自分の歴史の知識の無さを
再確認しました(汗)

それでも、とても楽しめましたよ!

特に装飾品のデザインが、今の若い子のアクセサリーの
デザインとほぼ同じ!!!
その感性に、ビックリでした!












続いて、東大寺へ移動。

ものすごい人でした。
海外からの観光客が多かったです。
アジア系の人が目立ちました。

気候も良く、観光日和なので、みなさんとっても楽しそうでした♪





P1070419_640x480_2







お土産を買って、またバスで移動。



”ならまち”界隈で昼食の予定でしたが・・・
予約してなかったので、いいお店はどこも満席。


かなり歩き回りヘトヘト。

でも、でも・・・




「絶対に妥協しないぞ!
適当なお店には入らないぞ!!」



と、強い意思を持ち、粘り強くがんばりました。


(パパは何度も妥協案を提示してきましたが、ムスコと私が却下!)






P1070431_640x477
茶飯の生湯葉餡掛け








1時間以上かけて、かなり歩き回り

さすがの私も「もうだめかも。。。。」と思った時に
やっと良さそうなお店を発見!


『味亭 山崎屋』


生湯葉あんかけ、おいしかったーo(*^▽^*)o
大満足♪

くいしん坊のねばり勝ち!(笑)




                  ***

昼食の後は、少し商店街をぶらぶらしてお買い物。


私がお店でお土産を見ている間、
ムスコとパパは、コロッケやおせんべい、草餅などを
食べ歩きしてました!(笑)

ここからは、車で移動。

ムスコの希望で唐招提寺へ。




P1070436_640x480


P1070434_340x255





鑑真さんのお墓にもお参りしました。
こちらは東大寺に比べて、閑散としていてビックリしました。














京都・奈良って、小中高校で遠足の定番。
何度も来たけど、当時は寺にも歴史にもまったく興味が無く、
友達としゃべってばっかりだったなぁ~。
(パパの修学旅行も同じ経験だそうです)

でも、こういうところって大人になってきてみると
全然違うものですね。

やっぱり若いころは、ディズニーランドやスカイツリーでいいと思う。

こういう渋い観光地は歳をとってから静かに訪れる方が
いいような気がします。






                        ***






この後は、少し和菓子をつまんでそのまま帰路に付きました。


休憩で寄ったPAでは、ムスコがまたお餅を
買い食いしてました・・・・(汗)
どんだけ食べるんでしょうか。。。。






以上、長々とお付き合いくださった方
ありがとうございました♪



片道3時間。
思っていたよりも、案外近いです。


末妹が居るうちに、また奈良へ遊びに行きたいです!









パン教室のHPはこちらです→☆



ランキングに参加しています。
お帰りの際に、下のリンクをクリックしていただけると
とっても嬉しいです。

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
                       

2015-04-03

奈良の旅 その2

Img_3870_640x416_2


『末妹へお土産で焼いたパン&お菓子』

○リュスティック
○リュスティック・フリュイ(ブルーベリー&パイン)
○コンプレHONEY
○りんごのマフィン



と~っても喜んでもらえました(*^-^)



                         +++




おいしいランチの後は、今回の旅の第2目的である
93歳の祖母のお見舞いへ行きました。

(ムスコにとっては、ひぃおばあちゃんになります)


久々だったので、私の事を覚えていてるか心配だったけど
ちゃんと思い出してくれて良かった♪




その後は末妹の新居へ初訪問。




P1070401_440x410_2




おやつに、和菓子を用意しておいてくれました。

どれもとってもおいしかったのですが
中でも、このきなこだんごが超ーーーおいしくて感激☆


奈良では有名なお店だそうです。

もし機会があれば、絶対また食べたいわ~!!!


「たまうさぎ」 奈良市尼ケ辻西町6-4






そのまま、夕飯も末妹宅でごちそうになりました(*^-^)
大勢で食べると楽しいねー♪


さて明日は観光だ~!!







パン教室のHPはこちらです→☆



ランキングに参加しています。
お帰りの際に、下のリンクをクリックしていただけると
とっても嬉しいです。

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
                       






2015-04-02

奈良の旅 その1

P1070426_640x480_2

東大寺と桜





みなさん、春休みはいかがお過ごしですか?


私は末妹の住む、奈良へ遊びに行ってきました~♪


とっても楽しかったので、しばらくお付き合いください!




                          +++


今回の旅の第一目的は、新婚の末妹の新居訪問。

と言っても、結婚してすでにもう2年。
やっと、やっと、行くことができました♪


初日はあいにくの雨。


でも車の移動なので、そんなに不便もなく
少しの渋滞があったものの、順調に予定時刻の正午に
待ち合わせ場所に到着♪





P1070390_640x480


末妹夫婦と待ち合わせしたのは、
前からずっと行きたいと思っていたミアズブレッド!!

ここで久々の再会。
みんなでランチしながら、楽しい時間を過ごしました♪






『ミアズブレッド』 HPはこちら→→☆☆

有名なので知ってる方も多いと思いますが、
サンドイッチが有名なお店です♪


もちろん予約を入れておきましたので、貸切小屋に案内されました。




P1070388_640x480


小屋はログハウスみたいな感じで
ハワイの本やグッズがいろいろありました。



とってもくつろげます(*^-^)


なんと、オーダーは三和さんご本人が来てくださって!!!
内心ひそかに感激してました(*^^*)







P1070390_640x480_3

私はよくばりなので、いろいろ食べられる月替わりサンドBOX。
いろんなタイプのパンがあり、具もパンもおいしかった!!
特に、スコーンがめっちゃおいしかった~~~♪
お土産に3つも買って帰りました!








P1070387_340x255

雑穀トマトカレースープ。

雑穀がモリモリで、トマトが濃厚でおいしい!
ほんのりカレーの風味がいい感じ。

とっても食べごたえがあり、スープだけでも満腹。








P1070391_480x640

手前はムスコが頼んだトーストサンド(チキン、レタス、トマト)

手作りなので、希望も聞いてもらえます。
ムスコはアレルギーなので、マヨネーズやマスタードを抜いてもらい
ましたが、ちゃんと代わりにオリーブオイルが塗ってありました♪


(予約時にちゃんとアレルギーの件を伝えていたので
とってもスムーズに対応してもらえて、嬉しかった&安心でした!!!)






奥側は、パパが注文したマフィンサンド(チキン、チーズ)。




スープが雑穀入りですごく食べごたえがあったので、
さすがのムスコも満腹だろう!!と思ったのですが、
大間違い!!!(笑)

さらに、ベーグルサンドを追加注文!

みんなビックリ。




P1070392_640x480
ベーグルサンド(エビ、アボカド)


ベーグル(パン)だけ、ちょっと味見させてもらったのですが
おいしかった~(*^▽^*)



いつもは激混みらしいので覚悟していたのですが、
この日はめずらしくとっても空いたらしく、
ホントにのんびりまったりできました♪





お土産用のパンもいろいろ買いました(*^-^)






お会計も三和さんだったので、とってもおいしかったことや
愛知県から来たことなど、少しお話しました。

笑顔がとっても素敵な方でした。


きっとまた奈良に行く機会があると思うので
ぜひぜひまた行きたいな♪








まだまだつづく~~










パン教室のHPはこちらです→☆



ランキングに参加しています。
お帰りの際に、下のリンクをクリックしていただけると
とっても嬉しいです。

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
                       






« 2015年3月 | トップページ | 2015年5月 »

フォト

レッスンについて

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ