« オーバル型でカンパーニュ | トップページ | 桜餅&リュスティック »

2015-03-24

3月B ライ麦食パンのレッスン風景♪

Img_3659_427x640
3月のBメニューは「ライ麦食パン」でした。

これも、とっても人気があるメニューで
毎年自信を持ってご紹介できます(*^-^)

加水が高いので、クラムはかなりしっとりなんです♪
周りに付けたシードミックスが香ばしくて、
いい仕事してます!


食べ方もいろいろ。
サンドイッチでもいいし、こんがりトーストしても合います!




みなさん、復習用に材料を購入されていたので
春休みに作ってもらえるといいな~~。






Img_3634_640x427






Img_3635_640x427




レッスンの試食では、サンドイッチにして
いただきました♪


カマンベールチーズに、いちじくジャムを添えると
おいしさUP!!


キャベツのポタージュは豆乳味です。


Img_3637_640x456


今回はBメニューの最終ということで、
講義はちょっとマニアックでした。

ご清聴ありがとうございました!!



製パンの勉強もいいけど、、、、、
やっぱり試食タイムが一番楽しいですよね!!!!(笑)





Img_3662_640x525





    ***




「Bメニューって、私でも受講できますか?」


・・・と、よく質問を受けます。



Nicolyのパンの場合ですが、

生地が扱いにくくてまったく触れない!とか、
どうしようもない!

と言うものは無いです。


初めてパン生地を触る!!、という人は別ですが
普通に簡単なパンが焼けるのであれば
Bでも、普通に参加できますよ。


一番大きな違いは、私の説明のポイントを
どこに置くか?だと思います。


Aメニューだと、基本的な材料の説明とか
分割や手こねのフォローに時間を使います。
基本的な製パン用語の説明も詳しくしています。


一方、Bはそれらは理解できているもの、として進んでいきます。
その分、少し詳しい製パン理論などに時間を割いています。


AとBの大きな違いはそこなので、「受講できるかどうか?」
と聞かれても、いつも困ってしまいます。

自分がレッスンに何を求めているのか、によって
違ってくるのかな?と思います。


今回のライ麦食パンのレッスンでは、
いつもAメニューの方が(キャンセル枠で)受講されましたよ。






ちなみに、私の場合は、紅茶でもお料理でも
何でも”基本”からスタートしたい性格なので、
途中参加とか、初級は飛ばす!とか、
そういうのは苦手ですね~~~。


案内書とか、説明書でも、何でも1ページ目から
きちんと読みたい人なんです。


そういう性格なんです!




この性格、、、、自分でもちょっと疲れます。。。(笑)













パン教室のHPはこちらです→☆



ランキングに参加しています。
お帰りの際に、下のリンクをクリックしていただけると
とっても嬉しいです。

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


« オーバル型でカンパーニュ | トップページ | 桜餅&リュスティック »

★自宅レッスン風景★」カテゴリの記事

フォト

レッスンについて

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ